自宅マンション駐車場は早い者勝ち?

このQ&Aのポイント
  • 自宅マンションの駐車場を借りることができず腹立たしい
  • 他府県から引越ししてきたが、車を所有せずに生活していた
  • 部屋番号をふっているが借りることができない
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅マンション駐車場は早い者勝ち?

自宅マンションの駐車場の事です。 私は他府県から引越ししてきたので、車を所有していませんでした。 ですが今住んでる所は車がないと生活できないような所です。 それでもこちらにきて数年は車を所有せずにいました。 管理会社には『借りたくなったら部屋番号の駐車場を借りれます』 と言われてて、安心しきっていました。 そろそろ車を持とうと思い、駐車場を借りようとしたら 『今現在住まれてる部屋番号の所は、少し前に借り手が決まったので 違う所なら借りれます』 と言われました。 (話が違う・・・・・) 駐車場には部屋番号が書いてあります。 それに今までは住んでる部屋番号の所に皆さん駐車場を借りら れています。 5Gの住人は5Gに停める。 6Gの住人は6Gに停める。 という感じなので前に管理会社に言われた事も含め、自分の 駐車場はあそこなんだと、勝手に安心しきっていました。 わざわざ部屋番号をふってるのに借りれないってどういう 事ですか?と聞いたら部屋番号をただふってるだけで意味はナイと 言われました・・・・・(意味不明) 契約時とは管理会社が変わったので仕方ない事なのでしょうか? 少し前に決めた方は、自分の部屋番号である駐車場は停めにくいし 私の部屋番号の所が空いてるから管理会社に交渉したのだと思い ますが、この時管理会社は部屋の住人である私に確認をするべき だったのではないでしょうか? 停めにくい場所は私は初心者なので停めることが出来ません。 なのでせっかくある自宅マンションの駐車場に停めることが出来ず 家の近所で駐車場をわざわざ借りる事になるのですごく腹立たしいです。 こういう事って普通ですか?

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

自己所有マンションの場合、区画差による利便性の公平を確保するため3年契約で3年ごとに抽選会を行なっている場合がほとんどです。(偶然にも本日その抽選会でした)

noname#186483
質問者

お礼

そんなに大きくない所なので、1つの部屋につき1つの駐車場が与えられている 状況なので抽選はナイと思います。 大きなマンションだとそうですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 この問題は、どこのマンションでもあることです。 結論から申しますと、駐車場がないとマンションも買わない人が優先となります。 分譲ですから、マンションを買う前に駐車場があるかないか、なかったらマンションは 買いませんとなります。もうマンションを買う時にすでにきまっているのです。 マンションの規定を変えることも、前提になりますが最後には却下となります。 3年ごとの更新?賛成する人はほとんどいません。 自分達の(先に駐車場を確保した人)方が損しますからね。 そもそも、マンションを購入する時点で駐車場が確保できると契約?しているからです。 同じマンションで、そのような争い事があると管理会社も管理組合もこまりますので 早い者旬となるということです。 腹立たしいのは、わかりますが、マンション購入時に車ありなしを調べることもしていますので 後からは不利というか・・・空きができたら抽選で入れるということです。 ご参考まで。

noname#186483
質問者

お礼

前の管理会社に言われた事ですが、最初に駐車場を借りない事を伝えました。 『数年後には借りるかもしれない』とも伝えてあります。それでも部屋番号の 所を借りれると言われたので納得いきませんでした。 早い者勝ちなんですね・・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

普通。 住人に優先権があるだけマシ。 管理会社は部屋や駐車場を貸さないと損するだけです。 金も払わず”自分のもの”と思っているのが間違い。 そういう物件は最初から”駐車場付き”となっています。 元々駐車場付きを考えて部屋番を駐車場に振ろうが、駐車場付きで貸し出さない以上部屋と駐車場に関係はありません。 これは、タイミングや契約の問題で、隣人が駐車場付きで借りていようが、貴方が”駐車場無し”の契約を交わした以上仕方が無いことです。 最初に優先権があったにも関わらず、貴方が借りなかった以上、他に借りられたところで文句は言えません。 また基本的に駐車できない駐車場は、改善されるべきですが、 自分の下手を理由に文句を言うのは筋違い。クレーマーの所業ですよ。

noname#186483
質問者

お礼

>管理会社は部屋や駐車場を貸さないと損するだけです。 仰るとおりです。 ですが最初に駐車場を借りない事を伝えましたが『数年後には借りるかもしれない』 とも伝えてあります。それでも部屋番号の所を借りれるといわれました。(前の管理会社に) この言葉に責任があると思うのです。 もしかして借りれない可能性があるなら、車が無くても駐車場を借りておく事も視野に入れれたので。 >また基本的に駐車できない駐車場は、改善されるべきですが、 ここの部分はグレーになります。 知人に自宅まで送ってもらったときに『え?ここ(停めにくい駐車場)って駐車場なの?』と すっごく驚かれました。知人は30年のベテランドライバーですが『私ならここは絶対嫌だな』 と言い、あの場所は初心者の私に車庫入れは無理と言われましたし、私自身も入れれる自信が ナイような所です。 その他の方にも『軽ならまだいけるけど、それ以外ならかなり厳しい』と言われました。 (私の車は軽じゃないのです) なのでクレーマーでもナイと思うのですが・・・・・

noname#186722
noname#186722
回答No.2

駐車場の場合は数年後とに抽選をするのが一般的でしょう 部屋番号と駐車番号は関係ありません。 決まった場所に止めるための番号です。 期間途中からの駐車希望は空きがある場所からになると思います。 空きがなければ次の抽選会を待つしかないでしょう。 これがすべてはないと思いますので「管理規定」を確認してください。

noname#186483
質問者

お礼

そんなに大きくない所なので抽選はナイです。 (数年住んでますが1度もない) それに最初に駐車場を借りない事を伝えましたが『数年後には借りるかもしれない』 とも伝えてあります。それでも部屋番号の所を借りれるといわれました。(前の管理会社に) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい!

    自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい! 最近ようやくペーパードライバーを脱しつつある20代男です。 会社の車で運転する機会が増えてきて、走行はだいぶできるようになってきましたが、 バックの駐車が相当苦手です。 それでも会社関係の事務所の駐車場は、 いわゆる普通の、白線で区切られているタイプの形なので、 車の少ない所を探して、なんとか停められるのですが、 肝心の我が家はマンションの立体駐車場で、 90度以上の旋回をしないときちんと入れないような駐車スペースしかなく(意味通じるかな・・・)、 車輪よりもちょっと広いくらいの幅の溝に入り口からきちんとタイヤを嵌めていく必要があり、 父親の車(自分は持ってないので借りてます)がトヨタのクレスタ?とかいうそこそこ大きい車で余計に難しく、 ひっきりなしに他の住人が出し入れするのでゆっくり練習もできず、困っています。 対応として、 (1)自分で小さい車を買う(なんなら駐車に優しい機能も付けて)。 (2)会社で運転する機会に、自宅の駐車場を想定した駐車練習をする。 くらいしか思い付きません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • マンションの敷地内に迷惑駐車

    マンションの玄関前に迷惑駐車され困っています。 もちろん敷地内です。 特定の車が頻繁に停まっているので、マンションの住人の方か、その友人の方のものだと思われます。 通れないと言う訳ではないのですが、駐輪所の前という事もあり、 とても迷惑で、不快です。 マンションの管理会社に連絡すればいいのでしょうか? 警察に連絡したら対応してくれるのでしょうか?

  • マンション駐車場内での事故

    点検業者の車が、マンションの駐車場内に、駐車許可証・会社名・連絡先などの記載がない状態で私の駐車位置の斜め前で誰もいない状態で止まっていました。時間もなかったため、切り返しでなんとか駐車位置から車を出そうとしていたところ、車の後輪の枠が隣の車(マンションの住人)のバンパーの塗装をはがしてしまいました。 とりあえず物損事故扱いで、警察を呼んで保険で処理することになったのですが、本来駐車位置でないところに止めていた業者からは、見舞金も補償もできないと言われました。 法律的には、駐車違反の車は壁と同じく障害物扱いになって、何も保障する義務はないかと思いますが、マンションの敷地内でも同じなのでしょうか? 業者やマンションの管理会社などに何らかの責任を問うことはできないのでしょうか? 私が当ててしまったので、私の保険を払うのは当然だと思うのですが、業者や管理会社として謝罪の言葉しかないのが釈然としません。

  • マンション横の路上駐車

    マンションの横の歩道に路上駐車している住人が居ます。 建物の横の歩道であり車の行き来には面倒はかけているようではありません。 マンション前には住人専用の有料駐車場があり空いてるにもかかわらず。入居したときからとめているようです。 私はマンション前の有料駐車場に停めています。 お金を払っている私としては、凄くズルイの一言です。 又、先日向かいの家の方に雪捨て問題になり「この場所に雪捨てろ」と私が言われました。 管理会社にクレームを入れたところ うやむやにされました。 張り紙を張ってやろうとも思いましたが 問題になりそうなので警察に言いたいのです。 この場合110番なのでしょうか? それとも派出所のような所にかけるべきですか? 又、私の「私はお金払っているのに、のうのうと無料で停めてズルイ」というのはおかしな理由でしょうか?

