• ベストアンサー

[内定受諾]NTTデータとユニアデックスで悩んでいます。

タイトルの通りですが、SE志望で就職活動をして上記二社から内定を貰いました。 どっちにいくか悩んだ末、OB訪問や会社見学をしてから決めようと思いまして先日両者のOB訪問をしたのですが、その結果、どちらにしようか更に迷うことになってしまいました。 ・希望:上流工程やりたい(データ>UAL) ・雇用安定感:定年まで働きたい、また、そういう風土・組織理念がある(データ<UAL) ・教育:文系出身なので、長期的視点で研修に力が入れてるところ(データ≦UAL) ・名誉欲:知名度の高いところ、一般人にも名の知れた企業が良い(データ>UAL) ・ワークライフバランス・残業:生きるために働きたい、働くために生きたくない(データ<UAL) ・年俸・福利厚生:金欲しい!(データ≧UAL) 色々な条件を考慮して、まだ考えあぐねています。 結局決めるのは自分ですし、どの項目を重視するかは私の主観にかかっていますが、質問させてください。 この質問をご覧になったあなたは「もし自分なら」の立場になった場合、どちらを選択しますか? 「自分で考えろ」系の回答は、分かりきっていることなのでご遠慮願います。多くの方は「もし自分なら」と仮定した場合、どちらを選択するのか知りたいのです。 二者択一の回答、もしくは考え方のヒントがあれば教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#110420
noname#110420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>・市場価値の高い人間:どこに行っても通用する高いスキル・知識が身につく 分野が違えば、例え一級の実力があっても無用の長物です。また顧客は最先端を求めているのではなく、リーズナブルで有効な技術を求めるものです。二級の技術であっても、安価かつ短期に間違いなく実装できるのであれば、それは一級の実力です。しかしながら、実装結果の有効期間と有効である条件を見極めたうえで、という前提条件がつきます。 また、世の中には「劣りまくっている自社製品の追求を舌先三寸でかわして採用させること」を最大級のスキルと評価するもあります。どことは言いませんが、大筋メーカ系です。 ユニアデックスの親会社は本業で大成功したとは言えませんから(すいません>#2の方。OS1100は80年代中頃に散々ハックしまくった個人的には大好きなOSなんです)、柵はほとんど無いですね。 高いスキル・実力という言葉は、幅が広いのです。 >・社会的価値創造:より多くの方に暮らしの豊かさを提供しているという実感を得られる この観点で言えば、データもUNIADEXも満足できないですよ。誰もインフラシステムの存在は意識していません。意識させれば失敗です。顧客は業務のやり方を劇的に変えることはしません。なぜなら現場が混乱するからです。外野(=SI)は色々言うかもしれませんが、幾ら勉強しようとも、業務の観点では顧客より素人です。1000個指摘して3つくらい採用されれば自慢して良いレベルです。997個は「現場を知らない外野の自己満足」です。結局は「実感=自己満足」です。100個単位で無理やり採用させるドイツの会社がありますが。 >どうも「実力が身につく」という点だとデータの方が合っているような気がするのですが、 データの人間も数多く知っていますが、データで何か分野を極めようとしている人は、まず主流から外れます。口に出しては言われませんが、オタク扱いされることが多いです。NTT系で実力を付けるというか、実力で行こうと考えるなら、研究所に行くか、精々ドコモ、コムでしょう。 >どちらの方が将来的に転職・独立する際に(する気は今のところさらさらないですが)やりやすいでしょうか。 7:3でユニアデックス。入社2年後以降のユニアデックスの1年の経験は、データの4年に相当するだろうと思います。

その他の回答 (3)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>しかしだからこそ、絶えずスキルや知識を身につけて自他共に認めるNo.1でありたい、なりたいという意欲は、誰よりもあると思います。(自分で言うのもなんですが。) 今のシステム規模だと何でもNo.1というのは無理なんで、VoipでもQoSでも、DBでもOLTPでも良いから、最初に配属された部署での仕事を極めていくことをお勧めします。何か一本、筋を見切ることができると、基本は同じで、それに取捨選択しているだけだと分るから。そして、その過程で自分のバックボーンとなった技術も完璧じゃない、むしろダサい部分が多いと気付いて、それをどうやって補えるか考えられるようになれば、コンサルしても良いでしょうね。一言で言うと「コンサルはハックして極めてから」なんですけど。 あなたの素直な一面もみえてきたので、この2社の中ではユニアデックスの方が遥かにお勧めですね。もしまだ就職活動を継続する気があるなら、NOSと日商エレも向いているように思えるんで、キャリアアドバイザーに相談してみてください。

