• ベストアンサー

勉強について

初めまして。 私は高校一年生です。 私は難関大を受験したいのですが、私はそんなに頭がよくありません…。 どんな勉強法をすればいいのか、教えてください。 どうしても難関大に合格したいんです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51549
回答No.3

前の補足(1):模試はできる限り受けましょう!! 学校だけでは「井の中のかわづ」になりますので、全国で何番位、あるいは、偏差値どれくらいか分かると思います。ちなみに、高1の模試は参考程度と思ってください。(低いならもっとがんばる良いならそのまま継続)重要なのは高2後半から(実力が伴ってくるから)ですよ。 補足(2):勉強のスタイルのところで説明が下手だったので補足します。家で勉強するケースで、スケジュール表通りに進める(勉強できる)ように、アラームのついた時計(キッチンタイマーでも可)で時間をセットして勉強をするということです(プラスマイナス5分はOK。目安のため)。分かっているとは思いますが、表を作って時計を買っただけでは、意味ありません(念のため)。そして、宿題をする時間も設定すると良いと思われます。そのときに教科と教科の間に必ず少しの休憩を入れてください。入れないとつぶれてしまう可能性大です。 で、台風等の休校・夏休み・冬休み・春休みは君にとっては休みではないと思って下さい。(気分転換も時には必要ですがほどほどにして毎日欠かさず勉強しましょう(これは当たり前でしたか??)) 以上が経験と情報から得たことです。 (今はもう学生ではありませんが・・・)

noname#111520
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな事を教えていただいてとても参考になりました! そうですね、模試をたくさん受けてみます。 学校を絞ってその学校の問題傾向を知るのも大切ですよね。 いろいろ努力してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• 51549
回答No.2

考えられるのが、先に回答された方のように正攻法(勉強して受かる方法)が一般的ですが、大学の学部によっては、いわゆる一流大学でも私学などではAO入試という入試(AO入試が何かについてはご自分で先生等に聞くなどして調べてくださいね)を実施しているところもありますので、該当しそうならそちらの方法もあるようです。ただし、合格者は少ないようです。 また、難関大学のうち、一部には出題傾向やくせ(特徴)のあるところもある(採点基準等も含めて)ので、どこに入学したいかはっきりさせて勉強する方法もありと思います。入学したい大学の問題集(赤本)を比較して見て、できそうな大学を選ぶのもいいかもしれません。 後は、基礎的な問題は問題集で満点が取れるまで繰り返して覚えること よく出題される問題・資料(国語や英語は案外多いと思う)は、ひととおり当たること。ものすごく難しい問題は丸ごと覚えること。です。 文系ならこういう方法がベターだと思います。 しかしながら理系の場合は、難関大学は、応用力・思考力が試される問題が多く、例えば数学では、公式を暗記するだけでなく、どのようにして成り立つのかしっかりと説明できること、いろいろなアプローチの方法(例、高一で習う数学と微分・積分の方法両方で回答できる)等が求められると思います。<柔軟な思考ができないといけないはず。> あと、勉強のスタイルですが、(1)自分でコツコツできる自信があれば、曜日ごとのスケジュール(家庭での時間割のようなもので何時から何時まで教科は何)を決めて勉強机から見安いところに貼っておくことと、置き時計(夜でも周りに迷惑がかからないようなアラーム音の小さいもの)を用意すること。大学毎の偏差値表を入手しあるいは作成し、やる気を奮い立たせるのもいいでしょう。あと、新聞は、必ず毎日チェックしましょう(2)決められた方法で誰かに教えてもらわないとだめなら、塾に行きましょう。(ただし、知っているところも講義することや塾まで行く時間等、ロスする時間も多いです。電車ならMD等活用しよう!!)(3)普段の授業は、ノートを見やすくまとめましょう。(後で見ても分かるように)最近では、「東大合格者のノート」という本もありますよ。また分からないところは分かるまで質問しましょう!!職員室に行ってでも聞きましょう。 まだ時間はあるので、じっくりコツコツがんばって下さい!!

• owata-www
回答No.1

わからないところをわからないままにしない 出来なかったところはしっかり見直す 自分がどこを理解していないかをはっきりさせる これだけでいいと思いますよ、どうしても難関大に受かりたければ人一倍勉強すればいいだけです

noname#111520
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから分からないところはどんどん先生に聞いてみようと思います^^ 人一倍頑張って見事合格してみせます!