• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:股関節疲労骨折で仕事が困難なのですが)

股関節疲労骨折で仕事が困難な状況 休むべきか働くべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 先日病院で受けた検査の結果、股関節疲労骨折と診断された状態。医者からは1ヶ月はできるだけ歩かないようにと言われているが、仕事が検針の仕事で約4時間ほど歩き回るため困っている。
  • 痛みがあるため休むべきか迷っているが、雇用形態が契約社員で長期で休むとクビになるのではないかと心配している。
  • 周りからは休むなよと言われるが、本当に甘えているのか悩んでいる。痛み止めをもらって働くべきか、休むべきかの判断に迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

他人に骨が折れてるのに働いたんだよと言いまわる馬鹿が居ます。 風邪で40度あるのにがんばったとか。亡くなった人の事を 命をかけて仕事に尽くしたとか。弔辞で読まれる事があったので驚きました。 はっきり言って嘘です。正確にはホラといいます。ほら吹いとけという事で言っているのであって実際には、だから十分補償をしてもらってもおかしくないんですよという主張だったり 40度あったのに下がったから心配なのに出てきたとか。(40度出ていたら1%の確率で敗血症おこして死ぬんです人間はまともに動けたら奇跡です)骨が折れているのに医者に大丈夫だといわれて 休めなかったという事ですね。 のせられたらそれこそ馬鹿 いや愚か者です。 もし 医師に言われた事を会社に言わず 上司が肋骨に負担がかかる作業を任せて 事故がおきたとします。会社に損害が発生した原因は貴方の過失です。言ったのに作業を指示したら会社の全面的な責任ですから 予見可能性や回避可能性のある貴方にとって 会社にとって 危険業務からははずします。 当然です。 悪化したとします。貴方は回復が困難になります。 悪化してでも業務を遂行する事を要請した上司は安全配慮義務違反になる事も考えられ 後遺障害が残ったときの逸失利益に対する裁判はその上司相手にしなければなりません。(多分払えない)。貴方もその上司も破滅です。 休む権利を考える前に 治す権利を考えた方が良いですよ。 最初だけなんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

仕事は診断書を渡して休みましょう。 もしクビになれば、違う仕事を探すしかないです。 だって無理に働いて、将来働けないようなことになるともっと困るでしょう? 私は以前ある会社で勤務中にバイクで転倒して膝の骨を折りました。 復帰して1カ月でクビになりました。勤務中の事故なのにですよ。 なんか嫌なこと書いてしまいましたが、いまはとにかく体を治してください。 お大事に。それと幸運を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

骨にヒビが入っているのに働くのですか? 仕事に代わりはいますが自分の代わりはいません。 体の方が大事だと思います。 思い切って休んだ方が良いと思います。 私も足が悪くて先月契約拒否になりました。 でも体が第一と気長に転職活動をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲労骨折について

    ランニングを始めて2年、最近ランニングシューズを買い換え無知な私は出来るだけ刈るいくつを選んでしまい、かかとの疲労骨折になりました。 ほんの僅かなヒビなのですがとても痛くて地面に脚が付けられない状況で全く歩くことが出来ません。 医者が疲労骨折と診断したのだからそうのか?とも思いますが 全く何の処置もされずしょっと不思議に思います と言いますのも 医者に言ったときよりもどんどん腫れが酷くなり今ではくるぶしの辺りの 骨が全く見えないくらいの太さに腫れ上がり、痛さも普通ではありません 2週間もすれば痛みも無くなりますと言われているのですが既に10日以上経っており このままで良い物なのか不安です。 別の医者に行った方が良いでしょうか? 又は 疲労骨折は普通なにも処置をしないものでしょうか?

  • リスフラン関節の骨折について

    先日、バイクで転倒し病院でリスフラン関節脱臼骨折と診断され手術をうけました。病院の先生から6週間は無加重で、そこから6週間かけて加重をかけていくと言われました。 この部位のケガの経験のある方、普通に歩けるようになったのは何ヶ月後くらいなのか教えていただけないでしょうか?医者からは全治まで時間かかるよとだけ言われてます...

  • 74歳女性・肋骨骨折後、他の関節なども痛くて歩けない。どうしてでしょうか?

    74歳の母が肋骨を骨折しました。 右下の2本背中側のほうが骨折したようで、 お医者さん曰く、「ぐちゃぐちゃってなってますね」ということでした。 また骨の状態は骨粗鬆症だとも言われたようです。 痛いというので寝る時間が多くなり、あまり歩かなくなっていました。 そうしているうちにもう3ヶ月が経ちますが、 骨折とは関係のない腕や股関節などを痛がり、 車いすでないと移動が大変になってきました。 (全く歩けないということではないですが) レントゲンもあらゆる角度から撮ってもらいましたがこれといって異常がないようで、 その後のセカンドオピニオンも含めて、痛み止め程度の薬しか出ませんでした。 この痛みとはいったい何なのでしょうか? 治療で直せないものなのでしょうか? 年齢を考えると、「動かせるところは動かしておかないとダメだよ」 と助言はしたのですが、手足が痛くては運動も出来ない様です。 弱くなってくる母を見るのはつらいです・・・・。 どなた様か、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 右第5中足骨骨折

    初めて質問します。約2週間前に右足をおもいっきりひねりました。病院受診し診断は捻挫との診断…湿布と痛みどめを処方されました。腫れは徐々にひいてきました。1週間後再受診…診断は¨右第5中足骨骨折¨骨にヒビが入っているとのこと、ギブスなどはせず、安静ただ軽めの仕事ならしていいと… 仕事上歩かなければいけないので、右足をかばって歩いてしてましたが、徐々に左膝に痛みがきました。今は仕事休んでいますが… どちらも早く直すにはどうしたら早く治りますか?

