• 締切済み

突然の駐車場廃止の通知。引越を考えています。

昨日、仲介業者から1ヶ月後に駐車場廃止の通知が投函されていました。 マンションのオーナーが変更になり建物1階の駐車場を廃止するとの内容でした。 仲介業者からは別の場所の駐車場(マンションから徒歩4分)の提案がありましたが、 あまりにマンションから離れているため、車のセキュリティ面や利便性、駐車場への道中の安全性を考えるとかなり不満があります。 現在住んでいるマンションに入居する際の売り文句が「マンション1階に駐車場完備(契約では賃料と月極駐車場料の契約となっております。)」その条件で入居したので、現在住むマンションの魅力がなくなってしまいました。駐車場付きの別物件に引越を真剣に考えているのですが、契約書では引越1ヶ月前迄に仲介業者に通知しないといけないことになっています。この場合でも、その条件で引越を考えないとならないのでしょうか?また、駐車場を理由に有利な契約解除ができないものでしょうか?

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

月極め駐車場として契約した以上はどうしようもありません。 通常の解約にしかなりません。 文句付けるよりも、下手に出て同情してもらうようにしたほうが 得だとおもいますけどね。

naosan_naosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲介業者との今後のことも考えると情に訴える方がお得ですよね。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

まず先に契約書の内容をじっくり読んでみてください。

naosan_naosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今晩しっかりと契約書を読んでみます。

naosan_naosan
質問者

補足

家に帰り契約書の内容をじっくりと読んでみました。 駐車場は「賃貸借の目的物」の「付属施設」となっておりました。 契約書では「賃貸借の目的物」の解除には甲は6カ月前の予告を行わなければならないとなっております。 この場合の契約している駐車場は「賃貸借の目的物」となるのでしょうか?

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

駐車場については、借地借家等の借主保護は一切ありません ですから、契約に決められていることだけです それに違反すればペナルティです あとは 双方の話し合いです、双方の力関係によるでしょう

naosan_naosan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはりそうなりますよね。厳しい現実ですね。 とりあえず仲介業者と話し合いをしてみますが その際の注意点などはありませんか?

関連するQ&A

  • 駐車場に建物が建つので契約解除を通知された

    契約していた駐車場にて、駐車場に大家が建物を建てるという 理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。 その際に契約している不動産屋から別の駐車上を紹介され、 その際に仲介手数料をとられました。 1、契約時には、とくに契約期間の話はなかったのですが   契約の解除に従わなければならないのでしょうか? 2、不動産に支払う仲介手数料は払う必要があったのでしょうか? なにも気にしないで契約を不動産屋に言われるがままに進めてしまったのですが どうも、損している気がするので教えてください。

  • 月極駐車場利用時の車庫証明について(引越し)

    月極駐車場の管理を任されてる友人からの質問です。 月極駐車場で車庫証明を取得した人が引っ越しや解約した場合、駐車場管理者として何か事務処理をする必要があるのでしょうか? 引越しをした人の多くが車のナンバー変更をしないことが多々あると思います。つまり車庫証明も変更せず、月極駐車場で取得した車庫証明が残っている状況になるかと思います。 そうなった場合、引越し(解約)で空いた駐車スペースに新しい契約者が来て車庫証明を取ろうとすると、警察から「既にその駐車スペースには他の人が車庫証明を取ってます」と言われ、新しい契約者が車庫証明が取れなくなるのではないでしょうか? それを防ぐためには引越し(解約)する際に車庫証明も廃止してもらう必要があるかと思いますが、それは誰がどのように申請するものでしょうか?(それとも廃止申請しなくても特に困らない?) 仮に引越しをする人自身が申請する場合、その人が申請を怠って次の駐車場利用者が車庫証明を取れなくなってしまった場合の対処法はありますか?

  • 駐車場の解約

    似たQ&Aはあったのですが、同じようにすればいいかわかりませんので、お尋ねです。 まずは現状から。 9月8日に、部屋のドアに紙が挟まっていました。 「駐車場が今月末で〆切ですのでお知らせします。」と書かれていました。 滞納等も一切していなかったので、意味がわからず、マンションオーナーに連絡しました。 すると、こういわれました。 「前の駐車場が無くなるから、車をとめたかったら、自分で探して契約してください。」 「1年契約になっているはずですけど?」と尋ねると。 「そんな事を言っても、駐車場が無くなるんだから仕方ないじゃないですか!」と言われました。 「契約違反ですよね?」と言うと。 「そんな事言うなら、そんな契約なんか破棄だ!」と切れられました。 5月末に引越しを行い、今のマンションに入居しています。 駐車場があるのは大前提で、車が見える範囲にある事を気に入って、入居しています。 駐車場とマンションの契約書は別になっていますが、それぞれ1年契約になっています。 近くには、あまり駐車場が無い状態です。 あっても遠いですし。。。 仲介業者からもオーナーに伝えてもらいましたが、「なくなるから仕方ない」の一点張りです。 そんなこんなで、オーナーには不信感しかありません。 今回の駐車場みたいに、ほかの事も一方的に破棄されても困りますし。。。 前置きが長くなりましたが、ここからご質問になります。 上記のような場合、マンション及び駐車場の契約解除を行うことができますか?。 敷金とか戻ってくるのでしょうか?。 オーナーに話をしたら「契約書通りに、敷金は返さないし、違約金を支払ってもらいます。」だそうです。 オーナーは契約を守らず、あまつさえ破棄してるのに、こちらだけ守れってのはどうかと。。。

