• ベストアンサー

猫アレルギーの遺伝について。

minako944の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

これは、私の体験談です。さらに詳しい回答が出るでしょう。 私の娘はひどい猫アレルギーです。私の実家では猫を飼っているので 症状がでてからは、もう9年以上娘を連れて実家には帰ってません。 (一人では行ってますよ) 誕生してから退院して、1ヶ月間里帰りしてました。 その時はまったく平気でした。 アレルギー症状がでたのはその数ヵ月後再び里帰りしてからです。 ちなみに私は何もアレルギーはないですが、夫がひどい花粉症、ダストやら アレルギー体質です。しかし夫は猫アレルギーではないのです。 夫のいとこに猫アレルギーの方がいるのがわかりました。 本当に娘は入院させたり、苦労しました。 実家に行けないのは辛く治したかったけど無理でした。 とにかく、呼吸ができなくなり死んでしまいますから。 猫は鬼門と言われてからは、もう実家に一緒に行く事はあきらめました。 お医者さんにも色々相談しました。 >例えば、ひとつの部屋を綺麗にしてその部屋には絶対猫を入れないとか の対策をすれば大丈夫なのでしょうか?? 私もそれは考えましたが、主治医によると猫上皮というのは、空気中に浮遊してるんだそうです。ですからそれはまったくアレルゲンを排除してる事にならないそうです。 私の経験を踏まえて言えば、そのお友達の赤ちゃんにそのまんま おとうさんの、猫アレルギーが遺伝するかどうかは、わかりませんが おとうさんの「アレルギー体質」かなりの確立で遺伝はします。 もしも、猫アレルギーのプラスがひどければ 一部屋だけ猫を入れなくても、それは猫上皮は浮遊してますので アレルギー症状はでるんだと思いますよ。 お医者さんから聞いた話ですが、全てのアレルギーは体内に最初に 入った時にはでなくて、2度目にはいって体から排除すべく アレルギー症状がでるんだ(もっと違う表現だったかな?)そうです。 お友達の赤ちゃんは大丈夫だといいですね。 心配でしょうから、誕生したらしっかり主治医(小児科)の先生に 相談するといいですね。ちなみに娘はもう10歳。猫にさえ近づけなければ ひどいアレルギーは出ないので、元気です。私の両親とも外で会ってます。 ただ、もう花粉症もでてます(笑)これこそ遺伝ですから(=^^ゞ 困ったものですね(遺伝&アレルギー)…。

yurari-yurariko
質問者

お礼

返答有り難うございます。 お子さん大変でしたね、、、。 アレルギーって目に見える物ではないし、本当に心配です。 まして、私の事ではないので、安易に友人に返答できなくて、、 産れてからすぐに先生に相談すればわかるのでしょうか? もし、それで大丈夫だとなれば里帰りできるんでしょうけどね! これからも花粉症やアレルギー大変でしょうが、頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと猫

    出産後近くの実家に里帰りしようと思っているのですが猫を6匹飼っています。毛がアレルギーの原因になるとか言うので心配です。2階の部屋を赤ちゃん専用の猫は入れない部屋にするのですが私もずっと2かいにいるわけにいかないので。リビング用に背の高いラックは買ったんですが何か良い対処法などありますか?あまり神経質にならない方がいいし少しぐらい免疫をつけた方がいいとも聞きます。けど難所、猫だらけなのでちょっと不安です。(猫は死ぬ程大好きです♪)

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • 猫アレルギーについて

    僕には付き合って1年半になる彼女かいます。もちろん、将来的には結婚も考えています。 そこで相談ですが、彼女は大の猫好きで、将来的にも絶対に手放したくない、と言っています。 僕は猫アレルギーで、極度に呼吸困難にもなります。 そんことを彼女も分かってはいます。 でも猫は必須なようで・・・。 猫は絶対一緒に住むとなった場合に、アレルギー対策の薬を常備しておくべきでしょうか? それとも猫は手放して住むべき? 今から悩んでいるので、アドバイスください。

  • 母親が猫アレルギー、5ヶ月の赤ちゃんは大丈夫か?

    私が猫アレルギーなので、5ヶ月の赤ちゃんをつれて、猫を飼っている主人の実家にいくことで子供にアレルギーが出ないかと心配です。 私のアレルギーのことは主人の家族も知っていますが、隔離してくれません。おとなしい猫であまり人によってこないので自然にさせている様子です。ですが、部屋を移動してきたり、家具に跳び乗ったりするので毛が舞ったりしています。私自身は、数時間の我慢だと思って辛抱しています。 私は猫アレルギーで結膜炎などの症状がでるのですが、主人の実家では症状がでた事はありませんのでそれなりに気を使って掃除などしてくれていると思います。 主人の実家に赤ちゃんを連れて、今まで3回ほど行っていますが、今のところ赤ちゃんにアレルギーの症状は出ていません。 ですが、私の体質を受けついでいるかもしれませんし、5ヶ月の赤ちゃんをつれていくのに抵抗があります。でも連れていかないわけにもいかないので… 主人に言っても、赤ちゃんの頃にそうゆう環境に触れさせて免疫をつけた方がいいと言っています。 良きアドバイスありましたらお教えください。

  • 2歳児のアレルギー (食物、猫)

    今月で2才になる男の子で相談です。 完全母乳で育て湿疹により6ヶ月頃血液検査をしたら、食物アレルギーと診断されました。その時の数値は非特異的lgEは109IU/ML、ミルクと卵白がランク3でした。最近検査をしたところ、1536IU/ML、卵白ランク4、猫皮屑、ミルク、ハウスダストがランク3、小麦、そばがランク2でした。 アレルギークリニックに通いながら摂食テストを繰り返して良くなっていると思っていたし、以前で陰性だったものも陽性になっておりショックでした。自宅に猫は飼っていませんが、週1度程度帰る実家に完全に室内飼いの猫が3匹おり子供にとって良い環境ではないかもしれません。来月第2子出産のため入院中を含め1ヶ月程度帰ろうと思った矢先です。子供を慣らす為最近では頻繁に泊まりで帰っていたのですが、鼻水や背中に湿疹が出来たりするような気がします。 猫アレルギーの症状なのでしょうか、主治医は特に猫のせいとは断言しませんが、そのような症状の子供が実家で生活させるのはかわいそうではと悩んでいます。一応ハウスダスト対策として掃除、猫が寝ている昼間のみ部屋を分けて、猫用スプレーなどは試してみましたが、2歳児の暴れん坊の盛りで猫の部屋まで入ってしまいます。 現在ザジテン、塗り薬、卵のみ食事制限などで生活しています。 他のアレルギーまでひどくなってしまうという話も聞きどうしたらよいか悩んでいます。同じようなアレルギーをお持ちの方などは対策やどうやったらlgE値が低くなるのかなど教えていただきたいです。

  • 猫アレルギーの友人が猫を飼おうとしています。

    私の家で2日過ごし喘息のような症状がでて遊びにきたのに寝たきりでその2日を過ごしたくらい重い猫アレルギーを持った友人が、知り合いの猫が子猫を生んでとてもかわいくて仕方ないからその子猫を飼う予定だ、と言いだしました。猫アレルギーで死ぬこともないでしょ、と平気そうですが、あの時の友人は死にそうなくらいつらそうでした・・・。 しかも最初は大丈夫と思っても狭い部屋(友人の部屋はワンルーム)でずっとすごすわけなので、アレルギー症状が出てから猫を手放したいと思ってもそれは猫がかわいそうすぎますよね? 私はどのようなアドバイスをすれば良いでしょうか。 飼う気満々の友人にストップをかけるのは残酷でしょうか。 なにか良い対策はありますか?

    • ベストアンサー
  • 里帰りについて教えて下さい

    現在妊娠2ヶ月なので、まだまだ先の話なんんですが…里帰り出産をするつもりでいます。 ですが私の実家では、室内飼いの猫が四匹います。 そのせいで、旦那の父親に『実家には猫がいるし、里帰りは考え直した方がいいんじゃない?出産した後も猫がいる環境で赤ちゃんの世話をするのは、赤ちゃんが可哀相』と言われました。 結婚して嫁いで一年、自宅付近には友達も知り合いもいません。 里帰りなしとなると、頼れるのは旦那の両親だけで…旦那の両親には良くしてもらっているのですが、やはり気を使ってしまいます。 出産後も1ヶ月位は実家でゆっくりしたいのですが、旦那には『向こうにいるのは、産まれてから2週間とかでしょ?』って聞かれました。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 (1) 猫を飼っている実家への里帰りは諦めた方が良いのでしょうか? (2) 里帰り出産の為に帰省する時期、出産後に自宅に帰るまでの期間を教えて下さい。

  • 里帰りすると、実家に猫がいます

    はじめまして、いま出産後に実家に帰るか迷っています。 始めは帰らなくてもいいんじゃないか、という夫の言葉で私も大丈夫かな~?という気楽な気持ちになったので里帰りしないつもりでした。 しかし出産後は体力も落ちて大変だ、生まれてからしかわからないけど赤ちゃんによっては手がかかってしまう可能性も高いし、という友人の話を聞いて不安になりました。 ならば里帰りすればいいんじゃないかと思うのですが、心配事がいくつか・・。 1.実家に猫が2匹います。手が届かないところに寝かす、見張ってる、ということで何とかなるものなのか・・。 2.夫は小さい頃、けっこうひどい喘息(毎週病院に行くくらい)だったので、その猫の毛が心配・・。 という2点です。 また、出産後の里帰りなので生後何日かという赤ちゃんと2~3時間のドライブをすることになりますが、それは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 一歳の息子鼻水…アレルギー?

    一歳10ヶ月の息子ですが くしゃみはわりとするほうでしたが 里帰り出産で実家に帰ってきたら 家にいるときよりくしゃみ鼻水が増えた気がします、 実家は古い家で猫もいます アレルギーかなにかでしょうか? アレルギー検査ってどのような検査するのでしょうか? 気になる症状は鼻水くしゃみぐらいです

  • 猫アレルギー対策の猫用シャンプー

    もしかしたら私の勘違いなのかもしれませんが、 以前猫アレルギーで過去の質問を検索していたところ、 猫から出るアレルゲンを減らす?ような目的の 猫用シャンプーが回答の中に紹介されていたと思うのです。 主人が猫アレルギーなのですが、事情があってできれば 実家においてきた猫をひきとりたいのですが、 何回か過去の質問を捜してみても、見つかりません。 猫アレルギー対策にもなる猫用のシャンプーの事を教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう