• 締切済み

新車の納車について

先日、近くの自動車販売店に新車と思わしき車をキャリアカーが運んできたのですが時間帯が11:30~12:00の間で車には、ナンバープレートがありませんでした。この車は、今後どういう流れで購入者の手に行くのでしょうか?ナンバープレートが無いと言う事は、陸運局に今から登録をしに行くのでしょうか?登録は済んでるけどナンバープレートが付いていないだけなのでしょうか。また、納車ってだいたい何時頃に引き取りが出来る事が多いんでしょうか?

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• nyonyon
回答No.2

追加補足です。 仮ナンバーを付けて陸運局へ行く場合と、キャリアカーに新車を積んで陸運局へ持って行く場合もあります。

• nyonyon
回答No.1

売買が成立し、納車が決まった時に購入者より必要書類を受取り、 また販売店にて用意し(車庫証明など)、仮ナンバーの発行をうけて 新車を販売店の担当者が陸運局に持って行き、登録を行います。 新車ですのでナンバーがなくて当然ですからね。 なお、車体自体は一度も走ったことのない「新車」であっても、一度ナンバー登録を行った時点で「新車」ではなくなり「新古車」という扱いになります。 納車の時間帯は購入者の都合に合わせますが、納車までには各種確認事項や説明など1時間は軽くかかりますので 大抵は昼間が多いのではないでしょうか。 ただ、仕事帰りの夕方以降に納車される方もおられますよ。

occn
質問者

補足

車庫証明についてですが幅や距離を測ったりするかと思うのですが そう言った事も含めて販売店の担当者が記入してくれたりするので しょうか?測量なんかは、担当者と都合合わせてきてもらうって事 は出来るもんなのでしょうか?