• ベストアンサー

結婚してないってそんなにダメ?

こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.12

38歳既婚男です。 私は一生涯、一人で好き勝手に生きたい! と本気で思っていましたが 33歳の時に縁があり?結婚しました。 >やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。 世間の目は違いますよ。 人として2レベル下に見られますね。。。 私は20代の独身期に、経営を始めて一戸建てを購入し、周りの人から「若いのにエライ!!」といつも褒め言葉をもらっていました。 しかし!! 30過ぎてから「独身です。結婚は考えていないです。」と言うと 相手の態度が明らかに変わり、(結婚してないヤツはダメ)的な扱いを何度も受けてきました。 特に年配の方からは(人間としてダメだ)とまで説教される始末でした。。 一言で言えば、単なる偏見ですよね! 独身の頃は「結婚しているだけでナニがそんなにエライんだ!!」と大変腹立たしかったので good7361さんのお気持ちがよく分かりますよ。。 ・・・・・でもね いざ自分が結婚してみると 結婚して家庭がうまくいっている人。。。特に子供が居る人は (あっ!違う!)って感じる事がよく有るんですよ。 勿論、一概には言えませんけどね。。 【結婚して家庭を守っている人】と、【独身。又は何度も離婚している人】とでは 強いて言えば、 器の深さが違うんですよ。長い時間喋っているとスゴク感じます。 ・・・勿論、一概には言えませんけどね。 やはり 結婚しないと見えない事や子供を育てないと分からない事。があるんですよ。 一般常識や人付き合いの様に単純な「経験」もそうですが、 私は結婚して「精神面と物事の捉え方」が独身の頃とは別物になりました。 逆を言えば 独身を否定する人達はソコしか見えていないんでしょうね。 結婚がナンなのか・・・それは人それぞれの価値観によって違うので 決まった答えは無いでしょ。 婚カツを諦めずに続けていけば「縁」に出会える日が必ず来ますよ。 そしてその時 初めてあなたなりの答えを出せるのだと思います。 その日が来るまで頑張って下さい。 諦めたら終わりですから。 V

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません >やはり結婚しないと見えない事や子供を育てないと分からない事。があるんですよ。 一般常識や人付き合いの様に単純な「経験」もそうですが、 私は結婚して「精神面と物事の捉え方」が独身の頃とは別物になりました。 逆を言えば 独身を否定する人達はソコしか見えていないんでしょうね。 これは私も理解できます。確かに子供をもってる人ともっていない人では、器の深さが全然違うとは思います。もともとの人間のあるでしょうが、独身者には分からない世界だと思います。 知りたいと本当に思うので、幸せ(答え)を探したいと思います。励ましありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.2

私も30代も半ばに差し掛かっている独身女ですが、結婚に対してすさまじいトラウマがあるので多分結婚は無理だと思っています。 でも、周りは当然ながら分かってくれない…年頃になれば結婚するのが当たり前、な田舎に住んでいるので。結婚しないできない理由は間違いなく理解してもらえないからはじめから説明する気もないので、ギャンギャンいわれるの尚更仕方ないんですけど…。 結局、「結婚」に対してメリットしか見えていないんだろうな、皆さん… 何の回答にもなっておらずすみません…

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 同類さんということですね。(言い方がヘンだったらごめんなさい) 確かに自分の心のことは、当然周囲は理解してくれません。女が一人で生きていくことのデメリットばかり話してくれます。私も理解はできるのですが、できないからできないのに・・・と思ってます。 疲れますね。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

そんなことないのでは? 私の周りもたくさんいます。みんな、ほんとうにいい人でなんで結婚できないのかわかりません。 たぶん、性格なのだと思います。 しない人は、自分で思っていなくても、依存的でない人が多いように思います。しつかり考えてるまたは、考えすぎてる人が多いような気がします。 30過ぎるとなかなか、ぴんと来ることはないかもしれませんね。 やはり若いとき時より、シビアですし、感動も薄れてくるような・・・ まあいいかなと思える人がいたら、結婚してみると案外うまくいくと聞いたことがあります。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、すみません。 性格ですか。 >しない人は、自分で思っていなくても、依存的でない人が多いように思います。しつかり考えてるまたは、考えすぎてる人が多いような気がします。 30過ぎるとなかなか、ぴんと来ることはないかもしれませんね。 やはり若いとき時より、シビアですし、感動も薄れてくるような・・・ まあいいかなと思える人がいたら、結婚してみると案外うまくいくと聞いたことがあります。 これはすごく納得です。 友達の結婚の失敗や成功を聞いているだけに、妄想ばかりが膨らんで考えすぎているところもあります。考えるより行動・・・でも結婚は一生のもの・・・そう思うと、二の足を踏んでしまいます。のまえに、私は相手もいないのですが。 本当に難しいです。

関連するQ&A

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • 結婚しないと駄目か悩んでいます

    会社員33歳男性です。 ブサイクで彼女居ない歴=年齢です。 顔以外でも人と話すのにキョドって、女性と話すことは仕事関係の事しか出来ません。 20代後半から散々親に結婚しろとせかされてきましたが、 会社では女性の方々から避けられてます。 自分から結婚相手を見つけるのは不可能だと諦めが出ています。 友人が、かなり肥満でメガネを掛けている女性と結婚し、 せかされてこんな人と結婚するのなら一人がいいかもしれない。 なんて思ってしまいました。 お見合いの話も言われましたが、 初対面の相手が何を考えているかわからないし(悪い意味で)、 お見合いはちょっと・・・という感じです。 年収400万円ぐらいです。貯金も1000万円切ってます。 ※じゃあ結婚しなくていいよ というあっさり回答以外でお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 結婚恐怖症? 結婚って何ですか?

    はじめまして。piramiddoと申します。30歳 男性です。 このカテゴリを排見していると、不倫や浮気をしている方がたくさんいらっしゃいます。 実際、僕の職場にも不倫をしている人がたくさんいます (既婚女性と既婚男性&独身男性) こうも簡単に既婚女性は不倫や浮気に走ってしまうものなのでしょうか? 結婚式では、永遠の愛を誓い、節操を守ると約束したにもかかわらず・・・   なんだかとても悲しいです。 いっその事、不倫していることを夫にばらしてやろうかとも思います。 以前は結婚して暖かい家庭を作るのが夢でしたが、今ではそんな夢もなくなりつつあります。 そこで質問しますが、結婚ってなんなんですか?結婚なんてする意味あるんでしょうか? 幼稚な質問とバカにされる方もいらっしゃると思いますが、このままでは、本当に結婚できなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚相手の見つけ方

    私は31歳の独身女性です。今までは結婚を考えずに自分の好きなことをしてきていたのですが、ここ最近になって、この先1人で生きていくのは寂しいし、子供も欲しいと思うようになりました。3年ぐらい前から探してきたのですが、見つかりませんでした。私も若くないので、すぐにでもいい人とお付き合いしたいと思っています。どうすれば見つかりますか?私は友達がいないので、紹介はまずないし、お見合いは嫌です。今まではネットで探してきたのですが、私がお付き合いした人は遊びだった様に思います。職場は既婚男性ばかりですし、やはりこの年になるとほとんどの男性は結婚していて、何となく独身男性は残り物だという感じがしています。本当に結婚したいんです。どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • まじめでいい人は結婚できない

    現在の結婚事情は、厳しいものとなりました。 特に、お見合いで「いい人なのですが…」と断られるケースが多いです。お見合いで言う「いい人」とは、一緒にいてもいなくても、どうでも「いい人」の略なのです。 「真面目でいい人」ただそれだけでは、今の女性は物足りなさを感じているようです。 「真面目さ」「優しさ」は、あって当然。結婚まで至るには、プラスアルファの要素が求められるという話を聞きました。 あ、申し遅れました。私は自称「元祖モテない君」であります。 そこで、20代、30代の既婚女性にお尋ねいたします。 相手の男性を結婚相手と決めた「決め手」、この人と結婚しようと思うようになった理由を聞かせて下さい。 例えば、「友達も多く、一緒にいて楽しいと感じるから」「一緒にいて、自分らしくいられる」とか。 女性優位の現代、結婚相手を選ぶのが女性で、選ばれるのが男性です。結婚相手を選ぶ立場のご意見を聞きたいのです。 私に足りないもの、教えて下さい。 ただし、回答については「真面目なところ」「優しいところ」「思いやりに気持ちがあるところ」以外で、お答え下さい。

  • 結婚されている方へ質問です。独身女性について

    50代独身女性の友人が2人います。彼女たちは婚期を逃してしまったようで、 今は、まったく色恋には縁がないようです。 自分より若い人達が恋愛の話をすると、すごく嫌な態度になります。 なので、恋愛の話は彼女たちの前ではしないように、皆で気をつけています。 私ももう33歳なのですが、自分が好きになった男性とは上手くいきません。 以前に、「あなたは男性を見る目がないから、自分を好きになってくれた男性を受け入れて結婚した方が良いと思うよ」と言われたことがあります。 結婚生活は思っている以上に大変な事の方が多いと思うので、相手選びには慎重にはなりますが、50代独身女性の友人のようにはなりたくないと、彼女達に会うたびに強く思います。(失礼な言い方でごめんなさい) 自分を好きになってくれる男性を受け入れて結婚するか? それとも、運命の人に出会うまで待った方がいいのか? 悩んでいます。 運命の人に出会い、上手く結婚できるとは限らないし、 50代で独身、自分より若い人の恋愛話にやきもちをやく女性にはなりたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚について

    私は40代後半の独身男性です。同じ40代後半もしくは50代で家庭をもち(当たり前ですが)お子様、お孫さんをお持ちの男性、女性の皆さんに相談致します。 皆さんの友人、知人、縁戚の方にも適齢期をとっくに過ぎても未だに独身の男性はおられると思いますが、家庭を持っていらっしゃる皆さんから見たらどう思いますか?私はバツ2で子ナシですが二回の結婚はお見合いでした。ちなみに30代はモテませんでした。人によって適齢期の考え方は様々ですが、私は恋人同士とかカップルとかデートとかそんな言葉は20代~30代の男性にこそふさわしい言葉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?それと20代で性格はともかくモテモテだった人が結婚するのと全然モテなかった人が結婚するのは自ずと違うと思うのですが‥40代後半からモテだすなんて絶対にありえないし、(芸能人なら稀にある)こんな私の考え方は間違いですか?

  • いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか?

    いまどき世間体のための結婚しないといけないのものでしょうか? 40代過ぎの独身男性です。 結婚を考えたこともありますが、深刻な不景気とか雇用不安とかを考えると 現在、正式に職についてますが収入面などで結婚を躊躇します。 戦前生まれの人や ある既婚者から「結婚しないと欠陥人間と思われる」とか 「独身者は世間から信用がない」とか言う人がいて とてもショックを感じたことがあります。 また「愛があれば生活が苦しくても仲良くやってゆける」ってなこと言う人もいますが わたしは、それは「綺麗ごと」だと思うのですが。 たしかに一人だと寂しいなとか、お子さん連れの親子を見ると いいなあって 思うこともあります。 でも、お子さんが出来たために極貧生活に陥ったってご夫婦を見たこともあります。 収入面で心配な状態なのに結婚しなきゃいけないのでしょうか? また世間の既婚者は 「独身者だって いろいろ事情があるのに、好き勝手にしてる人」って思うものなのでしょうか?

  • 「結婚向きな男」ってどんな男ですか?

    30歳間近の男性です。 先日、とてもショッキングなことが起きました。 会社の男性上司数人・女性先輩・女性後輩と久しぶりにランチを食べに行った時のこと、 私と後輩の女性が独身で、あとはみな既婚者(30~50代)です。 その席で結婚の話になり、女性先輩が私のことを「結婚向きな男性で、既婚者からは好まれるかも」とかいうのです。 そんなことを言われたのは初めてなのですが、みなそれに納得したのか、大いにうなづき、爆笑されました。 そこで質問です。 ・あなたが考える「結婚向きな男」とは何ですか? ・「結婚向きな男」は、恋愛の対象になりにくいようですが  どれぐらいの割合の人が対象外と考えるでしょうか?  例:20歳代の人はほぼ対象外と考えているのではないか 仲の良い会社の人(既婚年上女性)に話したところ、もっと歳を取れば、あなた ことを良いといってくれる人も現れるとなんて言われ、ますます落ち込みました。

  • 33歳 結婚相手の年齢

    33歳独身女性(バツなし)職業は有名企業で派遣の事務系 交際人数は2人 男性と話すのは苦手ではないです。初対面の人とでもある程度愛想よく話せます。 口下手な部類に入ります。 結婚願望がなかったわけではなくご縁がなくこの年まで独身です。 2ヶ月前に市町村が主催している結婚相談所と民間の結婚相談所に登録しました。 民間の結婚相談所では何人かの男性とお見合いしましたがいい人がいなく婚活は苦戦状態。職員いわく、申し込みしてくださる方はけっこういるようです。 1人私も男性からも断り、あとは私から断っている状態です。 市町村主催の結婚相談所では、時々男性から申し込みがありますが40代〜50代が多く、30代は今の所少ない。この相談所の男性とはまだ1度も見合いしていません。 明日、4年ぶりに婚活パーティーに参加してきます。 33歳初婚女性だと結婚相手は何歳くらいがベストでしょうか。 中年のおじさんはタイプでなく苦手で、同年代がいいです。 でも経済的に豊かなのは年上だろうし年下だと可愛がってくれるのではと思います。 そりゃ同年代がいいけど年上と結婚して経済的安定と包容力と引き換えに自分の若さと体を提供するのもありかなと思いました。 しかし同年代からはだんだん選ばれなくなるのかな。 いい男性は既に既婚なこともあると思います。 ①33歳独身女性だと同年代より年上を狙ったほうがいいですか。 ②逆に年下男性との結婚は難しいですか。 2歳〜5歳年下の男性と結婚するメリットデメリットが知りたいです。 ③年下と結婚できる女性ってどんな人ですか。年下にモテる女性の特徴が知りたい。 見た目は実年齢より若く見られ、20代に見られることが多いです。 1年以内に結婚したいのですが効率良い方法はありますか。 本当に一刻も早く結婚したいのです。