• ベストアンサー

新築と築浅中古。どちらか迷っています。

以前教えてgooで『初めて観に行ったモデルルーム~』という質問を立てさせていただいた者です。あの時は色んな皆様の意見を聞き、該当物件の購入は見送りました。そして、それ以来毎週末に色んな物件を観に行き、今回質問したい2件の物件にたどり着きました。正直、どちらに住んでも良いと思っており、私も主人も決めかねております。客観的に皆様の意見をお伺いできればと思っています。 ちなみにどちらも現在住んでいる駅から1~3駅程度離れてるだけで、土地勘はあります。 【新築物件】3LDK、73平米。駅徒歩10分。2階部分。南東向き。 ■(自分達の考える)メリット■ ・今発注すると床や壁の色や間取りを自由に選べる。無料。 ・夫婦共身長が高くて通常のキッチンや洗面所高だと腰が痛くなる事が多いが、今なら無料で調整可能。 ・今住んでいる賃貸の1駅隣で、知っているお店なども多い ・通勤時始発がある駅なので座る事が可能。 ■デメリット■ ・バルコニー前8メートル先に2.5階建ての戸建群。戸建てのベランダなどは反対側を向いており、住人と目が合うことがほとんどないとの事。だが眺望が悪いと思うのと日照がどうなのか不安。 ・駐車場が機械式。 ・中規模マンションなので、共用施設はほとんど無い(50世帯) 【中古物件】3LDK、76平米。駅徒歩16分。8階部分。南西向き。築3年半。現住人が夫婦2人なので、中はキレイな状態。 ■メリット■ ・8階部分で、目の前にマンションが建っていないため、眺望が抜群。晴れた日には富士山が見える ・平置き駐車場1台無料(将来的に有料になる可能性もあり) ・大規模マンション(500世帯以上)のため、共用施設がとても充実している ■デメリット■ ・川沿いに建っていて眺望が良い反面、虫が多く、強風の日がとても辛そう。内覧に行った日も強風で、窓が開け辛かった。 ・マンション裏手に工場がある(そもそも工業地帯に建っているマンション)たまに風に乗って臭うとの情報もアリ。 ・駅から遠く、道が狭くてクネクネしてる部分も多い。歩道も整備されてはいるが、狭い。 ・現在の駅から3駅離れるけれど土地勘はアリ。快速は止まるが、朝はかなり混む。 ・リフォームをすると、若干新築購入よりも予算が高くなる こんな感じです。マンション管理会社やデベロッパーの問題などもあると思いますが、とりあえずそれは無視して、客観的に皆様ならどちらを取るかというのをお伺いしたいです。 私は正直どちらに住んでも良いです。新築のがもちろんキレイだし、いいかな~とも思いますが、建物規模や眺望を考えると『賃貸に毛が生えた程度なのか?』と考えたり、中古物件は『眺望も素晴らしいし、ザ・マンション!って感じだよな~』と思う一方で『でも工場がなぁ。駅から遠いし』と思ってしまいます。 じゃあどちらも辞めればいいじゃん!という意見はとりあえず無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら新築物件に一票。 8Mあいているなら、陽当たりは さほど問題ないと思います。 共用施設は、揉める事もあるので、私は無い方が好みです。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8メートルあればやはり大丈夫でしょうか。共用施設は主人がかなり興味を持ってましたが、私はどっちでもいいや~と思ってましたので、揉め事の原因になるって聞いて『確かに』と思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私だったら新築にします。 みなさんおっしゃているのとだいたい同じような理由です。 共有施設は、それだけ、コストがかかると聞きます。 友人のマンションに、キッズルームがあり、雨の日は 助かると言ってましたが、「それは一生必要なのか?」と 思うこともあるらしいです。 子どもがある程度大きくなったら、必要ないかも…。 余談ですが… 私も以前2階に住んでいましたが、エレベーター点検の日など、 階段でも楽に降りれてよかったですよ。 また、同じくらいの世帯数のマンションでしたが、ほどよい 人数で、管理組合の話し合いも、まとまりもよく、 みんなすすんで、防災訓練など協力しあっていました。 納得いく買い物ができるといいですね。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりまして、申し訳ありません。2階は階段もEVもっていうのは、私も魅力を感じてました。今は階段のみの3階に住んでるんですが、重たい荷物の時は泣きそうになります。 結局私達夫婦で新築購入を決定しました。主人は最後まで中古の眺望と共用施設に惹かれていたようですが、やはり新築ならではのメリットと通勤の楽さを取りました。 色々意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。まだまだ入居は先ですが、これからマンションができあがってく姿を見るのがとても楽しみです。

回答No.6

私も新築に票を投じます。 やはり中古で駅から徒歩16分というのは致命的だと思います。 マンションは便利さを買うものと聞いたことがあり、 駅からの距離はその後の資産価値を変えますし 普段の生活の中での便利さも大きく違ってきます。特にご主人の。 始発駅で座って行ける、というのも魅力です。 混んでる電車で立ってるのと座ってるのでは、その後の体力が全然違いますからねえ。 僕なら迷うことすらないと思います。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も『始発で座れるメリットはとても大きい』と話していました。ちなみに住まいは首都圏なのですが、その中でもTOP5に入る混雑の沿線なので。でも周囲の人(マンション購入経験者)から『通勤だけで決めると損するよ』とも脅かされてる様で『どうしようかな~』と悩んでましたが。 私は今皆さんの意見をいただいて、90%新築物件に傾いてます。

回答No.5

文章から判断しまして、自分なら新築です。 3年半とはいえ中古ですから、例えば寿命が10年程といわれる給湯等の設備はもう4割近く償却しているわけです。更にリフォームすると新築より高くつくため、値段的なメリットはない。将来的に売却する必要が出た場合にも4年の差がある(例えば築6年と築10年では買い手の印象は全く異なると思います)。駅近のほうが便利。等等。 何より気になるのは工場の臭いです。眺望は将来的にどうなるかわかりませんが、臭いはどうしようもありません。また、川沿いも眺望は良いのですが、色々な面でデメリットがあります。 日照ですが、新築のほうは低層住宅地域等になっていませんか?それですと戸建が多いほうがむしろ少なくとも現在の状態は保障されると思います。 以上を踏まえまして、自分なら新築です。どちらでも良いと思われるのでしたら新築をおすすめします。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給湯器の設備は寿命10年ですか。住んで数年でそこもリフォームが必要になるわけですね。値段的なメリットは確かに無いように思えてきました。 確かに新築の方は低層住宅地域で、周辺に高い建物はありません。日照も問題なさそうですね。

• 03594
回答No.4

私なら新築です。 眺望は良くないと思いますが日照は全く問題ありません。 「新築」と「駅から10分」は万が一売ることになった場合にも売値に強い見方になってくれます。 中古マンションの方ですが、「におい」はどうにもなりませんよ。 そのマンションの売り買いが頻繁なら多分原因はそれでしょう。 売る側はあまり不利なことを言いませんから管理人に聞いてみては?

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新築と駅から10分はやはりメリットになりますか。中古をまた中古で売るのは確かに厳しそうですね。 中古マンションの臭いについては一応不動産会社から『新築当時の住民の不満を受けて、市と工場が話し合い対応を講じたため大幅に臭いは軽減された』との回答がありましたが、やはり今でも気になる事があるというのは引っかかりますよね~。

• 0621p
回答No.3

以前は50世帯ほどのマンションに住んでいまして、管理組合の役員に毎年7軒くらいが当たりますので、数年に1回のペースで順番が回って来てましたが、今は150世帯ほどのマンションですので、役員の順番が回ってくるのが十数年に一度で済みます。 世帯数の違いによってそういう事もあります。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理組合の役員の仕事というのは、月に1度の会合とかでしょうか?今まで賃貸ばかりでそういった事が無かったので。でも数年に1回なら何とかガマンの範囲内かなと思いますね。

noname#119180
noname#119180
回答No.2

私も新築に一票です。 理由: ・キッチンのシンクの高さは重要な気がします。毎日の負担が減ります。 ・車通勤をするので無く休日に乗る程度なら機械式の駐車場でも不便さはさほど感じないと思います。 ・共有部分が多いとそれだけ管理費の値段が高くなようです。使わない人から不満が出るらしいですよ。 ・駅から16分は遠いですよ…。残業帰りは駅からタクシーになってしまうかも。 ・工場の臭いや風の強さなど、窓を開けて換気しにくくなりませんか? 勝手な意見ですが、モデルルームを見るのが好きなもので。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチンの高さはやはり重要ですよね。今の部屋のキッチン高も最初は腰と裏モモにきました(泣)。今はだいぶ慣れましたが高い方がやはり魅力です。 車も週末ドライバーなので機械式でも大丈夫かな、と思います。主人は『入れづらい・・・』と嘆いておりますが。