• 締切済み
  • 暇なときにでも

新車の納車について

先日、近くの自動車販売店に新車と思わしき車をキャリアカーが運んできたのですが時間帯が11:30~12:00の間で車には、ナンバープレートがありませんでした。この車は、今後どういう流れで購入者の手に行くのでしょうか?ナンバープレートが無いと言う事は、陸運局に今から登録をしに行くのでしょうか?登録は済んでるけどナンバープレートが付いていないだけなのでしょうか。また、納車ってだいたい何時頃に引き取りが出来る事が多いんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数17323
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.12

>すみません。普通の新車って事ですけど普通じゃない新車もあるんですか?どういう新車が普通じゃないんでしょうか?その見分け方ってあるんでしょうか?  普通じゃない新車とは改造してあるものがそれにあたります。  日産でいうとエルグランド、セレナなどにあるライダーシリーズがそうです。ライダーシリーズはオーテックという日産の子会社(?)が改造して販売店に納めます。これを販売店は陸運局に持ち込み新車登録を行ないます。パンフレットに明記してあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新車の納車時について教えて下さい

    来週(平日)に新車の納車をひかえています。 当日は現在乗っている愛車に乗っていって渡して新車を受け取ります。 ここで納車時について色々読みましたが、5年前とかの投稿も多くて 車の性能や販売時(納車時)の手順とかも変わっていそうなので 現状ではどうなのか最新情報をきかせていただけたらと思います。 新車には末永く乗るつもり(=買い換えはしない、くらいの気持ち)で 最初が大事だと思います。 1)全般的な注意点 2)愛車を渡して、新車を受け取るのに必要なトータル所要時間 3)納車日は決まっているものの、時間も決めておくのか   一番いい時間帯はあるのでしょうか?   当然明るい時間帯がいい、空いている時間帯のほうが   落ち着いて時間がかけられる、等もあるのでしょうね。   平日でも忙しい・空いている時間帯はあるのでしょうか?   自分から担当セールスに連絡して指定したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車納車までに、しておくこと

    今乗っている車が年数も10年以上過ぎていて、そろそろガタもきていたので、来年の車検は受けず新車を購入することにしました。 今は、納車待ちの状態です。 納車待ちの間、やっておくべきこと、やらなければならないことがあると思ってはいるのですが、まずどれから手をつければ良いかわからず困っています。 優先順位でどんな事をしなければならないか、アドバイスいただければ幸いです。 納車は、5月末か6月始め予定です。 1.現在の車は下取りか無理なら廃車する予定です。その場合、所有者(実兄弟)と使用者(本人)が違いますが、何か問題ありますか?(所有者の委任状が要る等・・・) 2.自動車保険は更新か、新車にして安いところがあれば、そちらへ依頼したいと思っています。 今の車の保険満期日が5月中旬なので、納車までに間に合うかどうかわかりません。その場合は、どのようにしたら良いでしょうか? 3.自動車税は今の車に対してもかかってくるのでしょうか?下取りor廃車にすれば還付等されるのでしょうか? その他、やっておくべき事項あれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約から納車までの新車の出来方について。

    納車日の前の日に仕事帰りでお店に立ち寄り見てきました。 ナンバープレートも車検シールも まだ取りつけてない状態で 納車日(明日)に取りつけて洗車してお渡しすると言っていましたが ナンバープレートも車検シールも入ってない状態なのに ボディやガラスがなんか汚れていました。 (塗装自体はきれいです。ボディーコーティングも追加でしました。) ここで質問ですが 契約して車工場からお店にきて納車まで 新車はどのような流れで作られどこでオプションやコーティングして お店に来て納車されるのですか? 納車日前に見る方は少ないと思うのですが 最後に洗車してお客さんに渡すが仕上げなのですか?

  • 回答No.11

普通の新車なら、現車が無くても書類のみで、ナンバー、車検証は発行出来ます。ナンバーが先か、車が先かはその時の状況によります。 販売店での試し運転なんて聞いた事が有りません。新車は、型式認定という物が有り、すべて、法律に適合しているわけで、その型式と同じ車はすべて、同じと言う事で、新車は書類だけで登録出来るのです。きちんと不具合無くできあがってくるのです。まあ、希に不具合がある物も有るのですが、それはふぉそゆと言う物で、直してもらえます。ですから、販売店で試し運転は必要ないのです。逆に親切のつもりでため試運転をしたため、新車なのに、走行距離が0でないとクレームが付くかも知れません。 納車は、営業時間内でしたらいつでも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。普通の新車って事ですけど普通じゃない新車もあるんですか?どういう新車が普通じゃないんでしょうか?その見分け方ってあるんでしょうか?

  • 回答No.10
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)

No9の補足です。 自分はお客様に渡す前に試乗と云うのはした事ありませんし又周りにも居ません。 それと納車時にメーター0は有り得ません。 工場でローラーに乗せて100キロ位で走行テストをしたり船積みや下ろす時にも当然メーターは進みますので大体少なくて5~6キロ位多い時で20キロ近くにはなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)

東京のトヨタディーラー勤務です。 余程の急ぎで無い限り全てお客様の希望に合わせてセールスが配送予定を組みます。 配送された時点で原則的にオプションは全て装着済みの事が多い為に貴方の見た翌日や翌々日にはお客様が乗られていると思いますよ。 何人かの方が言われている様にディーラーは殆ど<封印委託>されており新車配送と並行して登録作業も行われています。例外として改造車両や遠い他府県登録の場合は<持込登録>しますが殆どは<指定登録>ですので車が手元に無くても車体番号が判れば登録可能です。封印は大体店長が責任者となって居りますが立ち会う事は無く担当セールスが行うのが通常です。原則的に<封印指定場所で2人1組となり行う>のですが殆ど適当です(笑) 但しトヨタの場合は東京の1部以外のディーラーは全てと言って良いほど殆ど個人経営の為(愛知県でも全て個人経営です)に独自のやり方があるかも知れません。納車はお客様が大安吉日を希望される事が多いのですが中々休みと合わない為に「仏滅じゃなければいぃや」(笑)と土日祝日の午前中が多いですよ。 配送されてからどの位で納車されると云う事で無く納車希望日に合わせて配送すると云うのが実情です。 ダラダラ長文失礼しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

試乗もない オドメーターが0でないことがクレームになるときもあるのに 無駄にディーラーが乗ることは無い 事故のリスクもあるからやらない (前回回答も含めて、自分が新車を買ったときはどうだったかの回答です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ディーラーオプション、後付装備がなければ 今までの回答を行ったら納車です 要は、質問者が思っているほどやること無いのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私がする事ではなく店側の方でする事なんですけど 試し乗りなんかもするって話も聞いたので

  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

>何か誤解をされているようですがナンバープレートがどうのと言うより 誤解をしているのは質問者さんの方ですよ。 非常に重要なことですから。 登録=ナンバーの封印ですからね。 現在の所、工場から出荷された自動車は、積載車に積まれて各方面に出されます。 この時点で、どこの店舗に配される車(どこの誰の車というのも決まっています)というのが決まっていますから、それぞれの中継点を経て、例えば、○○日産等の架装工場へ運び込まれます。 ここでディーラーオプションなどは取り付けられます。 ここから積載車で各店舗に配されます。 店舗では封印をすることの出来る資格を持った者がいますので、セールスが手配をして陸自から受領したナンバープレートを取り付けて、係員が封印をすればOKです。 自動車が店舗に到着をして、装備や状態を確認して、保護シートなどを剥がし、ナンバーを取り付け封印します。 これでようやく引き渡し準備が出来るわけですね。 ナンバーを取得するためには、車庫証明と、台車番号が必要ですが、台車番号は工場に発注してラインに入るまでには割り振られるので、概ね2~3日で分かります。 それらを持って陸自に行って手続きをすれば、車検証もナンバープレートも手に入ります。 車庫証明を発行するのは警察です。 車庫証明の用紙をもらって、必要事項を記入して警察に持っていきます。 1~2週間ほどすると確認が終わるので、車庫証明を発行してもらいます。 購入者が記載して処理してもかまいませんし、セールスが代行してもかまいませんが、セールスに頼むと1万ぐらいは手数料を取ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が勘違い? いや、見たままをそのまま書いているだけですけど。 それにナンバープレートの話じゃなく流れを聞いたのです。 一度、販売店で試しの運転をしてから購入者に引き渡すとか そう言った事をお聞きしました。 次に車庫証明の発行は警察だと言うのも承知です。 それ以前の用紙の記入について販売店の担当者が 代筆と言う形でやってもらえるかどうかという事を お聞きしました。別に発行がどうのと言う話でもありません。

