• 締切済み

慰謝料は請求できますか(長文です)

私の友人Aのことです。 Aは彼女の押しかけ同棲の末、妊娠、2年前にできちゃった結婚をしました。 彼女はもともと体力があまりなかったのですが、結婚式の10日後、具合が悪いと言う彼女の面倒を見に、彼女の母が2人の新居に来ました。その後も母が来たり、本人が実家に帰ったりして、新婚とは思えないような生活。 半年後に子供が産まれ、夜子供が寝ないので疲れるから家事ができない、とかで実家に帰りっぱなしです。たまに自宅に戻ってきても、数日で実家に帰ってしまいます。Aはほぼ1人暮らしのようなものです。 それなのに、お給料を彼女に握られ、Aは生活費とお小遣い併せて、4万円しかもらっていないのです。最初は6万だったそうですが、生活費が足りないとかで、どんどん値下げされ、今は4万。 足りないって、実家で暮らしていて、一体何に使っているのでしょう?田舎暮らしで、体力もあまりないので、遊びまわっているとは思えないのですが。彼女名義で貯金でもしているのでしょうか? Aの我慢も限界となり、今、離婚に向けて話し合っているようなのですが、Aの稼いだお給料を使われ(貯金され?)たことに対する慰謝料は、取れるのでしょうか? ちなみに、彼女は結婚後すぐ、難病にかかっていることが発覚しました。多分、結婚前から具合が悪かったものと思われます。治療費が公費負担の難病なので、治療費はかかりません。難病とは言え、普通の生活をおくることはできるようです。

みんなの回答

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

慰謝料はとれませんが、彼女が結婚後にためた貯金に関して、財産分与を要求できるはずですよ。 たとえ彼女名義で貯金していようが、それは夫婦の財産とみなされます。 色々とややっこしそうですから、調停離婚にして、第三者の調停員に入ってもらうと、事が進みやすくなるかもしれないですね。

fun3954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯金しているなら慰謝料と言うより、財産分与でしたね。 本人達も親も、さっさと円満に解決したいので、協議離婚で済ませるつもりのようです。もし慰謝料を請求されたら、彼女の使途不明金について、追求するつもりです。

回答No.2

慰謝料は取れないでしょう。 その前に彼女がそんな難病なら彼が仕事を彼女の実家周辺に転職して彼女の実家で一緒に暮らすという方法は考えなかったんでしょうかね~。 生活費は、奥様が働いてないんでもらう権利があります。 >生活費が足りないと言われ・・・。 そりゃ、足りなくなるでしょう。奥様ひとりじゃないでしょ?お子さんを育ててるのに・・・。 子供はいつまでも母乳だけじゃありません。 大きくなるにつれて、数ヶ月単位で被服費・おむつ代それに離乳食が始まれば食費と今まで以上にかかってきます。 >貯金 しているとしたら、まともな母親なら子供のために子供名義でしているでしょうね。 最初に申し上げたように、まだやり直せるなら実家で同居を考えたほうがいいと思います。

fun3954
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 転職はしていませんが、彼女のために転勤はしました。ただ実家が田舎なため、より近くへ行ったという感じで、同居まではしていません。近くに来たので、一層彼女は自宅へ帰らなくなり、専らAが休日に実家へ様子を見に行っていたそうです。 生活費は足りないとは思えないです。実家に食費1万入れているだけで、あとは自由に使えているのですから。

noname#78390
noname#78390
回答No.1

慰謝料は取れません。 なぜならその女性は働いてないので収入が無いから。 もし貯金があるならその半分は権利がありますが、隠されたり名義が違うと難しいでしょう。 金遣いが荒い、一緒に住まないは離婚の理由にはなりますが慰謝料を取れるほどひどいとは判断されないでしょう。 反対に奥さんが慰謝料を請求してくる可能性もあります。また子供を奥さんが育てるなら養育費を請求されます。 まず給料の振込先を変えてもらい生活費を奥さんに渡すなどしたほうが良いでしょう。

fun3954
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 養育費は払うつもりのようですが、逆に慰謝料を請求されたら、給料のほとんどはどこへ消えたか、追求するつもりのようです。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚して3ヶ月で離婚を告げられました。結婚前に同居はないと言っておきながら同居を迫られたため断ったからです。彼は新居も解約すると言っています。 わたしはあまりに短期間なので話し合いたいのですが彼は離婚しかないと実家に帰ってしまいました。 同居に応じない理由は義父母はすでに義兄夫婦と同居しています。その近くにその祖父母が住んでいるのですがそこと同居して面倒をみろということでわたしにはムリだと最初から言っていました。 もう離婚しかない状況なのですが親になんて説明していいかとか仕事も辞める予定だったしどうしていいのか分かりません。もうお金しかないと思ってしまったのですが、こんな短期間の結婚で慰謝料請求できるのでしょうか。

  • 慰謝料は請求できるのでしょうか?

    3年間同棲している彼女がいます。 前の旦那との子供がおり、当時離婚したばかりの彼女を子供も含めて面倒を見ると言うことで同棲が始まりました。 3年間、生活費、養育費も含めて援助してきました。 もちろん、結婚するつもりで話をして生活してきました。 最近、お婆さんの調子が悪く面倒を見るので実家に戻ると言うことで了承しました。 しかし、実際は実家に子供を預け、友達のところにいるようです。 実家のお義母さんや、お婆さんはまだ私の家にいると思っていたようです。 彼女と話し合いを持ち、事情を聞いてみましたが『一緒に生活するのがきつくなっていて、しばらくして落ち着いたら必ず戻ります』とのことでした。 私は、嘘をつくような人とは一緒にいたくないので別れようと思うのですが、その際慰謝料というか、今までの生活費、例えば家賃や養育費とうを幾分か請求することは可能なのでしょうか?

  • 内縁関係でも慰謝料のようなものはもらえるでしょうか。長文です。

    彼とは結婚を意識したつきあいをしていたのですが、なかなか彼は踏ん切りのつかない性格で、妊娠したのがきっかけでいよいよ結婚という話になり、とりあえずまずは引越しということで、彼の実家(戸建)に引っ越してきました。現在は彼の母(70代)と私と彼の3人暮らしです。しかし引越の最中に心身ともに疲労が重なったのか流産してしまい、それから結婚すること(籍をいれること)があやふやになり今に至ります。彼は私がそのことで詰め寄ってものらりくらりとかわし、口にはしませんが、子供ができなかったのだから籍を入れる意味はことさらないし、籍を入れると今まで自由に使えていた給料をある程度生活費として私に渡すのは自分としてはやりたくないということのようです。こんな状況ですので彼は月50万程度ある給料を自由に使い、私には1円も渡してくれない状況です。私もアルバイトをしてそのお金があるので現状は生活はできていますが、健康保険料も払えず、国民年金も未払いの状態です。こんな状態ですので具合が悪くても病院もなかなか行けません。 こんな状態を見ても何も感じていない彼の様子に、結局のところ子供ができたので仕方なく結婚するとは言ってしまったものの、やはり損得を考えたら私との結婚は損だから、籍を入れないということなのだと思っているのではと感じやはり年齢も年齢です(彼も私も40代)し、いい加減彼との関係をはっきりさせたいのですが、もし彼に籍を入れるつもりがないのなら別れるという話をした場合、離婚に該当するような形で内縁関係でも慰謝料(せめて引越代位は欲しいと思っています)は法的に請求できるのでしょうか。払わないと言われそうですが、言われた場合何か調停のようなものはすることができるのでしょうか

  • 同棲の解消・慰謝料請求!?(長文)

    2年半神奈川で同棲をしています。(私の実家は愛知です) 住んでいるのは彼氏の会社が社宅として借り上げているマンションで、自己負担として彼氏の給料から5万円引かれています。生活費は電気代のみ彼氏負担でそれ以外は全て私が出しています。 喧嘩をするたびに「出て行け」と言われ傷ついています。出て行く=実家に帰るしかない私は仕事もあるし、すぐには出て行けないので悪くもないのに謝って一緒に暮らしてきました。 残業などがあっても家の事は全てこなしています。体調が悪いときも何も手伝ってはもらえません。 そして先日。 寝ようとしたら体を求められました。仕事が忙しい上に家事もこなした私にとって苦痛以外の何物でもなかったので断って寝ました。 すると急に起き上がった彼氏は部屋の電気をつけ布団を剥ぎ取り私の腕を掴んで起こし「もう耐えられない。別れよう。出て行け」と言い残し、車で出て行ってしまいました。 何のことか分からず、とりあえず実家に電話をして説明をしました。当然、両親は別れて帰って来いと・・・。でも私にはこっちに仕事があります。簡単には帰れません。 帰ってきた彼氏に「何があった?」と聞いたらセックスを拒んだことが原因でした。たった1回セックスを拒んだだけで2年半続けてきた生活を手離す? 急にバカバカしくなってきました。 彼氏には借金があり、返済のために競馬をして給料の使い道は全くわかりません。バツイチで子供への養育費すら払っていません。 実家に帰るか、こちらで1人暮らしするか分かりませんが、このまま別れるのは悔しい気がします。何か・・・と思ったときに以前テレビで同棲していた相手から慰謝料を~とやっていたのを思い出しました。 本当に同棲相手から慰謝料が取れるのでしょうか。 ちなみに同棲を始めるにあたり、お互いの両親に結婚を前提に・・・とか2年くらいしたら結婚すると話をして許可を得ました。

  • 元夫からの慰謝料請求

    結婚して8年、子供は8歳と5歳の女の子が二人います。 かねてより夫からのモラハラ、ギャンブルによる借金や給料の使い込みなどがあり、先月から離婚を前提に別居を始めました。 別居してから、夫に家を見張られたり車を取り上げられたりと嫌がらせを受け、早々に離婚したいと思い、今月協議離婚が成立しました。 しかし、つい先日よく遊ぶ男友達(以下A)が元夫から慰謝料の請求をされました。 金額は500万です。 以下状況を箇条書きします。  ・Aとは本当に友達で不貞行為は一切ありません。  ・夫とは別居してから会うこともなく、離婚の意思も再三伝えてあります。  ・別居してから元夫からの嫌がらせなどを相談したりと、会う機会は多かったです。すぐに会える唯一の友人なので。  ・元夫は探偵を使い、私たちが遊びに出掛けている写真やAの実家に出入りする写真を持っています  ・離婚届けを提出後、子供たちが私の母と旅行に行っていたので、お祝いと称してAの実家で朝方まで遊んでいました。(これも写真あり) 先日、Aは元夫に呼び出されこれらの写真を証拠とし離婚に至ったのはAの存在のせいだと、慰謝料500万という示談書を書かせました。 この時、共通の知り合いが立会いましたが、Aはこの人には全く頭が上がらないので、半ば強制的に書かされました。 ちなみに、遊びに行ったり家に出入りしたことは認めていますが、不貞行為については否定しています。 元夫は今ここで書かなければAの実家や会社に行く、と言い書かざるを得ない状況だったようです。 これを聞いて、元妻の私の意見としては、 確かに疑わしいと思われるかもしれませんが、本当に何もなく、しかも朝帰りをしたのは離婚届を出した後です。 示談書を書いたのも書かないとAの親や会社に話す、と言われ強要・脅迫されたと思います。 こんな状況でもAは元夫に500万円払わないといけないのでしょうか? Aとしては完全なとばっちりであり、かといって写真があるためどんなに否定しても信じてもらえないと言っております。 ちなみに、私に対する慰謝料の請求はありません。 離婚協議の中で互いに請求しない、と協議書に書きました。 結婚生活を散々苦労して我慢して、やっと別れられたと思ったらこれです・・・。 今後どう対処していけばいいのでしょうか。。。?

  • 慰謝料請求はできるでしょうか?

    弟が一昨年に籍をいれ、去年の10月に子どもが産まれました。 (夫婦でアパートで生活) 子どもが産まれて2~3ヶ月経った頃 親(嫁の親)に預けて働きたいと嫁が言ってきたそうです。 弟は子供が生後間もない事から、もうしばらく経ってから (せめて子供が1歳になるまで) 働くのはどうか?と提案したところ、どうしても親に預けて 働きたい!と譲らないそうです。 夫婦の話し合いは平行線で、弟もそんなに働きたいのであれば 勝手にしろ!と言ったところ、 嫁は赤ちゃんを連れ、荷物をまとめてアパートを後にし、 実家へ帰ってしまったそうです。 後日、嫁と義母から離婚の申し立てがあり、 養育費と慰謝料を要求してきたそうです。 弟は籍を入れる前に、義母から 「娘はそう若くはないからすぐに子供を産ませたい。 籍をすぐに入れないのであれば、付き合うのをやめて頂きたい。 あなたの変わりはいくらでもいる。」 と言われた経緯があります。 単なる、子供を作る為だけに利用された結婚だったのでは? と弟は言って、現在はうつ状態に近いです。 相手から慰謝料と養育費を請求されていますが、 養育費は払うにしても、慰謝料請求は納得できません。 逆に弟から慰謝料の請求は出来るものなのでしょうか? 約、1年の結婚生活の家計(弟の給料)は嫁が管理していたようです。 離婚に対しても知識が弟にはありません。 助言をどうぞよろしくお願い致します。

  • 慰謝料請求したほうがいいのでしょうか?

    結婚して1年が経過したのですが、 主人が自営(法人)で仕事をして3年になるのですが、 赤字続きで家に生活費を入れてもらえない状態が続いております。 私が働いて生活を支えているのですが、 年齢も年齢だし(お互い35歳です。)そろそろ子供も欲しいし、 普通に生活がしたいと言えば、 夫はこの仕事や夢を諦めることはできないと言って、 取り繕ってもくれません。 ただ結婚して1年間に2回だけ小額ですが生活費を入れてくれたり、 晩御飯代を数回出してくれたりはしていたのですが、 私が生活費の事や家事の事をよく言うようになってから、 最近は全然話もしてくれない状態です。(家庭内別居のような感じです。) 結婚当初から家事も少ししか手伝ってくれません。 今の住まいは夫の母名義のマンションに住ませてもらっていて、 管理費と光熱費を払うだけで小額で良いのですが・・・ この母とも上手くはいっていないので近々家も出ようと思っています。 もちろん離婚しようと考えています。 こういった場合は慰謝料は請求できるのでしょうか? 夫は給料を全然取れていない状態で無いに等しいのですが、 もしくは慰謝料などは諦めて離婚できるだけで良しとしたほうがいいのでしょうか? 夫は離婚する気はないと言っております。 私は離婚しても今の仕事があるのでなんとか一人でも生活はやって いけます。 以上 誰か詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について(長文です)

    母親(片親です)に強烈に丸め込まれ、暴力もあり負けてしまった。母親にはいつも暴力で抑え込まれ話を聞くことも、冷静になることもない。 嫌々結婚した私も悪いですが、やはりどうしても彼を好きになれなず、苦しい結婚生活(お見合いみたいな感じで結婚)。相手の両親とも同居でストレスがたまり、結婚4ヶ月ですが私の不倫により今別居中で離婚することになりそうです。不倫相手は元彼。元彼とは結婚前に母親に無理やり別れさせられた。私が元彼に未練が相当残っていたので、不倫に走ってしまった。 *予備知識として、うちの母と相手の父は不倫関係にあり、私たち(妹もいる)の学費や生活費やら面倒見てくれていた(実父は違う人です)。私が結婚するまで相手の家族はそのことをあまり知らなかった。私が暴露してもこのくらいの男(仕事はやり手、かなり稼いでいる)だったら愛人の1人や2人いて当たり前のような反応。相手の父いわく、家族には迷惑をかけていない、満足させているから、他の家族を面倒見ても文句を言われないそう。 結婚相手の家は名家で地元ではとても有名。自営業を営んでいる。旦那は32歳で後を継ぐことを決め父親について見習い中。 結婚前まで私は24歳社会人歴1年(結婚後は専業主婦)で貯金もろくになし、彼も32歳まで専門学校に通い学生だったため稼ぎもなく貯金もなしということで、結婚式、新婚旅行全て相手の父持ち。息子が跡取りになるということから関係者をたくさん呼び盛大な結婚式。1000万円はかかったとか。 今実家に帰って別居中だが、1ヶ月半が経ち相手の両親が話し合いにきた。そこで慰謝料1000万円払えと言ってきた。嫁に逃げられたとなると、息子は周りからバカにされる、この地で生きていけないほどの恥さらしだと。息子はもう結婚しないと言っている、後も継がないと言っている。息子の将来どうしてくれるんだと言う。うちも良い笑いものだという。詐欺行為であるといわれた。 来月からでも就職して1000万円払えと言われた。その際就職先は俺が決める。知り合いのところで働け。そして給料は全額俺が預かり天引きし、残りを小遣いとして渡すようにする。何十年かかろうとも監視してやると言われた。 うちの母親も当然相手の肩持ちで、結婚したのを母親のせいにするな。お前とは縁を切ると言われ、今実家にいるがシカト状態。 来月から働いてもらうから逃がすなと母に相手の父親が言っていた。 これは脅迫になりますか?裁判所や書類などを書かずに、1人の人間を奴隷のように扱い、慰謝料を払わせることは違法ではないですか?

  • なんの慰謝料請求?

    気分を害してしまう質問かもしれません。 私の両親は4年前に離婚しました。 父が2年前から彼女と同棲しています。 本当なら仲良く暮らしていきたいところなのですが、どうしても好きになれません。 理由として *彼女は自分の子供(小学生)を実家に残し、父と同棲しています。 *同棲していますが、生活カツカツの父にお金は渡しません。すべて仕送り&借金返済です。 *あいさつ一切無し。 *車を2台、庭に置いています。それを交互に乗っているよぅですが邪魔で仕方ありません。 根本的に性格が合わないのですが、シンママでお金に困っているのはわかりますが子供を実家に残し男の家に転がりこんでいるあたりがどーしても理解できません。 私もシンママですが、どんな理由があっても子供を残して彼氏と同棲なんて考えられません。 そんな彼女に父との子供ができました。 最初は父も喜んだようですが、よくよく考えてみて家のローンもあるし年齢的にキツいことや、貯金も無く1人でも生活がいっぱいいっぱいであることか、彼女におろしてほしぃと言ったそぅです。 しかし彼女は産むの一点張りで、責任は取ってもらぅと言っています。 もし籍を入れないなら慰謝料請求するらしぃです。 おろしてくれ、と言っても産むの一点張りで籍を入れなければ慰謝料請求… 妊娠したらこっちの物!と言わんばかりにお金の話しばかりです。 父もきちんと避妊しなかったのが悪いですが 育てれる自信がないからおろしてくれと言ったことはそんなに無責任なのでしょうか? 育てれるかわからないけどとりあえず産んでしまおぅとすることは無責任じゃないのでしょうか? また、この場合彼女は父になんの慰謝料請求をするんですか? 養育費請求ならわかりますが慰謝料請求の意味がわかりません。 父は子供は引き取るからお前だけ実家に帰れと言っています。 これまでの度重なるケンカや、毎日のお金の話しなどで精神的においつめられた様です。 すいません。文章力がなくて… 私もこの問題で精神的にかなりおいつめられています。 いまの日本の法律は妊娠した女性が絶対的有利ですよね… 父が悪いのは百も承知ですが、このまま慰謝料や結婚したとしたら生活の工面から財産まですべて彼女の思い通りになるのかと思うと腹がたちます。 やっぱり妊娠した者勝ちなのでしょうか… あと、彼女の連れ子を養子縁組みする義務は父にはありませんよね?

  • 慰謝料請求できますか?

    私の友人の事ですが、よろしくお願いします。 彼女Aは彼氏Bと結婚前提でお付き合いをしてました。 結婚後の新居の話や仕事の事等、具体的に話を進めていて、今年のAの誕生日に正式にプロポーズと婚約をして、3年後に入籍すると話し合ってて、お互いの両親も公認してました。 ところがBの嘘がきっかけでAはBに対して不信感を持ち始め結局、Aは鬱病になりました。 Bの嘘とは バツ1だと行っていたのがバツ2だったこと 子供の養育費を先妻に払ってるというのが実は先妻への慰謝料だったこと(前回の離婚は先妻の浮気だと聞いていた) Aは借金で苦しんだ経験があり常から借金が嫌いと意ってたのに、Bは多額の借金があったことを黙っていた (これはAと付き合う前の借金なので仕方がないと思うのですが、その借金の為、事実上の結婚生活はかなり厳しいようです) 健康だと聞いていたのに実は重症の糖尿病だったこと Aは事実を知って、とても苦しんで体が不調になり病院に行ったら鬱病と診断されました。食事もまともにとれず痩せてしまい、外出もほとんどできず、鬱がひどい時は布団から起き上がれない日もあるという日々です。 BはAに「悪意はなかった。騙すつもりもなかった」と謝罪をしましたが、Aはショックのあまり怒りさえおさまらないようです。 このような場合、AはBに精神的苦痛を受けた慰謝料を請求することができますか? Aは現在仕事もできない状態なので、経済的にもかなりキツイようで、とても心配になり相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう