• ベストアンサー

新築と築浅中古。どちらか迷っています。

以前教えてgooで『初めて観に行ったモデルルーム~』という質問を立てさせていただいた者です。あの時は色んな皆様の意見を聞き、該当物件の購入は見送りました。そして、それ以来毎週末に色んな物件を観に行き、今回質問したい2件の物件にたどり着きました。正直、どちらに住んでも良いと思っており、私も主人も決めかねております。客観的に皆様の意見をお伺いできればと思っています。 ちなみにどちらも現在住んでいる駅から1~3駅程度離れてるだけで、土地勘はあります。 【新築物件】3LDK、73平米。駅徒歩10分。2階部分。南東向き。 ■(自分達の考える)メリット■ ・今発注すると床や壁の色や間取りを自由に選べる。無料。 ・夫婦共身長が高くて通常のキッチンや洗面所高だと腰が痛くなる事が多いが、今なら無料で調整可能。 ・今住んでいる賃貸の1駅隣で、知っているお店なども多い ・通勤時始発がある駅なので座る事が可能。 ■デメリット■ ・バルコニー前8メートル先に2.5階建ての戸建群。戸建てのベランダなどは反対側を向いており、住人と目が合うことがほとんどないとの事。だが眺望が悪いと思うのと日照がどうなのか不安。 ・駐車場が機械式。 ・中規模マンションなので、共用施設はほとんど無い(50世帯) 【中古物件】3LDK、76平米。駅徒歩16分。8階部分。南西向き。築3年半。現住人が夫婦2人なので、中はキレイな状態。 ■メリット■ ・8階部分で、目の前にマンションが建っていないため、眺望が抜群。晴れた日には富士山が見える ・平置き駐車場1台無料(将来的に有料になる可能性もあり) ・大規模マンション(500世帯以上)のため、共用施設がとても充実している ■デメリット■ ・川沿いに建っていて眺望が良い反面、虫が多く、強風の日がとても辛そう。内覧に行った日も強風で、窓が開け辛かった。 ・マンション裏手に工場がある(そもそも工業地帯に建っているマンション)たまに風に乗って臭うとの情報もアリ。 ・駅から遠く、道が狭くてクネクネしてる部分も多い。歩道も整備されてはいるが、狭い。 ・現在の駅から3駅離れるけれど土地勘はアリ。快速は止まるが、朝はかなり混む。 ・リフォームをすると、若干新築購入よりも予算が高くなる こんな感じです。マンション管理会社やデベロッパーの問題などもあると思いますが、とりあえずそれは無視して、客観的に皆様ならどちらを取るかというのをお伺いしたいです。 私は正直どちらに住んでも良いです。新築のがもちろんキレイだし、いいかな~とも思いますが、建物規模や眺望を考えると『賃貸に毛が生えた程度なのか?』と考えたり、中古物件は『眺望も素晴らしいし、ザ・マンション!って感じだよな~』と思う一方で『でも工場がなぁ。駅から遠いし』と思ってしまいます。 じゃあどちらも辞めればいいじゃん!という意見はとりあえず無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら新築物件に一票。 8Mあいているなら、陽当たりは さほど問題ないと思います。 共用施設は、揉める事もあるので、私は無い方が好みです。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8メートルあればやはり大丈夫でしょうか。共用施設は主人がかなり興味を持ってましたが、私はどっちでもいいや~と思ってましたので、揉め事の原因になるって聞いて『確かに』と思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私だったら新築にします。 みなさんおっしゃているのとだいたい同じような理由です。 共有施設は、それだけ、コストがかかると聞きます。 友人のマンションに、キッズルームがあり、雨の日は 助かると言ってましたが、「それは一生必要なのか?」と 思うこともあるらしいです。 子どもがある程度大きくなったら、必要ないかも…。 余談ですが… 私も以前2階に住んでいましたが、エレベーター点検の日など、 階段でも楽に降りれてよかったですよ。 また、同じくらいの世帯数のマンションでしたが、ほどよい 人数で、管理組合の話し合いも、まとまりもよく、 みんなすすんで、防災訓練など協力しあっていました。 納得いく買い物ができるといいですね。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりまして、申し訳ありません。2階は階段もEVもっていうのは、私も魅力を感じてました。今は階段のみの3階に住んでるんですが、重たい荷物の時は泣きそうになります。 結局私達夫婦で新築購入を決定しました。主人は最後まで中古の眺望と共用施設に惹かれていたようですが、やはり新築ならではのメリットと通勤の楽さを取りました。 色々意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。まだまだ入居は先ですが、これからマンションができあがってく姿を見るのがとても楽しみです。

回答No.6

私も新築に票を投じます。 やはり中古で駅から徒歩16分というのは致命的だと思います。 マンションは便利さを買うものと聞いたことがあり、 駅からの距離はその後の資産価値を変えますし 普段の生活の中での便利さも大きく違ってきます。特にご主人の。 始発駅で座って行ける、というのも魅力です。 混んでる電車で立ってるのと座ってるのでは、その後の体力が全然違いますからねえ。 僕なら迷うことすらないと思います。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も『始発で座れるメリットはとても大きい』と話していました。ちなみに住まいは首都圏なのですが、その中でもTOP5に入る混雑の沿線なので。でも周囲の人(マンション購入経験者)から『通勤だけで決めると損するよ』とも脅かされてる様で『どうしようかな~』と悩んでましたが。 私は今皆さんの意見をいただいて、90%新築物件に傾いてます。

回答No.5

文章から判断しまして、自分なら新築です。 3年半とはいえ中古ですから、例えば寿命が10年程といわれる給湯等の設備はもう4割近く償却しているわけです。更にリフォームすると新築より高くつくため、値段的なメリットはない。将来的に売却する必要が出た場合にも4年の差がある(例えば築6年と築10年では買い手の印象は全く異なると思います)。駅近のほうが便利。等等。 何より気になるのは工場の臭いです。眺望は将来的にどうなるかわかりませんが、臭いはどうしようもありません。また、川沿いも眺望は良いのですが、色々な面でデメリットがあります。 日照ですが、新築のほうは低層住宅地域等になっていませんか?それですと戸建が多いほうがむしろ少なくとも現在の状態は保障されると思います。 以上を踏まえまして、自分なら新築です。どちらでも良いと思われるのでしたら新築をおすすめします。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給湯器の設備は寿命10年ですか。住んで数年でそこもリフォームが必要になるわけですね。値段的なメリットは確かに無いように思えてきました。 確かに新築の方は低層住宅地域で、周辺に高い建物はありません。日照も問題なさそうですね。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.4

私なら新築です。 眺望は良くないと思いますが日照は全く問題ありません。 「新築」と「駅から10分」は万が一売ることになった場合にも売値に強い見方になってくれます。 中古マンションの方ですが、「におい」はどうにもなりませんよ。 そのマンションの売り買いが頻繁なら多分原因はそれでしょう。 売る側はあまり不利なことを言いませんから管理人に聞いてみては?

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新築と駅から10分はやはりメリットになりますか。中古をまた中古で売るのは確かに厳しそうですね。 中古マンションの臭いについては一応不動産会社から『新築当時の住民の不満を受けて、市と工場が話し合い対応を講じたため大幅に臭いは軽減された』との回答がありましたが、やはり今でも気になる事があるというのは引っかかりますよね~。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

以前は50世帯ほどのマンションに住んでいまして、管理組合の役員に毎年7軒くらいが当たりますので、数年に1回のペースで順番が回って来てましたが、今は150世帯ほどのマンションですので、役員の順番が回ってくるのが十数年に一度で済みます。 世帯数の違いによってそういう事もあります。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理組合の役員の仕事というのは、月に1度の会合とかでしょうか?今まで賃貸ばかりでそういった事が無かったので。でも数年に1回なら何とかガマンの範囲内かなと思いますね。

noname#119180
noname#119180
回答No.2

私も新築に一票です。 理由: ・キッチンのシンクの高さは重要な気がします。毎日の負担が減ります。 ・車通勤をするので無く休日に乗る程度なら機械式の駐車場でも不便さはさほど感じないと思います。 ・共有部分が多いとそれだけ管理費の値段が高くなようです。使わない人から不満が出るらしいですよ。 ・駅から16分は遠いですよ…。残業帰りは駅からタクシーになってしまうかも。 ・工場の臭いや風の強さなど、窓を開けて換気しにくくなりませんか? 勝手な意見ですが、モデルルームを見るのが好きなもので。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチンの高さはやはり重要ですよね。今の部屋のキッチン高も最初は腰と裏モモにきました(泣)。今はだいぶ慣れましたが高い方がやはり魅力です。 車も週末ドライバーなので機械式でも大丈夫かな、と思います。主人は『入れづらい・・・』と嘆いておりますが。

関連するQ&A

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • 新築か中古か

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンはすでに完済しています。 手狭になってきたため、もっと広いところへ移ろうと思って、物件を探しています。駅近のマンションだと広くても100平米ほどなので、戸建てを考えています。現在は、家族4人なのですが、将来的には義父母のどちらかが一人になったときに同居できるような広さの物件(120平米以上)で考えています。 いろいろ探してみて、気に入った物件が2つ見つかりました。1つは新築、もう一つは中古です。 新築の方は、駅から徒歩10分、土地40坪、延べ床面積130平米で、6000万円です。 中古の方は、築14年、駅から徒歩5分、土地60坪、延べ床面積200平米で、7000万円です。どちらも2台分の駐車スペースがありますが、中古物件の方は電動シャッター付きのガレージです。 新築の方は建て売りなのですが、周辺の他の建て売り物件も外観が異なるので、あまり建て売り物件のようには見えません。ただ家族4人ならいいのですが、義父母のどちらかと同居ということを考えると少し狭いかもと思っています。 周辺の環境については中古の物件の方が断然よく(とは言っても新築物件も環境が悪いわけではありません)、家構えも立派です。おそらく新築時は1.5億円ぐらいはしたかもしれないと思われるようなものです。築年数は経っているのですが、「べた基礎厚22cm、べた基礎杭50cmφ36本、1階部分はダブル筋交い、ダブル配筋20cmピッチ、2階床構造用合板」と説明があり耐震設計されているとのことです(別に川や水路の近くに建っているわけではありません)。その家を建てた方が建築家らしく、こだわりの家を建てたそうです。こちらの中古物件は広さは広すぎるぐらいですが、ある程度はリフォームor補修も必要と思われるので、+500万円ぐらいはさらに必要だと思っています。 中古の物件で設備の面で不足していると思えるのは床暖房ぐらいですが、別になくても気にならないと思います(現在のマンションもありません)。中古物件の方が、日当たり、見晴らしなどもよく、小学校や中学校も若干ですが近いです(新築の物件とは同じ校区になります)。 環境(日当たり、見晴らし、駅近など)や家の広さは変えることができないし、新築でも10年も経てばかなり価値は下がること、義父母のどちらかと同居というときに我が家が義父母の家に転居するかもしれないので、その際に売却する可能性を考えると土地が広く、環境のいい中古物件の方が売却しやすいのではないかと考え、中古物件に傾いています。ただ新築に比べ、1500万円ぐらいは高くなるので、生活は切り詰める必要があります。新築の方だと、今とそれほど変わらない生活レベルを維持できると思います。 不動産はまったく同じ物件というのはないので難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 皆様ならどっちのマンションに住みたいですか?

    いつも参考にさせていただいています。 この度、不動産の購入を考えています。 良い物件が2つあります。転勤の関係で、10年ほどしか住む予定はなく、その後は賃貸しようと思っています。そのため、客観的にどちらの物件が魅力的か皆様であればどちらに住みたいか教えて下さい。 間取りは4LDKで90m2位の物件です。 物件1 駅から徒歩10分程の3棟からなる大規模マンションの2階部分 この駅は住宅が多い駅です。山を切り開いて建てているマンションです。共用部分が充実しており、ジムなどもマンション内にあります。 ただし、3棟ある影響で冬場日陰になる時間があります。 駐車場は自走式でマンションの敷地内に公園、隣にスーパーがあります。小学校、中学校までも徒歩5分以内です。 眺望は低層の住宅、近隣の遊園地や大きな川です。 物件2 それなりに栄えた駅徒歩1分にあるタワーマンションの25~27階あたり。最上階ではありません。日当たり良好です。 近隣に飲み屋街があります。 タワーパーキングで、小学校、中学校までは徒歩10分程度。 こちらもマンションの隣がスーパーです。 眺望は街並みです。 皆様でしたらどちらの物件に住みたいと思うでしょうか。 足りない情報があれば補足致します。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションと新築マンションどちらがお得??

    (1)築14年の中古1880万円+改装費200万円。角部屋6階の83平米の4LDK。管理費・修繕費込み18000円(これと言って設備は無し)、駐車場13000円。 (2)新築3000万円前後、70平米前後3LDK。中部屋。管理費・修繕費込み約1万円、駐車場2000円~。 旦那は35歳、公務員で今は年収620万円。私は専業主婦で子供が3歳。幼稚園中は子育てに専念するつもりです。 例えば30年住むとして、トータル的にどちらの値段がお得なんでしょう?二つとも物件は気に入ってます。 新築でも今は管理費安くても、だんだんと値上がりするのでしょうか? 中古の18000円はこれ以上は値上がりしないだろうといわれましたが・・・。 因みに、中古の物件は大阪市内で駅まで徒歩15分ほど。 新築は駅まで徒歩8分ほどです。 もし新築でお得ならいくらまでの物件がお得ですか??

  • 安めの建売住宅とマンション、どちらがベターでしょうか。

    住宅購入検討中です。 都内の私鉄の沿線、区部と市部の境目辺りで物色しています。 物色を始めて、新築建売が意外に安いということを知り驚きました。 駅至近(5分以内)の新築建売が、一つ手前の駅(徒歩15分)の新築大規模マンションと同じか、それ以下の価格(四千万円台前半)で購入できるのです。 そういった建売は、殆どが、一つの区画に2つ~3つ、寄り添うように建っています。現在チェックしている建売物件のうち、最も狭苦しそうなのが、土地面積が50平米未満の3階建て、一番ゆったりしている?のは110平米くらいで2階建てのものです。 まだ物件を実際に見たことはないのですが、こういった住宅には安普請なものが多いのでしょうか? また、戸建ての価値の殆どは土地代といいますが、50平米に満たない土地に建っている戸建を買って、その後活用できるのでしょうか?(更地にして立て替える等) これが、110平米程度あれば少しは違うのでしょうか? 大ざっぱ、かつ素人的な質問で恥ずかしいのですが、経験者の方のお話や、自分であれば戸建てにする、マンションにする等のご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築の1Fと築20年の11Fどちらを選びますか?

    マンション購入で私と主人の意見が分かれています。 ●新築1F、64平米の3LDK、幹線道路沿い(バルコニーは道路と反対側) ●築20年11F、フルリフォーム、57平米の3LDK、住宅街 価格は新築の方が290万高いです。 この二つで選ぶとしたらどちらを選びますか?

  • 中古マンション

     中古マンションを購入しようか悩んでいます 築20年 価格 1600万円 駅から徒歩10分 3LDK    66.65平米 管理費 19623円(月額) 修繕管理費 16422円 管理費が高いのは5階建てマンションですが エレベーターが2個あるみたいです 私は33歳 今悩んでいるのは、この中古マンションを5年後には 賃貸で貸そうと思っていますが 新築マンションは 安くても3000万円します 広さは70平米します 価値観にもよりますが、皆さんなら中古それとも 新築どちらを購入しますか?

  • 新築戸建てvs中古マンション

    マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。

  • 築10年以上の中古物件が0円でない理由は?

    中古戸建についてお聞きしたいのですが、通常ですと上物の価値は10年で0円になると言われていますが(不動産屋さんにも聞いています)、なぜ中古物件は土地代+1000万円とかで、上物が0円ではない物件が普通にたくさんあるのでしょうか? あと、マンションは20年もすれば資産価値0円になると言われています。しかし築25年3LDK75平米でも2500万や3500万円(横浜の相場)で売っています。無価値のはずがなぜこんなに高いのですか?

  • 築深中古マンションは買いですか?

    築深中古マンションの購入で迷っています。 ご意見/アドバイスを頂けると幸いです。 ・築30年の鉄筋コンクリート5階建 ・4階の南向き、眺望良好 ・61平米、2LDK ・リフォーム済み(床、クロス張替え、システムキッチン、ユニッバス、  洗面台、トイレ(ウォシュレット)入替、エアコン2台付き) ・3500万円 ・都内の人気駅から徒歩10分以内  (住みたいランキングで上位にくる駅です) 周辺環境は閑静とはいきませんが、うるさくはなく、買い物などには 不便はしません。また付近で再開発が行われており、不動産屋さんから は古いが場所としての資産価値は今後上がる可能性がある、と言われて います。 現地みましたが、非常に奇麗でかつ日当りもよく、間取りも気に入り ました。ただ築年数が古いため、いくら人気エリアとはいえこの価格は 高いのかな、と迷っています。 ちなみに資金計画でいうと、3000万円ぐらいのローンを組むのが 生活のゆとりを考えると限界ぐらいの収入でして、物件価格から支払える 頭金を引くとちょうど3000万円ぐらいになります。 私と妻(専業主婦)の二人ぐらしで将来子供も欲しいと考えています。 皆さまのご意見を頂きたくお願い申し上げます。