• 締切済み

急に倒れて意識がなくなる

rakk-chanの回答

回答No.3

詳しい状況が分からないのですが、チルト検査はされましたか? 可動式のベッドに横になって、ベッドを垂直近くまで起こしていき、そのまま30分程度心電図、血圧を測りながらじっと立っている検査なのですが。 私も電車の中で倒れたりする事が時々あり、倒れる時は同じように手足がしびれて冷や汗が出て、急に視界が狭く(暗く)なる感じでした。 元々不整脈があったのでそちらが原因かと検査したのですが、結局前述のチルト検査をしたところ、自律神経の調節がうまく出来ていないことによる失神でした。(立っていると足に血液が下がってくるのを普通は末梢の血管を収縮させて防ぐのですが、それが出来なくて脳が貧血状態になるそうです) 薬もあるそうですが、私の場合はあまり長時間立ちっぱなしにならないように時々座って休憩をとる、寝不足の時などは特にこまめに休憩する、といった事に気を付けていれば大丈夫だと言われました。 もう既にこの検査をされていたら随分的外れな回答になってしまって申し訳ありません。

yuriakenji
質問者

お礼

チルト検査は聞いたことはありますが、したことはありません。 倒れるときの症状はすごくよく似ているように思います。普段は仕事上立ちっぱなしなんですが、なんの問題もありません。先日倒れたときは座った状態でした。 よくは分かりませんがもう一度、調べてみたいと思います。 同じような経験のある方にお話を聞けてすごく心強かったです。 ありがとうございました。