• ベストアンサー

ペンタブ(Bamboo fun)不具合について

今年に入ってWacomのBamboo Fun(CTE-650)を購入しました。 OSはXPで使用しています。 まだ数回しか使用していないのですが、当初は正常に作動していたものが現在ポインタが正常に作動しません。 ポインタがガタガタと飛びまくり、勝手にクリック機能が働いてしまう等の不具合が生じました。 タブレット操作面にペンを近付けないでも、USBをさしているだけで常に勝手に動いています。 ・模様替えの為、横1メートル前後の移動をした ・ガラスとステンレス製のデスク上に移動をした ・ドライバのアンインストール、再インストール済み ・電磁波の影響ではないかとサポートセンターよりご回答頂いて対処済み→しかし効果なし… ・同じPCで少なくとも1ヶ月前までは正常に作動していた ・他のPC(別宅)にタブレットを繋いだところ正常に作動 こんな感じでWacomのサポートセンターに相談もしたのですが、いくつかのご回答頂いたものの未だ解決していません。 一体全体どういうことなのかさっぱりわかりませんで、困惑しています。 今までにもWacom社製のペンタブを使用していましたが、このような状況になったことがないので、何が原因かも思いつきません。 同じような状況になったことがある方や、上記の点から原因に挙げられそうなものをご存知の方は、是非とも知恵をお貸し頂けないでしょうか。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

別のPCでは正常に動くのならペンタブの不具合ではないですね。 動作不良になるPCの種別が不明。 私はFAVOを使用していますが、タブレットの上にMicrosoft Wireless Laser Mouseをのせておくとタブレットがまともに動作しません。 思いもよらない別のモノが原因である可能性もあります。 こちら側では現物を見ることが出来ないので自分で気づくよう努力するしかありません。 意識するほど原因が見えなくなると言うこともあり得るので問題の起こっているPCを床に設置し直して確認してみるとか、目先を変えてみると良いかもしれません。

trgneco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今更ですが、タイトルの『ペンタブの不具合』って間違いでしたね;; 別PCで異常がないってことは、ペンタブの不具合ではなかったですね;; 申し訳ありません;; 動作不良になるPCなのですが、知人による自作PCだったので詳しいことをわからないで使用してました…なので、作ってくれた知人に詳細確認したいと思います。 今回のようなトラブルは初めての事だったので、困惑して色々見落としがあったかも知れない…気がしてきました;; ご回答頂いたお陰で、少し落ち着いて考え直してみようと思いました! 今回頂いたご意見等を参考にして、色々と見直してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ノートパソコンであればタッチパッドの影響を疑いますが如何ですか?

trgneco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! デスクトップを使用しています。 タッチパッドの影響というのがノートパソコンであれば、と言うことだったので大丈夫だと思って良いのでしょうか…^^; でもなにぶん初心者でわからないことだらけなので、そういうこともあるのだとお教え頂いて助かりました! ありがとうございました!

• Syleena
回答No.1

1.ノートかデスクトップか?(特にノートの場合他のUSBを接続してるか) これはUSBがPCからの電源供給の為、他に色々挿してると起動しない、 正常に動かない可能性がある。 2.USBは直接PCにつないでますか?(USBハブを使用してないか) USBハブを使用している場合、メインのUSBをタブレットで探す事が 出来ない為に動作しない事等があり得る 3.使用しているマウスのマウス用のソフトウェアと競合 最近のマウスのソフトウェアは独自の設定をできるものがあり、 マウスが繋がってなくてもこの手のソフトウェアが入っていると、 タブレットもマウスとして動かす事ができる機器の為 動きがおかしくなる可能性がある。 3.は私のXPの環境で、WacomのIntuos3とLogitechのゲームマウスの ソフトウエアの相性があまりよろしくなく、たまに誤動作します。 参考程度に書いてみました

trgneco
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! お返事拝見させて頂いて確認しましたが、怪しかった3.の競合もXP標準のマウス設定になっているので当てはまりませんでした…。 まだ解決には至っていませんが、ご回答頂いたお陰で原因の絞込みが徐々に出来てきました! もう少し色々と探ってみたいと思います。 ありがとうございました!