• 締切済み

新車の納車について

先日、近くの自動車販売店に新車と思わしき車をキャリアカーが運んできたのですが時間帯が11:30~12:00の間で車には、ナンバープレートがありませんでした。この車は、今後どういう流れで購入者の手に行くのでしょうか?ナンバープレートが無いと言う事は、陸運局に今から登録をしに行くのでしょうか?登録は済んでるけどナンバープレートが付いていないだけなのでしょうか。また、納車ってだいたい何時頃に引き取りが出来る事が多いんでしょうか?

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• motoyumi
回答No.12

>すみません。普通の新車って事ですけど普通じゃない新車もあるんですか?どういう新車が普通じゃないんでしょうか?その見分け方ってあるんでしょうか?  普通じゃない新車とは改造してあるものがそれにあたります。  日産でいうとエルグランド、セレナなどにあるライダーシリーズがそうです。ライダーシリーズはオーテックという日産の子会社(?)が改造して販売店に納めます。これを販売店は陸運局に持ち込み新車登録を行ないます。パンフレットに明記してあると思います。

• toraayuyur
回答No.11

普通の新車なら、現車が無くても書類のみで、ナンバー、車検証は発行出来ます。ナンバーが先か、車が先かはその時の状況によります。 販売店での試し運転なんて聞いた事が有りません。新車は、型式認定という物が有り、すべて、法律に適合しているわけで、その型式と同じ車はすべて、同じと言う事で、新車は書類だけで登録出来るのです。きちんと不具合無くできあがってくるのです。まあ、希に不具合がある物も有るのですが、それはふぉそゆと言う物で、直してもらえます。ですから、販売店で試し運転は必要ないのです。逆に親切のつもりでため試運転をしたため、新車なのに、走行距離が0でないとクレームが付くかも知れません。 納車は、営業時間内でしたらいつでも出来ます。

occn
質問者

補足

すみません。普通の新車って事ですけど普通じゃない新車もあるんですか?どういう新車が普通じゃないんでしょうか?その見分け方ってあるんでしょうか?

• 032450
回答No.10

No9の補足です。 自分はお客様に渡す前に試乗と云うのはした事ありませんし又周りにも居ません。 それと納車時にメーター0は有り得ません。 工場でローラーに乗せて100キロ位で走行テストをしたり船積みや下ろす時にも当然メーターは進みますので大体少なくて5~6キロ位多い時で20キロ近くにはなってしまいます。

• 032450
回答No.9

東京のトヨタディーラー勤務です。 余程の急ぎで無い限り全てお客様の希望に合わせてセールスが配送予定を組みます。 配送された時点で原則的にオプションは全て装着済みの事が多い為に貴方の見た翌日や翌々日にはお客様が乗られていると思いますよ。 何人かの方が言われている様にディーラーは殆ど<封印委託>されており新車配送と並行して登録作業も行われています。例外として改造車両や遠い他府県登録の場合は<持込登録>しますが殆どは<指定登録>ですので車が手元に無くても車体番号が判れば登録可能です。封印は大体店長が責任者となって居りますが立ち会う事は無く担当セールスが行うのが通常です。原則的に<封印指定場所で2人1組となり行う>のですが殆ど適当です(笑) 但しトヨタの場合は東京の1部以外のディーラーは全てと言って良いほど殆ど個人経営の為(愛知県でも全て個人経営です)に独自のやり方があるかも知れません。納車はお客様が大安吉日を希望される事が多いのですが中々休みと合わない為に「仏滅じゃなければいぃや」(笑)と土日祝日の午前中が多いですよ。 配送されてからどの位で納車されると云う事で無く納車希望日に合わせて配送すると云うのが実情です。 ダラダラ長文失礼しました!

• opechorse
回答No.8

試乗もない オドメーターが0でないことがクレームになるときもあるのに 無駄にディーラーが乗ることは無い 事故のリスクもあるからやらない (前回回答も含めて、自分が新車を買ったときはどうだったかの回答です)

• opechorse
回答No.7

ディーラーオプション、後付装備がなければ 今までの回答を行ったら納車です 要は、質問者が思っているほどやること無いのです

occn
質問者

補足

私がする事ではなく店側の方でする事なんですけど 試し乗りなんかもするって話も聞いたので

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>何か誤解をされているようですがナンバープレートがどうのと言うより 誤解をしているのは質問者さんの方ですよ。 非常に重要なことですから。 登録=ナンバーの封印ですからね。 現在の所、工場から出荷された自動車は、積載車に積まれて各方面に出されます。 この時点で、どこの店舗に配される車(どこの誰の車というのも決まっています)というのが決まっていますから、それぞれの中継点を経て、例えば、○○日産等の架装工場へ運び込まれます。 ここでディーラーオプションなどは取り付けられます。 ここから積載車で各店舗に配されます。 店舗では封印をすることの出来る資格を持った者がいますので、セールスが手配をして陸自から受領したナンバープレートを取り付けて、係員が封印をすればOKです。 自動車が店舗に到着をして、装備や状態を確認して、保護シートなどを剥がし、ナンバーを取り付け封印します。 これでようやく引き渡し準備が出来るわけですね。 ナンバーを取得するためには、車庫証明と、台車番号が必要ですが、台車番号は工場に発注してラインに入るまでには割り振られるので、概ね2~3日で分かります。 それらを持って陸自に行って手続きをすれば、車検証もナンバープレートも手に入ります。 車庫証明を発行するのは警察です。 車庫証明の用紙をもらって、必要事項を記入して警察に持っていきます。 1~2週間ほどすると確認が終わるので、車庫証明を発行してもらいます。 購入者が記載して処理してもかまいませんし、セールスが代行してもかまいませんが、セールスに頼むと1万ぐらいは手数料を取ります。

occn
質問者

補足

私が勘違い? いや、見たままをそのまま書いているだけですけど。 それにナンバープレートの話じゃなく流れを聞いたのです。 一度、販売店で試しの運転をしてから購入者に引き渡すとか そう言った事をお聞きしました。 次に車庫証明の発行は警察だと言うのも承知です。 それ以前の用紙の記入について販売店の担当者が 代筆と言う形でやってもらえるかどうかという事を お聞きしました。別に発行がどうのと言う話でもありません。

• fdppw
回答No.5

こんにちは。 え~と、販売店にもよるのですが・・・(汗) メーカーのディーラーの場合、新車の新規登録(型式指定車)時や、中古車の名変と番号変更を同時にした場合などには、陸運局に車の持込の必要ななく登録書類だけで事が済みます。 ナンバーの封印(軽自動車以外のリヤナンバープレートのみ)に関しては、自社販売の車両持込が必要でない車両に関しての封印業務を陸運局から委任されていますから、届いたナンバープレイトを販売店で取り付け後、登録をしている専任者が封印をします。 もちろん、ナンバーに封印が無い軽自動車の場合は、販売店でナンバーを取り付けるだけです。 もちろん、上記以外の自動車販売店では、ナンバーの無い車両の登録はすべて陸運局に車両の持込が必要ですので、キャリアカーなり仮ナンバーを使用した自走なりの必要が有るでしょう。 納車の時間帯に関しては、それこそお客さんの都合しだいですので、それに合わせて販売店が業務を行うでしょう。 では!

occn
質問者

補足

何か誤解をされているようですがナンバープレートがどうのと言うより こういう車が今後どの流れで購入者のもとに行くのかと言う事が第一 の質問でナンバープレートの封印がどうのと言うお話ではありません。 誤解を生む質問文で申し訳ありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ナンバーは、ディーラーでつける車が多いです。 ただし、これは、ナンバーの封印許可を受けているディーラーで新車に限り出来るものです。 既にナンバーが付いてい無いだけで、登録が終わって居る車もありますね。 封印の許可を得て居ないディーラーは、積載車に載せたり仮ナンバーを付けて陸運事務局にナンバーを付けて貰いに行きます。 また、新車が届いた後の流れは2種類あります。 ・メーカーから直接届いた場合、ディーラーでディーラーオプションの取付を行って、ナンバーを付けて引き渡しになります。 ・メーカーから、ディーラー本社のモータープールに届く場合、そのモータープールでディーラーオプションなどを取り付け作業を行って、ディーラーに持ってきて、ナンバーを取り付けて(モータープールで取り付ける事もある)納車となります。 ですので車がディーラーに届いてからの納車時間はまちまちで、何も無く、封印取付けが出来るディーラーであれば、最短30分もあれば納車出来ます。 モータープールを持っているディーラーの場合、ディーラーでの作業が無ければ、納車の前日にディーラーに届くと言う事が多いです。 (いたずらや、盗難などの安全性も考えて居ます。) 納車の時間は、朝一(10時ころ)、昼一(午後1時ごろ)、3時、夕方、閉店前(会社帰り)などばらばらですね。 また、ディーラーへ車を持ってくる方法にもメーカーによって違いがあります。 ・コーンズでフェラーリを購入すれば、屋根も付いているパネルトラックで、汚れや傷などが付かない様に運ばれて来ます。 ・レクサスは、工場からディーラーまで、なぜか屋根の無いパネルトラックで配送されて来ます。 ・AUDIは、全車真っ白でAUDIのロゴが入った輸送専用カバーが掛けられた状態で、本国の工場からディーラーまで配送されます。ただし、載せられるのは、普通の車運搬車ですけどね。  (このカバーは、外さなくても運転席への乗り降り、短距離の走行、給油が出来ます。)

• sfx1208
回答No.3

キャリアカーに積載し、陸運事務所にて申請してナンバーを交付される前でしょう。 新車の納車は、ある程度は客の指定時間に合わせてくれます。 但し、朝一となれば前日に登録をしなければならない為、月曜日の朝一は不可能に近いでしょう。

occn
質問者

補足

私が見た限りでは、生産工場から運んできたような感じでした。