• 締切済み

進学先

今年から高校三年になった女なんですが、進学について悩んでいます 結構前から興味がある管理栄養士の資格を取って病院や企業などに就職できればいいなあと思っていて、その方面の専門学校に行きたいと考えて今資料請求等をしたりして色々と調べています。 しかし最近になって母親が管理栄養士等は有り余ってるから就職が厳しいからやめろと反対し始めてきました。 確かに一つの病院に一人とかだし他の質問を見ても就職が厳しい等の話題が出ているようですね 本当に管理栄養士の就職ってそんなに上手くいかないものなんですか? 親にはこれから需要が高まるらしい理学療法士の資格が取れる大学を勧められましたが正直どういうものなのかよく分かりません・・・ しかも学校での大学進学者のガイダンスに今更ついていけるのかも不安です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • o_sca
  • お礼率17% (12/70)

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

分からないなら調べたらいいと思います。 例えば美容師さんや保育士さんなんかはヤメトケですね。 美容師はどう考えても供給過多です。そんなにみんな髪を切らないし、 結果的に月給12万ぐらいで朝の10時から夜の10時まで 働くわけです。 給料は安いしきついし、意外に技術以外にトークとか店の人との 関係とか大変だったりもします。それで美容学校に入って美容師の ままの人は10年後には全体の2,3割いるかどうかになってますね。 保育士さんも同様で親の「とりあえず大学くらい行ったら→ あんたは子ども好きなんだから保育科でいいでしょ→とりあえず保育へ→なんとなく大学生」・・で結果的に資格を生かせないことが多いです。保育士の倍率が高いし、仕事はきつい、人間関係が大変などで 資格取得者で保育士になるのは全体の1割がいいところです。 看護士も似た状況です。 もし何かを目指すならちゃんと調べた上で、覚悟を持って目指すべきですね。じゃないと「こんなはずじゃなかった」ってなります。 理学療法士は確かに高給で安定してるみたいですよ。これと レントゲン技師は意外にオイシイと聞きました。 でも興味あることで続けられそうなことを目指すべきだとも思いますね。学校を調べたり本を読んだり人に話を聞いて、 夏前までには決めるといいですよ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 管理栄養士でいいんじゃないの?興味あるのがいい もちろん興味あっても、全然将来就職に結びつかない分野だと アドバイスもするんだけど、管理栄養士ならいいんじゃないの?という気がする 理学療法士 確かに良いとは思うけど、管理栄養士とは職種が違いすぎる これまで看護婦希望でした、でも理学療法士にしなさい ってのなら まだわからんでもないけどね お母さんは大学に行って欲しいのでは? 管理栄養士になれる大学を探してみてはいかがでしょう? ご参考になれば幸いです

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

やはり、興味のある分野が学べる学部・学科を選ぶべきです。 大学・短大・専門学校で、資格をとるために、勉強しなければならない 厚生労働省が指定した科目の中には、 かなり専門的な内容の科目もあるので、 興味のある分野でないと、卒業まで続かないと思います。 例えば、医療系学科の場合は、 a)「医療の資格がとれるから、就職は安心って、高校の担任に勧められて、 とりあえずここの学校へ、進学してみたんだよ。 だけど、医療の勉強に全然興味がもてないし・・・、 学校行くのヤダ、もう学校辞める!」 b)「ここの学校だったら、推薦出せるがどうするって、高校の担任に言われたの。 一般入試なんてムリ&早く決まった方がラクかもって思ったから、 とりあえず、ここの学校へ、進学してみたんだけど、 勉強がすごく難しくて、もう全然ついていけないよう・・・」 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行きます。 やはり、興味のある分野でないと、 「大変だけど、卒業まで頑張ろう!」 とはなりません。 >本当に管理栄養士の就職ってそんなに上手くいかないものなんですか? 病院、福祉施設、給食センター、保健所、スポーツ施設、児童福祉施設、小学校や中学校・特別支援学校の給食室、食品会社の開発部、 ・・・など、幅広い求人があります。 やはり、栄養士や管理栄養士は、9割が女性であるため、 「結婚することになったのでor子育てが大変なので、仕事辞めます」 といったケースが多く、 新しい求人が意外と出やすいです。 また、 「栄養士や管理栄養士の資格を持っている者は、栄養士や管理栄養士の仕事しかしてはいけない」 ・・・といった法律は1つもありませんので、 一般企業の事務員など、他の仕事をしている方もいます。

noname#93777
noname#93777
回答No.1

大学生です。 高校生の進路指導にも携わってきました。 管理栄養士の需要が少ないかどうかは分かりません。ただ、栄養士も理学療法士もどちらも国家試験を通らなければなりません。 どの仕事が入りやすいとか、入りにくいかで、将来の仕事を選ぶのはよくありませんね。 自分の夢をしっかり持っていれば、どんなことでも頑張ることはできます。 ご両親の意見も大事ですが、ご自分の信念も大事にしましょうね。 また、将来なりたい仕事を設定して大学を選ぶのも大事ですが、もしかしたら在学中に別の分野に興味を持つかもしれません。 私ですが、質問者さんと同じで病院などの医療機関で働きたいと思っていました。 ですが、大学で勉強を進めるうちに病院勤務にこだわらず、先端医療に貢献したいという考えに変わってきています。 もう一度、将来の夢について考えを深めてみてはどうでしょう? その仕事がしたい理由は?きっかけは?そのためには何が必要? まだまだ若いです。がんばって^^

関連するQ&A

  • 進学のことで苦しんでいます。

    現在、自衛官として駐屯地に勤務しています。年齢は19歳です。 家庭の経済事情の関係で大学進学を諦めて、自衛隊の道に進みました。 自衛隊は給料もボーナスも保証されています。しかし、元々はスポーツトレーナーや理学療法士になりたかったのですが、お金がなくて自衛隊を選びました。自衛官として働きながらもスポーツトレーナーや理学療法士の夢を捨て切ることが出来なくて苦しんでいます。自衛官として5年間勤務すれば約700万円の貯金が見込めます。700万円貯まったらスポーツトレーナーや理学療法士の学校に入学して、勉強して、卒業後はスポーツトレーナーや理学療法士の仕事に就きたいと思っています。そこで質問なのですが、関西方面の学校で入学から卒業まで700万円の費用で行くことの出来る専門学校や大学はあるのでしょうか?→スポーツトレーナーや理学療法士の学校です。入学から卒業まで700万円で行ける専門学校や大学の一覧を教えて頂けないでしょうか? 面倒な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 教えてください!!

    自分は柔道整復の学校に通っているのですが、新たに理学療法士の資格取得のため4年生の専門学校に通おうと思っています。 しかし柔整の学校の先生は理学はもう2~3年で需要と供給が逆転するから柔整師として生きていったほうがいいとすすめてきます。 自分は理学療法士の資格取得まであと5年はかかります。それまで理学療法士の需要と供給が逆転することとかありますか? せっかく理学療法士の資格を取っても就職できなかったらイヤなんで。

  • 初投稿です、よろしくお願いします

    初投稿です、よろしくお願いします 私は、将来メディカルスタッフになりたいと思っているのですが、メディカルスタッフの中には理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師などの資格を持つ人も多いと知りました また、栄養士の資格も取っておいたほうがいいと思っています 就職を有利にする為、出来るだけ多くの資格を取りたいと思っているのですが、私は4年制大学に通いたいと思っています しかし、調べたところ、理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師等の資格は専門学校などに通わなければならないと書いてありました 4年制大学で理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師、栄養士等の資格を取れる学校はないのでしょうか? 回答していただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 理学療法士の就職先は?

