• 締切済み

結婚式まであと1か月なのに。(長文です)

はじめまして。タイトルどおり結婚式を1か月にひかえております。 現在、彼と本当に結婚した後にやっていけるのか自信がない状態で投稿させてもらいました。 海外の人と海外で結婚式をあげるのですが、日本からこちらへやってくるときに 彼の口座へ母親からと、親戚からいただいたお金を送金しました。(合計で日本 円でおよそ50万円くらい) そして、彼のいる地へとやって来たのですが、つい最近まで彼の口座の残高を確 認しておらず、結婚式の予算をたてたときに初めて口座の残高を確認しました。 すると、口座の残金が私が送金したお金の半分以下、およそ20万円になっていたのです。 まったく結婚式の資金が足りない状態です。 こちらへやってきて、わずか1か月。送金したのもわずか1か月前。この1か月で、 新しく広い場所へ引っ越したり、新しい新居にいる物などの購入もしていたのですが、 送金したお金の半分以下になっていることにショックを受けています。これまでに、 管理をしなかった私も悪いのですが。 そして何より、彼には結婚資金としての貯蓄がなかったということも分かり、個人的 にはこちらのほうがショックが大きかったのです。 彼の月収のほうが、私の月収よりもはるかに多いのも知っていたので。 彼は以前から、お金のことは心配ないと豪語していたのにフタをあけてみると、、、 という状態でした。こんな状態でも、心配しないでと言っています。 また、1月に私のウエディングドレスの購入代金として母からお金をいただき、そのお金 も送金したのですが、そのお金もないのです。 私は婚約が決まってからというもの、本当に毎日朝から夜まで。夜も夜中の2時などまで 休みなく働いて、結婚資金をためたつもりです。働きずくめもあったし、貯蓄もした かったので友人の誘いも断ったりして、今思い出しても本当に大変な日々でした。 だからこそ、彼が結婚資金をためていなかったことが許せないし、自分ががんばって きたことが、一体なんだったんだろうという気持ちになってしまいました。 こうやってすべての面でみると、この結婚式のほとんどは私側が負担していくようしか 見えなくなってしまいました。私の家庭は、裕福なほうではないので母親が一生懸命貯 めてくれた結婚資金も、なんだか無駄にしてしまった気持ちで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼の家族はというと、両親はカリブ海に別荘を作ったりと少なからず私の家庭に比べて 裕福なほうです。今回の結婚式も、お酒代とお花代は負担するということだったのですが、 どうしても私の家族の負担と彼の家族の負担を考えてしまうと納得ができない部分があります。 お金、お金、と言っている自分が卑しくて仕方がないのですが、この状態を見てしまった以上、 本当に結婚してもいいのだろうかという疑問がふつふつと沸き起こっています。 そして、彼が結婚に対して貯蓄をしてこなかったことが情けなく思っているのです。 こんな状態で、こんな気持ちで本当に結婚してもいいのだろうか? 結婚してもやっていけるのだろうか? という気持ちでいっぱいな状態です。 どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

彼の方が収入が遙かに多いのなら、今後の金銭面をきっちりあなたが管理すれば大丈夫なのでは。 「俺はふつうに働いておまえより稼げる」という自信が彼にはあると思います。それを長所と理解すればどうでしょう?

  • Aya_r
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

私の場合、日本人同士で結婚したのですが付き合ってすぐに同棲、半年ぐらいで入籍。同棲の時点で私の体調の事があり、仕事はしていなかったのですが一緒になると、決めた時には財布の紐は私が握りました。と言うのも、彼のお金の使い方が独身時代のままで行かれると困ると思ったからです。 人はそれぞれ価値観や好みなど色々違っているので、mimikikigさんが彼とこれから先も居たいと言う気持ちが硬いものなら、ないものはない、終わった事は終わった事、と気持ちを切り替えて見てわ?これから先の長い人生を共にする大切なパートナーなので、彼を変えて行くぐらいの気持ちじゃないと、これから先色々と大変ですよ。もし気持ちが揺らぐ様なら、自分の人生、後悔しない様にもう一度彼との結婚を考え直してみてもいいと思いますよ。

回答No.2

あなたと彼が、と言うより、日本人と外国人では、お金に対する考え方が全然違うことが多いです。 私の幼なじみはオーストラリア人と結婚しましたが、いまお金のことでは本当に苦労していますよ。 オーストラリア人には貯蓄の概念がまったくないので、給料が週払いなんだそうです(あるとみんな使っちゃうのが普通だから)。 なので貯蓄は彼女が頭を使って頑張ってます。 日本人ほど貯蓄に堅実な人間は珍しいんだそうですよ。 それと、彼は裕福な家庭で育っているのだから、彼にとっての50万は安かったのかも知れません(笑)。 そんな大事なお金だったとは知らなかったのではないでしょうか。 これは、あなたがこれから説明していけば済むことです。 どうかマリッジブルーにならず、まず彼の国では、彼の家では、結婚はどういうものなのか、どれくらいお金をかけるのか、きちんと調べて理解してあげて下さい。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

お国柄も違うし、お金の価値観も違って当然。 >お金、お金、と言っている自分が卑しくて仕方がないのですが、この状態を見てしまった以上、 本当に結婚してもいいのだろうかという疑問がふつふつと沸き起こっています。 ☆これ、一番大事なことじゃないでしょうか? 嫁働き、夫寝転びタバコ吸う・・・これ、東南アジアでも多く見かける姿です。 大事な大事な蓄えを、何の相談も無く使い込んだ彼、管理の甘かったあなた。 しかも結婚に際しての費用分担も、日本の感覚とはかけ離れているかもしれませんが。。。 一番大事なところが、抜け落ちていますよね。 腹を割り、彼に疑問をぶつけましょうよ。 そのくらいで、壊れる仲なら、結婚前で良かったという事です。

関連するQ&A

  • 彼と結婚するべきか悩んでいます。

    彼と結婚するべきか悩んでいます。 初めて質問いたします。 カテゴリ違いだったり、不適切な表現がありましたら申し訳ありません。 28歳、都内独り暮らしの女です。 付き合って8ヶ月位の彼氏34歳がいます。 お互い結婚を意識して交際をスタートしましたが、 最近、彼との結婚に踏み切るべきか悩んでいます。 理由は、経済的な理由です。 彼は何回か転職を繰り返しており、現在、年収550万円、貯蓄50万円です。 医療機器メーカーの営業で、仕事はまじめに取り組み熱意もあります。 ただ、34歳で貯蓄50万円というのが引っかかり、 どうして貯金が少ないのか聞くと、 「収入が安定してなかった」「貯金するつもりがなかった」「投資に失敗した」 と言っていました。 私と付き合い、結婚をしたいので「これからは頑張る」と 言っています。 私は、この春4年間働いた会社でリストラにあいました。 働いていた間、パワハラやセクハラにあい、 辞め際の会社の態度もひどく、今はうつ病になってしまい、 会社勤めができません。 100万円程の貯金を切り崩しつつ、 フリーでライター業をしています。 会社で働いていたときは、年収210万で、副業でアルバイトを して貯金していました。 今は2人で、結婚資金を貯めて結婚しよう、と話しています。 5ヶ月程前に彼氏は「月に12万貯金する」と約束してくれました。 しかし、彼氏は割とポンポンと外食や雑誌や細々したモノに お金を使ってしまいます。 私はお金がないので、食費は彼持ちです。 心配すると「大丈夫だ」と言うのですが、 月末になると「もうお金がない」「貯金を切り崩した」 と言います。 ここ2,3ヶ月はその繰り返しです。 私は不安になり、「一ヶ月に使うお金、貯金するお金とかを 一緒に決めたいから給与明細を見せて欲しい」 と言ったのですが、 彼はとても嫌な顔をします。 私にお金を管理されることが嫌だそうです。 結婚前から私が口を出しすぎな気もするのですが、 でも、このまま彼に任せいたら、 いつまでたっても結婚資金が貯まらない気がします。 親は私の今の状態を知っていて、実家に戻っての療養を 勧めています。 私も自分の家賃や収入を考えると、それが現実的な気がしますが、 環境が変わることで、彼との間に距離が生まれ お互いの気持ちにすれ違いもできると思います。 婚約もしてない状態で実家で療養をしていても何の保障もないので、 彼と別れたときのリスクも怖いです。。 親は、彼氏のことは知っていますが、結婚前の同棲には反対です。 私と彼もなし崩し的な同棲は出来ればしたくありません。 しかし、現実にはお金の問題もあり、 私は、貯蓄するには、婚約してからの同棲が一番だと思うのですが、 彼は、「結婚したい」というものの、 現実的な見通しの話をしてくれません。 彼ももう34歳なので、老後のことなど考えると、 早く結婚・出産したり、老後の貯金を貯めたりしないと、 (彼の会社は退職金がありません) と焦る気持ちと、 本当にこのまま彼と結婚していいのか、できるのか、 という気持ちがごちゃまぜです。 まとまってなくてすいません。 最近、お金の管理の問題で、彼が不機嫌になることが多く、 どうしたらいいかわかりません。 「なんとかする」というのですが、 具体的な話はしません。 何かアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚後の貯蓄について

