• 締切済み

いきなり駐車場解約通知・・・調べてみるとマンション下にパチンコ屋が!!

2009/4/24に突然、我が家のポストに家主からの通知が。。。。。 「現在お住まい頂いている当物件ですが、築造から結構年月が経ち、この度改修工事を行う運びとなりました。 つきましては、1階駐車場の区画を2009/5/16にて一旦解約させて頂きます。5/17以降は車を留めて頂く事は出来ませんのでよろしくお願いいたします」 との短文通知が。。。 賃貸マンションです。 僕は他の住人の対応を見てから決めようとほったらかしにしてました。 5/6,7,8辺りから引越し業者が我がマンションに多数詰め掛けました。 業者のSTAFFに聞いてみると「引越しではなく、2Fから3Fの移動です」との事。 同じマンション内で移動ってなんか変だなぁ~と思っていました。 5/16妻と「車ど~する~?まぁ~近所のコインパーキングに一時避難しようか~?」とのんきに話をしていました。 5/17になって車を移動しようかなぁ~と思っていたら、同じマンションの住人の方から驚くべき内容が!! 「このマンションの1Fの駐車場部分、2階部分を改築して、パチンコ屋が出来る。私は2階住民だが、費用負担するからおとなしく引越しするように言われた。馬鹿げた話だ!」との内容。 そうです。通知の内容が真っ赤なウソでした。 住人が集まり住民運動をする事で合意。早速弁護士の先生へ相談する事になりました。 こんなむちゃくちゃな契約解除ありでしょうか? もうすでに2階の方で何も知らずに引越しされた人もいます。 建築予定書?みたいな書類には、日用品販売店舗で許可がおりており、その後"用途変更"として"ぱちんこ屋"と表記されていました。 ん?ぱちんこってひらがなで書くの?特定遊戯施設とかなんとか難しい表記ではないの? と素人ながらに思いましたが。ただのウワサではなさそうです。 小学校の通学路でもあり、片道一方通行の狭い道路・・・しかもマンションの1F、2Fの部分だけでパチンコ屋なんて出来るのでしょうか? とにもかくにもいきなり駐車場の解約したり、引越しを促されたり・・・ 安心して住めません。 静岡空港でも"ヒトモンチャク"ありましたが、まさか自分の身の回りでこんな馬鹿げた出来事が起きるとは思っていませんでした。 皆さん、どう思いますか?

みんなの回答

  • shoebill
  • ベストアンサー率44% (40/90)
回答No.1

>2009/4/24に突然、我が家のポストに家主からの通知が。。。。。 「現在お住まい頂いている当物件ですが、築造から結構年月が経ち、この度改修工事を行う運びとなりました。 つきましては、1階駐車場の区画を2009/5/16にて一旦解約させて頂きます。5/17以降は車を留めて頂く事は出来ませんのでよろしくお願いいたします」 通常、月極め貸駐車場の契約を解除する場合、借り手から申し出る場合は1カ月前、貸し手から申し出る場合は2カ月前ぐらいが相場です。 4月24日通告で5月16日解約では、2か月はおろか、1か月もないわけです。駐車場を借りるときの契約書に、どう書いてあるか確認して下さい。まず、ここで、駐車場部分の契約違反の有無が確認できると思います。 仮に、駐車場部分の契約違反が確認された場合、パチンコ屋への許可権限のある警察に、「駐車場部分の契約違反」が許可に影響しないのか問い合わせてみることもできるかと思います。

関連するQ&A

  • 突然の駐車場廃止の通知。引越を考えています。

    昨日、仲介業者から1ヶ月後に駐車場廃止の通知が投函されていました。 マンションのオーナーが変更になり建物1階の駐車場を廃止するとの内容でした。 仲介業者からは別の場所の駐車場(マンションから徒歩4分)の提案がありましたが、 あまりにマンションから離れているため、車のセキュリティ面や利便性、駐車場への道中の安全性を考えるとかなり不満があります。 現在住んでいるマンションに入居する際の売り文句が「マンション1階に駐車場完備(契約では賃料と月極駐車場料の契約となっております。)」その条件で入居したので、現在住むマンションの魅力がなくなってしまいました。駐車場付きの別物件に引越を真剣に考えているのですが、契約書では引越1ヶ月前迄に仲介業者に通知しないといけないことになっています。この場合でも、その条件で引越を考えないとならないのでしょうか?また、駐車場を理由に有利な契約解除ができないものでしょうか?

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションに住んでいます。 同じ敷地内に、マンションの駐車場があります。 マンションの住人で車を所持している世帯が駐車場を借りています。 この敷地内に、マンションに住んでいる駐車場を借りていない住人の知人が、荷物を降ろすために(マンションに住んでいる人に荷物を渡すため)5分くらい端の方へ止めるのは、いけないことなのでしょうか? 今のところ、マンションの既定項目(書類など)に載ってはいないと思います。 新たに書面化されるくらい絶対にしてはいけない事なのでしょうか? みなさんのマンションでは、どのようにされていますか?

  • 賃貸マンションの駐車場契約

    近々賃貸マンションに引っ越す予定のものです。 契約書を取り交わす段階なのですが、駐車スペースについて、問題があります。 その賃貸マンションは1階部分が駐車場で、2箇所出口があり、1箇所は普通の出口、もう1箇所は駐車スペースから直接道路に出る道路面の駐車場です。 ここまでは別にいいのですが、私の借りる部屋は、道路に面している駐車場が指定されています。 不動産会社に「ひょっとしたら段差で車の腹をこするかもしれないので確認してください、こちらではあなたの部分はこすらないことを確認していますが」 と書面で来ました。 なので、実際に行って、確認してみました。 そしたら、うーん、こすらないと言えばこすらないし、こするといえば少しこするかもしれないという感じです。 何度か出入りしましたが、目だってこすった音は聞こえなかったです。 でも、見ると、こすったあとがあるんです。 予備の駐車スペースもあるのですが、そこは青空駐車場で、他の住人の駐車場環境とは明らかに違います。 青空駐車も100歩譲っていいんですが、当方北海道在住、冬は雪かきがあります。 室内駐車場の住人は雪かきしなくていいですが、青空駐車を選択した場合、冬の雪かきという作業が加わります。 それでいて、同じ駐車料金となると、納得いかないのですが。 まず聞きたいのは ・車の腹を少しでもこするようなケースの場合、そのダメージはどのようなものがあるのか ・駐車スペースを外にした場合、他の住人と条件が明らかに違うため、駐車料金に差を出すことは要求できないのか です。 段差は盛り上がる形のものです。 ですので、こするのは車の中心部になると思います。 急いでいますのでよろしくお願いします。

  • 部屋の下が駐車場のマンション・・

    築15年ぐらいのマンションで部屋が2F、下が高床式で駐車場になっている物件を検討しています。 立地条件がよく そのマンションで売りが出たら買いたいと思っていたら その条件の部屋が 売りに出ていました。車は8台ぐらいなんですが 丁度、その部屋の真下にあります。 騒音とか響くのでしょうか?又、耐熱効果に影響があるのでしょうか? この条件でお住まいだった方、マンションの事でお分かりの方 教えて下さい。

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • 駐車場の解約

    似たQ&Aはあったのですが、同じようにすればいいかわかりませんので、お尋ねです。 まずは現状から。 9月8日に、部屋のドアに紙が挟まっていました。 「駐車場が今月末で〆切ですのでお知らせします。」と書かれていました。 滞納等も一切していなかったので、意味がわからず、マンションオーナーに連絡しました。 すると、こういわれました。 「前の駐車場が無くなるから、車をとめたかったら、自分で探して契約してください。」 「1年契約になっているはずですけど?」と尋ねると。 「そんな事を言っても、駐車場が無くなるんだから仕方ないじゃないですか!」と言われました。 「契約違反ですよね?」と言うと。 「そんな事言うなら、そんな契約なんか破棄だ!」と切れられました。 5月末に引越しを行い、今のマンションに入居しています。 駐車場があるのは大前提で、車が見える範囲にある事を気に入って、入居しています。 駐車場とマンションの契約書は別になっていますが、それぞれ1年契約になっています。 近くには、あまり駐車場が無い状態です。 あっても遠いですし。。。 仲介業者からもオーナーに伝えてもらいましたが、「なくなるから仕方ない」の一点張りです。 そんなこんなで、オーナーには不信感しかありません。 今回の駐車場みたいに、ほかの事も一方的に破棄されても困りますし。。。 前置きが長くなりましたが、ここからご質問になります。 上記のような場合、マンション及び駐車場の契約解除を行うことができますか?。 敷金とか戻ってくるのでしょうか?。 オーナーに話をしたら「契約書通りに、敷金は返さないし、違約金を支払ってもらいます。」だそうです。 オーナーは契約を守らず、あまつさえ破棄してるのに、こちらだけ守れってのはどうかと。。。

  • 自宅マンション駐車場は早い者勝ち?

    自宅マンションの駐車場の事です。 私は他府県から引越ししてきたので、車を所有していませんでした。 ですが今住んでる所は車がないと生活できないような所です。 それでもこちらにきて数年は車を所有せずにいました。 管理会社には『借りたくなったら部屋番号の駐車場を借りれます』 と言われてて、安心しきっていました。 そろそろ車を持とうと思い、駐車場を借りようとしたら 『今現在住まれてる部屋番号の所は、少し前に借り手が決まったので 違う所なら借りれます』 と言われました。 (話が違う・・・・・) 駐車場には部屋番号が書いてあります。 それに今までは住んでる部屋番号の所に皆さん駐車場を借りら れています。 5Gの住人は5Gに停める。 6Gの住人は6Gに停める。 という感じなので前に管理会社に言われた事も含め、自分の 駐車場はあそこなんだと、勝手に安心しきっていました。 わざわざ部屋番号をふってるのに借りれないってどういう 事ですか?と聞いたら部屋番号をただふってるだけで意味はナイと 言われました・・・・・(意味不明) 契約時とは管理会社が変わったので仕方ない事なのでしょうか? 少し前に決めた方は、自分の部屋番号である駐車場は停めにくいし 私の部屋番号の所が空いてるから管理会社に交渉したのだと思い ますが、この時管理会社は部屋の住人である私に確認をするべき だったのではないでしょうか? 停めにくい場所は私は初心者なので停めることが出来ません。 なのでせっかくある自宅マンションの駐車場に停めることが出来ず 家の近所で駐車場をわざわざ借りる事になるのですごく腹立たしいです。 こういう事って普通ですか?

  • 来客用駐車スペースを勝手に使用

    私が住んでいる賃貸マンションは契約駐車場以外に来客用駐車スペースを持っています。最近マンションの住人達が来客用駐車スペースに車を置き始めました。契約駐車場がマンションの地下にある為、移動に便利な1Fの来客用を利用します。彼らはマンションの駐車場に契約しています。来客用を勝手に使っている住人に注意する方法は、やはり証拠(写真等)を揃えて管理している不動産会社に連絡したほうがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • マンション駐車場の不当占拠

    分譲マンションの敷地内駐車場(共有部専用使用)を借りている住人が、 管理費・駐車場使用料等一切を、1年以上滞納して困っています。 駐車場は全戸分なく、待っている人が多数いますので、 駐車場だけでも解約してもらおうと考えています。 管理規約上も、利用停止できることになっています。 そのことをその住人に言うと、立ち退く気はないと返してきます。 解約させるまでは良いのですが、その後立ち退かなかった場合、 立ち退かせる手立てがあるでしょうか。 他の待ってる住民のためにも駐車場を空けてもらいたいのです。 私有地であること、区分所有権があることから、 簡単に不法占拠で警察にという訳にもいかなそうですしどうしたらよいでしょうか。

  • マンション駐車場入口にある鎖

    近所のマンションの駐車場は入口に鎖があって住人の車が近づくとその鎖が自動的に降りる仕組みになっています。ふと思ったのがその鎖はどういう仕組みで車が近づくと降りるようになっているのでしょうか? 住人の車に対して何らかのセンサーを感知して反応するのか、住人それぞれが鎖を降ろす為のリモコンみたいな物を持っているのか。どうなんでしょうか?