• 締切済み

高校選びでとても悩んでいます。。。

こんにちは。 実は私の知人の息子さんの、高校選びの相談を受けました。 成績があまり良くないので、学校の先生からは嫌われていて、 行く高校がないとまで言われています。 確かに提出物を出さなかったり、まじめに授業を受けない事もありますが、家庭では長男として、いつもよく幼い弟たちの面倒をみています。そしてサッカーやゲームが好きなごく普通の子なのです。 愛知県内で、介護士や保育士系で、偏差値が低くても入れそうな 高校を探しています。 どなたか知っている方がいましたら、是非教えて頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.1

私立ですが、この高校は当てはまりますか? 『日本福祉大学付属高等学校』 愛知県知多郡美浜町奥田字中之谷2-1 >福祉社会コース □福祉の専門分野で働きたい。 (→社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士) □保育園、幼稚園の先生になりたい、子どもが好き。

参考URL:
http://www.n-fukushi.ac.jp/koukou/education/course2.html

関連するQ&A

  • 都立でサッカー部の盛んな高校とは?

    中2の長男がサッカーに燃えています。 再来年受験なのですが、私立に行かせることは家庭の事情で出来ないので、せめてサッカー部のしっかりした都立高校を子どもと一緒に探したいと思っています。 偏差値50弱程度で狙える高校は無いでしょうか? 偏差値だけなら資料で探せるのですが、部活の活発さになると・・・よくわからないので。 お暇なときにでも教えてください。。

  • 高校受験について

    初めまして。中二の弟を持つ高校生です。 弟の家庭教師をやることになりました。 やるからには弟をいい高校に入れてやりたいと思うのですが、いかんせん中三のときに病気になってしまい通信制高校へ行ったのでイマイチ高校受験の勝手が分かりません。(中学のときの成績は上位でした) 弟の成績は日本史の戦国時代以降は半端でない知識があるのですが、それ以外が並かそれ以下といったところです。 行かせてやりたいと思っている高校の偏差値は50後半です。弟の偏差値は模試を受けたことがないので分かりません。 とりあえず5月ころにある模試を受けさせる予定です。 そこで質問したいのは、 (1)国語は現代文もキチンと対策するか、現代文は捨てて暗記でどうにかなる古典・漢字・国文法を徹底的にやるべきか。 (2)夏休みまでは徹底的に主要三科目だけをやるか、自信をつけさせるために比較的得意な社会も教えるべきか。 (3)私たちの住む県は内申を重視するので、授業態度を今のうちから良くしたいのですがどうすればよいか。 (4)模試は私の県でメジャーな模試(県内のほとんどの塾で利用されているようです)を自宅で受験させるか、それとも河合塾の模試を河合塾の校舎で受験させるか。 以上のことです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校についてですが、

    私は今中学2年生ですが、頭が悪くテストの点も悲惨です。 最近は焦りはじめて、授業態度やノート提出に気をつけています。 それで、高校を探し始めたのですが、中々自分に合いそうな高校がありません。 ・寮生活ができる。 ・偏差値が高くない。(頭悪いところで….) ・岐阜県か愛知県か三重県で。 ・学園祭がある。 ・公立で。(お金がそんなにかからない) 調べてもらえたらうれしいです!!

  • 無理して入った高校は苦労しますか?

    息子が高校受験を控えています。 よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。 それって本当なんでしょうか? 偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか? にわかには信じられません。 息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 高校選びについて(スポーツも重視しています)

    息子が中3で、受験になります。 長くなりますが、お付き合いください。 正直、内申はそれほど良くはなく、平均で3.6ほど。(今のところ1・2はありませんが・・・(^_^;)) サッカーをやっていて、県でベスト8以内に入ったので、関東に出ます。 本人はサッカー推薦でと言っていますが、下手ではないですしチーム(クラブチーム)で主力ではありますが、そんなに声がかかるとは、ちょっと・・・ (自分の息子がそんなに上手いとは思えないので。) そうは言っても、高校でもサッカーを続けるので、県の強豪TOP校とは考えていませんが(実際にスカウトで入らないと、ベンチにも入れないと聞きますし)、 その下のランク位にはと親子ともに考えています。 ただ交通の便があまり良くないところに住んでいて、良いなぁと思う高校は朝練を考えると尽く5時台最初の電車になります。 そこから練習→授業→練習→帰宅になると、勉強はもちろん食事すらまともに取れない位になりそうで・・・ プロに行った選手は越境で朝○時に出て毎日通っていましたとか見聞きしますが、そう言う人は多いのでしょうか? 何か打ち込めるものがあるのは良い事だと思いますが、身体が持つのかどうか・・・ (もちろん勉強も) どのあたりまで考えるのが良いのか・・・ 成績だけ考えるのなら上下少し幅を見てと出来ますが、そこにサッカーもとなると・・・ 実際にはどれだけ本気に取り組んでいるかだとは思いますが。 どのように選んでいくのが良いのか、ご意見をお聞かせいただけると助かります。 またスポーツ推薦とスカウトは別なものなのでしょうか? 練習会はどちらに入るのでしょうか? お分かりになる範囲で構いません。 併せて教えていいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高校選びで迷っています。

    中学3年生の男です。受験が迫っており、高校選びで迷っています。 皆さんのアドバイスを聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。 僕は勉強に対するやる気はあり、高校に入ってからもできるだけ成績上位を目指したいと 思っています。大学はMARCH~関東国公立程度を目指すつもりです。 高校は3択で、神奈川総合高校、厚木高校、海老名高校です。 学力レベルは神奈川総合、厚木高校は入れるレベル。 海老名高校は校内成績上位が望めるレベルではないかと思います。 1.神奈川総合高校 ・偏差値65~68 ・遠い 通学時間1時間35分(電車は0.8~1.5倍ぐらいの混み率) ・入試が僕に合っており、入れる可能性が高い ・男女比が3:7と、女子が多い(男子の体育系やチンピラとは合わないため、個人的には良いです) ・単位制普通科(大学のような感じ) ・校則は必要最低限しか定められておらず、制服もない非常に自由度の高い高校 2.厚木高校 ・偏差値70前後 ・通学は自転車で6,7km、時間にして30分間程度。中学校もこれぐらいです。個人的には多少苦しい程度です。 ・県内公立屈指の進学校(2,3位) ・入試で落ちる可能性がある ・周りの生徒が勉強できるため、辛いかもしれない 3.海老名高校 ・偏差値60前後 ・3校中では抜群に通学が楽。家からバスでそのままいける。 ・周りの生徒が勉強に対してやる気があるのか心配 以上です。1~3のどれを選ぶのがいいと思うか回答したあとに、 できればその理由もお願いします。 僕は神奈川総合高校が通学面を抜けば1番いいと思いますが、 通学面も入れてしまうとやはり遠いので通い続けられるか不安です。 その点では海老名高校が抜群に近いため通いやすいです。 ただ、それで神奈川総合をあきらめてしまうのはもったいないような気がします。 厚木高校に関しては県内屈指の進学校というのが大きな魅力だと思います。

  • 高校のスポーツ推薦

    こんにちは。現在、中学二年生の息子を持つ母親です。 うちの息子は、サッカーが特に強いというわけでもない普通の大阪市立高校のサッカー部で頑張っています。 勉強は中の下・・・いえはっきり言って全くできません。 取柄は、学年1,2の運動神経の良さと誰からも好かれる明るい人柄です。 昨日、家庭訪問で「今の成績では2つの公立高校しか選べない」とのこと・・・ 本人は、高校には行きたいらしく「サッカーを続けていきたい!!サッカーでスポーツ推薦を・・・」 と本気で考えているようです。 ただ、スポーツ推薦は私学というイメージしか私には無く・・・ 我が家は母子家庭で息子の下に小学生の娘がいます。 養育費もなく私のパート収入と生活保護でギリギリの生活です。 私立高校なんて無理なのですが・・・ せっかくの運動神経と本人の夢を「家庭の事情」で諦めさせてしまうのは親として情けなく・・・ 皆様、何かご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 高校生

    高校生が、家庭科の授業で子どもと交流したりしますか? またそれは保育園ですか?

  • こんな高校ってありますか??

    僕は都立の高校選びでかなり悩んでいます。そこで自分なりの条件を決めてそれに合った高校の学校説明会に行ってみようと思います。 1、偏差値は自分がブイもぎで66だったので50~65ぐらいで。(偏差値の割に内申がかなり低いので66以上はきついと思いました。 2、サッカー部があり、あまり強くないところ。(部員が少ないのがベスト) 3、まだ学校の説明会がやっているところ。 この条件に当てはまる高校があったら可能な限り教えてください。ちなみに前は富士高校が第一志望で、学校見学に行ってみたのですが、僕自身サッカー部を見たら案外強かったのと、学校の雰囲気が自分に合っていないと思いやめました。 だからいろんな学校に行ってみてその学校の雰囲気を感じてたいと思っています。お願いします。

  • 市立稲毛高校について

    こんにちは。 私はもうすぐ中3になるのですが、千葉の市立稲毛高校に興味を持ってます。 でも、偏差値とか高めだし、難しそうです; テストの学年の順位や、内申(提出物や授業態度など)も関係あるのでしょうか?? 友達には、中2の学年末テストの成績がかなり重要と聞いたのですが; どのくらい勉強が出来れば、可能性はあるのでしょうか?? 今でも間に合うでしょうか?? 知りたい事があったら、聞いてください。 よろしくお願いします。