• 締切済み
  • 暇なときにでも

NT→95のファイル共有について

NTから95のファイル共有が上手く出来ません。 「コントロールパネル」「ネットワーク」の「アクセスの制御」を 「ユーザレベルでアクセスを制御する」にしているからだそうですが(メーカ談) これを「共有レベルでアクセスを...」に変えることが管理上できません。 確かに上記変更をするとNT上で共有できるのですが... 他の方法or裏技がありましたら、是非お教え頂きたく 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数121
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1
  • oku
  • ベストアンサー率50% (1/2)

マイクロソフトのサポート情報をみると 文書番号J043806 にて、この現象が紹介されています。 他の方法としては、ファイルをやりとりする頻度が低いようでしたら ftpのサーバソフトを Win95で動かすといったこともできるかと思いますが、それだと期待に添えないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j043/8/06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTからWindows2000に変えたらワークグループが使用不能に

    なってしまいました。 経緯はこうです。 もともと共有ディスクとして使用していたNT4マシンを2Kマシンに換装したのですが、ワークグループ名やネットワークの物理構成などは一切変更なし、つまり、単純にマシンを入れ替えただけです。 新しいマシンでもフォルダの共有、ユーザの登録という作業を行ったのですが、どのマシンからも、2Kマシンのみならず、他のマシンも一切見えないようになってしまいました。 2KServerでなくProfessionalですのでワークグループです。 Professionalには、NTにあったユーザ管理という項目がないので、コントロールパネルの「ユーザとパスワード」に単純にユーザ名とワークグループを追加する形で、アクセス制限、共有制限を行っています。 そもそも、別のマシンすら一切利用不能になった理由がわかりません。 どうしてなんでしょうか?

  • ネットワークと共有センターのファイル共有とは?

    家庭でWindowsVistaを使ってます。 今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。 「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。 ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか? ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。 マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。 不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか? パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • Windowsのアクセス制御について

    はじめまして、Stressmanと言います。 ある会社で簡単な社内LANを管理しているのですが、 ネットワークの設定で、「アクセス制御」のタブの画面で、 「共有レベルでアクセスを制御する」と「ユーザレベルでアクセスを制御する」 がありますが、この「ユーザレベルでアクセスを制御する」の方の、 「ユーザとグループの一覧が保存されている場所」を指定するテキストボックスが あるのですが、ここには何を入力すればいいのでしょうか? ネットワークに関してあまり知識が無いので、 あまり難しいことは分かりませんので、ご了承下さい。

  • ファイル共有 有効、無効

    「コントロールパネル」→「ネットワークのタスクの状態と表示」から、ファイル共有の項目でこれを”有効”にした場合、デフォルトの状態(PCを買ってから共有設定など特に変えてない状態)でどの部分(フォルダなど)が共有の設定になるのでしょうか?また、各フォルダ(任意で自分で適当に作成したフォルダなど)を右クリック→共有(H)...で共有設定をしても、「ネットワークのタスクの状態と表示」内のファイル共有が、”有効”になっていない限り各フォルダは共有されることはないでしょうか?

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイル共有が出来ません。

    無線LANです、 自宅にWin7とWin8,1の2台のPCがあり、ファイル共有をしたいと思います. この書き込みはWin8,1でしています。 Win8,1のネットワークの所を見るとWin7,Win8,1 2台のアイコンは有ります。 、、、ここまで出来ました、 ネットワークの所にあるWin8.1フォルダーに共有したいファイルを入れて見ますが、 <この操作をするアクセス許可が必要>と言うメッセージがでます, 、、、この方法は違うのですか。 共有したいファイルはディスクトップにあります、これをどうしたら良いのですか。 現在ここから先に進めません、 ネット検索でファイル共有を学んで見ましたが初めなので困難です パスワードの設定等は必要なのですか。 ファイル共有方法を教えて下さい、

  • 〔質問〕Vistaでのファイル共有の設定方法

    1 症状  ファイル共有の設定をした所、相手のパソコンはネットワークから見えるのですが、アクセスしようとすると、以下のメッセージが出ます。  どうしたらファイル共有の設定ができるか教えてください。 2 エラーメッセージ 「\\Desktopにアクセスができません。このネットワークを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗;ユーザーアカウントの制御。考えられる理由として空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などがあげられます。」 3 環境 ・家庭内のノートパソコンとデスクトップパソコンです。 ・無線LANしてます。特に暗号化はていません。

  • ファイル共有できません

    Windows Vistaとネットワーク共有をしようとしています。システム環境設定で共有ファイル共有を指定して、共有フォルダを指定してユーザを設定。オプションで SMBを使用して。でアカウントを設定して。次にネットワークから、Ethernetで詳細、WINSでNetBIOS名を登録、ワークグループを Windowsに合わせて。これで、WindowsからMacは見えますが、¥¥MAC(例)にアクセスできません。名前のスペルを確認しても問題が無い場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。云々とてアクセスできません。ちなみに、おなじワークグループ上にLinuxがあります。こちらは、 Windowsと双方からSambaでファイル共有が出来ています。LinuxからもMacは見えますがアクセスはできません。MacからLinuxは見えません。Macの設定に問題があるようです。一応書籍にも出ていた通りの設定はしたのですが。また、検索などもしてみました。1度、 Ethernetを削除して再設定するなどの事も試みましたが上手くできません。以前、MacMiniを持っていて10.3を使っていた時には簡単に設定できたような記憶があります。なので余計につまづくとわからなくなってしまっています。よろしくご指導お願いします。

    • 締切済み
    • Mac