• 締切済み

男性の恋愛心理と行動について

性格で違いはあると思いますが、 気になる女性がいる場合、 ・積極的に話しかける ・話しかけたりはしないが、なんとなくいつもそばにいるようにする ・なかなか話しかけることができない の中で、どれをすることが多いですか? また、共通点が多い女性を気になることはありますか?

みんなの回答

  • ponpalu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

僕の場合は気になる女性に用事なくても話しかけます。 好意丸出しで話しかけます。 気になる女性から話しかけてきたら素っ気ないです。 たぶん女性は混乱すると思います。

since0721
質問者

お礼

いわゆる「狩猟本能」に近いものですかね。 今は「草食男子」と呼ばれる男性が多いといわれていますが、 回答者さんのような男性が増えれば、私と同じような質問をする女性は減ってくるのかもしれないですね。 私は逆に、気になる人にそっけない態度を取って、 なんとも思っていない人に話しかけるので、誤解されることが多いです・・・。

  • royroy000
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.2

・話しかけたりはしないが、なんとなくいつもそばにいるようにする が一番多いんじゃない? あります。

since0721
質問者

お礼

共通点事項について、ポツポツ話題を振ってくることがあったり、 今、なんとなくそういう状況(そばにいる)なのですが、 気にしてくれているかもしれない可能性もあることを 頭においてみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

やっぱり関わりたいなとは思うんじゃない? あまりに離れて気持ちだけ高めても、それ自体で温度差を創って ぎこちなさを生んでしまうだけだからね。 まずは、自分の事を相手の視野に入れてもらえるように頑張ると。 その頑張り方はいろいろあってね。 無理にでも関わる人と、必然的な用事や機会を良い意味で利用して、その先に自分のプライベートを乗せていく人。 そういう事が自分からは出来ずにただ漠然と気持ちだけ抱く人と。 本当にそれぞれ違うよ。 共通点が自分にとって大切にしたい価値観や、求めたい部分であればやはり気にはなるよね。ただ共通点だけあっても自分を動かす大きな力にはならない。相手を自発的に良いなと思えてこそ、行動する力が出てくる訳だから☆

since0721
質問者

お礼

「必然的な用事や機会を良い意味で利用して」 これは女性でもありますね。 そういうきっかけ作りが上手く出来るようになると、 コミュニケーション能力も高まってくるのかもしれませんね。 やはり、ただジーッと見ているようでは、何も始まらないと・・・。 共通点は、「相手を知る第一歩・会話のきっかけ」 あとは、そこから自分が何を思い、相手にどういう感情を抱くのか。 ライフスタイルに関わる共通点は大事ですね。

関連するQ&A

  • 男性の心理教えてください。

    5つ年上の30歳の男性が気になっています。 食事や遊びに誘うのは、いつも私からです。誘えばお店探してくれるし、プランも考えて、ちゃんとリードはしてくれます。(恋愛感情がなくても大人の男性なら誰にでもする事は分かってます。) 今まで3回食事や映画に行ってます。 彼曰く、誰に対しても自分から誘わないと言ってますし、彼と頻繁に飲みに行く共通の友人も彼から誘われた事がないそうです。 2回目映画に行って、お礼メールした時に、上記の事を知ってましたが、いくら自分から誘わない人でも気になる女性なら自分から誘うものだと思ったので、今度は誘ってくださいねと送ったら、時間がある時に誘ってくださいと返ってきました。興味がないのからか自分から誘う気はないようです。 3回目の帰り際には、向こうから、また誘ってくださいと少しお辞儀されました。自分から誘わない宣言されました。 4回目に会う日は決まっている状態です。 気になるのが彼の言動です。 いつもこちらから誘っているのに、ありがとうと言ってきます。 私の住んでるとこまで1時間かけてきてくれた日も、来てくれてありがとうと言いますし、雨降った日も雨の中来てくれてありがとうと言います。誘ったのはこっちだし、わざわざ私の住んでるとこまで来てくれてお礼を言うのはこちらなのにいつもお礼を言ってきます。ご馳走してくれた日までありがとうと言ってきます。(始め、彼がご馳走すると言ってましたが、誘ったのはこちらだからと言ってお願いして、割り勘にしてもらいました。1回だけ仕事帰りに会った時、財布を忘れてしまった事があり、その時ご馳走になったのですが、その時もありがとうと言われました。) 気遣い屋さんなので、彼にとって当たり前なのか、大人の男性なら誰でもありがとうと言われる立場でもありがとうというのが普通名のですか? ちなみに、彼とは共通の友人から紹介されました。共通の友人曰く、殻のタイプ(真面目で女の子らしい25歳くらいの子)にピッタリだと思ったから紹介したとの事ですが、彼がどう思っているのか分かりません。共通の友人は、ありがたい事に私の事を彼がタイプと思ってくれているようですが、彼にはそう思えなかったのか?顔がタイプじゃないとか?せいが無理とか?…。 共通の友人は、自分のコイバナをするそうですが、彼は昔から自分からコイバナはしないようて、共通の友人も無理に聞きません。なので、彼がどう思ってるかも分かりません。

  • 大人しい女性の男性に対する行動

    大人しい(特に同性に対しても、決まった人以外には積極的に話しかけれない)女性が、気になる男性にたいしてとる行動はどんな感じですか? (1)やはり自分からはアプローチしませんか? (2)その男性とすれ違うときなど、ワザと視線を外しますか? (3)男性の場合、気づかれないように気になる女性を見ていることが多いのですが、女性の場合も同じですか? (4)気になる男性から話しかけられたら、赤面したり、言葉に詰まったりしてしまいますか? (5)うまくいかないと判断したらすぐ諦めますか? 結局は人それぞれだと思いますが、大人しい女性の考えが聞きたいのでお願いします。

  • 男性の心理を知りたい!

    男の人の中には、彼女がいるのに(積極的に?)他の女性とも交流を持つ人がいます。彼女は大事、だそうですが、そうならなんで他の女性と付き合うの?それって、どういう心理からなのかしら?  女性は、「彼さえいれば!」って感じなんだけどな~・・・。  男性の方、女性が「なるほど~」と唸る回答をよろしくお願いいたします!!

  • 女性の行動がわからない

    こんにちは。 女性の行動がわからないのでご意見を頂けると幸いです。 私は小さなときから人見知り、女性も苦手で、積極的ではありません。 そんな私ですが、小学生のときから女の子より積極的(?)にされます。 ・遠くから「○○(私の名前)~」と名前を呼ばれる ・「○○が好き」とみんなの前で言われる ・私を見ると追いかけてくる ・気がつくとそばにいる ・気がつくと見られてる ・何かを決めたりするのにいつも「私と一緒」とペアや同じグループにされる。 周りの人や知り合いからはその女の子について 「あの子は○○が好きなんだよ」 「○○は好かれてるね」 「あの子は○○ラブなんだよ」 「彼女、恋してるからね~」 などと恋愛を思わせるようなことも言われています。 積極的にしてるれる女の子や、周りの人から上記のことをされると 私としては最初冗談だと思っていても「本当に好きなの??」と段々心を動かされ、 最後はその女性を好きになってしまいます。 ただ、人それぞれとは言え、本当に好きな男性には周りに分からないようにするだろうなと思ってしまい、 その女性とは付き合うことはありませんでしたが、 小学校、中学校、大学、そして社会人になってそれぞれ別の女性に積極的にされました。 (1) これは恋愛的な好意があると思って良いのでしょうか? 本気と捉えてよいのでしょうか?? (2) どんな男性・どう思ってる男性に上記のことをするのでしょうか? (3) 上記のことをされたら、好意を持ってしまいますよね? それとも好きになってしまうのは私が単純だからでしょうか? 今も上記のことをしてくれる女性がいて、好きになってしまっています。 「本気にされては困るんだけど、、、」となりたくないので、質問してしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人の行動心理

    こんにちは! いつもお世話になっております。 今日は恋愛相談です! 先月から男女共同の シェアハウスに暮らしています。 その中に30半ばの男性がいて 喫煙者という共通点から 仲良くなりました。 ある日、喫煙所(庭のベンチ)で 飲みながら話しているときに コンビニへ行くことになりました。 その時、前髪が目に入って 痛がった私を心配して 顔を覗きこんできました。 そして、不意におでこにキスしてきました。 さらにその後は手を繋いだりして… 家に戻ってからは普通に話して 朝になり、お互いの部屋に戻りました。 お酒をのんでいたとはいえ、 時間が経って酔っていたとは思えず それからの彼の行動が気になってしまいます。 例えば、買い物中に連絡がきて 場所を伝えると偶然近くにいるからと 迎えにきて重い荷物を持ってくれました。 共同スペースでみんなでいるときは 私には冷たかったり意地悪で 他の女性には優しかったりします。 気になってるのは私だけで 神経質になってしまってるのは確かです。 ただ、この気になる感情が 少しでも落ち着けばと思い 相談させていただきました! 長文、読んでいただき ありがとうございます! よろしくお願い致します★

  • 男性の心理。男性としてこれは傷付きますか?

    男性が海外でフラットをシェアしているとします。 年の近い女性が新しくフラットに入ってきました。共通の友人を通して2・3回面識があり、女性の方から空き部屋に住ませてくれないか頼んできました。 女性は大抵の人から「美人」もしくは「可愛い」と言われる類の人で、性格も明るく気さくです。 そんな女性が自分の使った食器を洗ってくれていたり、洗濯物をたたんでくれたり、キッチンを掃除してくれたり、たまにご飯を作ってくれたりします。 男としては嬉しいことで、自分に気があるのかなとも思いながら、男性としてもできるだけ女性を喜ばせてあげたくとても親切に接していました。 容姿を誉めてあげたり、外食に誘ったり、買い物や頼み事なども遠慮なく自分に頼んでいいよ、とも伝えたり。 ところが、そんな中、突然女性が、 「あのね、そこまでしてくれなくていいよ。どうしてもこの街に引っ越さなければならなかったんだけど、知り合いがあなたしかいなくて不安だったんだ。だから、一緒に住ませてもらって本当に有り難いと思ってる。知らない人とフラットをシェアするのは嫌だったから。でも、家事を頻繁にやるのは全部わたし自身のためなんだよね。というのも、わたし潔癖症で…。だから、特別にあなたのためにやってるわけじゃないから、あまり気を遣わないで。」 と言いました。 これは男性の側からしたら結構ショックですか? これ、知り合いの話(女性)なのですが、女性からそう言われた男性は、相当ショックだったのか、その後女性への対応を変えた(一気に話しかけなくなった)そうです。と言うか、その男性は彼女持ちで、知り合い(女性)はもともとその彼女の友達でした。そう言ったことから、上記の発言をして線引きをしようとしたみたいなんですけど。 そこまでショックなものなのかなぁ?と疑問に思いました。

  • 触れてくる男性心理

    みなさんからいろいろな意見が聞きたくてここにきました。 ずっと気になっている男性がいます。彼とはこの前はじめて2人で遊びました。普段は共通の男の友達と3人でよくつるんでいます。 この前はじめて気になる彼と遊びに行ったときに、ふとしたときに頭を触られたり、肩を組まれたり、手を触られたりしました。 私のが彼より年上です。最初は私と寝たいのかなぁと思いました。でも積極的に迫ってくるわけでもなかったです。ただなんとも思ってないのに、私に触れてきてるのかなぁと思ったら、どんなつもりなのかと思うようになりました。 2人で遊んだあと、また3人で遊ぶことがありました。そのときには全然触ってきませんでした。2人の時と3人でいるときと、わけてるのかなぁと思いました。 メールのやりとりはマメにしてるのですが、何を考えているのかさっぱりわかりません。 彼が私のことをどう思っているのか見分ける方法などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • やはり恋愛は積極的に自信を持った肉食系の男性のほうが魅力的に映るもの?

    最近カップリングパーティーにちょくちょく参加をしていて、通常の場合、1~2分程度の自己紹介タイムの後にフリータイムという流れですが最近感じた事が…。 私はその自己紹介タイムではあたりさわりの無い程度に、自分はこんな感じの人間で、そして相手の女性との共通点を見つけて話す浅い感じの内容で、でもこれではこちらの熱意は相手に伝わりづらいし印象に残らないかもな~と思いつつ会話をしてきました。 しかし最近ふと思った事があって相手の女性参加者の方々がその短い自己紹介タイムの中で、例えばこちらがこの店良かったです、みたいな話をしたら「今度一緒に行こう」とか、私は男ですが料理好きなのを知ると「料理苦手なので一緒に教えて欲しい」とか積極的な事を仰る女性陣が最近多い事に気付きました。 フリータイムでの会話ならいざしらず初対面の段階で少ししか話していないのにいきなり言われると何て返しをしたら良いのか分からずいつも黙ってしまいます。 他の男性参加者の方がどんな話をしているのか聞いた事がないので分かりませんが、普通は皆気に入った人がいると短い自己紹介タイムでも男性、女性側問わず積極的押していくものなのでしょうか? フリータイムになると男性が女性に皆本当に積極的ですが私はフリータイムでも誰にも行かず黙って一人でいる事も多いです。 フリータイムは回数か限られているし時間も長いので、こちらに興味もないのに話しに行ったら相手の女性に迷惑にならないか等いつも考えて躊躇してしまいます。 最近はパーティーに参加した半分位で女性の方からこちらに話かけてきてくれているので(女性でも積極的に行くべきという世の中の流れ?)積極性は女性以下ではないかと凹みます。(しかし申し訳ないですが話しかけてきてくれる方は自分のタイプの女性ではない事が多いのでカップルになる場合は少ないですが) 女性側からすると相手に対しての興味の有無に関わらず積極的にきてくれる男性のほうが魅力的でしょうか? そして行け行けの積極派の男性の方が多いのでしょうか? 男として情けない質問かと思いますがこれから参加をする時の参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 男性の心理

    (1)男の人って気になる女性がいても、脈ありだという確信がなければ なかなか積極的にアピールできないものなんですか? (2)コンパで出会った女性と初めて二人で食事に行った際に その女性には彼氏がいることを知りました。 友達として純粋な気持ちで、次回また誘えますか?

  • 男性心理

    私とほぼ同じ歳(30代中盤です)の同期の男性がいます。 数ヶ月前に、その男性にアシスタントさんがついたのですが、その女性が綺麗な方で、性格もよく仕事もよく頑張ってくれています。 いつも笑顔で対応の良い女性なので、結構他部署の男性が意味もなく、近寄ったり、話したそうにしているのがハタから見てもわかります。それよりも、その同期の男性が、アシスタントの子を少し意識してしまっているようなのです。 男性は既婚者ですし、元々口下手な方なので、どう話していいかもわからないらしいのですが、それよりも気になるっというのが少し疑問に思いました。 やはり、男性ならそういった女性が、アシスタントやら後輩やらとして自分付きになれば女性として気になってしまうでしょうか? 相手がそういう"整った女性"だからでしょうか?男性の心理や、もし発展するとすれば、何を望むのか?(女性に対して)を教えて頂きたいのです。よろしくお願いします!