• 締切済み

過失割合について。

半年程前、人身事故をおこしてしまい、人身については示談が成立したのですが、物損の過失割合についての交渉で折り合いがつきません。 どうか皆様の知恵をお貸し下さい。 事故の状況は、午前四時半(天候、小雨)、まだ暗い一般道を走行中、無灯火の小型特殊自動車(農耕用不整地運搬車、ナンバー無し)が、黄色のセンターラインを越えて、私の走行している車線で荷役作業をしていて、正面衝突事故となりました。 相手が二週間の怪我をしたため、人身となり、警察署で事情聴取も行いましたが、反則金や免許の減点もありませんでした。警察に問い合わせしたところ、相手の過失が大きい為、不処分という事でした。 しかし、相手が物損の過失割合について、納得いかない事を言い出したので、大変困っております。 相手の言い分によると、(私90)(相手10)だから、廃車になった運搬車(70万円)を弁償しろと言ってきて譲りません。 事故の状況からして、私の前方不注意もありますが、相手の無灯火、逆走、ナンバー無し(公道は走れない)、さらに反射材も無く非常識な時間に道の真ん中で作業中と、どう考えても相手の過失が大きいと思うのですが、皆様はどう思われますか? ちなみに私の車も廃車になりました。(時価45万円) どうか率直な意見をお願い致します。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

個人が折衝しないほうが良いのでは? 保険屋に任せましょう。 あなたは怪我のお見舞いと手土産だけにした方が良いと思います。

sareke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手の車両が保険(任意、自賠責)に全く入っていなかったので、保険屋も手をやいているようですが、がんばります。

関連するQ&A

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 過失割合9:1について

    先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。 そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。 それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

  • 交通事故で過失割合はどのように決めるのでしょうか

    先週、交通事故にあいました。 結果的に相手の不注意により意図的ではなくても車が当たったのですが 相手は自分の過失を認めません。 私は被害者と訴えても全く聞いてくれませんでした。 物損で取り扱われましたが痛みがひかない為、先日、病院に行き、そのまま診断書を警察に提出しました。 人身事故になりこれから現場検証に入ると流れなのですが、ドライバー同士の意見が全く異なる場合、過失の割合はどのように決められるのでしょうか?警察は何を基準に過失割合を決めるのでしょうか?

  • 過失割合

    同じ様な質問ばかりしてすみません… 来週の月曜日に物損事故から人身事故に切り替える予定です。 私(バイク)相手(車)でした。 事故内容は…センターラインのない4~5m程の道路にて左側を走行中、対向車が明らかに私寄りに走ってるとみなし(自己判断ですが…)反射的にハンドルを右に切りました。そしてスリップし転倒して私のバイクが相手のバンパーに当たりました。 一瞬の出来事なので相手の車から来たのか自分が当てたのはまだわかりません… 相手は無免許運転(更新忘れ)でした。 質問です。 1-スリップして相手にぶつけてた場合の過失割合は? 2-相手の車が突っ込んで来た来た場合の過失割合は? 3-無免許と車対バイクの場合過失割合は関係あるのか? 4-過失割合で勝った場合でも相手の修理代が高かった場合どうなるのか? 宜しくお願いします。

  • 過失割合についての質問です。

    先日の事故での過失割合について質問があります。 事故状況ですが、片側2車線の道路(国道)を私(バイク)が直進中(速度は70Km位)、相手(トラック)が(55Km~60Km位)、右前方(2M先ぐらい)から、いきなり車線変更してきたので、よけきれず相手トラックの左後方部に接触し転倒しました。   (1)この場合の過失割合ですが、相手の保険会社(物損)は、始めは2(私):8(相手)と言っていましたが、交渉後は、1:9になったのですが、人身の方では2:8のままになっているのですが、物損と人身で違いが出るものなのでしょうか? (2)物損の方は、1:9で話はつきましたが怪我のため通院中で、痛みとの格闘中でそれどころではなかったので、とりあえず納得し物損は解決?しましたが、これから人身の交渉に入るのですが、その際にこちら側の主張を変えて交渉はできるものなのでしょうか? 事故状況を考えても2M位先からいきなりでは、誰でもよけきれないと思うので0(私):10(相手)で主張したいと思うのですが、物損の割合が決まってしまっているので、やはり1:9になるのでしょうか?   

  • 過失割合について

    先日の事故の過失割合について、教えてください。 状況は、http://daikai.net/kasitu/kw_06.htmlの 31番の路外から道路に入るために左折する場合という事故です。 相手の方が路外、私が国道走行という形です。 私が、国道の2車線目を走っている時(法定速度走行)、 相手(80歳)の方が、路外より1車線越えて飛び出してきて 2車線の私の左横に、激突したという感じになります。 車は、両者とも自走不可になっております。 相手は、完全に非を認めております。現在、人身事故扱いにしています。(警察、保健会社には、連絡済み) 保健会社からは、過失割合 85(相手):15(私)を提示されていますが、正直納得できない状態です。 ※質問の内容ですが、  上記の過失割合を、最低でも9:1くらいに出来ないも のでしょうか?  出来る場合、どのような点を突いていけばよいのでしょ うか? 初めての事故ということも有り、正直動揺しておりま  す。   

  • 過失割合についてです

    T字路で私は右折のバイク、相手は直進の車でした。過失割合は今のところ2-8と私の過失が多いのですが相手は無灯火でした。このへんでもっと損保会社に突っ込んでいただきたいんですがどれぐらいの過失割合になるんでしょうか?相手の保険会社からは連絡もありません。し、相手の方からも一度も連絡ありませんがこれって普通ですかね?どなたか教えてください。最初は物損だけで済まそうと思っていましたが、日にちがたつにつれ痛いところがおおくなってきました。

  • 過失割合について

    交通事故、両者青で直進車と右折車の事故。 両者ドラレコ無しで私が右折です。早曲がりしたつもりはなかったのですが、相手にぶつけられてしまいました。 8月に事故をし、向こうからも心配の電話も頂き、怪我はどちらかというとぶつけられた私がしたのですが、人身にはせず物損で終わらせてくれる予定でした。 8:2の過失割合で終わる予定が、早曲がりしたはずなので9:1でないと気が済まないと言い出したそうです。 私の保険屋さんが、穏便に済ませたいので相手の言う通りにそうしましょうと提案してきました。 なんだか納得いかないですが、黙って保険屋さんに委ねておいた方が良いのでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 過失割合について

    先日、車対車の物損事故を起こしてしまいました。 事故の詳細は、片側1車線の道路を走行中、車1台分の道幅しかない道へ左折しようとしたところ、自分は手前からウインカーを出し十分減速し、若干対向車線にはみ出し膨らみながら左折しようとしたところ、後続車に左側面に追突されてしまいました。 相手の車(60代か70代くらいのおじさん)は完全に前方不注意で自分の車がいるのすら気づいていなかったらしいです。 今回の事故でお互い任意保険を使うのですが、保険屋に過失割合を聞いたところ過去の判例でいくと6:4(自分:相手)になると言われました。理由としては自分がセンターラインを超えて膨らんで左折した為と言われました。 自分的には今回の過失割合について全く納得いってません。私が左折しようとした道は右に膨らみながらでないと曲がれないような狭い道です。しかも相手は完全な前方不注意。私としては3:7もしくは2:8の割合が妥当と考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう