• ベストアンサー

初めて質問した時

初めてこちらで質問させていただきます。 20代の男性です。 今までこちらのサイトは見るだけだったのですが、今の自分の不安な事、不満な事、心配な事を質問させていただこうと思いました。 しかし、質問文を書いていて、「これで果たして回答をいただけるだろうか…」という不安が出てきてしまいました。 将来の事・健康の事・etc…。 私が質問したい事が多岐に渡り、質問文を読み返している内に自分でも訳が分からなくなってきたからです。 そこで皆さんに質問したいのが、 Q.初めてこのサイトに質問したのはどんな時ですか? ここに質問する方は様々な疑問や悩みをお持ちなので、こんな質問をする事自体、「相談する気あるのか」と言われてしまうかもしれないですが…。 上にも書いたのですが、私にも質問したい事があります。 ただそれがモヤモヤとして、はっきり文章に出来ない感じなのです。 変な表現ですが、「もっと困ってから」投稿した方が良いのでしょうか…。 何故、どんな時に質問しようと思ったのか、皆さんの体験談をお聞かせ下さい。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

どんなことでも自分の言葉で打ち明けたり、誰かの意見を求めることができるのが悩み相談だからね。ハードルはあげなくて良いんだよ。 モヤモヤであれば、そのモヤモヤを貴方なりに表現してみるとかね。実際に誰かに向かって自分を伝える、そのために自分を見つめる。その行為の中にはものすごく生産的なプロセスがあるからね。 しっかり伝わる質問だけが良い訳でもないんです。それが伝えられない、自分でも上手くつかめない。それも立派な悩みですから。 大丈夫。肩の力を抜いて、貴方なりに利用してみればね☆

hudanyu
質問者

お礼

確かに、質問文を考える時にはこの上なく自分を見つめていたと思います。 立派な悩みと言っていただいて、気分が楽になりました。 自分なりに活用してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

自分で調べるのに労力がかかりすぎる場合に、皆さんからの知恵(ヒント)を貸していただき、知りたい事を知るために役立てるというくらい。 簡単な事では5分もあれば調べられるが、複雑な事ならば1時間かけてわかるかどうかわからないし、どういう調べ方をすればいいのかすらわからない。そういう時に知恵を借りる。 そして、その知恵を今後に活かせるようであれば尚いい。 例えば、調べる時にwikiを用いると便利だとか、過去のログを検索するのが良いとか。

hudanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう調べ方をすればいいのかすらわからない、今の私もまさにそんな感じです。 自分の内面の事にも関わってくるので、より客観的な視点を求めているという事もあるかもしれませんが。 自分で出来る限りの事は調べてみて、それでも解決出来なかった時は質問させていただきます。

hudanyu
質問者

補足

回答してくれた皆さんに感謝です。 この質問を締め切る前に一言お礼が言いたくて、eric2ericさんの回答の補足に書き込ませてもらいました。 こちらに投稿するまではためらいがあったのですが、ウジウジしていてもしょうがない、と勇気が出てきました。 アドバイスを肝に命じ、このサイトを活用させていただきたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

質問するのにレベルは存在しません。レベル作りたがりの方が勝手に設定してしまうことはあるでしょうが、特にそんなことを設定する必要はないと思いますね。 自分はこれまでの質問はモノについて困った時だけにしています。 ここで回答することによって、かなり人の人生について勉強しましたし、それは自分に活かせると思っています。 まず、現代はその人がいるいらないにかかわらず、情報はその人に飛び込みます。そして容赦なく取捨選択を無意識状態で迫ります。その結果人にいらない不安を与えたりもします。かといってなくなれば不便そのものですから、人は今後あふれる情報をなくすことはできないでしょう。だとすれば、その事を理解して、自分なりに対処策を考えていかなければ、言いようのない不安感の中を泳がなければならない(このことを自分は情報に溺れていると表現しています。こうなっている人がここではいかに多いことか)事になってしまいます。確かに質問内容の具体性はある方がいい回答を得やすいでしょう。しかし、上記した事はあなたの隠れた質問への回答にはなっていませんか?

hudanyu
質問者

お礼

>質問はモノについて困った時だけにしています。 jimmy35さんのように、しっかり質問する事を決めておくのも手ですね。 「レベル作りたがり」「情報に溺れる」…思い切り私に当てはまっている言葉です。 情報が簡単に膨大に手に入る時代ですから、その海でもがいているのが今の私なのかもしれません…。 >隠れた質問への回答にはなっていませんか? これまで気持ちだけ焦ってモヤモヤとした不安に包まれていたのですが、徐々に何を質問するべきか固めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#77138
noname#77138
回答No.2

このサイトには私も随分お世話になりました・・・ ネットの特性上、嘘を交えたり(個人を特定されるのを防ぐため) 回答することで勉強になったり、回答いただくのは勿論ありがたい事でした。 最初から最後まで私は纏まりのない文章でした。 だから大丈夫ですよ。 悩みの全てを一度に質問するのではなく ひとつひとつ 的を絞って質問立てれば良いとは思います。 であれば長文も避けられますよね。 自分の悩みのポイントを絞るんです。 >何故、どんな時に質問しようと思ったのか 友人に殆ど相談していましたが「言えないこと」もありますよね。 ですから友人に相談するみたいに質問立てました。 で、ハマってしまいました^^ 「気軽」が良いんですよね。 >「もっと困ってから」投稿した方が良いのでしょうか…。 回答もしてきましたが、これはイライラするのでやめてください。 「なんでもっと早くに言わないの!?」って思います。 もう退会する私が述べることではないんですけどね。

hudanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的を絞って長文を避ける訓練、これからした方が良さそうですね。 友人にも言えないこと…私がモヤモヤしている事もまさしくそんな感じです。 周りの人に相談できる内容と出来ない内容、その取捨選択も大切ですね。 >「なんでもっと早くに言わないの!?」って思います。 確かに問題が悪化し過ぎれば、もう回答のしようがないという状況もありえますよね。 こちらに相談するにしても、手の打てるうちに早めに投稿する事にします。

関連するQ&A

  • 男性に質問:忙しくがんばってる時・・・

    就職活動中で忙しい彼氏のことで質問です。 「就職したら結婚しよう」と言ってくれて「絶対勝つようにがんばる、あなた(私のこと)のためです」とも言ってくれて。 で、そんな風に日々忙しくがんばってる時に、彼女から些細な不満・不安を言われたらどう思いますか? 私としては、彼が私とのことでは、何も不安がることのないよう、安心して今必要なことに全力でがんばれるよう努力しているつもりです。 でもたまに悲しくなる時があって、でもそれ言ったら今は邪魔だよなぁ、と思って実際言ったことはないんですけど、なんか自分にとってそれがだんだんストレス?というか、じゃあ私のこの悲しみはどう処理すればいいの?というか…。 すみません、全然まとまりがないですね。 やっぱりこの自分のもやもやは飲み込むしかないんでしょうか?

  • 敬語で「紛らわしい質問文ですません」を教えてください。

    こんにちは、皆様にご相談があります。 私は、時々紛らわしい文章を書いて、回答者様達を混乱させてしまう事があります。 タイトルの通り、「紛らわしい質問文ですません」を、敬語にしたいのですが、なかなかどう言ってたら良いのか分かりません。 自分なりに、「間違った印象を与えてしまったようですいません。」と、考えてその時は書いたのですが・・・、変ですよね。  ご教示ぐださい、お願いします。

  • 彼女が居るのを隠す時って・・・

    よく彼女が居る人に二股掛けられてることが有ります。 後で気付いて「何でもっと早く気付かなかったんだろう;」ってすごく後悔するんですが、どうやったら上手く見破れるでしょう? もし教えていただけるなら、みなさんの体験談をお聞かせ頂けませんでしょうか? 男性の皆さん、二股かけてる時、どうやって2番手に彼女が居ることを隠しますか? 女性の皆さんは、自分が2番手だと言う事、どうやって見破りましたか? 出会った時に「彼女居るの?」って聞いて「居ないよ」って言われると、すぐ信じちゃいます。 その後は「何か変だな~」って思っても、「失礼かな;」と思って問いただせなかったり・・・ 会って即行「彼女居るから」って牽制されるよりは良いのかもしれませんが、彼女より魅力無いから2番手にされちゃうんですよね?悲しいです(ToT) 自分が魅力的になる努力もしてますが、男性の嘘を見抜く力も付けたいと思ってます。

