• ベストアンサー

男性に質問:忙しくがんばってる時・・・

就職活動中で忙しい彼氏のことで質問です。 「就職したら結婚しよう」と言ってくれて「絶対勝つようにがんばる、あなた(私のこと)のためです」とも言ってくれて。 で、そんな風に日々忙しくがんばってる時に、彼女から些細な不満・不安を言われたらどう思いますか? 私としては、彼が私とのことでは、何も不安がることのないよう、安心して今必要なことに全力でがんばれるよう努力しているつもりです。 でもたまに悲しくなる時があって、でもそれ言ったら今は邪魔だよなぁ、と思って実際言ったことはないんですけど、なんか自分にとってそれがだんだんストレス?というか、じゃあ私のこの悲しみはどう処理すればいいの?というか…。 すみません、全然まとまりがないですね。 やっぱりこの自分のもやもやは飲み込むしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm1974
回答No.4

似たような経験があります。 あくまで男の側の論理、考え方として参考になれば。 彼が本当にあなたの為に就職活動に全力を注いでいるのであれば、 就職活動が終わるまで極力不満不安は彼に言わない方がいいような気がします。 きっと彼は本気であなたとの将来の為と思って活動してるのでしょう。 それをあなたに否定されてしまうと『何で分かってくれないんだ!』と なってしまう可能性が高いと思います。 忙しくて疲れていればなおさら過剰に反応してしまうかも知れません。 あなたにとっても望まない、後味の悪い喧嘩になってしまうかもしれません。 多分彼が望んでいる事は『今は待っていて欲しい』に尽きると思います。 寂しくて辛いお気持ちは理解できます。 でも彼もきっと同じように辛い中、必死なんだと思います。 就職活動ですから良い結果にしろ悪い結果にしろ、いつまで待てばいいか ゴールは見えていると思います。 もう少しだけ、彼を信じて待ってみるのがいいかと思います。 ストレスは他の方法で発散できればいいのですが……。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部正直に伝えました…といってもPCへのメールですが。 やはり電話だと「今課題製作中かも?」と気が引けるので…。 とりあえず、こうこうこういうわけで悲しかった、と綴りましたが、最終的には、でもまぁ言ったらスッキリした~(省略)これからもよろしく!、というかんじで締めました。 まだ返事はないのですが、万が一これが何か爆弾になっても、なんとかします! ふたりでがんばって信じて待つ、これに尽きますね! ありがとうございました(^_^)/

その他の回答 (3)

• lile
回答No.3

就職活動ってそんなに忙しい物なんですか? 僕は特に人気業種じゃない為、これと言った就職活動を経験せずに決まっちゃったのでわかりませんが 活動って基本的に昼間ですよね。 夜は時間ありそうなもんじゃないですか。 受験生とかなら夜も勉強するので その様な悩みも理解できますが 付き合っているんですから夜に電話くらい気にせずしてもいいのでは? もちろん不満や不安を口にしても。 しかし、活動中はストレスたまりますからね。 逆に僕の場合なら気晴らしになっていいと思うんですが、それは人によるんでしょうね。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大雑把に就職活動、としたのですが…デザイン系のため、各企業の課題(作品)を完成させなければならないので忙しい。 学費を全額自分で払っているため、夜は↑の課題制作とバイトで忙しい。 で、昼は学校です。 というかんじです。 いつも寝る前に「おやすみ」とメールくれるのですが、たいてい3時とか4時で、夜電話するのも「今集中してやってるんだろうな…」と思うと、つい遠慮してしまいます。

• gawain001
回答No.2

逆にもやもやを溜め込んだ後にプッツリと切れちゃう方が怖いと思いますよ。 これから夫婦になろうとしているのだから、そこは結婚後の予行練習と思って言ってみてはいかがでしょうか? そしてその反応をみて、以降どう対処なさるか考えてみてはいかがでしょう?

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に彼のほうが、話し合うことをとても大事にしているので、私が言って黙殺、とかはないと思うのですが、「今言うなよ」と思われるかなぁ、やっぱり一段落ついてから言うのがいいかなぁ、と私の中ですべてが宙ぶらりんです。

• shora_goo
回答No.1

こんばんわ 彼はすごく頑張っていて貴女もそれを支えようと努力されているんですね。 でも、不平不満があるのはしょうがないことだと思います。 それを話せてこその夫婦なのではないでしょうか。 一方通行ではなく互いに支えあって生きていける関係が私はすばらしいと思います。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミングで悩んでる、というか…。 不平不満をずっと溜め込むのはやはり不自然ですし、彼もそれは望んでないのですが、今、この大事な時に言っていいのかなぁ…と…。 たしかに、支えあってふたりでがんばって、という関係は素晴らしいですよね!