• ベストアンサー

結婚してないってそんなにダメ?

こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.12

38歳既婚男です。 私は一生涯、一人で好き勝手に生きたい! と本気で思っていましたが 33歳の時に縁があり?結婚しました。 >やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。 世間の目は違いますよ。 人として2レベル下に見られますね。。。 私は20代の独身期に、経営を始めて一戸建てを購入し、周りの人から「若いのにエライ!!」といつも褒め言葉をもらっていました。 しかし!! 30過ぎてから「独身です。結婚は考えていないです。」と言うと 相手の態度が明らかに変わり、(結婚してないヤツはダメ)的な扱いを何度も受けてきました。 特に年配の方からは(人間としてダメだ)とまで説教される始末でした。。 一言で言えば、単なる偏見ですよね! 独身の頃は「結婚しているだけでナニがそんなにエライんだ!!」と大変腹立たしかったので good7361さんのお気持ちがよく分かりますよ。。 ・・・・・でもね いざ自分が結婚してみると 結婚して家庭がうまくいっている人。。。特に子供が居る人は (あっ!違う!)って感じる事がよく有るんですよ。 勿論、一概には言えませんけどね。。 【結婚して家庭を守っている人】と、【独身。又は何度も離婚している人】とでは 強いて言えば、 器の深さが違うんですよ。長い時間喋っているとスゴク感じます。 ・・・勿論、一概には言えませんけどね。 やはり 結婚しないと見えない事や子供を育てないと分からない事。があるんですよ。 一般常識や人付き合いの様に単純な「経験」もそうですが、 私は結婚して「精神面と物事の捉え方」が独身の頃とは別物になりました。 逆を言えば 独身を否定する人達はソコしか見えていないんでしょうね。 結婚がナンなのか・・・それは人それぞれの価値観によって違うので 決まった答えは無いでしょ。 婚カツを諦めずに続けていけば「縁」に出会える日が必ず来ますよ。 そしてその時 初めてあなたなりの答えを出せるのだと思います。 その日が来るまで頑張って下さい。 諦めたら終わりですから。 V

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません >やはり結婚しないと見えない事や子供を育てないと分からない事。があるんですよ。 一般常識や人付き合いの様に単純な「経験」もそうですが、 私は結婚して「精神面と物事の捉え方」が独身の頃とは別物になりました。 逆を言えば 独身を否定する人達はソコしか見えていないんでしょうね。 これは私も理解できます。確かに子供をもってる人ともっていない人では、器の深さが全然違うとは思います。もともとの人間のあるでしょうが、独身者には分からない世界だと思います。 知りたいと本当に思うので、幸せ(答え)を探したいと思います。励ましありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.2

私も30代も半ばに差し掛かっている独身女ですが、結婚に対してすさまじいトラウマがあるので多分結婚は無理だと思っています。 でも、周りは当然ながら分かってくれない…年頃になれば結婚するのが当たり前、な田舎に住んでいるので。結婚しないできない理由は間違いなく理解してもらえないからはじめから説明する気もないので、ギャンギャンいわれるの尚更仕方ないんですけど…。 結局、「結婚」に対してメリットしか見えていないんだろうな、皆さん… 何の回答にもなっておらずすみません…

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 同類さんということですね。(言い方がヘンだったらごめんなさい) 確かに自分の心のことは、当然周囲は理解してくれません。女が一人で生きていくことのデメリットばかり話してくれます。私も理解はできるのですが、できないからできないのに・・・と思ってます。 疲れますね。

• goomama27
回答No.1

そんなことないのでは? 私の周りもたくさんいます。みんな、ほんとうにいい人でなんで結婚できないのかわかりません。 たぶん、性格なのだと思います。 しない人は、自分で思っていなくても、依存的でない人が多いように思います。しつかり考えてるまたは、考えすぎてる人が多いような気がします。 30過ぎるとなかなか、ぴんと来ることはないかもしれませんね。 やはり若いとき時より、シビアですし、感動も薄れてくるような・・・ まあいいかなと思える人がいたら、結婚してみると案外うまくいくと聞いたことがあります。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 性格ですか。 >しない人は、自分で思っていなくても、依存的でない人が多いように思います。しつかり考えてるまたは、考えすぎてる人が多いような気がします。 30過ぎるとなかなか、ぴんと来ることはないかもしれませんね。 やはり若いとき時より、シビアですし、感動も薄れてくるような・・・ まあいいかなと思える人がいたら、結婚してみると案外うまくいくと聞いたことがあります。 これはすごく納得です。 友達の結婚の失敗や成功を聞いているだけに、妄想ばかりが膨らんで考えすぎているところもあります。考えるより行動・・・でも結婚は一生のもの・・・そう思うと、二の足を踏んでしまいます。のまえに、私は相手もいないのですが。 本当に難しいです。