    結婚し、姓が変わったので 銀行と郵便局の名義を変更したほうがいいのかと思っています ただ、結婚する前に貯金したものでも 新しい姓の名義に変更して貯蓄すると、夫婦二人の貯金となると聞きました。 現在彼にお金の管理を頼んでいるのですが、家計簿も未だつけていない状況で、貯蓄がいくらあるのか微妙です。(私の計算では、7月末に結婚したので、少なくても2ヶ月分の給料を渡しているので30万近くはあるはずなのですが。。) 彼としては、昔自分が作った古い自分名義の通帳を使用すると言います ふたりのスタートとして、私としては彼が新しく通帳を作るか 私が通帳を作って、そこに入れるかしたいと思っています。 私が作りたいところの銀行は、土日関係なく遅くまでATMが空いているのと。色々手数料の面でメリットがあります。 彼としては違う銀行がいいというのですが、その違う銀行が良いメリットとして彼があげているのは、違う銀行(地方銀行)同士間での入金や送金が出来ることらしいです。特に送金にこだわっていました。 私としては、なぜ違う銀行への送金が出来ることがいいのかわかりません。 貯蓄する為の貯金なので、違う銀行に送金?考えたくは無いですが、彼が自分の違う口座に送金したらどうしようと思っています 貯蓄や家計簿などは、一括して私が管理したほうがいいのでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします

  • 結婚資金を貯めるため☆

    はじめまして。 私は結婚資金をためる為貯金しようとがんばっています。 ですが、なかなか貯まらず苦戦しています。 月13万ちょっとの収入で、今のとこ支出が 家に入れるお金 3万円 車ローン 1万7千9百円 携帯代 1万円 貯蓄 5万円です 余ったお金をデート代などに使います ですが、なかなかうまくいかないです。。。 化粧品代が1万円どーしてもかかってしまいます。これは絶対かえれないです。 みなさんは結婚するにあたってどれくらいのペースで貯蓄されましたか? また収入なども教えて下さい

  • 夫の家族とお金の事(長文です)

    実家以外の家族とお金の関係について、 考え方が合わずに困っています。 義妹は私達と同じ頃結婚して、会社を辞めた為、 事ある毎に兄(私の夫)にお金をねだるのです。 夫は冗談と受け止め、お金は渡していませんが、 一緒の旅行と言うとお金を出せと言い、 出産したらお祝い品に相場が高い物をねだり、 そのお返しは1/3程の金額でした。 夫の両親ですが、第二の人生に夢があり、 現在お金と奮闘中で(貯蓄してこなかったんです) 義妹の出産はうちの孫じゃないとして、お祝い無し。 第二の人生を送る資金何百万を息子(私の夫)に、せがみます。 義母は、老後に息子達にお世話になる時は、 お金が無い状態なので、今のうちにローンを組んで 家を建て、自分が住める部屋を用意しておくように、 と要求してきますが、その資金は助けないとのこと。 普通、親って子供にはお金が無いように見せませんよね。 どちらかと言えば、親が子に資金援助してくれる・・・ 少なくとも私の実家は、本当は切り詰めてても、 子供に心配かけずに、母は貯蓄をしてきて、 お金に困ってるようには見せない家だったので、 夫の実家には驚いてしまうのです。 夫は、義妹も義母も、冗談で言ってるだけだと 相手にしてないので、私も夫に合わせていますが、 将来的に、もし本当にお金のことで揉めたりでもしたら。 私達は結婚式も新生活も、親に負担をかけずに 二人で貯めた資金でこなし、1から貯蓄して、 なんとかやっています。20代でローンまで考えられません。 私も夫も将来に漠然とした不安を抱えていますが、 夫の両親とお金の話をすると義母が怒って話が出来ず、 月日が流れるだけです。 将来、両親の面倒を見るつもりでも、お金がないから 助けてね、という態度をされると、とても見たくありません。 どうしたらいいでしょうか。ストレスが溜まります。

  • 結婚詐欺。訴えるべきでしょうか。

    当方38歳女性です。 知り合ってまだ2ヶ月の彼に猛烈に結婚を申し込まれました。 まだ籍も入れていないのに「ふたりは家族」だと何度も言われ、 「家族は困ったときに助け合うのが当たり前だ」と洗脳されました。 最初は言葉巧みに2万、3万貸してくれ、と言われ 次第に20万、30万になっていきました。 最初、お金の話が出たときに心の中で警告が鳴ったのに 「必ず返金してくれるだろう」という希望を捨てきれずに渡してしまいました。 不審に思った私の両親が、弁護士に依頼して彼のことを調べたところ 彼の会社(自称経営者)はとても利益が出ているような状態ではなく、その日の生活にも 困っているような状態とのことでした。 実際、一緒に居ると、本当にお金の無いのがよくよく分かりました。 結婚についても、まだ前妻と婚姻状態にあり、私と結婚出来るような 状態ではないことが分かりました。 それらのことは何も言わず、彼に「別れて下さい。今まで貸した お金を返してください」と言いました。 すると逆切れして、「金、金、金って結局金か!!!!」と言い出しました。 貸したお金は合計200万円くらいです。 お金を返すというので口座番号を教えたところ、通帳に200円入金されていました。 私の見る目がなかったと全て忘れるべきか、訴えるべきか迷っています。 両親は交通事故に遭ったと思って全て忘れなさい。 これ以上、あの男にかかわること自体汚らわしいと言います。 しかし、こんな酷いことが許される世の中なのでしょうか。 色々な葛藤の中、迷っています・・・。

  • 結婚式について・・・【長文です】

    結婚して5か月、来年海外挙式を予定しています。 私には姉がいます。5年ほど前から精神疾患を患って病院に通っています。 姉は3年ほど付き合っている彼氏がおり、2年ほど前から同棲しています。彼は姉がどんな状態でも支えてくれていてお互いに結婚したいと言っています。私の家族も、彼の家族も応援しています。彼氏は20代後半なのですがアルバイト(就職活動していましたが、決まらず、失業手当が終わってしまうのでアルバイトを始めたそうです)。姉は医師から仕事を止められています。現在は彼のバイト代+私の両親の援助を受けて生活しています。二人とも結婚したいけど、二人できちんとできるようになってから・・という気持ちがあるようです。 私が結婚するとき、姉の状態がひどく(入院するか・・・という状態でした)、家族で話し合い、結婚したことを言わないという結論になりました。姉は妹である私の方が先にお嫁に行くのは嫌というようなことを私の両親に言っていたそうです。 先日旦那と帰省した時(入籍後、遠方に引っ越しました)に久しぶりに家族で食事をし、その日に、結婚したことを打ち明けました(姉の状態がよかったのと、結婚式も控えているので話し合い、覚悟を決めて告げました。 言いたかったけど、姉のことを思いどうしても言えなかったこと、心から申し訳ない、とみんなで謝罪しました。おめでとうの言葉をかけてもらいましたが、そのことを言うのがどれほど苦しいか・・・姉の気持ちを思うと心苦しく、本当につらかったです。結婚式のことは言えませんでした。。。 挙式日も近づいてきたので家族の分の旅行を申し込もうとしたのですが・・・母が姉の彼も呼ぼうと思う。と言いました。(旅費は両親が出します、彼には未だ伝えていません)私の出席者は両親、兄弟、祖母の予定です。 もろもろの不安はあるのですが、姉には来てほしいです。 母は彼がいた方が安心と言います、私もそうは思います。 でもお金を工面してまで呼ぶことはないんじゃないかな・・・と思ってしまうんです。。そのことを母に言いました。 『お金を出すのはこっちなんだからあなたが口出さないで』って言われました。確かにそうです。でも今頑張って貯金していて、少しでも出そうと思っていました。それに、私たちの結婚式なのにそんな風に言わなくても・・・と思いました。 今一緒に暮らしているのは彼氏です。姉のことを支えていただいて感謝しています。でも家族がいます。旅費を私の両親に出させて、海外旅行。なんだか納得できないのです。。。 父は長期間の旅行ではないし、彼氏を呼ばなくても・・・と思っているようですが母には言っていないそうです。 兄弟と祖母はあまりよく思っていないようです(彼氏とは両親以外面識ありません) 一人悶々としています。 まとまっておらず申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚する時月収150万円の約束が嘘、離婚できる?

     36歳です。今の夫と結婚する時、月収が150万円と聞いたから、結婚しました。  確かに、色々と事業をしているから、運用資金はあるのだと思います。  しかし、そんな資金が本当にあるか、私にはわかりません。月50万円くらいしか、見えません。それ以外の部分は、夫が通帳管理していて、お金があるか見えません。  結婚詐欺みたいな感じです。月150万円と聞いたから結婚したのに。  約束したんだから、月150万円を渡すのが当たり前です。  夫が嘘をついたとして、離婚できますか?子供2人の養育費も含めて、慰謝料を請求できますか?

  • 結婚に関するお金について(長文ですが・・・)

    29歳男ですが、同い年の彼女との結婚を近々考えているのですが、ご相談に乗っていただきたいことがあります。 結婚後も共働きということで納得しており、二人の手取りを併せれば約40万円になるので通常であれば生活に困ることはないかと思います。 ただ私は今現在、ガン保険や健康保険などで月に1万5千円、車のローンとその保険料で4万円、ガソリン代や携帯のお金が月に2万円で計7万5千円程、彼女の方は対して支払いがないかと思いますが、それでも携帯、ガソリン、保険などを入れれば4万円程は月々に支払いがあるかと思います。 そこでご相談なのですが、二人の手取りが40万円として、月々の支払いが12万円弱、残金の内生活費が20万円と見た場合、余分なお金は8万弱しか残らないことになりますが、これで生活はしていけるのでしょうか? これにお小遣いなどを足していけば、貯蓄も殆ど出来ないのではないかと不安になります。 お互いの貯金は200万ほどありますし、家財道具なども 殆どは今使っているものをお互いに出し合ってという感じなので、必要なのは引越し資金だけかと思います。 私の車のローンが残金100万円程なので、それの支払いが終わるまで結婚は控えるべきでしょうか?

  • 彼が結婚資金を全額負担することについて

    結婚する事が決まりました29歳女です。彼が結婚資金を全額負担することについて、皆さんのご意見をお願いします。 彼は同じ年の29歳、貯金は500万円ほどあるそうです。そして私はお恥ずかしながら100万円しかありません。 私たちは海外挙式を予定していて、新居+挙式+ハネムーンで400万円までにおさえようと考えています。そしてその費用は全額彼が負担してくれると言ってくれています。私の分は花嫁用の出費(エステとか衣装代)、残りは彼の残り貯金100万円とあわせて貯蓄として置こうとの事です。どうせ結婚すれば家計は一つになるのだから。と、彼自身はこの資金配分に疑問は感じていないようです。 このことを私の母親に話したところ、後々揉める種になり得るから私も負担しなさいと言われました。やはり私は甘えすぎでしょうか。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • 結婚資金として

    結婚資金のひとつとして 親が代りにはいっていた生命保険を 引継いで満期になりお金が戻ってきました。 母はそのお金を元手に株に投資しようとして 引き渡すようにいいました。 言い分としては「あなたが持っていたら 使ってしまうから結婚するまで渡しなさい」 とのこと。突っ込んで聞くと株に投資する 為に早急にいることがわかりました。 私としては、本当にまた戻ってくるか怪しいし、 もともとは引き継いでこの生命保険に 入りたかったわけでもなくて入ったこと。 やっと満期でほっとしているし、株で使われて うやむやにされたくないという気持ちです。 どう母に伝えれば穏便にすむでしょうか。 母から引き継ぐまでの生命保険の貯蓄分は 渡して、後はこちらで管理したいと思います。 それは相当でしょうか? ちなみに結婚予定は今のところありません。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう