• ベストアンサー

初めて質問した時

初めてこちらで質問させていただきます。 20代の男性です。 今までこちらのサイトは見るだけだったのですが、今の自分の不安な事、不満な事、心配な事を質問させていただこうと思いました。 しかし、質問文を書いていて、「これで果たして回答をいただけるだろうか…」という不安が出てきてしまいました。 将来の事・健康の事・etc…。 私が質問したい事が多岐に渡り、質問文を読み返している内に自分でも訳が分からなくなってきたからです。 そこで皆さんに質問したいのが、 Q.初めてこのサイトに質問したのはどんな時ですか? ここに質問する方は様々な疑問や悩みをお持ちなので、こんな質問をする事自体、「相談する気あるのか」と言われてしまうかもしれないですが…。 上にも書いたのですが、私にも質問したい事があります。 ただそれがモヤモヤとして、はっきり文章に出来ない感じなのです。 変な表現ですが、「もっと困ってから」投稿した方が良いのでしょうか…。 何故、どんな時に質問しようと思ったのか、皆さんの体験談をお聞かせ下さい。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どんなことでも自分の言葉で打ち明けたり、誰かの意見を求めることができるのが悩み相談だからね。ハードルはあげなくて良いんだよ。 モヤモヤであれば、そのモヤモヤを貴方なりに表現してみるとかね。実際に誰かに向かって自分を伝える、そのために自分を見つめる。その行為の中にはものすごく生産的なプロセスがあるからね。 しっかり伝わる質問だけが良い訳でもないんです。それが伝えられない、自分でも上手くつかめない。それも立派な悩みですから。 大丈夫。肩の力を抜いて、貴方なりに利用してみればね☆

hudanyu
質問者

お礼

確かに、質問文を考える時にはこの上なく自分を見つめていたと思います。 立派な悩みと言っていただいて、気分が楽になりました。 自分なりに活用してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

自分で調べるのに労力がかかりすぎる場合に、皆さんからの知恵(ヒント)を貸していただき、知りたい事を知るために役立てるというくらい。 簡単な事では5分もあれば調べられるが、複雑な事ならば1時間かけてわかるかどうかわからないし、どういう調べ方をすればいいのかすらわからない。そういう時に知恵を借りる。 そして、その知恵を今後に活かせるようであれば尚いい。 例えば、調べる時にwikiを用いると便利だとか、過去のログを検索するのが良いとか。

hudanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう調べ方をすればいいのかすらわからない、今の私もまさにそんな感じです。 自分の内面の事にも関わってくるので、より客観的な視点を求めているという事もあるかもしれませんが。 自分で出来る限りの事は調べてみて、それでも解決出来なかった時は質問させていただきます。

hudanyu
質問者

補足

回答してくれた皆さんに感謝です。 この質問を締め切る前に一言お礼が言いたくて、eric2ericさんの回答の補足に書き込ませてもらいました。 こちらに投稿するまではためらいがあったのですが、ウジウジしていてもしょうがない、と勇気が出てきました。 アドバイスを肝に命じ、このサイトを活用させていただきたいと思います。 どうもありがとうございました!

• jimmy35
回答No.3

質問するのにレベルは存在しません。レベル作りたがりの方が勝手に設定してしまうことはあるでしょうが、特にそんなことを設定する必要はないと思いますね。 自分はこれまでの質問はモノについて困った時だけにしています。 ここで回答することによって、かなり人の人生について勉強しましたし、それは自分に活かせると思っています。 まず、現代はその人がいるいらないにかかわらず、情報はその人に飛び込みます。そして容赦なく取捨選択を無意識状態で迫ります。その結果人にいらない不安を与えたりもします。かといってなくなれば不便そのものですから、人は今後あふれる情報をなくすことはできないでしょう。だとすれば、その事を理解して、自分なりに対処策を考えていかなければ、言いようのない不安感の中を泳がなければならない(このことを自分は情報に溺れていると表現しています。こうなっている人がここではいかに多いことか)事になってしまいます。確かに質問内容の具体性はある方がいい回答を得やすいでしょう。しかし、上記した事はあなたの隠れた質問への回答にはなっていませんか?

hudanyu
質問者

お礼

>質問はモノについて困った時だけにしています。 jimmy35さんのように、しっかり質問する事を決めておくのも手ですね。 「レベル作りたがり」「情報に溺れる」…思い切り私に当てはまっている言葉です。 情報が簡単に膨大に手に入る時代ですから、その海でもがいているのが今の私なのかもしれません…。 >隠れた質問への回答にはなっていませんか? これまで気持ちだけ焦ってモヤモヤとした不安に包まれていたのですが、徐々に何を質問するべきか固めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#77138
noname#77138
回答No.2

このサイトには私も随分お世話になりました・・・ ネットの特性上、嘘を交えたり(個人を特定されるのを防ぐため) 回答することで勉強になったり、回答いただくのは勿論ありがたい事でした。 最初から最後まで私は纏まりのない文章でした。 だから大丈夫ですよ。 悩みの全てを一度に質問するのではなく ひとつひとつ 的を絞って質問立てれば良いとは思います。 であれば長文も避けられますよね。 自分の悩みのポイントを絞るんです。 >何故、どんな時に質問しようと思ったのか 友人に殆ど相談していましたが「言えないこと」もありますよね。 ですから友人に相談するみたいに質問立てました。 で、ハマってしまいました^^ 「気軽」が良いんですよね。 >「もっと困ってから」投稿した方が良いのでしょうか…。 回答もしてきましたが、これはイライラするのでやめてください。 「なんでもっと早くに言わないの!?」って思います。 もう退会する私が述べることではないんですけどね。

hudanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的を絞って長文を避ける訓練、これからした方が良さそうですね。 友人にも言えないこと…私がモヤモヤしている事もまさしくそんな感じです。 周りの人に相談できる内容と出来ない内容、その取捨選択も大切ですね。 >「なんでもっと早くに言わないの!?」って思います。 確かに問題が悪化し過ぎれば、もう回答のしようがないという状況もありえますよね。 こちらに相談するにしても、手の打てるうちに早めに投稿する事にします。