• ベストアンサー

洗車機

今まで、実家の駐車場で愛車を洗っていましたが 引越ししてマンションの駐車場に車を置くように なり、洗車スペースがなくなりました。 野ざらしで置いてあるのですごく汚れてしまします。 今度、洗車場に行こうと思っているのですが スタンドなどにある洗車機ってどうですか? 今まで7年間自分で洗っていたので、洗車機を通した ことがありません。 なんか、傷がつくのかな~、高いのかな~とか思い ながらのぞいてみたりするのですが・・・ 洗車機の利用について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

ワックスが月一以上でかけてあるのなら、ひどいことにはならないと思います。 最近は洗車機に通すことの方が多くなってきました。 グレーメタリックですが、気になりません。 料金は、GSで水洗いのみ1000円ワックス洗車1500円(マット掃除あり)です。(行きつけのお店) 自動洗車機は水洗い500円 シャンプー洗車700円 ワックス洗車800円です。 別の洗車場は、ノンブラシでワックス洗車600円でした。 ナイロンブラシではない、緑色のヘンなブラシ(?)洗車ではウォッシャーノズル付近からワイパー付近までは洗ってもらえませんでした。 ノンブラシでは水を吹き付けるだけなので、汚れがきれいに落ちませんでした。 窓を拭くと真~っ黒になりました。 洗車場で高圧洗車銃の水洗いで吹っ飛ばした後、バケツでシャンプー洗車、で、もう一回吹っ飛ばす。 場所移動して拭き上げ、ワックスが良いと思います。

shion1990
質問者

お礼

ここんとこワックスさえかけてないです・・。 洗ってないから。 いきなり洗車機を通すのはやめたほうがいいかな。 手間はかかるけど、やはり洗車場を利用するのが いいのかな~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.7

洗車機は確実に傷がつきます。ブラシが高速回転でぶつかってくるのですがら当然です。 ただし、今の洗車機は洗練されてきているので目立つような傷は入らないと思います。 別の手として『コイン洗車場』はいかがでしょう? 高圧で水を出してくれるので汚れが落ちやすいです。 洗車機と違い手洗いできるので傷もつき難いと思います。大体500円くらいで洗えるはずです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ssb/
shion1990
質問者

お礼

URLありがとうございます。 コイン洗車場のアドバイスを 参考にさせていただきます。

回答No.6

私は、ここ数年洗車機派です。 真っ赤な外車ですが、気にせずガンガン洗車機に通してます。 セルフ自動洗車のシャンプー洗車で200~300円の所にいってます。 傷が付きにくいブラシってやつにすれば、傷はあんまり気にならないですね。 (よく見たら傷はありますが気にしてません。) その後、○ールド・グリッダーを吹きつけながら拭き上げてます。 これだけで、3年たっても結構ピカピカです。 手洗いでも、よほど気をつけないとワックスをかけたときにも傷がつくそうです。 で、私はめんどくさいので洗車機専門です。

shion1990
質問者

お礼

え~っ!そんなに安いんですか? 時間と手間を考えるとその方がいいの かな。 セルフ洗車機があるところを今度 チェックしてみます。 回答ありがとうございました。

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

旧型の洗車機械はブラシが硬いものがあり 傷がつくことがあるので自分は手洗いですが ブラシの素材が柔らかい物で出来ている洗車機械があり そのような機械を導入している所には 傷がつかないという宣伝の旗があるのでわかりやすいですし 洗車機械のブラシ部分を見るとプラスティックのような棒で構成されたブラシは駄目ですね。 布のようなタイプだと傷はつき難いですね。 高圧の水で洗うノンブラシ洗車機なんてのもあります。

shion1990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度、洗車機とか旗をチェックして みようと思います(^_^)

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.3

ずっと手洗いをしていて、一度だけどうしても時間がなく 洗車機で洗った事があります。 結果は、笑っちゃうくらい傷だらけになりました(笑) 洗車機自体も少し旧式だったので、 最新の洗車機ならもう少しマシかもしれませんが、 傷が付くのは宿命ですね。 お手軽さを選ぶか、仕上がりを選ぶかです。 私も実家を離れマンション住まいになり 洗車する場所がなくなってしまいましたが、 コイン洗車場を見つけて手洗いしています。 自宅で洗うほど融通が利かないので どうしても大雑把になってしまい、洗車傷も増えてきましたが それでも洗車機よりはマシです。 あとは色によっても違いますね。 シルバー系や、ホワイトはあまり目立ちませんが、 黒、濃色系は間違いなく傷だらけです。

shion1990
質問者

お礼

自分で洗車派ってことですね(^.^) 私の車の色はシルバーなので傷は 目立たないかと思うのですが 洗車機を使うならある程度選んだ方が よさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

