• ベストアンサー

車を買ってもらいのはゼイタクだと思いますか?

当方19男です。 親や祖父母に車を買ってもらうのは贅沢だと思いますか? 軽ではなくホンダのfitのようなコンパクトカーとします。 都内ですが今は新潟にいます。新潟は車があった方が助かりますが、 複雑に深く考えずにみなさん単純にどう思われるかお聞きしたいので、ぜひお気軽にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.14

いえ、ぜんぜん。 「買ってもらうこと」は、それが可能ならばどんどんしてもらうべきですよ。 贅沢の度合いは、人によって違います。 物を気軽に手に入れることができるということと、人間性が損なわれるということは決してイコールではありません。 ただ「他人とは違うチャンス」を、たまたま与えられる立場に生まれてきたということ、そのことを自覚する必要はあります。 昔ならね「家一軒買ってあげる」なんて話、そう変な話でも無かったですから。 まぁ…自動車くらいなら、あまり深く考えないでもいっか?(笑)。 必需品ですものね、地方人には。 (私も群馬だから、わかりますよ)

Redp1k
質問者

お礼

車の存在価値はほんっっとに地域によって違いますね!! 電車が一時間1本とか、バスさえ走らない場所は車しか助け船が無いんですよね…。 東京人から見ると一家に車2台以上…ゼイタクだ!! って感覚の人多いと思いますが、地方は珍しくもないですものね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (746/5661)
回答No.25

まったくもって贅沢ではない。 ただのすねかじり。

Redp1k
質問者

お礼

ありがとうございました!! たくさんのご意見ありがとうございました。 質問を締め切らせていただきます。 私が将来車を買うチャンスが訪れたら参考にできる部分は参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.24

田舎なら、別に贅沢な話じゃないでしょう。 通勤、通学に車がないと、どうしようもないということもあります。 学生なら、車があれば実家から通える→仕送りの必要がない 社会人なら、通勤圏が拡がる→就職先の選択肢が増える など、車を買ってあげる側にもメリットはあります。 車好きなら、放っておいても自分で買っちゃうでしょうが、 特に車に興味がない人には、車は移動のための道具です。 就職、進学のために車を買ってあげることは特に贅沢だとは思いません。

Redp1k
質問者

お礼

車が趣味であるのか、ただの移動手段と見るのかで変わってきますね…。 だから車種やブランドにもこだわるでしょうし。私はワーゲンがすきです。 趣味には金をかけたいですからね。 都内に車で通勤、となると私にはとてもエリートなイメージが湧いてきてしまいます。偏見でしょうか・・。 田舎には車は必需品。地域によりけりですね!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190276
noname#190276
回答No.23

地方では生活に車は必須ですし、贅沢だとは思いません。 推測ですが… 学費が高い都内の私立大学を断念し、学費が安い地方の国公立大学に進学されたのですね。 私立大学への進学を考えたら、車なんて安い物です。 車の方が形があるので贅沢に映りやすいですが、都内の私立大学の学生の方が、余程贅沢者だと思います。

Redp1k
質問者

お礼

残念ながら推測は当たっておりません。ごめんなさいw 東京が実家で、新潟には諸事情でちょくちょく行ってます。 生活もメインは東京なので、自分の車なんてとんでもございません。 埼玉の某私立大に通う友人数人は車通学してるようです。 私にとっては贅沢だ!!と思いますが、交通アクセスを考えると何とも言えません。それに学生用の駐車場もあるので、OKということです。 ちなみに私は今浪人中で、都内有名私立大と京都有名私立大の入学を目指して、現在奮闘中です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

質問者様は微妙な年頃であるため判断が難しい所ではありますが、 車のようなぜいたく品を親に買ってもらうのは贅沢よりも 甘えている感が強いです。 地方で車がないと生活が不便かもしれませんが、 中古の車をバイトで買うとかしてもいい年頃なのでは ないでしょうか。

Redp1k
質問者

お礼

まぁ車は欲しいですが、家族の間でそのような話はないですし、家には車が一台あります。時々使います、親父のです。 親にねだるつもりもないですし、あくまでもしも…なので。説明不足でごめんなさい。 本当に必要なら自分で買うべきですね。そのとおりだと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.21

ゼイタクかどうかは収入によると思います。 でも情け無いかどうかで言うと、私は別にいいと思いますよ。 親の住んでいた住居や土地をもらって「一戸建て住まいでござい」「土地持ちでござい」って顔して、その家に住んだり不動産収入を手にしたり。 はたまた親の商売を受け継いで「店主でござい」「社長でござい」って生きていく人がたくさん世の中には居るわけで。 死んでからドバッて貰うのも、生きてるうちにその一部をもらって車買うのも同じようなもんでしょ。 それで親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんの運転手でもしてあげればよし。 あとはせっかく買ってもらった車で事故を起こして先に死んじゃうような不幸者にならなきゃ充分ですよ。

Redp1k
質問者

お礼

親の遺産というか、相続の問題で兄弟で争うことほど切ないものはないですね。 まるで 死ぬのを待ってました!! みたいな。本当にお金は魔物ですね…。 さて、買ったからには有効に利用しないと、ですね。 自分以外の助け足になれるのが車ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.20

19歳男で欲しいものを自力で手に入れようと思わないのならそれは本当に欲しいものではない 自分の収入で持てる経済力を持ってから持つもの 親から買ってもらう前提で車をPSP感覚で簡単に手に入れる人間に道路を走って欲しくない

Redp1k
質問者

お礼

自分が欲しいものは自分で手に入れる 大いに同意いたします。 そのとおりです。 ただ車とPSPを同列ににするバカは免許を取れないと思いますよ。 それから、車を必要とする地域があることもご理解いただければと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.19

 別に免許取立てのムスコにフェラーリを買ってやるという様な話でもないし、よろしいんぢゃないですか?おカネを出される方の経済状況がそれを許すなら。 >軽ではなくホンダのfitのようなコンパクトカーとします。  Fitはこういった話にちょうどよさそう。  お年寄り、或いは親御さんの世代では、軽自動車は圧倒的に事故時に危ないというイメージのはずなので、『買ってあげたクルマで事故を起こした時、少しでも安全なクルマを』というお気持ちもよく判ります。

Redp1k
質問者

お礼

地方は軽が多いですね。 軽だとちょっと…て方にはFitは最適だと思いました。 新潟はFitが町中走ってます。見かけない日はありません。 窓が大きくて見晴らしがよさそうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

情けねー奴っ て思います

Redp1k
質問者

お礼

的確かつ簡潔にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.17

嫌がられる回答になりますが、NO.5さんと同意見です。 私は高校卒業と同時に親から小遣いはもとより、何かを買ってもらった事など一度もありません。(車のような高価なものなど論外) でも普通に親として可愛がってくれていたので、何の不平不満もありません。 何かのお祝いに高価な物を親に買ってもらったという人を見ても、羨むどころか、親ともども情けないと心で嘲笑っていました。(ちょっと意地悪かな?でも本当だしw) でも、まあ「買って」というのではなく、買ってくれるというならそれも親孝行といえなくもない(?)のでいいかもしれません。 ただし何かあった場合は、多少自分の都合を犠牲にしてでも足になってあげるとかが条件と思いますけど。 でも、車代までです。 それ以外も自分で出さないようでは、贅沢を遥か通り越して、ひたすら情けないだけですよ。 あなたにその気はないかもしれませんが、親ならしてくれて当然みたいな思いやりのない考えを聞くたび、情けないやら悲しいやらな気持ちになります。

Redp1k
質問者

お礼

お気持ちはわかります。 私もバイトもせずブランド物の財布なり揃えてた友人を見てて嫉妬してました。ブランド物には興味は全くないんですけど、どっから金が出てくるんだー!!みたいなね。 私の説明不足だったのですが、車を買ってもらうなんて話は全くないんです!! もしもの世界です。実際起こったらどう思われるかを聞いてるんで。 だから、「あなたが情けない」などどおっしゃらないでくださいね(;へ;) >親ならしてくれて当然みたいな思いやりのない考え 当然ですが、私はそんな考えをもってませんのであしからず! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.16

今晩は。  別に贅沢だとは思いません。私も19の頃(楽しかったなぁ~)親に  買ってもらいました。トヨタのカローラ・・今は自分に19の息子が  います・・が買ってくれと言われないので買いません(^^ゞまあ、ご  両親の経済状態が良いなら成人式の前祝いで買ってもらっても良いと  思います。安全運転でね!

Redp1k
質問者

お礼

カローラですか! またまた良い車をw 人それぞれなんですね、贅沢の基準。 買うチャンスがあるなら買うべきなのかなと思いました。高い買い物ですが…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Fit(コンパクトカー)VSミラ(軽自動車)で悩んでいます。あ

    引っ越しにともない、駐車場も借りるので、 車を購入しようと検討しております。 普通車は維持費が高いので、コンパクトカーか軽自動車にしようと思い、長い期間検討していたところ、 燃費が良く乗り心地もよさそうな ホンダ Fit(コンパクトカー)とダイハツ ミラ(軽自動車)が候補にあがりました。 Fitは運転したことも後ろにのったこともありますが、 なかなかいい感じで、外装も気に入っています。 ミラは外から見たことしかありませんが、 軽にしてはゆったりしてるかなという印象でした。 みなさまこの2台でどのようなことをお考えになりますでしょうか?

  • 自動車保険

    貯金がたまったら車を買いたいのですが、保険てどれぐらい違うんですか?税金とか・・・ 軽自動車とコンパクトカー(ホンダFIT1500cc) ですが・・・ちなみに僕のみが運転します。

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

  • コンパクトで大きい車?

    RAV4の2ドアを乗っていますが、子供が二人目が生まれるので、2ドア車ではベビーシートを二つ乗せるのはかなり窮屈で、かつ妻が運転できるように小さめの車(今でも十分に小さいと思うのですが)の購入を考えています。 Fitやistなどのコンパクトカーでは、遠出をするときに、荷物が入らなそうだし、あまり大きくすると妻が嫌がるので、どうしたものかと思慮しております。 軽のワンボックでもいいかなぁと思うのですが、普通車を乗り続けた後の軽はかなり抵抗あると聞きます。 走行距離5万kmくらいの中古で、80万くらいで買える車で、何かお勧めのものがありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • シンプルで乗りやすい車

     いつもお世話になっております。  昔は結構車が好きだったのですが最近は仕事が忙しいからかシンプルで乗りやすいコンパクトカーが欲しくなってきました。意外や意外で今まで乗った中で免許を取る時に乗った教習車のランサーが乗りやすかった気がします。友人には三菱車は乗りつぶす覚悟で買えと言われています。確かにトヨタとかに比べると中古車市場でもあんまり高くないような気がします。自分は1.5Lまでくらいでオートマで取り回しが良いならOKかなと思っています。一台、検討しているのはFITかなと思っています。あんまり車に詳しくないので新車で買いたくて予算は200万円でコミコミ位だと良いですね。年に数回ですが400~500キロの高速走行をするので軽よりはコンパクトカーかなって思ってます。 候補車種やアドバイスなど教えて頂ければと思います。

  • 車の買い替えについて

    現在平成13年式のホンダのストリームに乗っています。春に引っ越すのですが、その家の周りの道がかなり狭いのでストリームだと車庫入れもかなり大変になります。 そこで車の買い替えをするかどうか迷っています。 軽自動車にするか、コンパクトカーにするかまだ決めていません。軽だとパワーが足りないかと思うのですが、コンパクトカーは軽に比べるとやはり車幅は大きそうだし…。 現在は子どもも乗せているのですが、引越し後はそれほど乗せる機会はありません(もう1台普通車があるので)。 デザインに関してはそれほどこだわりがないので(とはいえ、軽トラは嫌ですけど)、小回りがきき、ある程度パワーもあるお勧めの車を教えてください。 また、もしストリームの下取り価格がいくらくらいになるのか分かれば教えていただけると助かります。

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 高卒 就職 車選び

    来年度から社会人として働く予定が決まっており、自動車を購入したいと思っています。 地方住みなので車がないと交通手段が厳しいので、みなさんのおすすめの自動車を教えて下さい。 自分の候補は燃費、価格などを考慮して ホンダFIT・日産NOTE・トヨタAQUA などのコンパクトカーで考えております。 お持ちの方、または試乗されたことのある方の意見を聞きたいと思っています。 どうか教えてください。

  • 「軽」と地面に書いてあるスペースに普通車を止める事について

    スーパーとかの駐車場に行くと、地面に「軽」と書いてあるやや 短めのスペースがあります。このスペース、軽自動車はもちろん ですが、FITとかVITZとかのいわゆるコンパクトカーなら白枠から 全くはみ出さずに駐車する事も可能です。 さてそこで皆さんに聞いてみたいのですが、 (1)軽自動車用なのだから軽自動車以外の車は例えはみださなくても 遠慮するべき (2)あくまでも軽などの小さい車用、という目安に過ぎない。はみ出していないのだし誰にも迷惑を掛けていないのだからコンパクトカーを 駐車しても構わない (1)(2)のどちらの考え方に賛成ですか? ちなみに、自分が軽に乗ってるから(1)、とか、普通車に乗ってる から(2)、といった回答ではなく、客観的な意見をお待ちしております。 *ちなみに自分は車を持っていないので、別にどちらを支持するとかは一切ありません。

このQ&Aのポイント
  • 50年以上前の取説が紛失してしまい、ネットで近いものを見つけたものの古すぎて判別できない状況です。特にアタッチメントの種類と使い方が分からず困っています。直線縫いは使えますが、アタッチメントを使いたいので、手元にコピーでもいいので欲しいです。
  • 50年以上前のブラザーミシンの取説を探していますが、見つけたものが古いため判別ができない状況です。特にアタッチメントの種類と使い方が分からず困っています。直線縫いはできますが、アタッチメントを使いたいので取説が欲しいです。
  • 古いブラザーミシンの取説が欲しいです。ネットで見つけた取説は古くて判別ができない状況です。アタッチメントの種類と使い方が分からず困っています。直線縫いはできますが、アタッチメントを使いたいので取説が必要です。
回答を見る