• ベストアンサー

男性に質問:忙しくがんばってる時・・・

就職活動中で忙しい彼氏のことで質問です。 「就職したら結婚しよう」と言ってくれて「絶対勝つようにがんばる、あなた(私のこと)のためです」とも言ってくれて。 で、そんな風に日々忙しくがんばってる時に、彼女から些細な不満・不安を言われたらどう思いますか? 私としては、彼が私とのことでは、何も不安がることのないよう、安心して今必要なことに全力でがんばれるよう努力しているつもりです。 でもたまに悲しくなる時があって、でもそれ言ったら今は邪魔だよなぁ、と思って実際言ったことはないんですけど、なんか自分にとってそれがだんだんストレス?というか、じゃあ私のこの悲しみはどう処理すればいいの?というか…。 すみません、全然まとまりがないですね。 やっぱりこの自分のもやもやは飲み込むしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm1974
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

似たような経験があります。 あくまで男の側の論理、考え方として参考になれば。 彼が本当にあなたの為に就職活動に全力を注いでいるのであれば、 就職活動が終わるまで極力不満不安は彼に言わない方がいいような気がします。 きっと彼は本気であなたとの将来の為と思って活動してるのでしょう。 それをあなたに否定されてしまうと『何で分かってくれないんだ!』と なってしまう可能性が高いと思います。 忙しくて疲れていればなおさら過剰に反応してしまうかも知れません。 あなたにとっても望まない、後味の悪い喧嘩になってしまうかもしれません。 多分彼が望んでいる事は『今は待っていて欲しい』に尽きると思います。 寂しくて辛いお気持ちは理解できます。 でも彼もきっと同じように辛い中、必死なんだと思います。 就職活動ですから良い結果にしろ悪い結果にしろ、いつまで待てばいいか ゴールは見えていると思います。 もう少しだけ、彼を信じて待ってみるのがいいかと思います。 ストレスは他の方法で発散できればいいのですが……。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部正直に伝えました…といってもPCへのメールですが。 やはり電話だと「今課題製作中かも?」と気が引けるので…。 とりあえず、こうこうこういうわけで悲しかった、と綴りましたが、最終的には、でもまぁ言ったらスッキリした~(省略)これからもよろしく!、というかんじで締めました。 まだ返事はないのですが、万が一これが何か爆弾になっても、なんとかします! ふたりでがんばって信じて待つ、これに尽きますね! ありがとうございました(^_^)/

その他の回答 (3)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

就職活動ってそんなに忙しい物なんですか? 僕は特に人気業種じゃない為、これと言った就職活動を経験せずに決まっちゃったのでわかりませんが 活動って基本的に昼間ですよね。 夜は時間ありそうなもんじゃないですか。 受験生とかなら夜も勉強するので その様な悩みも理解できますが 付き合っているんですから夜に電話くらい気にせずしてもいいのでは? もちろん不満や不安を口にしても。 しかし、活動中はストレスたまりますからね。 逆に僕の場合なら気晴らしになっていいと思うんですが、それは人によるんでしょうね。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大雑把に就職活動、としたのですが…デザイン系のため、各企業の課題(作品)を完成させなければならないので忙しい。 学費を全額自分で払っているため、夜は↑の課題制作とバイトで忙しい。 で、昼は学校です。 というかんじです。 いつも寝る前に「おやすみ」とメールくれるのですが、たいてい3時とか4時で、夜電話するのも「今集中してやってるんだろうな…」と思うと、つい遠慮してしまいます。

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

逆にもやもやを溜め込んだ後にプッツリと切れちゃう方が怖いと思いますよ。 これから夫婦になろうとしているのだから、そこは結婚後の予行練習と思って言ってみてはいかがでしょうか? そしてその反応をみて、以降どう対処なさるか考えてみてはいかがでしょう?

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に彼のほうが、話し合うことをとても大事にしているので、私が言って黙殺、とかはないと思うのですが、「今言うなよ」と思われるかなぁ、やっぱり一段落ついてから言うのがいいかなぁ、と私の中ですべてが宙ぶらりんです。

  • shora_goo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

こんばんわ 彼はすごく頑張っていて貴女もそれを支えようと努力されているんですね。 でも、不平不満があるのはしょうがないことだと思います。 それを話せてこその夫婦なのではないでしょうか。 一方通行ではなく互いに支えあって生きていける関係が私はすばらしいと思います。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミングで悩んでる、というか…。 不平不満をずっと溜め込むのはやはり不自然ですし、彼もそれは望んでないのですが、今、この大事な時に言っていいのかなぁ…と…。 たしかに、支えあってふたりでがんばって、という関係は素晴らしいですよね!

関連するQ&A

  • 男性へ質問します

    自分に好意を寄せている女性がいて、自分も好きなので何かにつけ優しくしてきました。 関係が深くなるにつれ、ケンカをする場面も出てき始め、彼女が一度自分の嫌だと思っている不安、不満材料について考えをはっきり述べました。それによって、なぜケンカになっていたかの理由もわかり、彼女の不安材料に対し謝罪しました。それから、彼女が嫌がることを一切しなくなった。(その配慮に寄り男性側が我慢しなくてはいけないことは多く、ストレスになる時もあると思います) このように、その女性の気持ちに配慮して、自分が我慢できると言うのは 男性にとってはその女性が好きだからできることなのでしょうか?

  • 初めて質問した時

    初めてこちらで質問させていただきます。 20代の男性です。 今までこちらのサイトは見るだけだったのですが、今の自分の不安な事、不満な事、心配な事を質問させていただこうと思いました。 しかし、質問文を書いていて、「これで果たして回答をいただけるだろうか…」という不安が出てきてしまいました。 将来の事・健康の事・etc…。 私が質問したい事が多岐に渡り、質問文を読み返している内に自分でも訳が分からなくなってきたからです。 そこで皆さんに質問したいのが、 Q.初めてこのサイトに質問したのはどんな時ですか? ここに質問する方は様々な疑問や悩みをお持ちなので、こんな質問をする事自体、「相談する気あるのか」と言われてしまうかもしれないですが…。 上にも書いたのですが、私にも質問したい事があります。 ただそれがモヤモヤとして、はっきり文章に出来ない感じなのです。 変な表現ですが、「もっと困ってから」投稿した方が良いのでしょうか…。 何故、どんな時に質問しようと思ったのか、皆さんの体験談をお聞かせ下さい。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 経験豊富な男性に質問します。

    彼は私より年上で、Hの経験も豊富です。 私は経験が浅く、今の彼ともまだ最後まではいってません。彼は時間を掛けてと思ってくれているようで、だいたいは奉仕に徹してくれます。 クンニも信じられないほど気持ちいいです。 が、いけません(自分でおもちゃでやった時はいけます)。 私はそれでなにも不満はありません。 でも、彼が私に不満なのではと思うと胸が苦しくなります。 私は「気持ちよかったよ」「こんなこと一生○○としかしたくないよ」などと言ってます。 彼は私に握らせて、自分でしごき、最後までいきます。 私たちはいつもめちゃくちゃ仲良しです。 でも、私がなかなかいけないことを彼はどう思ってるのでしょうか? 「さみしいな」「物足りないな」ではなく、「開発していくぞ」って思ってくれてたりすると安心します。 でももし不満に思ってるとすると、私はどう感想を言ったり、態度で示せばいいのでしょうか? 30代で経験豊富な男性に、お聞きしたいです。

  • 何もかもが空回りの時

    今、何をしても空回りです。 『最近何に関しても順調だったからだろうか、少しうまくいかないのを気にしているだけだ…』とは思うのですが、全力でやっているのに報わない事が重なりすぎて参ってきました。運が悪いのかな…。 周りが何でも要領よくこなしているのを見て、何故自分には出来ないのかがさっぱり分からず…。もっと努力しないといけないのかな…。 努力して報わないなんて話はよくある事ですが、重なって精神が参っている時、皆さんはどの様に立ち直りますか? 前を向いて歩きたいです。よろしくお願いします。

  • モヤモヤ解消方法、彼とのつきあい方

    交際2ヶ月です。 先週から彼の嘘が毎日のように発覚。(些細なことなのですが、ばれると私が怒ったり別れるというのが怖くてかくしていたそうです。浮気ではないです。) 散々話し合いをして絶対に悲しませない、すべて俺が悪いと謝ってくれ、また2人でがんばろうと約束したにも関らず毎日喧嘩をします。 私も不安だからといってしつこくきくのも悪いのですが、今の私にはどうしていいのかすらわかりません。 仲直りはするのですがすっきりせず、モヤモヤ。そして気持ちもネガティブでまた彼に聞いては彼の態度に不安になり不満を言ってしまいます;; 本当に嘘ついたことも反省しているのか?とも思ってしまいます。 彼も毎日のように話し合ったりするのがもううんざりみたいです。「こんなんばっかで俺ももうイや!俺もどうしていいかわからん!」と言われてしまいました。 その言葉を聴いて私はまた不安になり「あんたのせいでこうなってるんでしょう!考える気あるの?」とつめてしまいます。 私はモヤモヤするのを放置していると絶対尾を引くと思い、言ってしまう性格なのですが今後は我慢すれば少しは仲良くなれるのでしょうか。 最近会いたいから今からいっていい?ともいってくれなくなりました。 大好きなのは変わらないからそこだけでも信じて!といわれ彼の友人にも私を彼女だと紹介し、よった彼氏はみんなの前で甘えたおし、大好きだと連呼する始末。あきれて酔った彼に早くかえりなさいときつくいうと「せっかくたのしんでるのになんでそういうKYなことをいってまた喧嘩させるのか!」と怒り出しました。心配なのは分かるけどまぁそこは今言わなくてもよかったかなと私も反省していますが、なんだか自分でもどうしてこんなに不安で不満が募るのか、飲んで楽しそうにしている彼をみて本当に反省しているのか?とモヤモヤばかりで・・・自分で自分がなぜモヤモヤしていて不安で不満なのかもう、よくわかりません。 そんな自分が情けなく、毎日のように泣き、ネガティブ志向でとてもいやです。 だから彼の態度にも敏感に反応し、ちょとした発言や行動でも不安になりまたそのモヤモヤをなんとかしたい一心で彼に話すと彼もまたか!と思い怒り出すんだろうとは思うのですが・・・。 今の私は彼にどう接するべきなのでしょうか。 彼も仲良くしたいよ。。。と言ってます。 本当に本当にこんな状況から打破したいです。 ぜひアドバイスよろしく願いいたします。

