• ベストアンサー

車を買ってもらいのはゼイタクだと思いますか?

当方19男です。 親や祖父母に車を買ってもらうのは贅沢だと思いますか? 軽ではなくホンダのfitのようなコンパクトカーとします。 都内ですが今は新潟にいます。新潟は車があった方が助かりますが、 複雑に深く考えずにみなさん単純にどう思われるかお聞きしたいので、ぜひお気軽にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.14

いえ、ぜんぜん。 「買ってもらうこと」は、それが可能ならばどんどんしてもらうべきですよ。 贅沢の度合いは、人によって違います。 物を気軽に手に入れることができるということと、人間性が損なわれるということは決してイコールではありません。 ただ「他人とは違うチャンス」を、たまたま与えられる立場に生まれてきたということ、そのことを自覚する必要はあります。 昔ならね「家一軒買ってあげる」なんて話、そう変な話でも無かったですから。 まぁ…自動車くらいなら、あまり深く考えないでもいっか?(笑)。 必需品ですものね、地方人には。 (私も群馬だから、わかりますよ)

Redp1k
質問者

お礼

車の存在価値はほんっっとに地域によって違いますね!! 電車が一時間1本とか、バスさえ走らない場所は車しか助け船が無いんですよね…。 東京人から見ると一家に車2台以上…ゼイタクだ!! って感覚の人多いと思いますが、地方は珍しくもないですものね。 ありがとうございました!

その他の回答 (24)

• Nannette
回答No.15

私だったら、若いんだから自分の足で歩け・・・と言いたいところです。でも、あなたはあなた、親に買ってもらえるなら、軽自動車でもフィットでもクラウンでも買ってもらえばいいだけの話、他人の話ですから贅沢かどうかは言えませんし、ここであえて質問するほどのことでもないでしょう。

Redp1k
質問者

お礼

質問というか、意見が聞きたかっただけなんで(・_・;) だからアンケートって形で書かせていただきました。 下の方にも書きましたが車を買ってもらうなどの話は一切ないです! あくまでどう思うかなので。 機会があるなら…ってことですね。 買ったことで家計が傾くなんて場合はOK出ないでしょうし。 ありがとうございました!

• localtombi
回答No.13

きっと、買ってあげる代わりに、買い物とかどこかへのちょっとした用足しに運転してもらいたい、という希望があるのではないでしょうか? 「買ってもらう」と考えると、若造のくせに、と思ってしまいがちですが、そういう親御さんや祖父母の方の希望があってのことだと思って、購入した暁には、嫌がらずに運転してどこにでも連れて行ってあげましょう。 それが、買ってもらったことへの恩返しというものです。

Redp1k
質問者

お礼

買ってもらう代わりとして…てわけでもないですがそのくらいはすべきですよね。 車があればそんなこと嫌にも思わずやれると思う。 ありがとうございました!

• bee1015
回答No.12

ご家族を気軽に乗せてあげられるいい関係と、安全運転を忘れないなら、ぜいたくではないでしょう。

Redp1k
質問者

お礼

車を使いこなせる力と家族の足になるのなら、地方では喜ばれるかもしれません。 ありがとうございました!

• yukiinu
回答No.11

ご家庭の経済状況なのではないでしょうか? ご両親や祖父母さまに「おねだり」するのではなく 「買ってあげるから」という状況なら甘えていいと思います。 そうでなく、借金(ローン)させてまで「親なんだから買って!!」と言う感じなら 贅沢だと思います。 どうしても必要なら中古の軽にしておくかな。自分なら。

Redp1k
質問者

お礼

収入が物を言う…ものですよね。高い買い物ですからね。 中古ありきですね。 ありがとうございました!

noname#123724
noname#123724
回答No.10

こんばんは。 贅沢だとは思いません。 自分が質問者さんぐらいの年齢の頃、車を親等に買ってもらう者と自分で買う者は、周囲に半々程度の割合で居たように思います。

Redp1k
質問者

お礼

こんばんは。 そんなにいらっしゃったんですか!? 半々かぁ…まぁ場所にもよりますよね。けっこー重要ですよね、場所。 都内や首都圏、近畿圏じゃそこまでいないだろうけど山間部とか交通機関が充実してないところはそれ以上かもしれません。そういうところだと大きなショッピングモールがあって行くのが楽しみですw ありがとうございました。

• r99
回答No.9

まぁ贅沢と言えば贅沢かな。 でも、親が援助してくれると言ってくれるなら 甘えるのもいいと思う。 あとは、その想いに某かの形で返してあげれるか・・かな。 軽だろうが、コンパクトカーだろうが小銭で買えるものじゃない。 よほど裕福な家庭ならいいが、親御さん、祖父母の方にとって 100万近い金を作る事は容易な事ではありません。 月々5万づつ貯金をして貯めたとしても、20ヶ月かかります。 それほどのお金だという事を理解し、感謝する事。 もっと言えば、そんな苦労の上で乗っている車は『贅沢だな』と 自分が思えるのが一番かな。

Redp1k
質問者

お礼

親に甘える年齢でもないなぁとは感じてますよ…。今年で20。成人の仲間入りです。もう何年も手をつないだこともないし、泣き言を言ってないなぁ…ホロリ。 そうですね、車種関係なく大きな買い物に変わりはないですよね。 部屋に置くわけでもないし、保険もある。車って便利にだけど大変ですね。 俺の家にとっては贅沢かもしれません。 その気持ち忘れません。 ありがとうございました!

• 1112
回答No.8

来年「成人式」ですよね? そう考えると・・・前祝いで買ってもらうのもありだと思います。 PS ただ言えるのは・・「無事故無違反」で運転する事が、親祖母の最大の願いだと思います。

Redp1k
質問者

お礼

車の事故の確立って他と比べるとすごく高いんですよね。ビビりました。 毎日車運転して仕事やら買い物に行く人たちは電車で通う人よりもリスクが高いんですね… しみじみ書いてますけどw 車の運転が好きじゃないけど運転せざるを得ない人はやっぱ可哀そうだなぁ。 ありがとうございました。

noname#106567
noname#106567
回答No.7

贅沢だと思いますが買ってもらえるなら買って貰ったほうがいいですよ。 せめて保険やガソリン代車検など維持費は、自分で払いましょう。 自分は、高校の時に自動二輪がほしくて頭金を貯め残りをローンにしました。車も一緒で一切親に頼っていません。 友人は、頭金を出してもらったり保険を払ってもらったりしている人は、いましたが全額出してもらっている人は、いなかったですよ。

Redp1k
質問者

お礼

素晴らしいと思います。 高校の時だそうで…バイトとかして頑張ったんですね。 俺の友人に一人二輪を『買ってもらった』奴ががいました。 羨ましいとかそういうのは無かったんですけど、お前の親って見かけによらず甘いんだな~って思いました。すごいイカツイ親だったんですよ…。 なにはともあれ欲しいものは自分で買うべきですよね。 ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.6

成人のお祝い前払いにしてもらって、ぎりぎりセーフでしょうか。 親に感謝し、ガソリンなどは自分で払い、くれぐれも安全運転して下さいね。事故を起こしたらご両親はきっと後悔しますからね。

Redp1k
質問者

お礼

お祝いとかは求めてないのでいいんですw 家族揃って夕飯でも食えれば僕はお腹いっぱいですよ!! 車を運転する時は毎度気をつけなさいって言われます。事故った時のことは考えたくないですね…。 車を購入する話は今全くないので大丈夫です! 今回はホント気軽に質問しただけですから!! ありがとうございました。

• cooci
回答No.5

贅沢というより情けないですね。 私は北海道の本格的な田舎に住んでいたこともありますが、そのときでもまわりにはそんな情けない人は居ませんでした。 車が必須に近い地域ほど親に車を買ってもらうという人が少ない気がします。 私なら親には意地でも買ってもらいません。 自分の力で買えないなら買えるようになるまでがまんします。

Redp1k
質問者

お礼

う~ん… あなたの考えだと新潟は情けない人ばかりになっちゃいます…。 車がないとどうしても不便だーとか、足が亡くなるーって地域は結構あると思いますよ。 しかも当人が大学生になるからローンを組むにも大変だとか。 でも将来的に親にお金をきちんと返す人っていると思いますけどね。 あとは家にあった車を使うとか、知り合いから譲ってもらったとか…。 買えないなら買わないのはもちろんですが、責任が取れないとあかんですね。気軽に乗るものでもないですよね~。 ありがとうございました!