• 締切済み

慰謝料は請求できますか(長文です)

私の友人Aのことです。 Aは彼女の押しかけ同棲の末、妊娠、2年前にできちゃった結婚をしました。 彼女はもともと体力があまりなかったのですが、結婚式の10日後、具合が悪いと言う彼女の面倒を見に、彼女の母が2人の新居に来ました。その後も母が来たり、本人が実家に帰ったりして、新婚とは思えないような生活。 半年後に子供が産まれ、夜子供が寝ないので疲れるから家事ができない、とかで実家に帰りっぱなしです。たまに自宅に戻ってきても、数日で実家に帰ってしまいます。Aはほぼ1人暮らしのようなものです。 それなのに、お給料を彼女に握られ、Aは生活費とお小遣い併せて、4万円しかもらっていないのです。最初は6万だったそうですが、生活費が足りないとかで、どんどん値下げされ、今は4万。 足りないって、実家で暮らしていて、一体何に使っているのでしょう?田舎暮らしで、体力もあまりないので、遊びまわっているとは思えないのですが。彼女名義で貯金でもしているのでしょうか? Aの我慢も限界となり、今、離婚に向けて話し合っているようなのですが、Aの稼いだお給料を使われ(貯金され?)たことに対する慰謝料は、取れるのでしょうか? ちなみに、彼女は結婚後すぐ、難病にかかっていることが発覚しました。多分、結婚前から具合が悪かったものと思われます。治療費が公費負担の難病なので、治療費はかかりません。難病とは言え、普通の生活をおくることはできるようです。

みんなの回答

• haru_aki3
回答No.3

慰謝料はとれませんが、彼女が結婚後にためた貯金に関して、財産分与を要求できるはずですよ。 たとえ彼女名義で貯金していようが、それは夫婦の財産とみなされます。 色々とややっこしそうですから、調停離婚にして、第三者の調停員に入ってもらうと、事が進みやすくなるかもしれないですね。

fun3954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯金しているなら慰謝料と言うより、財産分与でしたね。 本人達も親も、さっさと円満に解決したいので、協議離婚で済ませるつもりのようです。もし慰謝料を請求されたら、彼女の使途不明金について、追求するつもりです。

回答No.2

慰謝料は取れないでしょう。 その前に彼女がそんな難病なら彼が仕事を彼女の実家周辺に転職して彼女の実家で一緒に暮らすという方法は考えなかったんでしょうかね~。 生活費は、奥様が働いてないんでもらう権利があります。 >生活費が足りないと言われ・・・。 そりゃ、足りなくなるでしょう。奥様ひとりじゃないでしょ?お子さんを育ててるのに・・・。 子供はいつまでも母乳だけじゃありません。 大きくなるにつれて、数ヶ月単位で被服費・おむつ代それに離乳食が始まれば食費と今まで以上にかかってきます。 >貯金 しているとしたら、まともな母親なら子供のために子供名義でしているでしょうね。 最初に申し上げたように、まだやり直せるなら実家で同居を考えたほうがいいと思います。

fun3954
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 転職はしていませんが、彼女のために転勤はしました。ただ実家が田舎なため、より近くへ行ったという感じで、同居まではしていません。近くに来たので、一層彼女は自宅へ帰らなくなり、専らAが休日に実家へ様子を見に行っていたそうです。 生活費は足りないとは思えないです。実家に食費1万入れているだけで、あとは自由に使えているのですから。

noname#78390
noname#78390
回答No.1

慰謝料は取れません。 なぜならその女性は働いてないので収入が無いから。 もし貯金があるならその半分は権利がありますが、隠されたり名義が違うと難しいでしょう。 金遣いが荒い、一緒に住まないは離婚の理由にはなりますが慰謝料を取れるほどひどいとは判断されないでしょう。 反対に奥さんが慰謝料を請求してくる可能性もあります。また子供を奥さんが育てるなら養育費を請求されます。 まず給料の振込先を変えてもらい生活費を奥さんに渡すなどしたほうが良いでしょう。

fun3954
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 養育費は払うつもりのようですが、逆に慰謝料を請求されたら、給料のほとんどはどこへ消えたか、追求するつもりのようです。