• ベストアンサー

高校生は塾が必要ですか?

-kiyu-の回答

• -kiyu-
回答No.3

こんにちは。現在大学二回生の女です。 私は高校受験のときは塾に通わせてもらっていましたが、大学受験のときは予備校には行かず、また通信教育などもしていませんでした。家と学校でしか勉強しませんでしたがそれなりに皆さんが知っている大学に合格できました。 普段の授業についていってることが前提として、後はがんばり次第だと思います。 センターならセンター、私学なら私学の入試問題の正答率を「合格点」まで持っていければ予備校に行こうが行かまいが一緒です。 同じ学部学科を受けても予備校に行っていた人が不合格で行かなかった人が合格の場合もありますし、その逆もありました。 また滑り止めにと受けた大学が不合格で、本命の大学に合格した人もいます。 高校のレベルや予備校へ行く行かないより、その大学の入試のための対策(入試の問題形式・難易度に合った勉強)をした人、試験会場で平常心を保った人が合格しているように思いました。 受験って実力半分、運半分っていいますしね。 強制的に勉強する時間を作らなければ勉強できないのなら予備校に行く必要があると思います。あと、高校の先生に問題の解説をお願いしても対応できない・してもらえない場合も自分の疑問に答えてくれる人が必要だと思います。 これから大変な時期ですね、がんばってください!

marquises
質問者

お礼

普通に授業についていけないようなら 塾に入れなければ大学は難しくなりそうですね。 >高校の先生に問題の解説をお願いしても対応できない・してもらえない場合も自分の疑問に答えてくれる人が必要だと思います。 そんなことってあるのですか? それは困りますね。 ありがとうございました。