• ベストアンサー

受験の世界史B 文化の暗記について

高3ですが できるだけセンター試験直前に覚えたほうがいいのでしょうか? 覚えてもすぐに忘れてしまうので・・・ ただ、二次でも使うので、しっかりと暗記しておいたほうがいいのかなぁとも思うので、今からチョコチョコと覚えていったほうがいいのか・・・。 ちなみに、どのようにおぼえたら、忘れにくくなるでしょうか?語呂でがんばろうとは思うのですが、語呂が思いつかないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

「二次でも使う」とのことですが、東大志望にしたということですね。 京大文系はセンターと二次は別の科目を選ぶはずです(教育学部を除く)。 「忘れてしまいます、どうしたらいいでしょう」なんて マジで東大京大レベルにあるまじき質問ですよ。覚えるのではなく、 ストーリーを頭に染み込ませるのでしょう。そうでなければ論述など できません。そもそも「文化の暗記」って…何? 模試、ちゃんと受けてますよね? 判定、もらってますよね…? 奇跡の大逆転狙い、でしょうか?

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

広い試験範囲を試験直前に覚えられてしまうびっくり超人なら直前に。 それ以外なら直前にできるわけがないでしょう。 暗記暗記丸暗記は丸忘れの元です。 こんなこと東大京大レベルの人に言うことではありませんが。 日大だ近大だそれ以下だという話ならせいぜい暗記の話をしていてください。 そもそも、センターに暗記物なんて出るんでしょうか。 それに、あなたがさっき書いたその日本語の単語こそどうして忘れないのでしょうか。