  • 肋骨骨折中、してもらって助かったこと

    彼氏が、肋骨にヒビを入れました。階段から落ちたそうです。 そこで、肋骨骨折・ヒビ経験者の皆様にご質問です。 なにか、してもらって助かったことってありますか? ちなみにお医者さんには、基本的にギブス等はせず、痛み止めを飲みながら 自然治癒を待つしかないといわれたそうです。 とりあえず、心配してること、できることがあったら言ってほしいことは伝えてあり、 デートも外ではなく、基本的に家でまったり、Hはせず、という感じにしてます。 よろしくお願いします。

  • 腰のひび(骨折)

    先週風邪をひき腰が痛くなったので腰のレントゲンをとったら、腰にひびが入っていることがわかりました。痛みはそのひびに細菌が入っての痛みで体調がよくなれば、治るといわれました。腰のひびは、いつやったか自覚がなく、おそらく仕事が建設現場の肉体労働なので、重い物をもったときか、日々の積み重ねで疲労骨折になったと考えられるということでした。ひびは、たいしたことなく、新しいものではないようでコルセットもいらなくて、痛み止め、冷却湿布をもらいました。入院は4日しました。体調はすっかりよくなったのですが、腰の痛みだけがよくなりません。当初よりは全然良いのですが、まだ重いような変な痛みです。仕事はまだできないと思います。皆さんの中で、腰のひび経験者や詳しい方いませんか?どのくらいで治ったなど、ずっと冷やし続けたのか、途中から温めたのか、とにかくなんでもいいので情報が欲しいです。娘2人をもつパパとしては、とてもつらいです。最後の最後に最悪な一年の締めくくりになりました。早く仕事できる体にしなくては・・・アドバイスなど、お願いします。

  • 頸椎の骨折について

    初めて質問させていただきます。 文章や表現など至らぬ点があるかと思いますが、宜しくお願い致します。 10日程前、友人が首が痛いと言い出し2日程様子を見ておりましたが 改善の気配も無い為、渋る友人を病院へ行かせました。 詳しい診断内容は私の方では確認できておりませんが 友人の話ですと、頸椎を骨折をしていたそうです。 その日は痛み止め(ロキソニン)を出していただき、2日後CTでの検査を行っていただいた診断結果が 「手術」か「放置」のどちらかだと言われたそうです。 すぐにも決められないのでとお話をしたところ 大量の痛み止めをだしていただき、5月に再診するのでそれまで様子をみてとの事だったそうです。 その後も痛みは無くならず、大量の痛み止め(5~6錠)を服用して それでやっと少しだけ楽になるといった感じのようで 痛み止めが効いていないときは、動くこともできず仕事もできない状態です。 ですので、痛み止めが切れないよう時間を見ながら飲み続けているようです。 私としましては手術をするか、早急に別の病院でも診ていただくかをすすめているのですが 「放置」や「様子をみる」といった先生の言葉が友人の中では 今回の骨折を、それほど重いものではないと思わせているように思います。 病院の先生が、おっしゃることですので もちろん信用するべきことではあると思いますし 素人が判断すべきではないとも思います。 ただ、このまま大量の痛み止めを服用し続けることや 5月まで様子を見ていてその間に酷くならないかが気がかりです。 また痛みどめの効果もあまりないようですので、痛みで眠れないなどといった状態です。 今のところ、首の痛み以外には痺れなどの症状は出ていないようです。 先生の診断とおりこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 情報に曖昧な部分があり御判断が難しいかと思いますが 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 肋骨骨折

    教えてください。 1週間前、コンクリートの階段で転んで胸を打ちました。 2~3日後、くしゃみやあくびなどする度に死にそうなくらい痛くなり、病院に行きました。 そこで「レントゲンに骨折は見えない。もしかしたらヒビ入ってるかもね。 2週間くらいで治るから、大丈夫」と言われました。 でも今日重い物を持ち上げてから、息を吸うと「ペコッ」息を吐くと「ポコッ」って胸の中がなっている感じで、とても痛いです。 寝返りの度に起きてしまったり、思う様に仕事が出来ず… 例えばヒビが入っていて、何かの拍子に折れたって事はないでしょうか? 痛みには強い方なのですが、痛み止めをのんでも息が止まる程痛い瞬間が多くあるので困っています。 よほど酷くない限り、骨折でもヒビでも、あるいみ放置な治療法は一緒なのでしょうか? このまま放置治療するしかないのでしょうか?

  • 変形性股関節症の専門医について

    先日整形外科で、変形性股関節症と診断されました。 そちらの先生もとても親身になって診察してくださり 痛み止めや体操等状況に応じた指導を受けていますが、 群馬近郊で変形性股関節症の専門のお医者さんが いらっしゃいましたら紹介いただけると嬉しいです。

  • 犬の関節

     わたしの犬は関節がまがってしまいhttp://cherubims.ciao.jp/satooya/animal-listing.html この子のように骨折して癒着した感じとまったくの同じ状態で歩くんです。一度、1メートルくらいの高さから落下したことがあったり、首をひどくぎゅっとしめつけてしまったこともあり、どちらも自転車で散歩中のことで飼い主の足りなかった部分なのです。落下して骨折することってあるのでしょうか?そのとき痛がって歩けなくなったとかありませんでしたので気にしていませんでした。13歳で高齢ですので病院では関節が弱った結果だと診断されていますが、皆様ご経験のある方おしえていただけませんか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう