• 締切済み

慰謝料請求額を教えてください

始めまして、私は2年前に高知に住んでいたのですが 大阪に彼氏が出来、そのまま大阪にて同棲する事になりました 同棲し始めてすぐに彼氏の子供を妊娠してしまいました。 理由として、彼氏が何度も言うのにもかかわらずゴムをつけなかったからです。 私は以前に一度中絶していたため何度も強く言ったにもかかわらず聞いてもらえずの妊娠でした。 妊娠した事を伝えると、やはり困惑した感じでしたので中絶を決断しました。 その時は同棲して、一ヶ月たった位でした。 その後、責任をとってくれるととりあえず言ってくれてたのでずるずる同棲して二年目になってしまいました。 最近、彼氏に結婚する意志があるかどうかを確認した所 結婚する気が無いことが判明しました。 なので、同棲生活にピリオドを打って新しい生活をスタートさせたいと思っています。 二年間ずっと家事をして、裏では彼氏を支えてきたつもりです。 彼氏もそれを理解してくれて慰謝料を支払う気持ちはあるようです。 現在私は今年で29歳です、彼氏も29歳で会社に通勤しています。 会社は、通信関係の仕事で給料は毎月約手取が19万程でボーナスは去年は給料の2ヶ月分を貰っています、 しかし、借金があり現在返済に月々4万3千円を払っております。 そんな彼氏からいくらくらいの慰謝料請求が可能でしょうか? 詳しい方居ましたらどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

結婚の約束はされていたということですね。であれば、婚姻予約という契約の違反ですから、損害賠償と慰謝料請求が可能な場合があります。 損害賠償は、例えば結納費用や結婚式場の予約費用などですが、そういうものはなさそうですね。よって、おっしゃるように慰謝料ということになります。 気になるのは結婚の約束がどの程度確からしいものであったのか、2年間中絶までして同居生活を維持してきたわけで、結婚を約束したうえでの同居と、外形上はいえるでしょう。 はじめから大した約束ではなかった(なんとなくそうだった)、騙すつもりで「結婚して欲しい」といっていただけ、また、なぜ意思があったものがなくなってしまったのか、事情によっていろいろです。 先にも書いたように、同棲の継続自体については慰謝料の発生はなさそうに思います。ぎりぎり中絶に関して10万円上限であるかどうか、事情を考慮すれば5万円程度、むしろ、同棲の解消に関して彼の「不当性」がどれくらいあるのかという事情によって決まります。 先の回答は、ご相談の内容から、婚約の明確な事実のない、同棲の円満な合意による解消と判断しておりましたので、それに相違して婚約の事実があったとすれば、その婚約破棄の事情に関して詳細がわからないと金額判断はできません。しかし、それほど大きい金額は、彼の金銭事情からも期待できないでしょう。 暴力がひどいので解消、この2年間で他の女性と知り合って好きになったので解消、単に気が変わっただけ、いろんな事情がありますよね。

baumkuehen
質問者

補足

お忙しい中回答ありがとうございます。 とりあえず、彼氏に結婚の意志があった事 慰謝料を支払う気持ちがある事を紙に書いてもらいサインに捺印をして貰いました。 気持ちが途中で変わったりしたら嫌なので( ;谷) 同棲を終了する理由としては、結婚する意思が向こうにないからと言うのに加えて 彼氏は考え方が違いすぎると言っていました。 お互い良く判らないうちに同棲をはじめ、 すぐに妊娠してしまったのでその後 考え方の不一致がきになってきたんだと思います。 事実私自身、中絶してからの精神状態はかなり不安定になり 酷い欝状態に陥りました、そして過食症がひどくなってしまい 自殺未遂をした位ですから。。。考え方が違いすぎるといわれるのは もっともだと思っていますし、彼自身その事についての責任を少し感じてくれているから慰謝料を支払う事に承諾してくれたんだと思います そして、精神的に疲れてしまったんだと思います。 だから一人になりたいと思ったんでしょう。

回答No.2

厳しいことを申しますが、ほとんどないと思っていただいて結構かと思います。 同棲の前提に結婚の約束があってのことではなく、単に男女が互いの肉体を求めて、同意のもとに一緒に暮らしたに過ぎない。この点では、互いの責任はイーブンですよ。同棲の当初で嘘をついていたのでしょうか。 家事をして来たというのは、同棲している男女の一方にだけ収入があり(仕事が忙しい)、共同生活を円滑に進めるにあたり一方が家事を主に行うというのは不自然ではなく、これも互いの責任はイーブンです。あなたが生活できたのは男性の収入があったからという点で、お互い様というわけです。 中絶したことについては、たしかにあなたの心身に大きな負担をかけたものでしょう。この点は評価できなくはありません。しかし、既にそれから2年もの間一緒に暮らしているわけで、一定の宥恕(そのことはすでに許している)があるようにも見えますし、今回の同棲解消の原因であるわけでもない。 こうして見てくると、大人の男女が自らの独立した意思で同棲して、それを解消したという状況で、どちらかが責任を多く負うというような自体ではないように思われます。 恋愛関係を破棄するのは、原則として自由なんですよ。

baumkuehen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそのとうりなんですが、中絶した後に彼氏が一応責任を取ると言ってくれてたので同棲を続けていました。 中絶した時点で、結婚前提での付き合いをしていたのです。 お正月には彼氏の実家にも行ってました。 又、彼氏も私の実家のほうに2回ほど遊びに来るなど家族ぐるみでお付き合いさせていただいてました。 それでも、中絶して2年たちそうなのに彼氏は結婚の意志が無いので別れる決意をしました。 それを含めて、よろしければお話を聞かせて頂きたいです。 よろしければ、お願いいたします。

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.1

正確な金額を知るには、専門家に相談した方がいいと思います。

baumkuehen
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 そうなんですが(爆 お金の事情もありまして(;・∀・)一度こちらで詳しい話が聞けたらと思って質問させていただいたしだいです。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求?されています。

    はじめまして。私には今年の6月に別れた彼女がいました。 付き合ってすぐ彼女は避妊を拒み結果、妊娠をしてしまいました。 私の願いで一度中絶を経験させてしまいました。中絶費は半分だしました。相手は結婚をしたいと付き合った頃から私に言い続け、そんな気はなかったのですが、二人の関係が壊れるのを恐れ「いつかできたらね」などと言っていました。交際してから知ったのですが、彼女は精神病を患っていました。私に強くあたり、それに耐えられなくなり別れることにしました。性格が合わなかったのです。別れ話をした後にも夜中にほぼ毎日70件ほどの着信、メールがきました。内容は一生呪う、等などです。電話もメールも怖かったので無視をしていました。 別れてから2ヶ月経つのですが、「中絶をして不妊になったから慰謝料を払ってもらう、提訴する」とメールがきました。 その後メールでは「慰謝料総額が総額が決まったので、後日実家に請求する、あなたの給料では足りないので家族の収入から算出する」とメール来ました。それと某法律事務所を名乗る者からなぜか彼女の携帯から「今回の裁判の内容と給料差し押さえの件で会社に電話します」とメールがきました。裁判しなくても慰謝料は決まるものなんでしょうか?裁判的な通知は家にも会社にも届いていません。それと口約束でも婚約破棄になるのでしょうか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 別れた彼への慰謝料は請求できますか?

    一年間つきあっていた彼(27歳会社員)から他に好きな人ができたとの理由で別れを告げられました。昨年の夏に彼の子供を妊娠しましたが、私が学生であること、経済面などから中絶しました。彼とは口約束ですが、結婚を約束していました。もちろん妊娠は初めてでした。 中絶したときの費用は70%彼が支払い(診察費は私)払いました。 このことはお互いの親などは一切知りません。 慰謝料を請求できると聞いたのですが、弁護士さんを通さない(訴訟)とできないのでしょうか?必要な手続きなどについても教えていただけるとありがたいです。

  • 別れた彼女に慰謝料を請求されてます。

    2ヶ月程付き合って同棲してた彼女と別れたのですが、 別れた直後に妊娠4週間が判明しました。 彼女は産みたいと言ってましたがお互いの事も考え、中絶する事に同意しましたがお互いに結婚すると言う熱い気持ちで付き合っていましたので結果、別れたものの、彼女の方は中絶する事に傷つき同意はしてくれましたが精神的にも肉体的にも傷ついてる状況らしく 仕事も休んでるみたいです。 今日彼女の友達からメールで凄く傷ついてる旨を報告され 自殺未遂までしていると言われました。それと並行して今、弁護士に相談中なので、今後大きな揉め事にしたくないから慰謝料と言う誠意でお金を払ってくれと言われました。 彼女は前の彼氏との間にも子供を堕ろしているらしく 中絶は2回目で今回医者に子供が出来ずらくなるかも知れないと 宣告されそれも含めて深く傷ついているみたいです。 別れた原因は僕が彼女を愛せなくなった事です。 気が合わない・結婚は無理だなと決意した上で お互いの同意の元別れました。 中絶は僕ももちろん自分の子を堕ろす事ですし、彼女の事は嫌いで別れた訳でもないし、喧嘩別れでもないので、彼女の体の事を 考えたら辛く申し訳ない事をしたと深く反省しています。 その点も考え手術代等も全額僕が負担しました。 中絶をした2週間後の今日その連絡があり、凄く戸惑っています この話が本当か嘘かはわかりません。 ただ今凄く悩んでます。 どなたか知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 同棲の解消・慰謝料請求!?(長文)

    2年半神奈川で同棲をしています。(私の実家は愛知です) 住んでいるのは彼氏の会社が社宅として借り上げているマンションで、自己負担として彼氏の給料から5万円引かれています。生活費は電気代のみ彼氏負担でそれ以外は全て私が出しています。 喧嘩をするたびに「出て行け」と言われ傷ついています。出て行く=実家に帰るしかない私は仕事もあるし、すぐには出て行けないので悪くもないのに謝って一緒に暮らしてきました。 残業などがあっても家の事は全てこなしています。体調が悪いときも何も手伝ってはもらえません。 そして先日。 寝ようとしたら体を求められました。仕事が忙しい上に家事もこなした私にとって苦痛以外の何物でもなかったので断って寝ました。 すると急に起き上がった彼氏は部屋の電気をつけ布団を剥ぎ取り私の腕を掴んで起こし「もう耐えられない。別れよう。出て行け」と言い残し、車で出て行ってしまいました。 何のことか分からず、とりあえず実家に電話をして説明をしました。当然、両親は別れて帰って来いと・・・。でも私にはこっちに仕事があります。簡単には帰れません。 帰ってきた彼氏に「何があった?」と聞いたらセックスを拒んだことが原因でした。たった1回セックスを拒んだだけで2年半続けてきた生活を手離す? 急にバカバカしくなってきました。 彼氏には借金があり、返済のために競馬をして給料の使い道は全くわかりません。バツイチで子供への養育費すら払っていません。 実家に帰るか、こちらで1人暮らしするか分かりませんが、このまま別れるのは悔しい気がします。何か・・・と思ったときに以前テレビで同棲していた相手から慰謝料を~とやっていたのを思い出しました。 本当に同棲相手から慰謝料が取れるのでしょうか。 ちなみに同棲を始めるにあたり、お互いの両親に結婚を前提に・・・とか2年くらいしたら結婚すると話をして許可を得ました。

  • 元夫からの慰謝料請求について(泥沼)

    付き合って妊娠した彼女が家を出て行ったのですが その彼女はバツ2で 前の夫とは離婚受理が1月20日にされてるようですが 知り合ったのが9月で その頃から離婚はすでにしていて母子家庭だと聞いていたのもあって 1月に受理されたというのは いきなり飛び出して出てきて 元夫からの度重なる電話により知った事実です。その彼女が中絶の意思だけで 中絶せずに出て行き 今は元夫のもとにいるようで その元夫から離婚成立前の不貞行為に対して慰謝料を請求すると 脅迫めいた電話がかかってきました。会社を調べて給料の差し押さえをするだとか色々言われたのですが こちらは逆に同棲していた期間の生活費等を相手に対して請求したい気持ちです。 こういった場合私自身はどういう処置をとり どう対処するのがいいのでしょうか?

  • 同姓している女性からの中絶の慰謝料請求は妥当?

    同姓している女性からの中絶したことに対する精神的靴、肉体的苦痛に伴う。 慰謝料を払えといわれている件があります。 経緯 ・シンママと結婚を前提に付き合う。 ・毎月の生活を見る、安定して過ごさせる、生活費としていくらを支払う  との書面を女性に対して男が署名。(期限などは記載なし) ・女性は元夫と別居中であったが籍は入っていた。 ・同棲するにあたり、戸籍上も離婚して子供と引っ越してきた。  但し、元夫とはその後も交流有り。親族の建前上は離婚していないことで、  元夫との関係を続けている。 ・昨年から同棲し、半年後に妊娠が判明。 ・性行為を同意の上で行っている。 ・女性側も同棲後に他の男性との性行為もあったが、  妊娠時期と思われる次期はこの男としかしていないらしい。 ・女性側は避妊をするように求めたが、行為自体は避妊をせずに何度も行っていた。 ・妊娠がわかった時に女性から中絶する話があり男も同意して中絶をした。 ・中絶費用及び入院にかかる費用はは全額男が支払った。 ・現在は、関係がこじれて別居中、安心して生活できないから出て行っている、  他の男を捜すのは当たり前と、婚活をそている。 ・女性はどこにいるかはっきりとは不明。 (婚姻はしていない。住民票が同じ同棲) ・同棲期間中の生活費は全面的に男が支払う約束をしていたが、  同棲後数回しか支払いが行われていなかった。(男の経済事情が困窮したため) 上記の経緯から、同棲期間中(現在別居中も継続して)毎月の生活費の請求と、 今回、中絶したことによる慰謝料しはらうようにとの連絡があった。 今後も何かあれば、金銭要求が女性側からくると思われる、 【質問】 慰謝料を支払うことが妥当なのか、金額的にはいくらが妥当なのか教えてほしいです。 また女性がいわれるだけ、金銭(毎月の生活費や様々な精神的靴、肉体的苦痛に伴う慰謝料)を支払い続けるしかないのでしょうか? ※男側としては、今後のことを、  今は、経済的にこまっているので、時期がきて、  金銭的余裕ができたら弁護しなりに相談しようと考えてます よろしくお願い思案す。

  • なんの慰謝料請求?

    気分を害してしまう質問かもしれません。 私の両親は4年前に離婚しました。 父が2年前から彼女と同棲しています。 本当なら仲良く暮らしていきたいところなのですが、どうしても好きになれません。 理由として *彼女は自分の子供(小学生)を実家に残し、父と同棲しています。 *同棲していますが、生活カツカツの父にお金は渡しません。すべて仕送り&借金返済です。 *あいさつ一切無し。 *車を2台、庭に置いています。それを交互に乗っているよぅですが邪魔で仕方ありません。 根本的に性格が合わないのですが、シンママでお金に困っているのはわかりますが子供を実家に残し男の家に転がりこんでいるあたりがどーしても理解できません。 私もシンママですが、どんな理由があっても子供を残して彼氏と同棲なんて考えられません。 そんな彼女に父との子供ができました。 最初は父も喜んだようですが、よくよく考えてみて家のローンもあるし年齢的にキツいことや、貯金も無く1人でも生活がいっぱいいっぱいであることか、彼女におろしてほしぃと言ったそぅです。 しかし彼女は産むの一点張りで、責任は取ってもらぅと言っています。 もし籍を入れないなら慰謝料請求するらしぃです。 おろしてくれ、と言っても産むの一点張りで籍を入れなければ慰謝料請求… 妊娠したらこっちの物!と言わんばかりにお金の話しばかりです。 父もきちんと避妊しなかったのが悪いですが 育てれる自信がないからおろしてくれと言ったことはそんなに無責任なのでしょうか? 育てれるかわからないけどとりあえず産んでしまおぅとすることは無責任じゃないのでしょうか? また、この場合彼女は父になんの慰謝料請求をするんですか? 養育費請求ならわかりますが慰謝料請求の意味がわかりません。 父は子供は引き取るからお前だけ実家に帰れと言っています。 これまでの度重なるケンカや、毎日のお金の話しなどで精神的においつめられた様です。 すいません。文章力がなくて… 私もこの問題で精神的にかなりおいつめられています。 いまの日本の法律は妊娠した女性が絶対的有利ですよね… 父が悪いのは百も承知ですが、このまま慰謝料や結婚したとしたら生活の工面から財産まですべて彼女の思い通りになるのかと思うと腹がたちます。 やっぱり妊娠した者勝ちなのでしょうか… あと、彼女の連れ子を養子縁組みする義務は父にはありませんよね?

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。