• 締切済み

グラブの型付け

野球で、センターを守っています。外野用の、グラブを買いました。でも、型付けがわかりません。湯揉みなどじゃなく、どこを曲げるなど詳しく教えて下さい。そして、なぜウェブを曲げるかを教えて下さい

みんなの回答

• rincoro2g
回答No.2

回答者No.1です。 すみません、間違えてました。 グラブの指の入れ方は・・・ 「人差し指の穴」は何も入れず、「中指の穴」に人差し指と中指を入れる・・・でした。 参考URLで記載させて頂いた方は、「小指の穴」に薬指と小指を入れる、と書いておられますので、 いくつかの方法はあると思いますが、人差し指の穴を使わないのは共通ですね。 失礼致しました。

• rincoro2g
回答No.1

外野手用グラブの型は比較的簡単に作れます。 色々な人たちがWEB上でアドバイスされていますが、共通して言えることは ・グラブをよく開くこと ・ポケット(ボールが収まるスペース部)が人差し指周辺に深くあること ・グラブを閉じた時、親指が薬指か小指につくようにすること です。 つまり受け入れ口は広くし、ボール収納は深くするといったイメージでしょうか。 何故ウェブを曲げるのか、うまく説明する事はできませんが、先に述べた「人差し指周辺のポケット」と併せ、 第二~第三のポケットを作っておくとためだと思います。 また外野手グラブ独特の使い方として、人差し指の穴には何も入れず、薬指の穴には人差し指を、そして小指の穴には 薬指と小指を入れる方法があり、多くの人が実践しています。 写真付きで、分かり易く説明されている方のサイトを記載しておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yope/glove2.html