  • 回答No.5
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、販売店にもよるのですが・・・(汗) メーカーのディーラーの場合、新車の新規登録(型式指定車)時や、中古車の名変と番号変更を同時にした場合などには、陸運局に車の持込の必要ななく登録書類だけで事が済みます。 ナンバーの封印(軽自動車以外のリヤナンバープレートのみ)に関しては、自社販売の車両持込が必要でない車両に関しての封印業務を陸運局から委任されていますから、届いたナンバープレイトを販売店で取り付け後、登録をしている専任者が封印をします。 もちろん、ナンバーに封印が無い軽自動車の場合は、販売店でナンバーを取り付けるだけです。 もちろん、上記以外の自動車販売店では、ナンバーの無い車両の登録はすべて陸運局に車両の持込が必要ですので、キャリアカーなり仮ナンバーを使用した自走なりの必要が有るでしょう。 納車の時間帯に関しては、それこそお客さんの都合しだいですので、それに合わせて販売店が業務を行うでしょう。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何か誤解をされているようですがナンバープレートがどうのと言うより こういう車が今後どの流れで購入者のもとに行くのかと言う事が第一 の質問でナンバープレートの封印がどうのと言うお話ではありません。 誤解を生む質問文で申し訳ありません。

  • 回答No.4

ナンバーは、ディーラーでつける車が多いです。 ただし、これは、ナンバーの封印許可を受けているディーラーで新車に限り出来るものです。 既にナンバーが付いてい無いだけで、登録が終わって居る車もありますね。 封印の許可を得て居ないディーラーは、積載車に載せたり仮ナンバーを付けて陸運事務局にナンバーを付けて貰いに行きます。 また、新車が届いた後の流れは2種類あります。 ・メーカーから直接届いた場合、ディーラーでディーラーオプションの取付を行って、ナンバーを付けて引き渡しになります。 ・メーカーから、ディーラー本社のモータープールに届く場合、そのモータープールでディーラーオプションなどを取り付け作業を行って、ディーラーに持ってきて、ナンバーを取り付けて(モータープールで取り付ける事もある)納車となります。 ですので車がディーラーに届いてからの納車時間はまちまちで、何も無く、封印取付けが出来るディーラーであれば、最短30分もあれば納車出来ます。 モータープールを持っているディーラーの場合、ディーラーでの作業が無ければ、納車の前日にディーラーに届くと言う事が多いです。 (いたずらや、盗難などの安全性も考えて居ます。) 納車の時間は、朝一(10時ころ)、昼一(午後1時ごろ)、3時、夕方、閉店前(会社帰り)などばらばらですね。 また、ディーラーへ車を持ってくる方法にもメーカーによって違いがあります。 ・コーンズでフェラーリを購入すれば、屋根も付いているパネルトラックで、汚れや傷などが付かない様に運ばれて来ます。 ・レクサスは、工場からディーラーまで、なぜか屋根の無いパネルトラックで配送されて来ます。 ・AUDIは、全車真っ白でAUDIのロゴが入った輸送専用カバーが掛けられた状態で、本国の工場からディーラーまで配送されます。ただし、載せられるのは、普通の車運搬車ですけどね。  (このカバーは、外さなくても運転席への乗り降り、短距離の走行、給油が出来ます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

キャリアカーに積載し、陸運事務所にて申請してナンバーを交付される前でしょう。 新車の納車は、ある程度は客の指定時間に合わせてくれます。 但し、朝一となれば前日に登録をしなければならない為、月曜日の朝一は不可能に近いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が見た限りでは、生産工場から運んできたような感じでした。

関連するQ&A

  • 新車の納車前に傷

    新車を購入しましたが、納車前に傷がついてしまいました。キャリアカーで運搬中にワイヤーのフックが外れたとのことでした。 ・営業店から我が家への運搬中 ・担当の営業の方がクルマを載せ、キャリアカーを運転 ・値段は200万円以上の普通車 ・傷は、バンパーとナンバープレート ・登録済みなので他の車とは交換はできない ナンバープレートの傷は気にしませんが、バンパーに傷があるので、車に多少なりとも不具合が出るのではないかと不安になります..。 大した傷ではないですが、どうやら塗料の色がぴったりあうことはないようです。 上司の方と来られ、最初は5万円の値引きをすると言われましたが、とりあえず返事をしませんでした。 次に言われたのは3年間の保障をつけるとのことでした(その代わり、5万円の値引きはなし)。 これで受けようかとも思いましたが、事故をしなければ意味ないと思い、後ほどお断りし、 カーナビをお願いしようと思います。 但し、17万円のものにしたので、5万円は自己負担しなければなりません。 (※営業店は、カーナビは定価で売却して3割の利益がでるとのこと。但し、工賃がかかるので定価で売却しても実際は3割以下の利益になる。) 営業の方が言うには現金5万円の値引きよりも、カーナビを付けるほうが、営業店の負担としては大きいとのこと。 17万円のカーナビで5万円の自己負担、皆様はどう思われますか? 良い条件でしょうか?ご意見よろしくお願いします

  • 即金で新車を購入した時の所有者

    数年前、即金で購入した家族の車を名義変更するために先日陸運局へ行った際に、その車の所有者が購入した時の販売店になっていたことが判明しました。購入時、納車を急がせた覚えもありません。即金で購入した新車の名義を販売店名しておくことはよくあることなのでしょうか? 販売担当者へ理由を聞いたところ、明確な回答は得られませんでした。

  • 新車の納車費用

    車やで納車は自分で取りに行くからと言うと、その車屋が 頂くものではないから、納車費用は必要だと言われました。 在庫を他の場所から車屋に移動させる場合、納車費用が かかるということでしょうか? 車屋から移動させる場合はナンバープレートを登録 させてから移動させるのでしょうか???

  • この時期の新車購入

    新車でトヨタまたはホンダのミニバンタイプの購入をかんがえているのですが、地震のせいで工場がとまっているとの報道です。 私としてはべつに慌てていないので、納車等遅れてもかまわないのですが、逆にこれを逆手にとって商談を有利にできないかと考えています。 (納車が通常より遅れるのでオプションをサービスさせる、ETC) 自動車販売等に詳しい方、どうおもいますか?

  • 自動車保険に入りたい

    教えて下さい。 先日、オークションで自動車を購入しました。 車も届き、後は陸運局で名義変更をするだけです。 陸運局に運ぶ途中で事故ったら困るので、自動車保険に入りたいのですが、 チューリッヒで登録作業をしていたら、今のナンバープレートや名義人を記載するよう指示がありました。 でも、登録前なのでナンバーは分からず、登録名義もあかの他人です。 私の様なケースでは、無保険で陸運局に行き、その後保険に入るしかないのでしょうか? 一日だけ、他人名義の車でナンバー不明でも入れる保険ってないですか? よろしくお願いいたします。

  • 新車時のナンバー替え

    はじめまして。 先日新車のセレナを購入しました。 ナンバーについて『希望はあるか?』との問いにそのときはあまり考えてなくてない旨を伝えると、『一度決まったナンバーをみて、替えたければまた再度替えられます』とのことでした。 で、ナンバーも取得し、車検証のコピーをもらったのですが、やはり替えることにしました。 これによって、なにか変わる点はありますか?ただの納車が遅くなるだけでしょうか? 調べたところ、車を陸運局だかに持って行かなければならないみたいなのですが、通常のナンバー取得と異なるのはどんな点でしょうか? ご存知のかたいらっしゃれば教えてください

  • 中古車購入

    自宅から300キロ位ある、県外からの中古車購入を考えています。 車両を陸運局まで持って行って、登録が必要な手続きに、販売店の方が、自走して持って行って登録…。 という事は、走行距離が増える…という事ですね? 店頭納車でも、陸送してもらう場合でも、その車に乗って陸運局に行くのでしょうか?

  • 納車予定日に自動車会社が倒産して納車されずローンだけが残ってしまいました。助けてください><

    とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 某自動車販売店で車を購入するため 12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。 最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ 12月23日に必ず納車できると言っていたのに 12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり 現在、車がメーカーのほうにいってるので 結局12月26日にしてほしいと言われました。 26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると 本日の営業は終了しましたというアナウンスが流れ おかしいと思って直接お店に行ってみると お店はシャッターが閉まっており車が一台もありませんでした。 すぐさま店長兼代表取締役の携帯に電話すると携帯も繋がらなかったので 104で調べてもらい自宅の電話番号が分かったので自宅へ連絡したんです。 するとそこの某自動車販売店(子会社)が倒産し 親会社に車を差し押さえられ全て持っていかれたと言われました。 そこで親会社へ連絡すると、子会社が不渡りを出してお金を一切払わないので契約済みの車でも渡せないとのことでした。 どうやらその某自動車販売店は前々から不渡りを出しており差し押さえをしたようなんです。 某自動車販売店の店長が親会社にお金を収めない限り 納車はされず私の手元にはこないという話でした。 もちろん店長はそんなお金もなく支払いができないそうです。 店長は「僕を訴えて構いません」と開き直った態度でしたが 訴えたところでお金がない人からお金も取れませんよね? それと店長は本日車を全て持っていかれたと話ていましたが たぶん23日の時点で既に親会社に持っていかれていたと思います。 某自動車販売店の経営・資金繰りが怪しい(倒産の可能性)が 分かっていながら新規ローンの締結させていたのは子会社はもちろん 親会社の責任も問われるのではないでしょうか? 既にローンを締結しているので信販会社から引き落としが始まります。 信販会社はローンを締結した時点で某自動車販売店へお金を納めているので こういった場合は支払い義務はあるのでしょうか? 信販会社にも問い合わせしましたが返答はまだきません。 また、市役所から自動車税の請求書も届いていますが 車が手元にきていないのでまだ支払ってません。 警察にも相談に行きましたが、そういった件は知能班係が担当らしく 本日は知能班係の方がいなかったため明日以降に来るように言われました。 もうどうしたらいいのか不安で夜も眠れません。 年末にきてこんなことになってしまい本当にショックでなりません。 どなたかアドバイス頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 変更登録と車検証

    引越しをして車の住所・ナンバープレートを変更しようと会社休みをとってあさって陸運局に手続きに行く予定です(車庫証明取得済みで有効期限1ヶ月がもうすぐ切れる)。 たまたまちょうど車検の時期で昨日車検終わって車が戻ってきたのですが、新車検証は一週間後くらいに郵送されてくるとのこと。やはり新車検証が手元にないと変更登録できませんか。車検が正常に終わったということは陸運局にはデータとしてあるはずなのですが。