• ベストアンサー

維持費のかからない車を紹介下さい。

近々、脱サラします。 次の仕事で車を頻繁に使用します。 そこで贅沢な質問ですが、下記のような車を探しています。 1.維持費が安い 2.故障が少ない 3.大人4人が1時間程度は乗れる 4.軽自動車かコンパクトカー 5.燃費が良い(1とダブルかな?) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.7

一押しは、スズキのKeiのMT車です。一応全てのものがついていて、モデル末期のため値引きが大きいです。オプションで追加したい物はABSくらいなものです。ABSまで入れて走り出し価格(税+諸費用込み)が98万円です。 出たばかりの車ではないため、初期不良に関する所はほとんど対策済みと思われますので、故障も少ないと思います。 また、モデル末期のため値引き幅は、まず10万円は固いところです。下取りのポンコツ等があれば、最高20万の値引きも夢ではありません。距離をあまり乗らないようであれば、この車を買って10年以上のってください。 なお、話は替わりますが、脱サラと言う事ですので、ちょっと一言、言わせてください。仕事が軌道に乗るまでは、年中無休で働くつもりでがんばってください。他人と同じように休んだり遊んだりはしないようにしてください。サラリーマン時代の倍は働くつもりで無いと失敗します。 ではがんばって、数年後に「ベンツとBMB、セルシオのどれにするか悩んでいます。」と相談の書き込みが出来るようになってください。

atano2001
質問者

お礼

私も次の仕事で県内で一番の人に強引に時間を割いてもらって 話を聞かせてもらいました。 貴方が言ったように、3年間は常に帰宅が夜中の1時・2時だったと 言われました。 がむしゃらに働くのは好きですので、それに次の仕事は自分の性に合っている面も有りますので、食べれるようになれる予感がしています。 しかし、とんでもない壁の連続を乗り越えてからそうなるとも予想しています。 車のアドバイスに続き、仕事のアドバイスまでもらいましてうれしいです。 ここに質問して良かったです。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• hss12
回答No.8

ダイハツ・ミラバン どうですか。 大人4人が1時間はきびしいですが 車は安く、維持費はかなり安く(軽貨物)、燃費も良いです。(MT) 仕事用に作ってあるので、耐久性も良いです。 大人4人が頻繁に乗るのでしたコンパクトカーのほうが良いかもしれませんね。 トヨタ・ヴィッツがけっこう安いですよ。 荷物をたくさん載せるのならプロボックスバンが良いかな。 買うよりリースが良い場合もあります。

atano2001
質問者

お礼

お客様を乗せる時が有るのでコンパクトカーに傾いています。 リースを含めて検討してみます。 有難うございました。

• nik670
回答No.6

燃費だけを考えたら間違いなく軽よりもヴィッツ クラスですよ。 故障の少なさは今の日本車ならまず平気です。 中古で買っても新車登録から3年間のメーカー 保証もあるし、3年目の車検をディラーで受け ればさらに2年間補償は延長されますよ。 (メーカーによるのかな) 維持費を考えればタイヤなどの消耗品や 税金や任意保険で軽自動車でしょうね。 軽でも大人4人1時間なんて全然平気です。 今の軽は広いですから。 となると影響するのは車両価格が一番影響 しそうですね。さらには中古なのか新車なの か。 ちなみに俺なら軽のマニュアル車買います。 オートマは想像以上に燃費悪いですけどマニ ュアル車なら平気で15km20kmは走り ます。 でも自営ならNo4さんみたいにリースがお得 そうですね。

atano2001
質問者

お礼

う~ん、迷っちゃいますね。 将来の経費も考えて、財布と相談してみます。 有難うございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

車を頻繁に使うのなら 維持費の安さだけで軽を選ぶより リッターカーのほうがいいと思います。 軽は日本の税制で生まれた鬼っこのような存在で、 車的には無理があります。 仕事で長く使うなら フィット、ヴィッツあたりが無難です。

atano2001
質問者

お礼

私もそう思ってます。 排気量の小さい車が燃費・安全性で劣ることが有るのを知っています。 候補にコンパクトカーを加えたのは、その為です。 有難うございました。

• XB9R
回答No.4

私も脱サラして 6年になります 維持費のかからない車は、リース車です   1年リース車か2年リース車が良いですね 1)リース代は、経費で落とせる 2)タイヤ、車検の心配が無い 3)必要な維持費は オイル交換、ガソリン代、保険代 買うよりは安く済みます維持費を計算すると距離を走る方にはお勧めですね 私は、年間、軽で2万Km走ります  

atano2001
質問者

お礼

私の先輩ですね。 大変、参考になります。 もし良かったら、どこのリースが良いか教えてください。 有難うございました。

回答No.3

軽の4ナンバー登録車でしょうねぇ・・・。 自動車税4000円、重量税8800円(2年)、自賠責25000円(2年)、最近の軽貨物は必然的に低グレードになるから装備も何も付いてないのでそもそも壊れるモノが無いetc... その他の優遇も含めれば、冗談抜きで「乗りながら貯金ができる」ほどです。 その昔アルトが極限の安さを実現するために敢えて4ナンバー登録で売り出したのが分かります。

atano2001
質問者

お礼

良いですね~(^o^) でも、時々お客様を乗せるのには・・・ 妥協点の参考にさせてもらいます。 有難うございました。m(..)m

• satoshite
回答No.2

suzuki Kei WORKS

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/
atano2001
質問者

お礼

う~ん、昔の飛ばし屋の血が騒ぐ・・・ でも営業用としては!!! でも、ありがとうございます。 参考に致します。

• yasubee337
回答No.1

ヴィッツの1Lがよろしいかと…。

atano2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 リストに加えさせてもらいます。