• ベストアンサー

駐車場で洗車???

賃貸マンションに引越ししてきてまだ半年ですが、わからないことがあります。 先日雨の日に仕事が終わり家に帰ったところ、マンションの入り口で同じマンションの住人(40歳~50歳ぐらいの男性)に会いました。こんばんわと挨拶しましたが、無視されました。 それはいいのですが、手にスポンジを持っていてそのまま駐車場へ行きました。何をするんだろうと思い、部屋から駐車場を見るとなんと傘を差しながら車を洗っています。もちろんその駐車場には水道はありませんから雨で流れると思っているんでしょう!その方の車の隣はうちの旦那の駐車場です。(まだ帰ってきていないので車は止まってませんが・・) マンションの駐車場で洗車って非常識ではありませんか?今まで一軒家で住んでましたので私の考えではありえません!旦那に聞くとたまにしてる人もいてるぐらいでなんとも思っていないようです。 私の考えがおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.11

まぁ常識的か非常識かといえば、非常識でしょうね。 そもそも駐車場は車を停める場所であって、車を洗う場所じゃありませんから。同様に、タイヤ交換だのオイル交換だのも別の場所でやるべきでしょうね。 車洗いたければ洗車場とかスタンドで洗えばいいんだし、わざわざ駐車場で洗う理由もないでしょう。 私なら文句言う状況だと思います。私個人の考えとしては、質問者さんにおかしいところはありません。管理会社も「駐車場は車を停める所であって洗う所ではない」という見解でしょうし。 目に付くようなら文句言えばいいし、見過ごせるようなら変なのいるなぁ・・程度に思っておけばよいのでは。 ただ、こういった場所で常識論を問うても、なかなか答えは出ませんよ。常識か非常識かなんてテレビ番組になるくらい、人によって考えが違いますし。加えて議論になりやすく、ここの規約にもありますように、ここは議論をするところでもありません。

sayusada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも駐車場は車を停める場所であって、車を洗う場所じゃありま>せんから。同様に、タイヤ交換だのオイル交換だのも別の場所でやる>べきでしょうね。 >車洗いたければ洗車場とかスタンドで洗えばいいんだし、わざわざ駐>車場で洗う理由もないでしょう。 私もそー思ってたんです。同じ考えの方がいて安心しました。 >ただ、こういった場所で常識論を問うても、なかなか答えは出ません>よ。常識か非常識かなんてテレビ番組になるくらい、人によって考え>が違いますし。加えて議論になりやすく、ここの規約にもありますよ>うに、ここは議論をするところでもありません。 そうですね。考え方ってこんなにも違うものなのですね。

その他の回答 (11)

noname#235092
noname#235092
回答No.12

別の観点から。 地球温暖化対策として、私も洗車はできるだけ雨水を利用するよう心掛けています。傘をさしての洗車は大変ですが、上水道も電気を使って送られてくることを考えれば我慢しようと思います。 1台の車を洗うためには相当の水量を要しますが、みなさんがおっしゃっているように雨が流してくれるなら利用しない手はありません。植物への水やりもそうですね。 マンション住民のみなさんがそういう気持ちになってくださればうれしいです。 あいさつをしない人は嫌いです。

sayusada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地球温暖化のことまで考えてませんでした。 しかしその方はそこまで考えてるとは思いにくいです。 泡もそのままでしたし・・・。 >あいさつをしない人は嫌いです。 私も嫌いです。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.10

No.7です。 他の方へのお返事の内容ですが、 >しかし洗剤をつけて泡まみれ、雨でながれるからいいや・・ってほったらかし、旦那の駐車場は泡がたくさん流れてきてました。そこが非常識だと思いました。 ↑これが洗車が終わった後も泡だらけで放置されてたのであれば私も非常識と思います。 例えば洗車後には雨で流れてしまった状態や、洗車後に溜まっている泡をある程度流したとしたらそれは非常識ではないと思います。 洗車中に泡だらけな状態とかち合ってしまったら、まぁしょうがないとは思いますが、イラッとはするでしょうね。 でもそれが非常識とまでは思いません。 ちなみにマンション住まいの人は必ずコイン洗車場に行かなきゃいけないということはないと思いますよ。 マンションの駐車スペースだってお金払って借りてるんですから人様に迷惑をかけなければ洗車する権利ぐらいはあると思います。 もちろん禁止じゃなければというのが大前提ですが。 一軒家でも自分の敷地だから良いというわけではなく、例えば一軒家の自分の駐車場で洗った後の泡が流れて隣の敷地に入ってしまえばそれはマンションの駐車場と同じ条件だと思います。 マンションでも一軒家でも、規則を破っていない上で、よそ様に迷惑をかけなければ非常識ではないと思いますよ。

sayusada
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >↑これが洗車が終わった後も泡だらけで放置されてたのであれば私も非常識と思います。 そのまま泡だらけで放置でした。泡がどこに飛び散ってようとおかまいなくでしたから・・・。 やはりマンションのルールが禁止かどうかによりますね。 不動産屋に確認しようと思います。 >一軒家でも自分の敷地だから良いというわけではなく、例えば一軒家>の自分の駐車場で洗った後の泡が流れて隣の敷地に入ってしまえばそ>れはマンションの駐車場と同じ条件だと思います。 当然です。隣の敷地内に泡を流すなんてことは非常識です。 だからマンションでも非常識じゃないかな・・って思ったんです。 でも直接的に私が迷惑したわけじゃないので、気にしないほーがいい みたいですね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.9

#1です 気休めですが >旦那の駐車場は泡がたくさん流れてきてました。そこが非常識だと思いました。 迷惑かな?と感じているので雨の日なら雨が流してくれると考えての洗車...。 それなりに気を遣っているのだなと...(笑)。 事実は異なるかも知れませんが気は楽になります...(笑)。

sayusada
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そのように考えられたら少しは気が楽になりますね。 m_inoue222さんのように考えれるよーになりたいです。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.8

 別に問題ないと思いますよ。  植栽用の蛇口にホースをつなげて洗車しているというわけでもないし(それなら、管理会社とかに言うべきでしょうけど)。  もし、隣に車が駐車しているのに、傘を振り回しながらスポンジで磨いているとなると、傘が当ったらどーしてくれる??って思います。  たまに、砂などの汚れがひどく、雨がものすごく降っているときなど、スポンジでみがくこともあります。(砂が流されて、水垢だけ取ってあげればいいので)  ところで、どの当りが非常識と感じたのでしょうか?  洗車の行為(じゃ、ガラスを磨くでけでも駄目なのか?)そのものか、もし隣に車があっても傘差しで洗車されたらどうしようということなのか。挨拶しない人にやられたことなのか。  そこのボーダーラインがはっきりしないと、管理会社や大家に言っても、言われた側が困ると思います。

sayusada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ところで、どの当りが非常識と感じたのでしょうか? 窓ガラスを拭いたり、ボディをタオルやスポンジで拭くのはなんとも 思いません。しかし洗剤をつけて泡まみれ、雨でながれるからいいや・・ってほったらかし、旦那の駐車場は泡がたくさん流れてきてました。そこが非常識だと思いました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.7

マンションの駐車場で洗車、別に非常識ではないと思います。 もちろん隣近所の車にジャブジャブと泡を飛ばしながら洗っているとか洗車禁止などの規則があるのであれば非常識ですが・・・。 それまで一軒家に住んでたからありえないという理由がよく分からりません。 一軒家の駐車場でも洗車は非常識という意味でしょうか? それとも一軒家の駐車場ならいざ知らず、マンションの駐車場でだなんて!とうい意味? まぁどっちにしても非常識と思ってしまう理由になる根拠がよくわかりません。 私の個人的な感想になりますが、質問者様の考えがおかしいと思います。

sayusada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それまで一軒家に住んでたからありえないという理由がよく分からりません。 >一軒家の駐車場でも洗車は非常識という意味でしょうか? >それとも一軒家の駐車場ならいざ知らず、マンションの駐車場でだなんて!とうい意味? 一軒家の駐車場は自分の敷地内なので、問題ないという意味です。 マンションの駐車場なんて自分の物でなく、ほかの人も使う場所で洗車が非常識だと思ってます。 洗車するところがあるじゃないですか?(コイン洗車みたいな) あーゆーところで洗うのが当たり前だと思ってました。

回答No.6

いないのであれば問題ないとは思いますが、トラブルに発展 しそうな感じですね。 仮に急にダンナさんが帰ってきた場合、たまらないと思うので 大家なり不動産に相談してみてはどうでしょうか?

sayusada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仮に急にダンナさんが帰ってきた場合、たまらないと思うので >大家なり不動産に相談してみてはどうでしょうか? 旦那は気にならないようなので、なんとも思わないと思います。

  • janpa
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

ピカピカにはならなくても、そこそこ綺麗になるかもですね。なんだか合理的とも思えますけど。それより家の前の道路に駐車して家からホース引っ張って洗車してる人、邪魔だし道路は水浸し・・・やめてください。ついでに愚痴ってみました。

sayusada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合理的といえば合理的でしょうが・・。

回答No.4

問題ないっしょ。誰の迷惑になってないし。 雨じゃない日に隣の車に水しぶきを飛ばしながら・・・とか、洗車には使わないことと協定を結んである共有の水道でジャブジャブ洗うとか、なら非常識かも知れないけどね。

sayusada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰の迷惑でもないからいいんですね。 あまり気にしないよーにします。

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.3

別に問題ないと思いますよ。 雨のときにボディをスポンジでこすって洗車するのは私もたまにやります。もちろん洗剤は使いません。 ボディコートをしてあるので洗車は水洗いだけできれいになるんですよ。 洗車をするときはまず水でボディを濡らして汚れを浮かすところから始めるのですが、雨の日は十分ボディがぬれているのでこするだけできれいになります。後はまた雨が汚れを流してくれますし。 ただし、洗剤を使って周りを泡だらけにして放置したり泥だらけになった4WD等を洗って泥を流さずに放置した場合などは非常識だと思います。

sayusada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただボディをスポンジでこするぐらいならなんとも思いませんが、 洗剤を使って泡だらけにしてそのままでしたので、気になりました。

回答No.2

マンションのルールによるでしょう。 禁止されているのに洗車していたら非常識ですが >その方の車の隣はうちの旦那の駐車場です 両サイドがいない時間帯を狙ってバケツに水汲んで洗車。 べつに非常識とは思いませんが。。。。

sayusada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションのルールを確認してみます。 >両サイドがいない時間帯を狙ってバケツに水汲んで洗車。 バケツに水を汲んで洗車でなく、雨の日に傘をさして洗剤つけて 洗車です。

関連するQ&A

  • 【神奈川】ゆっくり洗車するためには?

    こんにちは。 自宅がマンションで駐車場に洗車場がない者です。 そのため、近くの洗車場で洗車していますが、狭いため、すぐ満車になり、 なかなかゆっくりと丁寧に洗車ができません。 マンションに引っ越す前の実家では一軒家だったので半日くらい掛けて、 洗車していたことを考えるとストレスが溜まって仕方ありません。 こういった場合はレンタルでガレージを貸し出しているところしか 方法はないでしょうか?やはりレンタルガレージは高い気が・・・・ 出来れば水道、電気が確保可能なガレージを格安で使える店って ご存知でしょうか?(神奈川)

  • 月極駐車場での洗車

    こんにちは 家の車を止めている駐車場での洗車について、お聞きします。 自宅に駐車場が無く、近くの月極駐車場に車を止めています。 そこの駐車場は年配の方が自分の所有地の一部を駐車場として貸し出しており、そこを利用させていただいてます。 私は洗車が好きなのですが、そのような事情でさすがに水を使った洗車はしてきませんでした。 バケツに水を汲んでいき、傷軽減の気休めに水がダラダラでるほど濡らしたクロスで埃を落とし、ワックスがわりにフクピカを利用してきました。 フクピカの撥水性には驚くばかりです笑 いつもそのように車を洗っていると、オーナーの方がみえ、 「この水道洗車に使っていいですよ。」といつも蛇口を勧められます。 初めはただ通りすがりにあいさつ代わりに言っているだけだと思っていましたが、会うたびに言われまた車を利用する際に会うと、野菜等をいただいたりして仲良くさせていただいてます。 誤解を恐れずに言うと、本当に小さい駐車場です。(キャパは2,3台くらい?) 収益の為というより余った土地をただ貸してる感じなので、 よく接していただいているのではないかと 勝手に思い、このたび水を使って洗車をしようと思います。 隣には車はおらず、一台ポツンとあるという感じです。なのでよほど派手に水をかけない限り周囲に迷惑はかけないと思います。 洗車をするにあたっては「駐車場を貸していただいて、水道も貸していただいてる」という心持でやるので決して迷惑をかける気はないです。 また自由に使っていいといっても、ジャバジャバ好き勝手使う気もないです。 ただ、やはり不安はあります。 水を使うということでカーシャンプーも使いたいと思いますが、すすいで出たシャンプーの残りは迷惑にならないだろうかなど不安です。 それとやはり車をシャンプーで洗いワックスがけもしたいという思いがせめぎ合います。 質問しといてなんですが、もう洗車用品も買ってしまいました。 知人に相談したら「駐車場代に水道代も多少加味されてるんじゃないの?」と言われなんとなく踏ん切りも着いた気がしますが・・・ ちなみに親の車で自分は免許を持っていないため、コイン洗車場には行けません・・・泣 みなさんどう思われますか?