  • 同じマンション住民による違法駐車

    マンション敷地内の止めてはいけない場所へ長期違法駐車の車あり、車番から警察へ調査依頼したが住所移転していて所有者が掴めなかった。 しかし、その後調査を進めたところ灯台下暮らしで、同じマンションの住民の車でした。 マンション中で大騒ぎをしていながら分からなかったのは、現在住んでいる人は、所有者から賃貸で借りている人 で近所付き合いが全く無かったからです。 そして、その借りている人は、どうもヤクザらしく部屋を事務所として使用しているらしい。 車を2台所有し、1台は全く使用されてなく長期違法駐車、残る1台は毎日使用しているが、この車も毎日違法駐車している。 この借りている人は、既にマンション住民全員が大騒ぎしているにも拘わらず平然としております。 このような人に対して、違法駐車を止めてもらうには どのような方法が有りますか。 法的に退去してもらう事は出来るのでしょうか。 部屋の所有者に対して、又は所有者を通じて管理組合として何らかの圧力を掛ける事は可能ですか。

  • マンションの駐車場の貸り手ないのですが、、。

    都内の25戸程度の分譲マンションに住んでいます。 マンションには6台駐車場があるのですが、 マンションの住人にしか貸せないという管理規約だそうで 2年前から3台分の駐車場が空きスペースになっています。 (車を持っていない住人ばかりなので、今後もずっと空きっぱなしの可能性大) 家のマンションの駐車場料金は近隣の貸し駐車場の相場よりかなり安いので、 住人以外に貸せるようならすぐ借り手は見つかりそうです。 そのお金を修繕積立金やマンション維持費の足しにすれば 随分マンションも潤うと思うのですが、先日マンションの総会で提案したところ、 「管理規約で決まっているので、規約を変えるのはお金がかかる」とか 「第三者に貸すとしても出納管理や通帳や手続きは誰がやるかといおう問題になるから」 と言う意見ばかりでした。 マンション管理に関しては全然わからないのですが、 管理規約を変えるということは難しい(かなり費用もかかる)のでしょうか? 駐車場が空き空きになってしまった場合、他のマンションの方は どうしているのでしょうか? 土地を遊ばせておくのはもったいないなぁ・・・と思ってしまいます。 よろしかったら教えてくださいm(__)m

  • マンション内来客用駐車場の規則

    分譲マンションに住んでいます。来客用駐車場が4台分確保されているのですが、マンション住人所有と思われる車が頻繁に占拠しているようなんです。 アドバイスいただきたいのはココからなんですが、上記に関して管理組合では 「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」 「管理人室にて鍵をかりるために記名する」 など、すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。 私的には一部の心ない人のためにまじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。 自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?

  • マンションの機械式駐車場故障による賠償

    マンション内 (所有) の機械式駐車場で通常出庫操作時、地下から地上に上がる途中でパレットが傾いて止まり車が出せなくなりました。 17時間の暫定修理後、車を出せたのですが車体に細かい傷がついてました。この傷を修理するための費用はどこに請求可能ですか。 近々管理会社と話をする段取りですので、参考にいたしたく、 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 >>駐車場の契約者は私ですが、賃貸契約時の車を売却し、 現在は近々引越ししてくる婚約者の車専用。管理組合への届出未 >>マンション管理会社の対応: - 事故についての説明予定時間に1時間以上遅れて到着 - 管理人さんから電話した所、自宅にいるからと不機嫌な対応 - 車の傷について立ち会って検証していただきたいとお伝えした所、 予定がつまっていて1週間先でないと立ち会えないとのこと - 修理費用については駐車場の契約者と車の所有者が違うため、  お支払いは難しいというニュアンス - 駐車場の契約者と車の所有者相違は契約解除になる可能性があり >>私の意見: - 駐車車両所有者にかかわらず契約者である私が承知なのだから、  機械式駐車場の故障による損傷については管理会社側賠償責任有

  • マンション駐車場で日曜大工する住人に悩んでます。

    相談です。 駐車場に工具を置いて、作業をしている住人がいます。 棚やソファーを置き出したのが一年前、年始からはチェーンソーなどの騒音を伴う作業を始めたので、たまらず管理会社に相談しました。 騒音は主に休日の昼間ですが、管理会社に相談した処、一旦は収まりましたが、また再開してしまいました。1Fがテナントになっているマンションですが、テナントと3Fの部屋を借りているそうで、テナントから溢れたソファーなどを駐車場に置いているようです。物置&作業場として使っているみたいです。 規約違反ですが管理会社の指導が鈍く、問い詰めると、空き部屋が多いので強く言えないと回答がありました。 皆さんに相談ですが、騒音と管理義務を果たしていない事を理由にオーナーや管理会社を訴えた場合、慰謝料や引越し費用を取れる可能性は、どの程度でしょうか?似たような訴訟をご存知の方、アドバイス頂けると助かります。 補足。田舎なので一棟所有しているオーナーです。作業は車が通る通路でもしている事があります。事故が起きないか心配してます。占拠されているのは、誰も借りてない空スペースです。