• ベストアンサー

大腿骨頭切除の手術について

まもなく生後11ヶ月になるトイプーを飼ってます。 少し前に大腿骨頭壊死(レッグ・テルペス)と判断され、大腿骨頭切除の手術をしてもらうことにしました。 手術をするのは来月なのですが大体の手術費、手術後の状態、手術してからどのくらいで普通に歩けるようになるか、などを知りたいので経験された方、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 もちろん治療法や宿泊費など病院によって異なることは充分承知していますので参考までにということで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家の愛犬(現在1歳7ヶ月の♀、ジャックラッセルテリア)が去年のちょうど今頃、生後7ヶ月の時に同じく右後脚がレッグペルテスになり除去手術を受けました。 【大体の手術費】は以下の通りでした。 入院料(5日間):\3,000 × 5 = \15,000 完全血球検査:\2,500 血液科学スクリーニング:\5,000 レントゲン撮影1部位:\3,500 全身麻酔:\7,000 手術料:\60,000 鎮静剤注射料:\1,000×3 = \3,000 抗生剤注射:\500 × 8 = \4,000 入院中内服料: \200 × 4 = \800 ------------------------------------- 合計 \105,840 (内、消費税 \5,040) 通常は三日間で退院できるそうですが、仕事の都合でお迎えに行けず我が家は5日間の入院になりました。 また、費用は病院によってかなり差があるようで、他の病院では合計20万位かかると言われました。 【手術後の状態】 術後1週間位はお散歩などはさせずに絶対安静。と言うより、本犬もとてもお散歩に行けるような状態ではないようでした。 それから徐々に軽いお散歩を再開させ、家ではリハビリとして私が愛犬の脚を持って、曲げ伸ばし運動を毎日20回程させていました。 ドッグランで走らせたり等過度な運動はもちろん禁物ですが、1ヶ月後には普通にお散歩が出来るようになっていました。 また、筋肉増強のために3か月後ほどで我が家はドッグランに連れて行きました。 ただ、他の犬に追いかけられたりすると、思うようなスピードで走れないために倒されてしまう事がありましたが、でも尻尾をブンブン振って喜んでいました。 【手術してからどのくらいで普通に歩けるようになるか】 歩くだけなら一ヶ月位だと思います。 ただ、今も30分位歩いて疲れてくると右足をあげてびっこを引いてしまいますので、飼い主が様子を見て加減してあげる必要があると思います。 レッグペルテスが分かった当初は左右のお尻の筋肉量が全く違いましたが、リハビリや少しずつ運動を再開させていくうちに徐々に手術した方の足にも筋肉がついてきて、1年経った今では左右ほとんど同じくらいになりました。 見当違いの回答でしたらまたなんなりとご質問ください。 Lion-mさんの愛犬の手術がうまくいくことをお祈りしております。 レッグペルテスは大変な病気ですが、切除さえしてしまえば必ずまた元気に走り回れますので安心してください。 どうぞお大事になさってください。

Lion-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳細までお教え頂いて凄く参考になりました。 やはり費用は10万位が基本のようですね。 内訳がよくわからなかったのでcream2011様の記述で納得がいきました。 退院後はやはり絶対安静なのですね・・・ ウチのワンコはとにかく元気がよくてゲージ内でもベッドをひっくり返したりしてよく暴れているので安静にしていられるか心配なのですが、さすがに術後は大人しくしているんですね。 術後の経過を経験者様に教えて頂き励みになりました。 自分が手術されるわけでもないのに不安が結構あり心配だったのですが、安心してよいという言葉に凄く救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

闘病がんばれ>トイプー君 >判断され、大腿骨頭切除の手術をしてもらうことにしました。 「ペルテス病」の記憶間違いだと思います。ヒトにもある病名です。 http://ejje.weblio.jp/content/Legg-Perthes+disease すみません、それだけですが、お大事にしてください。無事に成功して回復されますように。

Lion-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして励ましのお言葉、感謝致します。 誤字していたようですね・・・お恥ずかしい/// 教えてくださってありがとうございました。