  • 洗車の回数について

    洗車の回数について こんばんわ。先日車を購入しました。 とても欲しかった車で、これから末永く、大事に綺麗に乗っていきたいと思っています(^^) ところで僕はマンション住まいで駐車場はそのマンション内の青空駐車場です。 なのですぐに汚れますよね(><)雨の日が続いたりしたら特に。 できればこまめに洗車したいのですが、そのマンションは管理人さんが「水」を貸してくれず、 しかたなく近くのコイン洗車場に何度か行っています。でもお金もかかるし、そう何度も 行けませんよね。 そこで質問です。 (1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか? (2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?

  • 雨の日の洗車について

    何言ってるんだって回答はなしでお願いします。 洗車は嫌いではないんですけど、何が疲れるっていえば 最後の拭き取りだと思うんです。 水道水を勢いよくかけて、小さな埃をとるのは楽です。 水をかけながら、洗車スポンジで車体を撫でていくのもそんなには苦ではない。 でも、拭き取りは、乾かないうちにしないと思って、時間に追われるようで疲れます。 じゃあなんで拭き取りをするかといえば、水道水のカルキとか薬品を洗い流すためと聞きました。 だったら、少し強い雨の日に、洗車すれば、水道水は洗い流してくれるし、 雨染みは残るかもしれんが、埃っぽい汚れは取れるような気がしてきました。 黄砂が含まれる季節は、使えないでしょうが。 とりあえず、強い雨が降ってみたら自分でやってみようと思いますが、 俺雨の日に洗車してるっていう人いてますか?

  • 洗車大好き!

    手洗い洗車が出来る場所を探しています。住まいは東京世田谷二子玉川です。最近、マンションに引っ越して楽しみな手洗い洗車が出来なくて困っています。勿論コイン洗車場は近くにもあります。私は水道からのホースで洗ってやりたいのです。車大好きです。しかし車に何がしてやれるかと考えると洗車しかないと思います。ジェット噴射では車が痛いだろうな、きっと昔ながらのホースで優しく・・・なんて人にによっては気持ち悪いかと思います。勿論水道使用料とかは相場に応じて払います。ご存知の方情報を下さい。宜しくお願いします。

  • 洗車場の探し方教えてください

    最近、洗車場って少なくなったと思いませんか。 自宅は賃貸マンションなので、共益費を払っていますが、 共有の水道が使用できません。また、自分の部屋は1階ではないので、 直接水道を使用できません。 ガソリンスタンドの自動洗車はキズが付きそうで、 自分で手洗いしたいのです。 そこで、カービカランドみたいな洗車場を探しているのですが、 (もちろん手洗いの出来るところ)見つかりません。 電話帳なんか載っている訳もなく、どのようにしたら見つかるのか ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 洗車のイロハを教えて下さい

    何年も車を乗っていますが、今まで自分で洗車をしたことがありませんでした。今回、新車に乗り換えましたので自分で洗ってみようかなぁ?という気になりました。洗車のイロハを教えて下さい。 なお、マンションの駐車場ですので、そこで洗車をすることは出来ません。近所のコイン洗車(お金を入れると水が噴射されるタイプの)を利用することになります。そこの洗車場は空き地がたくさんありますので、空き地に移動しての仕上げも可能です。 昨日、洗車グッズを買おうと思ってカーショップに行ったのですが、スポンジを買えば良いのか、洗車用のタオルを買えば良いのか、ワックスって何が良いのか、シャンプーはどうするのかまるっきりわからず帰ってきてしまいました。 そんな洗車初心者にわかりやすく、簡単で挫折しにくい洗車方法とグッズを教えて下さい!

  • 洗車はスポンジ派?クロス派?

    こんばんは。私は車(H社、青色)を洗車するとき、柄のついたスポンジとシャンプーを使用して洗車します。 専門業者でガラスコーテイング施工済みです。 最近思ったのですが、このスポンジ洗車、、、、 良くない気がします(洗車傷に対してですよ)。 そこで、拭きあげに使うのと同じマイクロファイバークロスで、 流水洗車するのはどうでしょう? 青空駐車、洗車は2週間に1度です。

  • 洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

    黒の車に乗っています。 一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。 心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。 そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか? 洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

  • マンション駐車場入口にある鎖

    近所のマンションの駐車場は入口に鎖があって住人の車が近づくとその鎖が自動的に降りる仕組みになっています。ふと思ったのがその鎖はどういう仕組みで車が近づくと降りるようになっているのでしょうか? 住人の車に対して何らかのセンサーを感知して反応するのか、住人それぞれが鎖を降ろす為のリモコンみたいな物を持っているのか。どうなんでしょうか?