• ベストアンサー

維持費のかからない車を紹介下さい。

近々、脱サラします。 次の仕事で車を頻繁に使用します。 そこで贅沢な質問ですが、下記のような車を探しています。 1.維持費が安い 2.故障が少ない 3.大人4人が1時間程度は乗れる 4.軽自動車かコンパクトカー 5.燃費が良い(1とダブルかな?) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.7

一押しは、スズキのKeiのMT車です。一応全てのものがついていて、モデル末期のため値引きが大きいです。オプションで追加したい物はABSくらいなものです。ABSまで入れて走り出し価格(税+諸費用込み)が98万円です。 出たばかりの車ではないため、初期不良に関する所はほとんど対策済みと思われますので、故障も少ないと思います。 また、モデル末期のため値引き幅は、まず10万円は固いところです。下取りのポンコツ等があれば、最高20万の値引きも夢ではありません。距離をあまり乗らないようであれば、この車を買って10年以上のってください。 なお、話は替わりますが、脱サラと言う事ですので、ちょっと一言、言わせてください。仕事が軌道に乗るまでは、年中無休で働くつもりでがんばってください。他人と同じように休んだり遊んだりはしないようにしてください。サラリーマン時代の倍は働くつもりで無いと失敗します。 ではがんばって、数年後に「ベンツとBMB、セルシオのどれにするか悩んでいます。」と相談の書き込みが出来るようになってください。

atano2001
質問者

お礼

私も次の仕事で県内で一番の人に強引に時間を割いてもらって 話を聞かせてもらいました。 貴方が言ったように、3年間は常に帰宅が夜中の1時・2時だったと 言われました。 がむしゃらに働くのは好きですので、それに次の仕事は自分の性に合っている面も有りますので、食べれるようになれる予感がしています。 しかし、とんでもない壁の連続を乗り越えてからそうなるとも予想しています。 車のアドバイスに続き、仕事のアドバイスまでもらいましてうれしいです。 ここに質問して良かったです。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.8

ダイハツ・ミラバン どうですか。 大人4人が1時間はきびしいですが 車は安く、維持費はかなり安く(軽貨物)、燃費も良いです。(MT) 仕事用に作ってあるので、耐久性も良いです。 大人4人が頻繁に乗るのでしたコンパクトカーのほうが良いかもしれませんね。 トヨタ・ヴィッツがけっこう安いですよ。 荷物をたくさん載せるのならプロボックスバンが良いかな。 買うよりリースが良い場合もあります。

atano2001
質問者

お礼

お客様を乗せる時が有るのでコンパクトカーに傾いています。 リースを含めて検討してみます。 有難うございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

燃費だけを考えたら間違いなく軽よりもヴィッツ クラスですよ。 故障の少なさは今の日本車ならまず平気です。 中古で買っても新車登録から3年間のメーカー 保証もあるし、3年目の車検をディラーで受け ればさらに2年間補償は延長されますよ。 (メーカーによるのかな) 維持費を考えればタイヤなどの消耗品や 税金や任意保険で軽自動車でしょうね。 軽でも大人4人1時間なんて全然平気です。 今の軽は広いですから。 となると影響するのは車両価格が一番影響 しそうですね。さらには中古なのか新車なの か。 ちなみに俺なら軽のマニュアル車買います。 オートマは想像以上に燃費悪いですけどマニ ュアル車なら平気で15km20kmは走り ます。 でも自営ならNo4さんみたいにリースがお得 そうですね。

atano2001
質問者

お礼

う~ん、迷っちゃいますね。 将来の経費も考えて、財布と相談してみます。 有難うございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

車を頻繁に使うのなら 維持費の安さだけで軽を選ぶより リッターカーのほうがいいと思います。 軽は日本の税制で生まれた鬼っこのような存在で、 車的には無理があります。 仕事で長く使うなら フィット、ヴィッツあたりが無難です。

atano2001
質問者

お礼

私もそう思ってます。 排気量の小さい車が燃費・安全性で劣ることが有るのを知っています。 候補にコンパクトカーを加えたのは、その為です。 有難うございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.4

