• ベストアンサー

アジアへ持っていく手軽なおみやげ教えて

4月から2週間ほどフィリピンに行きます(仕事)。 ルームメイト(1名)と仕事の関係者(50人)に 何か手軽なおみやげありますか。 数が数だけに悩んでます。直接深く関わるのは25人位なので、25個だけでもいいのかなとも思います。 予算は一人500円から1000円で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seela
回答No.2

はじめまして、私の父も会社の出張でよく海外へ行きます。 主なところがオーストラリア、中国、アメリカですが それぞれすべて共通して喜ばれたのが おせんべいだそうです。あとは、あられ。 包みにもみじやいろんな日本の絵が書いてあるものを選んだようです。 和三盆という砂糖菓子も一緒に持っていったようです。 女性には人気があったようですよ。 日本のお菓子は海外に比べて繊細な味が特徴のようなので 日本人に一般的なものを選ぶことをオススメします。

rinmichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おせんべいは盲点でした。やはり、一般的なものがいいん ですね。

その他の回答 (3)

• maohao
回答No.4

最近来日されたアジアのお客様は 盛んに文房具を買っていかれました。 日本のは製品の質も良いし、種類も豊富だとか。 ほかに、面白文具なども興味深そうでした。 下のURLは、面白文具を扱ったところです。 参考までに。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~northfox/stationery/
rinmichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろ文具を研究します。

noname#5980
noname#5980
回答No.3

穴のあいたコインが珍しがられるからと、私の父がよく5円玉・50円玉を沢山持っていってました。今は、穴のあいたコインが珍しいかどうかよくわかりませんが・・・。 あと、着物柄のハンカチや、ふくさ(女性にですが)、等が珍しいかもしれませんね。

rinmichi
質問者

お礼

穴の開いたコインは昔は確かによく珍しいといわれてましたよね・・。参考にします。

回答No.1

「千代紙」なんてどうでしょ?姉様人形が入ったセット、500円位で売ってます。嵩張らないし、きれいだし、日本的でどうかしら~と思いました。

rinmichi
質問者

お礼

千代紙はやっぱり基本アイテムですね。 参考にします。

rinmichi
質問者

補足

前回いった方は、日本の絵はがきを持っていったけれど、反応はいまいちだったそう。千代紙は私もいいと思ったのですが。おもしろい文具なんかいいのかなと思ったり・・。