• 締切済み

窓 の な い ワ ン ル ー ム は 住 居 と し て 使 う と 違 法 で し ょ う か ?

窓 の な い ワ ン ル ー ム は 住 居 と し て 使 う と 違 法 で し ょ う か ? たとえば地下室や 一切窓のない部屋などを 住居として不動産などで 貸しに出したりする事は 可能でしょうか? それとも消防法だとか 何かの法律に 安全上よくなかったり とかで引っかかるでしょうか? 日本では アパートやマンションの 地下何号室とかいう ものを見たことがありません。 (アメリカやイギリスはありだっけ?) あともし住むのが違法だとしたら、 そういう部屋に住んでる事を 知られちゃまずい機関 (警察とか生活安全なんちゃらとか....) ってあるのでしょうか? なんか地下室暮らしも おもしろそうだなー、 とか思い、質問します。 ふと思った事やちょっとした知識、 あまり関係なさそうな微妙な事や こうすればおもしろそうじゃない? と言ったアドバイスなど、 気軽に教えてくだされば幸いです、 よろしくお願いしまーす。

  • M700
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

窓が無ければ納戸に分類されますから。 倉庫として貸せば問題ないのじゃないですか。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%B5%A1%BC%A5%D3%A5%B9%A5%EB%A1%BC%A5%E0

関連するQ&A

  • 消防法と窓についての質問です。

    店舗を建てる事になり、建材を選んでいるのですが、窓選びでとても困っています。 窓は、断熱性を考えてペアガラスにしたいのですが。。 w/75×h/120以上の大きい窓をつけないといけないのだったら、デザイン的なものと、なんとなく防犯上安心感がもてそうなので、飾り格子のついたものを使いたいのですが、ペアガラスの中に飾りとしての格子を入れると、消防法では「容易に破壊される窓」としては許されなくなってしまうのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 一階の部屋の前に駐輪場を大家が作ると言ってきました、困るのですが、対応法を教えてください。、

    貸マンション1階に住んでいます。駐輪場を作ることになったので、工事が始まります、と突然チラシが入りました。(1)以前、泥棒に窓を割られて入られた、(2)部屋の前に人の出入りが始まり、うるさくなる、(3)防犯上、不安がある、住環境の大幅な変更に感じる、このような場合、大家の言う通りにしなければならないのでしょうか。窓に新しい補助かぎ、パネルでふさぐなどすればいいという意見もありますが・・・。私は、反対です。すでに駐輪場はあります。このようことに対する対処法を教えてください。

  • 危険物について教えてください。

    危険物には消防法と労働安全衛生法がある事は知りました。 職場にはイメージングオイルというものがあります。消防法は第四類第2石油類とあり労働安全衛生法には「引火性のもの」とあります。意味がよくわかりません。労働安全衛生法は体への害ですよね。 また、消防法、労働安全衛生法の1つだけでも入っていればその物質は危険物とされるのですか?  ゼロから勉強を始めているのですが。回答をよろしくお願いいたします。

  • 違法建築物件での旅館業許可について

    確認申請していない増築部分があっても、旅館業の許可は取れるのでしょうか? 長野県内にある個人別荘を、自分が使用しない期間に貸別荘とするため、旅館業の許可を取ろうと考えています。 貸別荘なので「簡易宿所」としての許可ですが、 許可を取るには旅館業法だけでなく建築基準法や消防法などの法令もクリアする必要があるようです。 現在の別荘は、木造で、床面積は約150平米、地下1階地上2階建て。 個室6部屋、風呂トイレ各2ヶ所、あります。 傾斜地で1階床が高床状だったため、1階床下部分を地下階として増築しました。 増築床面積は、約40平米です。 なお、この地下階は確認申請を取っていません。新築時には確認申請しています。 そもそも地下階を作ることが建築基準法で認められるのかもわからないのですが、 増築の確認申請をしていないので違法建築であろうと思います。 このような別荘でも、貸別荘として許可を取れるのでしょうか?

  • 枕草子の現代語訳をお願いします

    二日ばかりありて、赤衣着たる郎等、畳を持て来て、 「これ」 といふ。 「あれは誰ぞ」 「あらはなり」 など、ものはしたなくいへば、さし置きて去ぬ。 「いづこよりぞ」 と問はすれど、 「まかりにけり」 とて、取り入れたれば、ことさらに、「御座」といふ畳のさまにて、高麗など、いと清らなり。心のうちには、「さにやあらむ」なんど思へど、なほおぼつかなさに、人々出だして求むれど、失せにけり。あやしがりいへど、使のなければ、いふかひなくて、「所違へなどならば、おのづからまたいひに来なむ。宮の辺に案内しにまゐらまほしけれど、さもあらずば、うたてあべし」と思へど、「なほ、誰かすずろにかかるわざはせむ。仰せ言なめり」と、いみじうをかし。 二日ばかり音もせねば、疑ひなくて、右京の君のもとに、 「かかる事なむある。さる事や気色見たまひし。しのびてありさまのたまへ。さる事見えずは、『かう申したり』と、な散らしたまひぞ」 と、いひやりたるに、 「いみじう隠させたまひし事なり。ゆめゆめ、『まろがきこえたる』と、な口にも」 とあれば、「さればよ」と、思ふもしるく、をかしうて、文を書きて、また、みそかに御前の高欄に置かせしものは、まどひけるほどに、やがてかけ落して、御階の下に落ちにけり。

  • 下の階の人のタバコの煙が全部入ってくる

    下の階に住んでいる人が窓を開けてタバコをすうと部屋の中に入ってきます これは今の法律や条例では規制できないんですか? 健康増進法とか何かないですかね 下の部屋でもしも何かを燃やしていたら消防法とかで取り締まれますよね? なのに、なぜタバコは許されてしまうんでしょうか。 火災の危険もあるし、他人の健康を犯しているので傷害罪じゃないですか? どうすればいいんですかね。

  • 個室ビデオ店への用途変更

    鉄骨平屋270m2の以前パチンコ店(用途:遊技場)のテナントを、個室ビデオに改装しようとしております。 まず、個室ビデオというのはどの「用途」に分類されるのでしょうか。それにより、「遊技場」からの用途変更申請は必要でしょうか。 また、 ・消防法による無窓階の検討は元々クリアできると思います。 ・個室が無窓居室となるため、各個室に火報、非常照明、内装制限を検討します。 ・既存のドア・窓・排煙窓は少しもふさがない計画をします。 上記以外に建築・消防的に懸念される点があれば、教えていただければと思います。 ちなみに、個室ビデオと言っても、部屋貸しだけで飲食物の提供は無し、宿泊としての利用は無し、です。 既存で適合している遊技場の内部に個室を作るだけ、との解釈です。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • ベルギーのお勧めホテル

    イースターに、母子のみでベルギー旅行をする計画をを立てています。イギリスからユーロスターで入ります。ブルージュ2泊でどうかな?と考えておりますが、夫が同行しない為、安全で便利なホテルを探しています。経験者もしくは在住の方で、どちらかお勧めホテルをご存じないでしょうか?また、ベルギーは厳しい消防法の為、一部屋の定員が3名だったり?と聞きました。子供3人と私で4名一部屋は難しいのでしょうか?実際アムステルダムへ行った時、大丈夫だと確認して予約したにもかかわらず、到着してみたら消防法に引っかかるからと断られた経験があります。アドバイス宜しくお願いいたします!

  • どちらが愛猫にとって幸せ?(長文です。)

    初めて質問させていただきます。 現在、猫(オス1歳)を飼っています。当方アメリカ在住です。 その猫との出会いのキッカケですが、ウチの家の近くで捨てられていました。とても可愛かったんですが、ウチで飼うのは無理なので、連れて帰ることはできませんでした。 数日後、ウチのアパートのランドリー(地下1階にあります。)行くと、数日前に見た、その猫がいました。どうやらウチの大家さんが保護したみたいです。それから、その猫は、大家さんにご飯をもらいながら、アパートのランドリーで暮らしていました。 それから数週間後、やはりその猫が、どうしても欲しくって飼う事を考えましたが、うちで同居している兄が猫アレルギーなので、その猫を家で飼う事はできませんでした。大家さんに相談した所、このまま地下で飼ってもいいと言われたので、病院へ連れて行き、それから私が、毎日、地下へ行きえさやトイレの世話をする事になりました。ちなみに大家さんは地下に住んでいます。その猫の事を可愛がってくれてますが、飼う事はできないそうです。 一緒に住む事は出来ないけど、毎日その猫に会えて、とても幸せでした。 数日前、その猫が少し汚れていたのでお風呂に入れてあげようと思い、ウチに連れて帰りました。バスルームで、体を洗い、私の部屋に連れて体が乾くまでいさせるつもりでした。その時に初めて気づいたのですが、私の部屋だけで飼うのは可能かじゃないか?と思ってるんです。 ただ、兄に迷惑をかけたくないので、私の部屋以外は出れません。 お風呂に入れた日から現在もまだ、私の部屋で暮らしています。見ている限り、そんなに窮屈でなさそうなので、地下に戻すのを、ためらっているんです。 猫にとって、地下にある広いランドリーで暮らすか、狭いけど暖かい私の部屋で暮らすか、どちらが幸せなんでしょうか?? どちらにもメリット、デメリットがあり、とても悩んでいます。 *地下のランドリーは、早朝~20時までしか、開いていないので、それ以外の時間は猫に会えません。私も、学校&仕事があるので、忙しい日はご飯をあげる位しかできません。 *ランドリーはとても広いです。地下と言っても半地下なので、庭や、廊下があるので猫にとっては充分な広さです。ただ庭は、草花があるような庭でなく、コンクリートの庭です、日も、ほとんど当たりません。 *ランドリーには、住居人が洗濯をしにくるだけなので、猫はほとんどの時間が1人です。ただ、住居人で、可愛がってくれる人もいますし、大家さんが地下に住んでいるので、私がいない時も、気にかけてくれています。 *半地下なので、外に出て行ってしまう可能性もあります。今まで、何度か、庭にある門をよじ登ろうとして、逃走しかけた事がありました。 ただ、普段はランドリーで、大人しくしています。他の猫に接触することも、ないです。 *冬は、かなり寒いです。猫用のベッドを地下に置いていますが、真冬となるとかなり冷えます。 *私の部屋は、8~10畳ほどの窓のある部屋です。 かなり狭い訳じゃないですが、走り回ったり出来るようなスペースはありません。あと、現在1歳で遊びたい盛りだと思うのでちょっと可哀想かも…とも思います。 *もし、猫が私の部屋に住むなら、部屋からは出れません。ご飯も、トイレも私の部屋に置く事になります。ただ、兄も猫アレルギーですが、可愛がってはくれているので、たまに抱っこしてならリビングルームに連れていけます。 *私は学校、仕事があるので平日は、猫は1人の時間が多いです。 *兄が、来年の2月頃に引っ越すかもしれないので、もしそうなれば猫は自由に家の中で暮らせます。 *現在、私の部屋で暮らし初めて3日目ですが、たまに外に出たい態度を見せます。ただ、ニャーニャーと訴えてる感じではなく、普段は私のベッドで寝たり、遊んだりしています。ご飯、トイレも、地下にいた時と同じです。 こんな状況で、今どうしたらいいか悩んでいます。。 私は、猫と一緒にいたいけど、部屋に閉じ込めっぱなしは可哀想だと思うし、でも地下だと寒いし、外に出る可能性もゼロではないし、、、 でも、どちらにしても、猫が好きな方に住ませてあげたいんです。 ただ、こればかりは猫に聞いても分からないので(笑) みなさんのご意見を、聞かせていただけたらと思っています。 長々と質問しまして、ごめんなさい! みなさんのご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 消防隊侵入口の周りに物を置くときの注意点

    現在ワンルームマンションに住んでいます。角部屋のため、窓が「消防隊侵入口」に指定されており、付近には物を置かないよう注意が書かれています。しかし何せ狭いワンルームなのと構造の関係もあり、どうしても物を置くスペースが足りません。 家具は置かないようにしてある程度の幅は確保しているのですが、知っておきたい点が2点あります。 (1)消防隊侵入口は大体どの位の幅(スペース)が確保されていれば安全でしょうか? (2)すぐ動かすことの出来るような物でしたら、置いておいても差し支えないでしょうか?(窓の下を全部塞ぐわけではありません。普段使わない椅子を1脚置いておきたいのですが・・・) 以上、急ぎませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程お願いいたします。