    理学療法士の就職先は? 理学療法士の就職先はつい数年前までは9割以上が病院だったと思うんですが、今は 病院に就職できるのは何割くらいですか?だいたいの目安を知りたいです。 有名な専門学校だとまだほぼ全員病院就職となってるのですが、どうなんでしょうか? 高齢化社会で需要があると言われているにもかかわらず今までは病院が就職先ってことは まだ、社会福祉施設では飽和してないんでしょうか? 今アラサーで就職するとしたら35歳くらいなんで、福祉施設まで飽和したらかなり就職が 厳しくなると思って質問しました。

  • 大学進学について

    いま私は高校3年です。 食品系の高校へ 通っています。 最初は管理栄養士を 目指して進学したい と思っていました。 栄養 化学 食品科学 などの授業を受けていて すごく興味がありました いまは栄養はないですが 化学 食品科学 を学校では 受けています。 ですが、私は アレルギーがあり 栄養士は試食など、 しなくてはいけません。 なので、色々考えましたが 養護教諭になりたいな と思いました。 養護教諭になるには どのような大学や短大が ありますか? できれば、東京、埼玉、千葉 辺りで考えています。 私の行ってる高校は 進学校ではありません なので、指定校や 学校推薦を考えて いますが、 私は評定がいまのところ 3.3しかないです。 この評定でも 行くことのできる大学で 養護教諭になれる大学は ありますか? うちの学校は、 大学進学の実績も 少なく、 なかなか参考になる資料が 残っていません。 先生方も進学者より いまは就職者で手一杯で なかなか話をする機会が ありません。 ちなみに、一般入試は 考えていません。 いろいろとアドバイス 頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 理学療法士・作業療法士

    25歳男なのですが、理学療法士・作業療法士の資格を取るために専門学校に行くか迷っています。 以前は需要もあったが現在では飽和状態となり、就職も困難になってきていると言うことを聞きます。 どちらかといえば理学療法士の方に興味があるのですが、理学療法士の方が人気があるということやみなし制度が出来たということで、理学療法士の方が就職が厳しいように感じます。 またスムーズに行ったとしても資格をとり働き出すのが30歳前後となるのですがその年齢でも就職出来るでしょうか。というのも働かれている方の大半が若い方のような気がしています。 またその頃にまだ需要があるかということも不安です。 この先の見通しや現場での現状などアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 働きながら専門学校

    高校生です。 私は理学療法士になりたいので、理学療法学部のある大学に進学し、将来は整形外科のリハビリテーション科に就職したいと考えています。 ですが、あん摩マッサージ指圧士の資格も取りたいと考えています。 そこで、大学を卒業してから整形外科に就職し、働きながらあん摩マッサージ指圧士の資格の取れる専門学校に通いたいと思っているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? ご回答お願いいたしますm(__)m

  • 理学療法で留学・・・?

    こんにちわ☆ミ 私は、理学療法士を目指している高校生です。 一応、国公立大学への進学を希望しており、 将来は、海外で働きたいと思っています。 理学療法士の資格は、 日本で取得した方がいいのでしょうか? また、欧米でのリハビリテーション学 (英語、2,3文字だったような・・・。) も勉強したいので、海外留学したいのですが そのための資料や学校情報を教えてください。 理学療法士として海外で働くのは厳しいのでしょうか? 教えてください。

  • 28才 病院への就職について

    28才 女性です。 これから医療系資格をとるため、専門学校もしくは大学進学を考えてます。 資格はまだ決めてませんが、臨床検査技師や理学療法士、作業療法士、放射線技師、視能訓練士等々の看護師以外の資格取得を考えてます。 そこで、仮に資格取得して病院への就職では、職歴はかなり重視されるのでしょうか? 職歴が良くないと、就職は厳しくなるでしょうか? どうかご意見とオススメ資格を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 理学療法士をめざしています。

    高校3年生です。理学療法士をめざして進学しようと考えています。理学療法士には大学と専門学校でも国家試験を受けれる資格がとれるようですが、その違いはどこですか? また、柔道整復師にも興味があります。こちらもやはり大学でも専門学校でも受験資格がとれるようです。就職の時に何か違いがあるのでしょうか? 実際今学ばれている方、お仕事に就いている方、違いについて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。