noname#110420
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 はっきり言って現時点で上記専門的用語は全然分からないですが、 適性関係なくどこに配属されようが努力して結果を出す自信はあります。 自分にコンサルの器があるのかどうかは分かりませんが、やはりwellowさんのご意見通り ある一領域を極めてからやってみたいという気持ちはありました。 就職活動を再開するつもりは・・・残念ながらありません。 仮に100万積まれても今はどうも動く気になれません^^; すごいしんどい思いをしましたので。 ちなみに、質問文に肝心な条件を書き忘れてたことに気がつきました。 ・市場価値の高い人間:どこに行っても通用する高いスキル・知識が身につく ・社会的価値創造:より多くの方に暮らしの豊かさを提供しているという実感を得られる どうも「実力が身につく」という点だとデータの方が合っているような気がするのですが、 どちらの方が将来的に転職・独立する際に(する気は今のところさらさらないですが)やりやすいでしょうか。 まだご覧になっていれば、ご意見の程宜しくお願いします。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

UALの親会社に勤めておりますが・・・ UALは親会社より活気があってその点では良さそうですよ。 新卒の人にとっては若い会社であるので自由度もあります。(一方、親会社から分離した保守部門はオジサンが沢山。でもこれが安定収益なんです!)自分らしく生きられるのもUALだと思います。 ただし、働く満足度を何によって得られるかは人それぞれです。一流企業にいると言う満足感だってありだと思います。また、社会的な影響の大きい大規模システムに関わることで世の役に立っているという実感がわくかもしれません。その点はデータがいいですよね。 でも、会社の名前で見栄を張る「見栄張る君」でなければUALの方が楽しい人生送れると思います。どちらにしても後悔を残さないように選択してね!どちらも豊洲だから中途半端な気持ちで選ぶと隣の芝生は青く見えて未練が残るよ。 ちなみに駅からの便利さでいけばデータ(^_^.)

noname#110420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UALは一部で老害があるとか何とか良く聴きますけど、 社員の方はとても良い印象を受けました。 内定後も色々良くしてもらっているので、この組織に入りたいという気持ちはUALの方が強いです。 しかし、やはり私も人間ですから、どうしても見栄を求めてしまいます。 一方で、自分の役割・存在感を見出すということもすごく重視しています。 同期が500人もいる(データ)と、それを見失いそうで怖いです。 転籍させられるという不安もあります。 いずれかの会社を選んだとしても本社勤務は無いと聴いたので、隣の芝生が見えることは無さそうです。事業所も同じような駅にありますけど(笑) 回答ありがとうございました。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

本音としては、どちらの会社から誘われても、今更いかないけど、というのは置いておいて・・・・ところでUNIADEXってUALて略すの? ユナイテッド航空を思い出した。 自分ならば、技術志向だからUNIADEX。某社の政治とネゴと接待で仕事を取ってきて、システムを人質に取るやり方は、あなたが定年を迎える前に終わると思う。でも、色々自信が無さそうだし、ハングリーっぽいところが感じられないので、あなたにはデータを勧める。ただし、将来的に転職したくなっても、仮にNOSあたりだと相当に努力して、前向きにやっていかないと転職もできないよ。 厳しいこと書いたけど、名誉欲は捨てた方がいい。上流工程にこだわって、何もできないくせにコンサルやっているような輩も目指しちゃ駄目(データで官公庁相手じゃそうさせられそうだけど)。

noname#110420
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >厳しいこと書いたけど、名誉欲は捨てた方がいい。上流工程にこだわって、何もできないくせにコンサルやっているような輩も目指しちゃ駄目(データで官公庁相手じゃそうさせられそうだけど)。 こういう厳しい意見は大歓迎です。まだまだ甘ちゃんですので。。中傷は勘弁ですが。 確かにハングリー精神にかけているかもしれません。 自分に自信も大してありません。 しかしだからこそ、絶えずスキルや知識を身につけて自他共に認めるNo.1でありたい、なりたいという意欲は、誰よりもあると思います。(自分で言うのもなんですが。) wellowさんが仰った理由のとおり、キャリアアドバイザーにもデータは辞めたほうがいいと言われました。有識者はやはり違いますね。 また機会があればどうぞ、宜しくお願いします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • りんごとみかんどっちが好きですか

    という質問に対する回答は本来「りんご」「みかん」の二者択一回答だと思いますが、「どちらも好きです」「どちらも好きではありません」という回答はありではないかと思っています。 ですが「私はいちごが好きです」という回答は回答になっておらず、削除対象といえば大げさですが質問者にとって必要の無い回答以外の何者でもないと個人的に思うのですが、皆様はどうお考えでしょう。 「みかんが好きです。でも一番好きなのはいちごかな」と書かれてあれば何の不満も無いのですが。 例え話としてりんごとみかんをあげましたが、二者択一のアンケート質問に対してよくそれ以外の的外れな回答を見かけるので、質問者は嫌にならないのかなと思って質問しました。これが恋愛相談などの「別れるべきか別れないべきか」であれば他の選択肢を示すことに対して私も気にならないのです。

  • NTTとメーカの子会社

    保守の仕事がしたく、現在いくつか内定を頂きました。 NTTデータ子会社(CS)、メーカ子会社(富士通、東芝、NEC、キヤノン)です。 どれも承諾書の期限が近づいておりOB訪問も間に合わず、非常に迷っています。 安定性や仕事内容はどれもほとんどかわらないと思いますが、NTTのほうがメーカより残業が少なく、福利厚生がいいイメージを私はもってるのですが実際はどうなのでしょうか。 まずNTTかメーカで絞りたいと思いますが、総合的に判断して決めたいと思いますので互いのメリットデメリットなど参考になるアドバイスよろしくお願いします。

  • タロットカードの二者択一の展開法について質問です。

    二者択一で自分でカードを引くことがありますが、その際の展開法がよくわかりません。 カードを5枚引くもの、6枚、7枚引くもの等、色々ありますが、正解はあるのでしょうか? また、枚数が多いほど、解釈に役立つのでしょうか? よく使われる二者択一の展開法も併せて教えていただけますか? =例(1)= 1:自分の現在 2:Aを選択した場合の未来 3:Bを  〃 4:Aを選択した場合の最終結果 5:Bを  〃 =例(2)= 1:現在の状況 2:Aを選択した場合の問題点 3:Bを   〃 4:Aを選択したときの未来 5:Bを  〃 6:Aを選択した時の最終結果 7:Bを   〃

  • 普天間問題とTPPなどと何が関係あるのか!?

    普天間基地問題が進展しないからということで、その引き換えにアメリカが、TPPの参加、南スーダンでのPKO、米産牛肉輸入規制など5項目の問題で日本側に譲歩を要求してきたから、ドジョウ首相はそれを受け入れるというニュースが新聞に載ってた。これならただのアメリカからの圧力に屈するにすぎないが…。  そこでみなさん、     ・アメリカの要求を受け入れる?    それとも     ・普天間の辺野古移設をどうにかゴリ押しでも推し進めTPPなど5項目をを拒否する?   この二者択一で考えるとどうしますか?  または、この二者択一以外の選択をしますか?       皆さんの回答をお待ちしています。

  • 目障りなのはどっち?(二者択一で願います)

    アンケートカテゴリでの雑談が目障りだという意見を時々目にします。 で、そういう意見の人が口にする代表的なものに、 雑談をしたければ「おしゃべり広場」に行けというのがあります。 でも、気に入らないなら通報して事務局の判断を仰げば良い話では? よそへ行けと言いたくなる気持ちも理解できなくはありませんが、 他者によそに行けと言うのではなく、自分がよそに行くという姿勢も必要な気がします。 私見はさておき。 削除対象とされない程度の雑談と、それを排斥しようと騒ぎ立てる者。 あなたにとって目障りと感じるのはどちらですか? どっちも目障りという方もおいででしょうが、すみませんが回答は二者択一で願います。 回答は二者択一でお願いしますが、コメントはどうぞお好きなように。

  • 内定受諾すべきか悩んでいます…

    お世話になります。 アラサーの男です。 無職も半年が過ぎ、 内定が最近取れたのですが、 かなり悩んでおります。 転職のキッカケ ・仕事がすごく暇で時計とにらめっこの日々に苦痛を感じていたから 魅力な点 ・安定企業で倒産はほぼないと誰もが言う。 ・給料の昇給やボーナスなど待遇が手厚い ・残業がほぼない ・休みがカレンダー通りで多い 気になる点 ・緩い職場のため、また比較的暇な状態になるのではないか ・前職より遠くなって片道90分はかかる ・他選考で気になる企業選考がある… なかなかない厚遇な内定なのですが、 また似たような不安感に悩む気もします。 当然仕事があるから雇用するのですが…。 また他選考が同業なので待遇は下がりますが興味が高いのです。 なお、内定キープしながら他選考を受けることは不可能とのことです。 決めるのは私なのですが、 1人で悶々としております。 辞退して他の選考を受けてみるか、 ここで決着とするか… 皆さんの経験談やご意見欲しいです。何卒よろしくお願い申し上げます ※誹謗中傷などはご遠慮ください

  • 内定受諾後の断り方

    現在転職活動中です。三日前に先日面接を受けた会社から内定の連絡をいただきました。第一志望の職種ではなかったのですが、まったく関心がないわけでわなかったのと、その日に入社する意思があるかの返事をしなくてはいけませんでした。それまで第一志望のデザイン職を中心に活動していましたが、なかなか決まらずあせりもあって内定を受けてしまいました。いろいろ葛藤はありましたが・・。しかし本日以前書類を送っていたデザイン職の書類が通り、面接にきてほしいと連絡がありました。以前からの希望でもあったので是非受けたいと思うのですが内定の会社にも失礼だしとかこんな自分てどうなんだろうとか悩んでいます。多分デザインのほうの合否は年明けだと思います。それを待って先の内定を断るなんてしてはいけないことだし。断るにしてもそこまで返事を延ばすのも迷惑をかけてしまいますし・・。このような経験が初めてですごく悪いことをしているようで悩んでいます。このような体験をされた方、また参考になるご意見お願いいたします。

  • 宗教と恋愛

    恋人か宗教かの、 二者択一の選択を迫られた場合、 好きな人を失っても宗教(信仰)を辞められないということは、 やはり、その人にとっては恋人より、 自分が大事ということですよね? 誰でも、自分が一番なのは当然ですが、それにしてもそこまで信仰が大切なんですよね? 信仰は自由なのだと考えるように努めましたが、将来を考えると憂鬱です。 それに、私より宗教を選ばれたことが一生忘れられないような気がします。いざというとき、やはり、彼は私より自分を選ぶのでしょう。 私は、このような傲慢な考えの持ち主である以上、 もう別れるしかないのですよね?

  • 内定ブルー ここに決めていいのか悩む

    やっと最近内定をもらいました。 最初メールを見たときはだまされたのかと思いましたが、だんだん嬉しい気持ちになり、と同時に不安でいっぱいです。 ちなみに最初はメーカーの設計や開発を志望していましたが、 はじめたのが遅かったのと自己開示やPRなどが上手くできず何がやりたいのかもはっきりしていない、学んでいることと違うため縁がありませんでした。 そして最近IT系の会社に内定をいただきました。 今も一応就活(メーカー系、多分そろそろ内定がでるIT系)をしています。 ブルーの理由はいくつかあります。 (1)友人(何も考えられない私に長所を教えてくれたり、PR文を見せてくれた)がまだ決まっていないこと《これが一番大きい》 (2)自分の中でメーカーの技術職はかっこいいイメージがあってもやもやしていること (3)給料が安いこと(東京勤務、大卒で20万切っている、旧公務員の仕事なので仕方ないかも、ITは高いところは山ほどあるし・・) (4)自信がない人間なので、仕事をしていけるか不安(どこでもそうですが・・・) (5)最終試験に面接と論文があったのですが、論文が上手く書けずなのに合格しているので女子枠とかがありそこで取ってもらえていて男子に混じったら実力がないのではないかと感じてしまう(あくまで推測ですが)。 (6)ITは文理問わずできるので、何のために高い学費を払ったのかわからない (7)採用ページにいくと先輩社員のことばに福利厚生のよさしかない・・(個人的に福利厚生は大事ですが、もっといいところもあるのでは??と思ってしまう) (8)即戦力として専門学生が多いらしいので大卒女子への風当たりが気になる (9)もともと興味のあったことと無関係の事業を行っている(例えば福祉に興味→事業は音楽など) (10)上はほぼ天下りなのでキャリアアップが気になる(本当の所給料さえ上がればいいんですけど・・) と、私はここの会社に入ってどうなるのか先が見えません。 ここに決めるなら早く内定承諾書を出したいのですが、、、いまいち決心がつきません。 一般企業よりは安定していると思います。しかし、今はどんなに安定だと言われていても傾く可能性はあります。自分が満足できれば知名度や規模などにこだわりませんが、どこかで他の人に引け目を感じてしまう事も事実です。 人事の人もいい感じの人が多かったと感じています。なので、理想とするアットホームな感じで働けると思います。 なんだか長くてごちゃごちゃしてわけの分からない質問になってしまいましたが、皆さんはどうしたのか?私はどうするべきなのかを教えてください。 といっても私の事もどこの会社のことかもわからないと思うので、 例えば内定をもらってからOB訪問をしてみたとか その会社のいいところを10個あげてみたとかなんでもいいです。 親は新卒で就活をしたことがなく、反面教師的存在なので当てにできません。みなさんが頼りです。 助けてくださいお願いします。 あと(1)もかなりの気がかりです。私ができることは何でしょうか?

  • 勝手に第三の選択肢を立てる人をどう思いますか?

    (例) ・猫の絵をかいてください!という企画(強制ではない)で一人だけ犬派なので犬ならかけます。と愛犬の絵を載せる。 ・道徳の授業で自分と誰かが溺れて一人しか船に乗れないとしてどっちを乗せるかという問いに 二人とも助かる方法を考えます。と答える。 ※死にそうなときにそんな悠長なこと考えてられないしこの場合は二者択一です。 答えられないとき一番明快な回答は『なってみなきゃ分からない。』