  • どうしようもない時

    色んな悩みやストレスを誰もが抱えていると思いますが、どうしようもなく落ち込み自分の愛する人に頼りたくなった時、でも頼れない状況にある時、みなさんなら誰に頼りますか?私は一番に彼氏に頼りたいのですが、訳あって今は邪魔をしたくなくて頼れません。

  • 甘えん坊な男性に質問です

    私の彼氏は、二人きりになると甘えん坊になります。 外でデートしてる時や、他人の前では落ち着いた感じなんですが、二人きりの空間だと気が抜けたようになります(笑) でも、私自身もどちらかと言うと甘えたいタイプなので、どうやったら彼氏に喜んでもらえるのかイマイチ不安で。 ちなみに今は膝まくらをしたり、彼氏が私の胸に顔を埋めてる時には、髪の毛を撫でたり背中を撫でたりしてます。 そこで、甘えん坊で日々ストレスと闘ってる男性に質問ですが、彼女にこうして貰ったら嬉しいと思えるのはどんな事ですか? 彼氏は最近ずっと仕事が忙しくて、ストレスが溜まってるようなので、会える日には思い切り甘えてもらいたいと思ってます。 私は仕事がそこまで忙しくないので、彼氏のストレスを軽減出来るように出来るだけ癒してあげたいなと思ってます。 どんな事でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です 至急です

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛にさっぱりしているというか、依存しないタイプみたいで私が本当に好きなのかと不安になるような行動ばかりされてきましたが、彼が好きだと言ってくれていたので信じていました だけど生活環境が変わりすれ違いが多くなったために私はちょっとしたことでも彼を信じれず不安になり、勉強の疲れやストレスでメールや電話をしつこくしては今の不満や今までの不満までも言っていました そのため彼に嫌いと言われてしまいました もちろん不安になるのは彼が好きだからだからだし、別れたくなんかありません 彼女として受験を支えてほしいです 会って話したのですが、彼は付き合わないが受験は支えてやると言ってくれました でも私が泣きながら別れたくないと話すとなんとか付き合っていけることができ、これからちゃんと信用してもらえるようにすると言ってくれました 人としては好きだからだそうです 多分、彼女だからと理由でしつこいメールや電話、依存しきっているのが嫌なんだと思います でも今は完全には好きでいてくれないということが不安でなりません 不安になり勉強に集中できなくなり、またそのストレスを彼に当たり喧嘩になるという悪循環なので、このままでは勉強も恋愛も失敗すると思い変わろうと思いました 彼の気持ちも取り戻したいので 5月の中旬に模試があるのでそれまでは彼から一切断ち勉強に集中しようと思います 今、私が追っても彼は逃げて行ってしまうだろうし でも断つことで彼がいなくなってしまうのもやだし不安です そこで今の彼の気持ちだとしたらどうしますか? 断たれたことですっきりし次に行こうと思いますか? それとも距離を置くことで見直しますか?

  • バツイチ 子持ちの彼との関係

    ただ、聞いてほしいだけなのだと思います。 自分のもやもやする気持ちをわかってほしいだけです。 彼の元妻や子どもに嫉妬する自分が嫌です。 どうして不安になるのだろうと… わたしは彼にとって都合がよくただSEXする相手だけのように思う時もあって、愛されてないと不安になります。 子どもに会いに行く予定があっても、その後は私に会うからねとか私への愛情や言葉があるだけで安心になるのになと…期待しては悲しくなります。 嫌いになれたら楽なのに 嫌いになれない。 いつも彼のことを考えてしまって苦しい日々です。

  • なんなのでしょうか・・・。

    僕は高校3年生で、就職活動をしています。 前に一度、第一志望の会社を受けたのですが、見事に落ちてしまいました。 それから次の会社を探し、自分でも出来そうな会社が見つかりました。 まだ履歴書を書いたばかりなので、試験はまだ先です。 ですが、その会社で働くことにとてつもない不安とストレスを感じるようになり、体調がすぐれない日々が続いています。 そこの会社の環境は悪くないですし、自分でも充分に出来る仕事内容なので、不満はないです。 それなのに、なんでこんなに不安やストレスを感じるのか自分でも分からないでいます。 今のところは、本当に自分がしたい仕事じゃないからだと思っているのですが、はっきりとしたことは分かりませんし、こんなことで受ける会社を変えさせてもらうことは出来ませんが、本当にこの会社を受けるべきなのかどうなのか今さらになって悩んでいます。 これは自分のことなので自分でなんとかしないといけないのですが、どうするべきなのか、皆さんからもアドバイスをいただこうと思い質問させていただきました。 厳しい回答でも何でもいいのでよろしくお願いします。