• 締切済み

cubase 5とprotoolsLEの両方を使う

 最近DAWを始めた初心者です。 今まではTRITON STUDIOで打ち込みをし、 HDRにレコーディングしMIXという手法でやってきました。   ただ製作環境に限界を感じ、DAWを始めようと思い ソフト等周りの意見を聞いたところprotoolsがレコーディングスタジオとの相互性もあるとの事なので、 protoolsLEとMBOX2を購入しました。 PCは ・Mac book pro (2.4GHz IntelCore2Duo/Mac OSXv10.5) ・キーボードはTRITON STUDIO を使っています。 しかし、色々とやってくうちに 最近cubase5のloopmash等の性能に大変興味を持ち、 是非使ってみたいと思っているのですが、 ・同じPCで二つのDAWソフトを使うことは  スペック的に可能なんでしょうか? ・またそれを行うとどのようなトラブル(もしくはメリット)  があるのでしょうか?(意味ある、ないも含めて) 色々勉強中なのですが、質問できる人がいなくて困っています。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ebpp
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)
回答No.1

当方はいっときcubase4とprotoolsLEをひとつのマシンで混在させようと試みましたが、cubase4が入っている状態でprotoolsLEをインストールすることは、エラーのためできませんでした。なので、一度初期化してから先にprotoolsを入れ、続いてcubase4を入れると問題なくインストールできました。 そんなことがございます故、スペックというより、相性問題という部分で二つのソフトを混在させることはあまり良くないように思います。 ディスクイメージツールなどで、2種の環境を切り替えながら使うという方法も考えられますね。

関連するQ&A

  • Protools MBOXについて

    自分はCubaseでやってたんですが、最近ノートでも録音できるようにEDIROLのFA-101を買おうと思ってたんですが、どうせ同じ位の値段出すならMBOX買おうかなって思ったんですが、どっちが良いでしょうか?って事なんですが、悩んでいる点としては。 ●本気レコーディングはちゃんとした機材のあるスタジオでお願いしてやろうと思っているんですが、そのお願いしているところがProToolsなので、ライン物なんかは自分の家でMBOXを使って取ってデータを持って行った方が良いのではないか? ●Protoolsって言ってもLEとはHDとでは全然データが違うくてMBOXで録音したものじゃ互換性が無くて、それだったらFA-101をCubaseで使ってWavデータで渡せばいいのか? ※スタッフの人はそれでお願いしますと言ってました。 ■条件 ・Cubaseも触った事が無いとする。 ・パソコンのスペックは十分と考る。 ・MIDIデータも使う。(MBOXにはMIDI端子が無いんで、別で接続用の機器を買う物とする。)

  • cubase入門セット

    cubase入門セット。 先日、楽器店にてprotoolsやcubaseなどのDAWソフトを実際触ってみて、店員さんに相談したりした結果、cubase購入を決めました。が、その日は見に行っただけで購入せず、帰宅しました。 家に戻り、cubaseについて調べていたら、『cubase入門セット』なるものを見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/musicfarm/672778/1019790/ 楽器店で触ったのは最新のcubase5でした。実際まだフリーソフトのみしか触っていないDTM3か月ほどの初心者ですし、使いこなせなさそうなので、下位版から試そうと思っていたところなのです。マイクやケーブルも付いていてお得かなと思いました。鍵盤は楽器店で買おうと思っています。 歌やアコギ、エレキを実際録音したいのですが、これで初心者は十分でしょうか?なんでもいいので意見お願いします!

  • ProToolsと外部MIDI音源の連携について

    現在、ProToolsを使用しており、外部MIDI音源とMIDIキーボードを使って打ち込みを行いたいのですが、うまく設定が出来ず困っております。。。 楽曲制作にあたり、これまではソフト音源で完結させておりましたが、音色数の拡大と PC負荷軽減も考え、昔購入したSD-90を外部音源として活用したいと考えております。 ◆環境 OS...WinXP SP3 DAW...ProTools8 A I/F...Mbox2 MIDIコントローラー...Roland A-800PRO MIDI音源...EDIROL SD-90 STUDIO Canvas <ProTools内での設定> ProToolsにてMIDIスタジオ設定⇒MIDIトラックを作成⇒データ入力⇒トラックのOUTをSD-90⇒再生 を行っても、うまく音が鳴りません。。 <物理的な接続> Mbox・SD-90とPCはUSB接続。Mbox(OUT)とSD-90(IN)をMIDIケーブルで接続。 という設定を行っております。 また、MIDIケーブルにてA-800PRO(OUT)からMbox(IN)へ接続し、ソフト音源・SD-90音源両方を使い分けて打ち込みを行いたいと考えております。 そもそも接続方法や、設定が間違っているのでしょうか。。 今迄は、メーカーが出すA I/Fにバンドルされているソフトを使っていた為、あまり細かい設定等を意識せずに接続出来ていたのですが、今回初めて他メーカー機種との接続となりまして何をどうすれば良いのかさっぱり分からない状況の中手探りで行っております。。 その点に関しましては、全くの素人でございますので、お手数では御座いますが、可能な限り分かりやすくご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Cubaseピッチを徐々に変える方法(オーディオ)

    以前もここでソフトシンセのことでお尋ねしたのですが、オーディオのことについて聞くのを忘れていました。 自分で考えたところ、ピッチ関係のプラグインを挿入して、そこからオートメーションで変化を加えていくという方法しかありませんでした。 以前のソフトだとオーディオを挿入すると簡易的なサンプラーも起動してピッチを変更できたのですが、Cubaseにも、もっと簡単な方法があるはずだと思いました。 Cubaseに詳しい方お願いします。 Mac OSX mountain lion 前DAW FL Studio

  • 作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを

    作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを使おうと思っているんですが、どのソフトを買えばいいのかわかりません‥ DTMの経験は全くなく、どんなものを揃えればいいかなどもわかりません‥ 質問をまとめると、 (1)PCとDAWがあればDTMはできるんでしょうか?また、どんなものを揃えればいいのでしょうか? (2)CUBASEのDAWでどんなものを買えばいいのでしょうか?オススメみたいなものを教えて欲しいです。自分の声を入れたりしたいです。 何か自分の質問に到らない点がありましたら補足で加えていきたいと思います よろしくお願いしますm(_ _)m

  • sonarとcubaseで悩んでいます。

    DAWを始めるためにPCはパソコン工房で買ったのですが肝心のソフトで悩んでいます。 ほぼcubaseに固まっていたのですが色々調べているうちに 「旧型と最新版でさほど差がない」、「発売を急いだために作りが甘い」 といった意見を目にしてSonarも気になりだしました。 しかしsonarはインターフェイス?等を揃えるとcubaseよりも数万も高くなってしまいます。 そうなるとcubaseの方が使用者多いみたいだし安いし・・・。 どなたか、どちらの製品でもいいので決め手となる一押しをお願いします!

  • Cubaseかsonerか?

    この議論は結構されていると思いますが、改めてお願いします。 パソコンで楽曲制作をするにあたって、作曲ソフトを探していて、Cubase(4及び5 studio) か soner 8 studio の二つに絞り込みました。 しかし、実際は二つの違いが分からないのが現状です。 そこで皆さんに、この二つの情報を提供していただきたいのです。 良いところ、悪いところ、特徴、なんでも構いません。 ちなみに僕は 今まではMTRでの録音をしていて、DAWに関しては素人です。 インターフェイスを使って生音での録音をしようと思っています。 ドラムは打ち込みです。 テクノっぽい曲も作りたいです。 このような場合はどちらが良いのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • CubaseとSonar比較の際の目の付け所

    CubaseとSonar比較の際の目の付け所 この度PC購入を機にDTMを本格的に始めたいと思っています。 そこでDAWの購入についてなんですが、上記二つのStudio版で迷っています。 DAWは基本的にはどれも変わらないといわれているので、何を基準に選べばいいかわからず困っております。 両者の利点や欠点、おすすめな理由などがあれば教えてください。 また、今度店に行って両者を使い比べてみようと思っているのですが、 その際に見ておいた方がいいような差があれば教えてください。 やりたいことは主に二つで、ドラムやベース、シンセなどを打ち込み、それにギターやボーカルを重ねて作曲するのと、 バンドのレコーディングで使って、せめてデモCDとして販売できるくらいの質のものを作りたいと思っています。 他にもやってみたいことはあるのですが、特に上の二つを重視して選びたいです。 ドラムを打ち込みたいなら、どうも雰囲気ではSonar8.5 Studioの方がよさそうに感じたのですがどうでしょうか? 実際まだDAWでドラムを打ち込んだことがないためあまりよくわかりません。 しかしSonarは頻繁な有料アップデートが少し嫌なのと、フリーVSTを使いたいならVST本家のCubaseなのかなとも思います。 PCのスペックは、ノートのWindows7 Pro 64bit i-7 720(Quad 1.60Ghz) メモリ6G グラボ mobility Radeon 1G 以上です。回答よろしくお願いします。

  • cubaseにすべきかlogicにすべきか・・・

    DTMを始めようと思いDAWソフトを検討しているのですが、cubaseにするかlogicにするかがどうしても決められません。 どちらがいいかというのは相性によるでしょうから無理な質問だと思いますが、決め手となるものがないので何かアドバイスをいただければ幸いです。 使用PCはMacです。 用途は宅録がメインになると思いますが、ライブでの使用も考えています。 よろしくお願いします。

  • [DAW]音楽制作をしようと思うんですが・・・

    どのDAWソフトを買おうかと悩んでます。 自分は全くの初心者ですが、テクノやHOUSE、ボカロ系の音楽を作ろうと思いまして、 とりあえず、ソフトを買おうと思いました。 今、Cubase6とSONAR8のどちらを買おうか迷ってます。 調べてみると、出来る機能はほぼ同じ?ようですが、 それぞれの操作性や音源の数、見易さなど、長所と短所を教えてほしいです。 それから、MIDIキーボードは必要でしょうか? これらのDAWソフトであれば、PCで打ち込みが出来そうなのですが。。。 教えてくださいorz

専門家に質問してみよう