私は洗車機で洗っています。郊外の洗車場の洗車機は 500円~1000円位までランクがありますが、水滴の拭き 取りを自分でするので、ガソリンスタンドに依頼すれば この金額で拭き取りまでやってくれます。 スタンドにある、セルフ洗車を利用すると、水洗いは 200円で済みます。洗車時間も10~20分で終わります ので、水道代と洗車時間を考えるとセルフ洗車がオス スメです。 洗車機でキズを付けたことは有りません。

shion1990
質問者

お礼

セルフ洗車ですか~。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 洗車機のブラシは高速で回しているわけですから、無傷というわけには行きませんね。 髪の毛みたいに細い傷がつくのは止むをえません。 ただ濃い色の車に乗っていたら気になるかもしれませんが、 白っぽい色の車であればそんなに気にはなりませんよ。 また手洗い洗車を売りにしているスタンドもありますが、 手洗いに関しては数万円払う所以外で満足できたことはありません。 いわゆる洗車専門店の洗車は上手ですが、ガソリンスタンドに勤めていた人に言わせると、 「手洗い洗車=手荒い洗車」なのだそうです。 洗車機だったら大体料金は2000円くらいでしょうか。 安いところならば1500円位のところもありますね。 それ以外にオプションをつければ、5000円くらい掛かることもありますが、 洗車機に入れるのならば、2000円程度のワックス洗車で十分だと思います。

shion1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンドの手荒い洗車って 結構高いんですね(^.^) 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルフ洗車機

    今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。

  • 洗車機で付いた傷

    セルフスタンドで、洗車機に入れたら横に複数の傷が付いていました。スタンドに問い合わせると、最新式の洗車機なので、傷が付くことはない!と断言されました。 この場合泣き寝入りするしかないんでしょうか?深い傷もあります。 付いた傷を何の傷かなど調べる事ってできますか? 洗車する前には、確実に無い傷です。 しまいには、私の息子(2歳)が付けたんじゃないかと言ってきました。 納得の出来ない対応で、治して貰える何か方法がないか教えて頂きたいです。

  • プジョー206CCは洗車機で洗えますか

    実は、プジョー206ccに乗ってますが、近所が砂地ですぐに汚れてしまいます。マンションに住んでおり、車を洗うところもなく、近くにあった洗車場もなくなり、ガソリンスタンドで手洗いでお願いしておりましたが、コストがかかる問題もあり、傷がつく恐れもありますが、洗車機で洗いたいと考えております。しかしながら、ガソリンスタンドの店員さんに聞いたとところ、「アンテナがたためないのでだめですね」といわれました。 どなたか、洗車機に通す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗車機一筋…の方にお聞きします。

    車を新車購入時より洗車機一筋…の方、現在の愛車はどの様になっていますか? 具体的にお答えください。 やはり、洗車傷の多さ、光沢感の無さ… 目立つのでしょうか?? また、何処の洗車機( ガソリンスタンド )が良いか、などお聞きしたい所です。 宜しくお願いします。

  • 洗車機での洗車について

    昨年10月に白のジムニーから黒のフォレスターに乗り換えました。現在までの3ヶ月間手洗いで洗車していたのですが、手洗い洗車がしんどくなってきました。よく洗車機は洗車キズが目立つとか、今の洗車機はキズが目立たないとか、様々な情報があります。できれば洗車機を利用して洗車していたのですが、実際のところどうでしょう? 黒の車に乗られていて、洗車機を利用されておられる方おられましたら、インプレッションをお願い致します。

  • 洗車機でキズがつきました。

    先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。 すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、 デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・ 今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。 確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか? 補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

  • 安い値段の洗車機について

    近所のガソリンスタンドに水洗い100円で出来る洗車機があります。 今まで自分で手洗い洗車しかした事がないのですが、この洗車機の機械は傷などつきやすいでしょうか? この時期寒いのもあるし、100円で水洗い出来るのならと誘惑に誘われています… 色はホワイトパールで、黒に比べると傷など気にしなくていいのですが、今まで手洗いでした。 この機械はどうでしょうか? 写真をとったのですが SELF WASH ・・・VIERと書いてありました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 洗車や洗車機のやりかたって・・

    すぐ砂埃だらけになってしまうような駐車場を借りているので豆に洗車をしたいのですが大家さんの裏庭になるので水を流すことは出来ません。 コイン洗車のところまでは主人じゃないと車を持ってゆけないので近くのガソリンスタンドで洗車機にかけようかと思うのですがこのとき車をスタンドの方に渡して終わりなのでしょうか。その後とかドライバーがしなければいけないこととかあるんでしょうか。小さな子供がいるのでその子を待たせて私が何かをすることが出来ないのです。(チョロチョロするので) ふ○ピカとかありますよね。あれで拭けばと主人に言ったら「水をかけないと・・」といっていたのですがやっぱり水洗いをしてからじゃないとダメなのでしょうか。車が今とても汚れてしまっていて次の主人の休みまでこのままでは恥ずかしいので何とかしたいのです。 私は身長が低いのでフロントガラスや屋根など手が良く届かないので一人で洗うのがとても大変です。女性ドライバーの方などどうされてますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗車場の使い方

    セルフスタンドを含めてガソリンスタンドの脇にある洗車スペースでカーシャンプーやワックス掛けってやってもいいんですか?また、ガソリンスタンドにあるのは高圧洗車機がほとんどなのでしょうか?

  • 洗車の回数について

    洗車の回数について こんばんわ。先日車を購入しました。 とても欲しかった車で、これから末永く、大事に綺麗に乗っていきたいと思っています(^^) ところで僕はマンション住まいで駐車場はそのマンション内の青空駐車場です。 なのですぐに汚れますよね(><)雨の日が続いたりしたら特に。 できればこまめに洗車したいのですが、そのマンションは管理人さんが「水」を貸してくれず、 しかたなく近くのコイン洗車場に何度か行っています。でもお金もかかるし、そう何度も 行けませんよね。 そこで質問です。 (1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか? (2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?