• 締切済み

机や椅子のうえに上履きのままのりますか

私の学校では、机や椅子のうえにのるときは必ず上履きのままでした。 トイレにはいるのも上履きでしたので、きたないとおもったこともありました。 皆さんの学校ではどうでしたか。

  • mkpty
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • nm6020je
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

No.4の回答者です。 高校時代は床も綺麗でしたが、上履きのまま机や椅子に乗ると言う事は全く有りませんでした。

mkpty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

mkpty
質問者

補足

 教室の備品等を担当する委員(男女各1名)がよく机の上を歩いていたことがありました。また、卒業アルバムの記念写真をベランダ(私のクラスはベランダが広い教室だったので)で撮ったときには、教室から椅子と机を出して、後ろの生徒は椅子や机に上がりました。また隔週で窓ふきをする際には窓際に棚が無い教室(1年と3年のとき)では、机に上がってしたこと等々。もちろん全員上履きを履いたままでした。高校では残念ながら机や椅子にのることも少なくなってしまい、上履きもなく土足でした。ただ、机や椅子にのる必要時には、私も含め土足でのる生徒もいました。

  • nm6020je
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

学期末に展示物を剥したり、窓を拭いたり、カーテンを取り替えたりする時に机や椅子に乗る機会があり、女子の仕事でしたが、大半の女子は上履きを履いたまま乗っていました。 上履きのままトイレに入る事もありますし、私が卒業した中学校は荒れていたので、土足で教室に入る生徒などもいて、床はものすごく汚くて、机や椅子の上に付けられた上履きの型を落とすと手が汚れるのがすごく嫌でした。 高校に上がりますと真面目な進学校だった事も有って、そのような事もなくなりました。

mkpty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで机や椅子のうえにのるときは上履きを脱ぐとの回答でしたが、女子の大半は机や椅子に上履きを履いたままのっていたとのこと、私の学校と同じですね(私の学校は男子も含め全員が履いたままでしたが・・・)。もっとも誰かが上履きで机にのると、後からのる人は上履きを脱ぐ訳にもいかないと思います。私の小学校では上履きのままのる人が椅子は7割くらい、机は3割くらいでした。私は机にのるときも上履きを脱がないことにしていましたから、当番で掲示板の高いところに貼るとき、踏み台として上履きで机にのりました。一緒の、椅子にも上履きを脱ぐおとなしい女子は少し躊躇していましたけど、私が上履きなので、いいや靴ままのっちゃおっていって上がってきたことがありました。中学のとき引っ越して他の市の中学校にいったのですが、机や椅子には全員が上履きのままのっていたので初めはちょっと驚きました。 あと進学校の高校では机や椅子には上履きのままのるけど、床がきれいでそれほど汚れなかったということなのでしょうか。

  • takatan77
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

 上履きを脱ぎますね。

mkpty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

机やイスの上に乗ること自体がおかしいとは思いますが… まぁ掃除とかで載るのでしょうか? 私は必ず靴下で乗っていました。周りの人もそうでした。 上靴でも靴なので汚いと思います。

mkpty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除のときや掲示物を貼ったりするときなど、机の上にのることは結構ありました。朝、登校すると机の上に上履きの靴跡がついていることもありましたが、当時は当然と思っていました。

  • subete-n
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

現在中二です。 中一の時、よく男子が机の上で上履きのまま歩いて遊んでいました。 でも先生がいる時は注意されてました。 汚いと思う、いや、もう汚いですよね。 「必ず」上履きのままのる、というような学校ははじめてみましたよ。

mkpty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上履きのままのる学校って少ないのでしょうか。 授業中掲示物を壁に貼る必要があって、背の高い女子が指名されて、彼女が私の机に上履きのままのったときは、さすがに先生に「人の机にのるときは靴を脱がないと失礼になるわよ」って注意されましたが・・・。

関連するQ&A

  • 机、イス

    小学校の普通教室内で使用されている机やイスについて知りたいです。わかる範囲でいいので教えてください。 ・現在、どのようなモノが使われているのか。素材や形、大きさなど。 ・どこのメーカーが作っているのか。 ・教室で使う机やイスの歴史、変遷など。 ・小学校の普通教室に入れる机やイスを決める時、どこが(誰が)決めているのか。 ・小学校の教室で使うことを前提とした机やイスにどのようなものがあるのか(実際に使用されていなくてもいいです。メーカーが作っている小学校向けのパンフレットのようなものとか)。 以上のようなことが知りたいです。 小学校によってそれぞれ異なると思いますが、いろいろな意見をいただきたいです。もし、知り合いにこのような事に詳しい方や、学校関係者の方がいらっしゃいましたら聞いていただけるとかなり助かります。さほど急ぎではありませんが、とても困っています。図々しいということは重々承知しておりますが、背に腹はかえられないと思い、質問させていただきました。 また、このような事を取り扱っているサイトや、書籍がありましたらそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。長くなってスイマセン。

  • 学校の椅子・机が大好きです

    俺は学校で自分の座っている椅子・机が大好きです。 自分の座っている椅子と机は自らネジを緩めてガタガタにしてあります。 学校の椅子・机に座るのが快感なのです。 この気持ちが分かる人、他にいませんか? なぜ学校の椅子・机をこれほどまでに好んでしまうのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 椅子に座ったまま机に突っ伏して寝るのは?

    週2回くらい、疲れ切って、椅子に座ったまま机に突っ伏して寝ることがあります。 布団に横になって眠るのと、同じ時間でも睡眠の質・効果は違うものでしょうか? 同じ時間なら、疲れの取れ方は同じでしょうか?

  • 机付き椅子はどこで売っているのでしょう?

    自宅で子ども英会話教室を始める予定があるのですが、 そのためによく英会話学校で見かける小さな机が付いたいすが ほしいのですが、どこで売っているのかわかりません。 対象年齢は年中から小学生までです。 もしそういう商品がなかったら学校の椅子のように重ねて 置いておけるようないすと机でもかまいません。 安価で実用的なものをご存知でしたら教えてください。

  • 椅子と机の適正な高さ

    椅子と机の高さがどうもしっくりしません。 椅子は高さを自由に調節できるタイプのものなので、いろいろな高さを試して調節してみたのですが、ちょうど良い高さが見つかりませんでした。 普段机に向かっている時間が長いので、しっくりしないまま作業を続けると腰や背中を痛める原因にもなりかねません。 椅子と机の適正な高さについて明確な基準をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 机や椅子の簡単な作り方

    金がないので机と椅子を自分で簡単に作りたいのですかなるべく費用をかけずに作りたいです。 むしろただで作るのが理想。 なにかいい方法やアイデアありませんか? 椅子に関しては体重がかかるので作るのは難しいと思いますけど… 机だけでもと思い、机は普通に椅子に座って食事ができる程度の高さの机です。 例えば段ボールを店でいくつかもらってきて箱みたいにしてそれを何個か重ねて、一番上になにか硬めの板みたいなものをおいて固定させるみたいな。 そうゆう金がなるべくかからないようなアイデアありませんかね?

  • 学校の椅子と机について・・・

    学校で使われなくなった椅子と机って、その後どうなるのでしょうか? 解体されて処分されるのですか? 俺が去年使っていた自分の椅子と机が処分されているのを 先日、見てしまいました。 俺の椅子と机が今後どうなるのか教えてください。

  • 学校の椅子・机でオナニーしています。

    俺は学校で座っている自分の椅子・机が大好きです。 自分の座っている椅子と机は自らネジを緩めてガタガタにしてあります。 学校の椅子・机に座るのが快感なのです。 先日も性的欲求を抑えきれずに自分の椅子・机に射精しました。 自分の学校の椅子・机を使ってオナニーしています。 この気持ちがわかる人、他に誰かいませんか? なぜ学校の椅子・机をこれほどまでに好んでしまうのでしょうか? 俺ってMなんですかね?

  • 学校の椅子・机を持ち帰りたいのですが・・・

    来週から冬休み何ですが、 休みの間は学校で自分の座っている椅子・机を 持ち帰ろうと思っています。 しかし家から学校まで電車通学です。 どうやって持ち帰りましょう? 普通に考えて、電車の中に学校の椅子・机を 持ち運んで乗ってもいいのでしょうか?

  • 畳の上を上履きで・・・

     今年の春からヨガ教室に行っています。会場は柔道場ですが上履きです。  でも学生時代、学校では柔道場に入るときは上履き脱いで入っていたような気がするのですが・・・。  スニーカーの人もいますが、女性が多いためか、いわゆる「小学生の上履き(バレーシューズって言うんですか?)」を履いている人が多いです。私も学校行事やサークル活動で使用しているバレーシューズを履いています。    主人が昔柔道をしていまして、柔道場で上履きを履いていることを伝えたら怒られましてね。でも「みんな履いています」というと「いつからそんな風習になったんだ?」っていわれまして・・・。  私みたいに何も知識がないものにとっては柔道場といっても「畳」とは思えないのです。ですからあまり抵抗感もなく上履きでヨガできるんだろうと思います。    みなさんはどうおもわれますか?