  • 敬語で、質問する時に書く文章を教えてください。

    こんにちは、 私は、現在質問する時に、 「皆様にご相談があります。」という一文を入れてから質問をしていました。  実はこれは、誰だか憶えていないのですが、誰かの質問文を真似たものなのです。  私の場合人生相談カテゴリーではなくて、学問&教育カテゴリーで質問したい事があるのですが、良い言葉が思い浮かびません。  それとも、どのカテゴリーでも、「皆様にご相談があります。」の文章から始めておかしく無いでしょうか?  なんだか、良い一文が思い浮かびません。  ご教示ください。

  • モヤモヤ解消方法、彼とのつきあい方

    交際2ヶ月です。 先週から彼の嘘が毎日のように発覚。(些細なことなのですが、ばれると私が怒ったり別れるというのが怖くてかくしていたそうです。浮気ではないです。) 散々話し合いをして絶対に悲しませない、すべて俺が悪いと謝ってくれ、また2人でがんばろうと約束したにも関らず毎日喧嘩をします。 私も不安だからといってしつこくきくのも悪いのですが、今の私にはどうしていいのかすらわかりません。 仲直りはするのですがすっきりせず、モヤモヤ。そして気持ちもネガティブでまた彼に聞いては彼の態度に不安になり不満を言ってしまいます;; 本当に嘘ついたことも反省しているのか?とも思ってしまいます。 彼も毎日のように話し合ったりするのがもううんざりみたいです。「こんなんばっかで俺ももうイや!俺もどうしていいかわからん!」と言われてしまいました。 その言葉を聴いて私はまた不安になり「あんたのせいでこうなってるんでしょう!考える気あるの?」とつめてしまいます。 私はモヤモヤするのを放置していると絶対尾を引くと思い、言ってしまう性格なのですが今後は我慢すれば少しは仲良くなれるのでしょうか。 最近会いたいから今からいっていい?ともいってくれなくなりました。 大好きなのは変わらないからそこだけでも信じて!といわれ彼の友人にも私を彼女だと紹介し、よった彼氏はみんなの前で甘えたおし、大好きだと連呼する始末。あきれて酔った彼に早くかえりなさいときつくいうと「せっかくたのしんでるのになんでそういうKYなことをいってまた喧嘩させるのか!」と怒り出しました。心配なのは分かるけどまぁそこは今言わなくてもよかったかなと私も反省していますが、なんだか自分でもどうしてこんなに不安で不満が募るのか、飲んで楽しそうにしている彼をみて本当に反省しているのか?とモヤモヤばかりで・・・自分で自分がなぜモヤモヤしていて不安で不満なのかもう、よくわかりません。 そんな自分が情けなく、毎日のように泣き、ネガティブ志向でとてもいやです。 だから彼の態度にも敏感に反応し、ちょとした発言や行動でも不安になりまたそのモヤモヤをなんとかしたい一心で彼に話すと彼もまたか!と思い怒り出すんだろうとは思うのですが・・・。 今の私は彼にどう接するべきなのでしょうか。 彼も仲良くしたいよ。。。と言ってます。 本当に本当にこんな状況から打破したいです。 ぜひアドバイスよろしく願いいたします。

  • キャバクラにいきたい?

    最近すごく不安に思うことがあり質問させていただきました! 私は17で出産して今19歳で一児のママをしています! 旦那も同じ年で普通に働いています! 旦那はまだ一回もキャバクラに行った事がなく最近旦那のトモダチがキャバクラにいっているみたいなんです! 旦那はトモダチからキャバクラの話をきいてるみたいで私が「キャバクラ行きたい?」ってきいたら「行ってみたいけどはまりそう」といっていました! でもやはりいってみたいらしいです! その気持ちは分かるのですがはまってしまったり可愛い女の子がいて 浮気につながってしまったりと不安ばかりです>< 1回は体験させてもいいかな~とは思うのですがなんか心配&不安です。。。 しかも自分もまだ19で働いてる女の子も同じような年の子がいると思うと比べられそうだしキャバクラの女の子は可愛い子がいると思うので 考えてるだけでも悲しいです>< 行かせてあげたほうがいいのでしょうか? ここにこんなこと質問しようかまよいましたが質問させていただきました! なんか変な質問文になってしまいましたがみなさんの体験談・意見よろしくお願いします!!

  • つらい時しにたい時

    今、就職がうまくいかなくてとてもとてもつらいです 何をしてもうまくいかない 200社以上落とされて 自分って何のため生まれてきたのか 今までやってきた事が何だったのか 分からなくなってとにかくつらいです 時には死にたいと思うようになり いつか無意識で死ぬんじゃないかと不安でたまりません この死にたいという気持ちを抑えて 少しでも明るい気持ちになるためにはどうしたらいいですか?? またつらい経験をして、耐えに耐え 乗り越えた時 みなさんは幸せになれましたか??

  • この場合、どのように質問すれば相手に伝わるでしょうか?

    先日 http://okwave.jp/qa4932339.html においてご質問させて頂きました者です。 内容は、人間関係の失敗した経験を、怖かった、忘れようではなく、 人間関係が破綻したのはどうしてなのか?? と、状況を把握し、今後同じ事を繰り返さないようにしたいと考え質問致しました。 ですが、私の文の構成が拙いためか、過去(人間関係の失敗)に対する 欲求不満をOKWave内でひけらかしている印象を与えてしまったように思います。 そこで質問があります。 私の先日の質問文で、私が過去にこだわって、欲求不満を本サイトに ぶつけている、という印象を与えずに質問の趣旨を伝えるには、 どのように質問文を書けば、良いのでしょうか? 相手への訂正、過去にこだわる、そんな人間に自分がならないよう、また 人に不快な印象を与えないように成長したく考え質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 辛い時どうしたらいいのかわかりません

    文を作ることが苦手で長文になってしまいましま。 たまに気持ちが不安定になり涙が出たり、息がしにくくなります。 凄く前向きな時があるだけに ただの気分屋なのだと思いますが 後ろ向きの時は生きているのが辛いです。 不安をどこにぶつけていいのかわからず 死にたいわけじゃないけど 今ここから消えたい、生きていたくないと思います。 何か精神病なのかもしれないと思い、調べていると、 精神病かもしれないと思える内は たいしたことがないから大丈夫と言っている方がいました。 やっぱり私はただの甘えで、だらしがない人間なだけで たいしたことがないのだと思うと こんなことで病院に行くのはおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 不安定になる時の一部を書きます。 ・昔の辛い事を思い出し、今の自分が普通に生活している意味がわからない でも、その出来事が本当にあったのかも曖昧になってきて もしそれが自分の妄想なら そんな妄想をする自分が気持ち悪い。 ・人が出来ることが出来ない自分が嫌 ・仕事の日は動けますが、予定のない休みの日などは、やらなければいけない事があっても動けません。 酷い時は一日ずっと何もしないで、外にも出ない日があります。 だらしない自分に焦り、涙が出たり呼吸が荒くなっても 動く事ができません。 (ずっと寝てるわけではありませんが) 他にも、今いきなり目が見えなくなったら 一人暮らしなのにどうしようとか、 大切な人が死んだらどうしようとか、 未来を予想して勝手に不安になる時もあります。 悩む事なく生きていきたいと思うのに 悩みがなくなった自分を想像すると、 自分は不安を感じる事で生きていると思えるのかもしれない、 不安がなくなったら…どうしよう と、自分でも意味がわからない事を考えてしまいます。 やっぱり私の考え方の問題なのでしょうか。 考え方や性格を変える方法もわかりません。 どうしたらいいのでしょうか…

  • 質問依存かもしれません

    在宅で仕事しています。 誰とも話さない時もあって、 なんとかく、どうでもいい質問をしてしまうときがあります。 真剣な質問をした時に、とても良い回答をしてもらったこともあるし、 ひどい言い方の回答もありましたが、 一人でもや~っと考えていることに 誰かに答えてもらっておる事に依存している気がしてきました。 なんどか断ち切った事もあるのですが、 やっぱり誰かに依存してしまうのかもしれません。 以前は電話相談などもしたことがあります。 でも、最近はいつかけても話し中で、 たまに繋がっても、一対一なので思うように話せなかったりで、 最近はネット相談が主になりました。 友達もいます。 でも、なんとなく日常の疑問やモヤモヤを話すのもタイミングが合わなくてなど。 それに、みんなそれぞれ自分の話しがしたいようです。 依存して困っていることは、 特にないのですが・・・。 質問依存、回答依存になってしまう方っていますか?? また、回答依存でも嫌な言い方で沢山答えている人を 他のサイトで見たりしますが、 ストレス解消にしているのでしょうか?