• 締切済み

慰謝料請求額を教えてください

始めまして、私は2年前に高知に住んでいたのですが 大阪に彼氏が出来、そのまま大阪にて同棲する事になりました 同棲し始めてすぐに彼氏の子供を妊娠してしまいました。 理由として、彼氏が何度も言うのにもかかわらずゴムをつけなかったからです。 私は以前に一度中絶していたため何度も強く言ったにもかかわらず聞いてもらえずの妊娠でした。 妊娠した事を伝えると、やはり困惑した感じでしたので中絶を決断しました。 その時は同棲して、一ヶ月たった位でした。 その後、責任をとってくれるととりあえず言ってくれてたのでずるずる同棲して二年目になってしまいました。 最近、彼氏に結婚する意志があるかどうかを確認した所 結婚する気が無いことが判明しました。 なので、同棲生活にピリオドを打って新しい生活をスタートさせたいと思っています。 二年間ずっと家事をして、裏では彼氏を支えてきたつもりです。 彼氏もそれを理解してくれて慰謝料を支払う気持ちはあるようです。 現在私は今年で29歳です、彼氏も29歳で会社に通勤しています。 会社は、通信関係の仕事で給料は毎月約手取が19万程でボーナスは去年は給料の2ヶ月分を貰っています、 しかし、借金があり現在返済に月々4万3千円を払っております。 そんな彼氏からいくらくらいの慰謝料請求が可能でしょうか? 詳しい方居ましたらどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

結婚の約束はされていたということですね。であれば、婚姻予約という契約の違反ですから、損害賠償と慰謝料請求が可能な場合があります。 損害賠償は、例えば結納費用や結婚式場の予約費用などですが、そういうものはなさそうですね。よって、おっしゃるように慰謝料ということになります。 気になるのは結婚の約束がどの程度確からしいものであったのか、2年間中絶までして同居生活を維持してきたわけで、結婚を約束したうえでの同居と、外形上はいえるでしょう。 はじめから大した約束ではなかった(なんとなくそうだった)、騙すつもりで「結婚して欲しい」といっていただけ、また、なぜ意思があったものがなくなってしまったのか、事情によっていろいろです。 先にも書いたように、同棲の継続自体については慰謝料の発生はなさそうに思います。ぎりぎり中絶に関して10万円上限であるかどうか、事情を考慮すれば5万円程度、むしろ、同棲の解消に関して彼の「不当性」がどれくらいあるのかという事情によって決まります。 先の回答は、ご相談の内容から、婚約の明確な事実のない、同棲の円満な合意による解消と判断しておりましたので、それに相違して婚約の事実があったとすれば、その婚約破棄の事情に関して詳細がわからないと金額判断はできません。しかし、それほど大きい金額は、彼の金銭事情からも期待できないでしょう。 暴力がひどいので解消、この2年間で他の女性と知り合って好きになったので解消、単に気が変わっただけ、いろんな事情がありますよね。

baumkuehen
質問者

補足

お忙しい中回答ありがとうございます。 とりあえず、彼氏に結婚の意志があった事 慰謝料を支払う気持ちがある事を紙に書いてもらいサインに捺印をして貰いました。 気持ちが途中で変わったりしたら嫌なので( ;谷) 同棲を終了する理由としては、結婚する意思が向こうにないからと言うのに加えて 彼氏は考え方が違いすぎると言っていました。 お互い良く判らないうちに同棲をはじめ、 すぐに妊娠してしまったのでその後 考え方の不一致がきになってきたんだと思います。 事実私自身、中絶してからの精神状態はかなり不安定になり 酷い欝状態に陥りました、そして過食症がひどくなってしまい 自殺未遂をした位ですから。。。考え方が違いすぎるといわれるのは もっともだと思っていますし、彼自身その事についての責任を少し感じてくれているから慰謝料を支払う事に承諾してくれたんだと思います そして、精神的に疲れてしまったんだと思います。 だから一人になりたいと思ったんでしょう。

回答No.2

厳しいことを申しますが、ほとんどないと思っていただいて結構かと思います。 同棲の前提に結婚の約束があってのことではなく、単に男女が互いの肉体を求めて、同意のもとに一緒に暮らしたに過ぎない。この点では、互いの責任はイーブンですよ。同棲の当初で嘘をついていたのでしょうか。 家事をして来たというのは、同棲している男女の一方にだけ収入があり(仕事が忙しい)、共同生活を円滑に進めるにあたり一方が家事を主に行うというのは不自然ではなく、これも互いの責任はイーブンです。あなたが生活できたのは男性の収入があったからという点で、お互い様というわけです。 中絶したことについては、たしかにあなたの心身に大きな負担をかけたものでしょう。この点は評価できなくはありません。しかし、既にそれから2年もの間一緒に暮らしているわけで、一定の宥恕(そのことはすでに許している)があるようにも見えますし、今回の同棲解消の原因であるわけでもない。 こうして見てくると、大人の男女が自らの独立した意思で同棲して、それを解消したという状況で、どちらかが責任を多く負うというような自体ではないように思われます。 恋愛関係を破棄するのは、原則として自由なんですよ。

baumkuehen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそのとうりなんですが、中絶した後に彼氏が一応責任を取ると言ってくれてたので同棲を続けていました。 中絶した時点で、結婚前提での付き合いをしていたのです。 お正月には彼氏の実家にも行ってました。 又、彼氏も私の実家のほうに2回ほど遊びに来るなど家族ぐるみでお付き合いさせていただいてました。 それでも、中絶して2年たちそうなのに彼氏は結婚の意志が無いので別れる決意をしました。 それを含めて、よろしければお話を聞かせて頂きたいです。 よろしければ、お願いいたします。

• kidochan
回答No.1

正確な金額を知るには、専門家に相談した方がいいと思います。

baumkuehen
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 そうなんですが(爆 お金の事情もありまして(;・∀・)一度こちらで詳しい話が聞けたらと思って質問させていただいたしだいです。