私も脱サラして 6年になります 維持費のかからない車は、リース車です   1年リース車か2年リース車が良いですね 1)リース代は、経費で落とせる 2)タイヤ、車検の心配が無い 3)必要な維持費は オイル交換、ガソリン代、保険代 買うよりは安く済みます維持費を計算すると距離を走る方にはお勧めですね 私は、年間、軽で2万Km走ります  

atano2001
質問者

お礼

私の先輩ですね。 大変、参考になります。 もし良かったら、どこのリースが良いか教えてください。 有難うございました。

回答No.3

軽の4ナンバー登録車でしょうねぇ・・・。 自動車税4000円、重量税8800円(2年)、自賠責25000円(2年)、最近の軽貨物は必然的に低グレードになるから装備も何も付いてないのでそもそも壊れるモノが無いetc... その他の優遇も含めれば、冗談抜きで「乗りながら貯金ができる」ほどです。 その昔アルトが極限の安さを実現するために敢えて4ナンバー登録で売り出したのが分かります。

atano2001
質問者

お礼

良いですね~(^o^) でも、時々お客様を乗せるのには・・・ 妥協点の参考にさせてもらいます。 有難うございました。m(..)m

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.2

suzuki Kei WORKS

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/
atano2001
質問者

お礼

う~ん、昔の飛ばし屋の血が騒ぐ・・・ でも営業用としては!!! でも、ありがとうございます。 参考に致します。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ヴィッツの1Lがよろしいかと…。

atano2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 リストに加えさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 維持費が安く速い車は何ですか?

    いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。 軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

  • 距離を乗る場合の車の選び方

    車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

  • 車の維持費を安く抑えて車を所持する方法は?

    今現在日本で一番維持費を安くして車を所持する方法を教えてください、軽自動車を持つということはなんとなくわかるんですが、どの車種がいいか、どの車が燃費がいいとかがわかりません

  • 車の維持費について教えてください!

    来年度より大学生になるのですが、車が無いと不便で購入しようと思います。 ネットなんかを見ていると男が軽はダサイ!などと書いてて少しそちらの方も気になってます(^_^;) 正直、スポーツカーも乗りたいと思ってるのですが、今は車が使えるだけ幸せと思って学生中は軽に乗って将来、普通車を購入しようかなとも思っています。 2000ccクラスのスポーツカーやフィットなどの小型車、ムーヴなどの軽自動車では年間の維持費(税金・保険等)を含めて、どれぐらいの差が出るのでしょうか?

  • 車の維持費削減

    大きいミニバンが欲しくて買ったはいいものの 燃費、維持費がかかるし、それほど大きい車が必要でもなくなり しかし下取り価格もつくミニバンでもないためとりあえず古い軽自動車を買ってはみたが 結局修理代で車にかかる出費に苦しんだ。 または現在苦しんでいる。 そんな方いますか? いたら出来るだけ詳しく教えてください。

  • 維持費について

    はじめまして。 今、軽自動車を買うかコンパクトカーを買うかで迷ってます。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、維持費にどれくらい差がありますか? 強制保険や任意保険などありますが、すべてを足して教えてください。 ちなみに、車検代の積み立て、ガソリン、駐車料金は別でよろしくお願いします。 月割1万円ぐらいで考えてます(車本体のローンを除いて)

  • アドバイスお願いします。

    私の家では1500ccのセダンと今流行の背の高い軽自動車があります。 通勤の関係で2台の台数は減らすことはできません。 そこで今悩んでいるのが1500ccのセダンの扱いです。 このセダンは13年が経過し燃費が11k/lで燃費が悪く、自動車税も割増料金で、走行距離は案外少なくまだ8万kmですが、どうしようか迷っています。 案としては、 (1)とりあえず10万kまで乗る。(維持費は掛かるが車を買い替えるよりお金は掛からない) (2)年式の新しい軽自動車に乗り換える。(すでに背の高い軽自動車があるので背の低い軽自動車でも可能。ただ価格がコンパクトカー並みなのが難点。) (3)年式が少し古い軽自動車に乗り換える。(燃費は今の軽自動車に比べると悪いが維持費が安い。不人気車種だとさらに安い。) (4)ハイブリッドカーに乗り換える。(初期費用は高いが10年以上は乗るので長期敵に安いというイメージ。) (5)コンパクトカーに乗り換える。 こんなイメージですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー

  • 自動車の維持費

    私はこの春自動車の購入を考えています。 それで今HONDAのLIFEの購入を考えていたのですが、車体価格などで120~130万円くらいになるのです。それでこの価格なら乗用車のコンパクトカーでも買えると思いました。それで気になるのは維持費の問題です。軽自動車と普通車では自動車税など維持費が全然違うと聞きました。乗用車ではいったい年間維持費としてどれくらいかかるのでしょうか?