• ベストアンサー
  • 困ってます

CubaseとSonar比較の際の目の付け所

CubaseとSonar比較の際の目の付け所 この度PC購入を機にDTMを本格的に始めたいと思っています。 そこでDAWの購入についてなんですが、上記二つのStudio版で迷っています。 DAWは基本的にはどれも変わらないといわれているので、何を基準に選べばいいかわからず困っております。 両者の利点や欠点、おすすめな理由などがあれば教えてください。 また、今度店に行って両者を使い比べてみようと思っているのですが、 その際に見ておいた方がいいような差があれば教えてください。 やりたいことは主に二つで、ドラムやベース、シンセなどを打ち込み、それにギターやボーカルを重ねて作曲するのと、 バンドのレコーディングで使って、せめてデモCDとして販売できるくらいの質のものを作りたいと思っています。 他にもやってみたいことはあるのですが、特に上の二つを重視して選びたいです。 ドラムを打ち込みたいなら、どうも雰囲気ではSonar8.5 Studioの方がよさそうに感じたのですがどうでしょうか? 実際まだDAWでドラムを打ち込んだことがないためあまりよくわかりません。 しかしSonarは頻繁な有料アップデートが少し嫌なのと、フリーVSTを使いたいならVST本家のCubaseなのかなとも思います。 PCのスペックは、ノートのWindows7 Pro 64bit i-7 720(Quad 1.60Ghz) メモリ6G グラボ mobility Radeon 1G 以上です。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3637
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)

現在cubase5を使っています。sonarは過去にver.6まで使ってきました。 cubaseのアドバンテージは、精密なスコアが書けることと、細かいところまでカスタマイズできるキーボードショートカットの使い勝手だと感じています。マクロにまでキーボードショートカットを設定できるので、cubaseを使い始めてからは仕事の速度が格段にアップしました。 sonarのアドバンテージは、その安定性です。 おおざっぱに言うと、cubaseは一日に最低1回は、何かの問題で落ちる感じですが、sonarは半年に1度くらいしか落ちませんでした。cubaseはサポートがしっかりしているので、問題が起これば電話しているのですが、たいてい「ドイツに報告します」で終わるので(笑)細かいバグが山積みなのだと思います。 当方の環境では、cubaseの落ちる原因の7割程度はVSTプラグインとの相性ですので、本家とは言え安心は出来ません。ここは、サポートによればプラグイン側の問題だそうですが…。 cubaseは本家ということもあり、VSTの規格を次々と更新していくので、今後もVST周りにバグが増えていきそうな気がしています。 あと、大幅に違うのは、ハードウェアコントローラーとの接続方法です。cubaseのクイックコントロール、sonarのACT、どちらも一長一短あると思います。個人的にはcubaseのクイックコントロールの方が分かりやすくて好きです。 質問者さんのやりたいことからすれば、どちらを使っても同じだと思いますので、安定性でsonarを選択されるのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が聞きたかった答えそのものです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

打ち込み音楽系サイトにMUSIC TRACK.JPというところがあります。 http://www.musictrack.jp/ こちらでいろいろなコミュがあるので質問されると良いと思います。 そのサイトの楽器などのレビューをユーチューブにアップしております。 たとえば、キューベース系 http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/39/zPnEErltgac http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/40/9C_ShTkbd4I YAMAHA MOTIF-RACK XS http://www.youtube.com/watch?v=wrB2Ex7C0Fw http://www.youtube.com/watch?v=CmPePpUDRyo&NR=1 Sequel2 http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/66/d6Vsij_HzGk http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/65/LWBxvs8LqFU Steinberg CI2 http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/search/1/yOmdTybnBwM Korg M50 http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/69/V6yFXp7P-XI http://musictrack.jp/index.php?pid=report&id=m50 ソナーだと http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/55/KJvTJuDakhE http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/56/V3Wd_9tX00k ROLLAND SonicCell http://www.youtube.com/watch?v=RBmhU9XBArc&feature=channel 残念ながらこのサイトはソナーの説明がちょっと弱いね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!