  • 「相談」とあったのにマンションの駐車場を貸してもらえない

    借り上げ社宅として駐車場つきのマンションを探しておりました。 その他もろもろの条件から、ある1件のマンション(1LDK)に決定し、部屋のほうの契約は進んでいる(法人契約)のですが、ここに来て駐車場を貸せない、といわれ困っています。 ポイントを列挙しますと、 ・マンションには6台の駐車場がある ・マンション自体のチラシには駐車場は2DK(6戸)の方優先とある ・マンションのHP(空室検索が可能)では、2DKも、自身が入居予定の部屋を含む1LDKも駐車場は「相談」になっている ・現時点で2DKの部屋は1部屋をのぞいて「申し込みなし」となっている 借上げ社宅を取り仕切る自社の管理部門からは「駐車場は空きがないためかせないと聞いている」といわれ、物件を紹介してくれた不動産屋からは「2DKの人のために空けておかないといけないから貸せないといわれた」と聞きました。 「相談」とあったのに頭ごなしに貸してもらえない、いつ埋まるかわからない2DKの人のために(さらには車を所有していない人が借りる可能性だってあるわけです)貸せないという物件管理会社の言い分に納得がいきません。 これは、不当ではないのでしょうか? 現在、2DKの人で満車が確定した時点で出て行くから、それまでは使用させてほしいと仲介の不動産屋さんを通して交渉中なのですが・・・. どうも、借上げ社宅の管理部門が契約日について無理を言った(入居日と同一にしろと押し切ったのです…)せいで、相手の感情を損ねたのが原因なのではないかと思っています。。。 (ですので、駐車場に関する契約はフレキシビリティーをあげるためにも個人契約にしようと思っています) 近隣にいい月極駐車場がないこともあり、何とかマンションの駐車場を借りたいと思っているのですが、なんとかならないでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

  • 月極駐車場の相手都合の解約

    今、月極駐車場を借りているのですが、今度その場所にマンションを建てるということで契約を打ち切りたいとの通知が来ました。 この場合って解約しなければならないのでしょうか? その場合、立ち退き料みたいなのって請求できるのですか? 一応、毎年1回の更新で1年契約。 契約の残りがあと数ヶ月残ってます。 また、出なかった場合どうなるのでしょうか?

  • 駐車場契約について

    10月中旬に、不動産で駐車場を借りました。1年契約で、自動更新です。 契約して1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、貸主がその駐車場の管理を年内いっぱいで解除するので、退却してくださいとの連絡が届きました。 契約書には、契約を解除するには、1ヶ月前までに通知するとの記載があり、通知は確かに1ヶ月前に来ているのですが、年内で管理を解除するってもっと前から分かっていたことじゃないでしょうか。。 それだったら初めからそこの駐車場を借りなかったのに、急なこともあるのでしょうか。。 新しく駐車場を探さないといけないし、そうなるとまた仲介手数料が発生してしまいます。 仲介手数料・駐車場の代金を返金してもらうことは、できないですか? 契約したので、返金は無理でしょうか。。

  • 無料で借りている駐輪場の撤去通知について

    借りているマンションの1階部分が駐輪場になっており、そこにバイクを無料にて駐車させて頂いております。(2年更新、現在契約の更新は来年3月) 当時はバラバラに置いていたのですが、今年マンションのオーナーが替わり駐車ラインを引かれ、駐車申請をし、駐車シールを張り現在に至っております。(駐車料は無料です) 平成17年4月27日にオーナーより書面にて「無料バイクの駐輪場、撤去についての通知書」を書面にて頂き、当マンション収益性を高めるために今後はオーナ自身がコインラインドリーを開業するため、平成17年5月末日までにバイクを撤去するように通知されました。 現状としては下記のとおりです ・1階が店舗として使用していたと思われるのですが、私の入居時には駐輪場として他の入居者も駐輪していた。 ・契約時に管理会社(現オーナーとは無関係)にバイク2台を駐車する旨の許可を口頭で頂いていた。(書面での契約は無し) ・アパート・マンション管理規約内に「バイク・自転車等は専用の置き場に置いてください」と書かれている。 ・1階駐輪場以外に専用の置き場がない ・オーナーチェンジの時に「契約条件につきましては、一切変更はありません」と書面にて頂いている。 ・現在のマンション管理はオーナー自身が行っている。 ・この通知を受け入れられない場合は退去も検討して頂くとも書かれていました。 Q1 このような場合、私は素直にバイクを撤去しないといけないのでしょうか? Q2 退去となった場合転居に掛かる費用を請求する権利はあるのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたくお願いいたします。

  • 立ち退き料について駐車場料金は請求できますか

    この度大家さんが土地を手放すことになり入居者である当方に対し 立ち退きの請求がなされております。 先方も色々と条件を提示してきておりますが、立ち退き交渉にあた り色々と調べている最中であり、ご教示下さい。 現在借りている部屋・駐車場とは別契約で、近所にもう一台(別の 貸主より)駐車場を借りております。 こちらの駐車場代数か月分を請求することは正当でしょうか? 引越し先でまた新たに駐車場を探すのがとても面倒で困っています。

  • 駐車場の販売形態について

    都内の月極め駐車場料金の高さに参っています。 近頃は売りマンションなどの一部で、駐車場料金は管理会社から借りて料金を毎月払うのではなく、駐車場部分の土地を自分で買い上げるような形態がとられているものがあると聞きました。 そのマンションに入居することが条件だとは思いますが、駐車場部分については”自分のもの”になるという意味では合理的だと思います。 不動産表示などではそのような形態は何と呼ばれているのでしょうか。ちょうどマンションを買おうと探しているので、その形態のものをメインに探そうと思います。