• 締切済み

マンションの騒音対策と赤ちゃんとの生活

今年の3月末近く辺りから、現在の賃貸マンション(7階建の5階角部屋)に夫婦2人で住んでいます。(7階は大家さんが物置に使用されたりしているので誰も住んで無い状態、6階は女性専用になっています。) 住み始めた当初は、真上・真下・隣は誰も住んでおられなかったのですが、私達が住んで10日位経った頃に真上の方が引越してこられました。後で女性2人だとわかったのですが、最初の方からかなり足音がドンドンと響き、それに加え夜中まで片付けをしている様で騒がしいなぁとは思いつつ、引越ししたてだし片付けもまだまだあるだろうからと気にしない様にしていました。 ところが1ヶ月位過ぎた辺りで、ようやく足音も静かになってきたと思っていたら、今度は何の物音かはわからないですが「ドン」「ドンドン」と連続で何回か音がしたり、多分襖の戸や扉だと思われますが思いきり開閉している?様な大きい音が聞こえてきました。 あまりに気になりだしたので、一度大家さんに相談した所、匿名で全戸に注意書きのチラシを配ってもらい、エレベーター内にも貼って頂きました。 しかし、現在になってもさほど状態は変わらずじまいでほぼ毎日聞こえます。 大家さんによると、その女性2人は社会人で(新社会人?)私も一度こちちから姿だけ見かけた事があるのですが、ごく普通の方達の様に見えました。 音がする時間帯は朝&夜&夜中で、朝や夜でも10時位までは我慢も出来るのですが、さすがに夜中はこちらも寝る時間なので気にしないというわけにはいきません。 主人はもともとそんなに神経質な方ではないのですが、さすがに何の音かわからない音や夜中に聞こえる音に関しては、苛立っているようです。 そこで質問なのですが、もう一度大家さんに取り合ってもらい直接言ってもらった方がいいかと言う事です。 その場合今度は私達が苦情を言った事はバレバレになり後味が悪い感じにはなりますが、それで少しでも気をつけてもらい改善されればいいのですが、ただ1つ気になっている事があります。 私は今妊娠中で、今年7月に出産予定なのですが、里帰り後8月には戻って来るつもりでいます。 それからは当然赤ちゃんも居ますので、時間帯関係なく泣く事になります。 ある意味泣く事は赤ちゃんの仕事なのでどうしようもない事ですが、そうとは思えない人も居ると思います。 そう考えると、真上の方だけではく周りの方達にも迷惑をお掛けする事になると思ったら、苦情を言うのはこちらの事情もあるので止めようと思ったり・・・でもやはり少し非常識だなと思う事は言った方がいいかと思ってみたり悩んでいます。 こういう状況の場合、皆さんならどうされますか?もしくは、どうした方が最善だと思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

赤ちゃんの声は、階に住んでいる人には迷惑極まりないです。 これから成長すると、よちよち歩きをしたり ハイハイをしたり、頭をぶつけた音を出したり玩具を投げたり 多大な騒音を出し迷惑をかけます。 生活音はお互い様です。 箪笥を開け閉めするだけでも、隣壁の人は煩く感じます。 育児で疲れているのもあるかもしれませんが、 もうちょっと他人と共存して生きている事を忘れないで下さい。 誰も、好き好んで煩くする人はいません。 rilachieさんも生活音を出しているのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

築何年の賃貸マンションでしょうか。最近のマンションは騒音問題など を考えて建てられていますが、過去の場合は普通に歩いただけでも足音 が響く事もあるようです。 大家さんは質問者さんの言葉を聞いただけで、実際にどのような騒音が するのかを確認されていませんよね。騒音が気になる時間帯に大家さん に来て貰い、実際の音を聞いて貰った方がいいと思います。 あなたは今、自分の事しか考えていませんね。赤ちゃんは無く事が仕事 と言われますが、まさにその通りです。でもね、赤ちゃんが夜泣きをし た時には、上や横や下などに住む住民の方達は相当に迷惑をされるので はありませんか。深夜に赤ちゃんが大泣きをしたとして、近所の方達は 質問者さんを非常識と思わないでしょうか。どうして泣き止ませる事を しないのかなと思うかも知れません。 金銭面の事もあるでしょうが、最善な方法としては引っ越しをするしか 無いでしょうね。御主人と時間が許すまで話し合う事ですね。

noname#84648
質問者

お礼

マンションは築20年のマンションです。 古いマンションですので、その点は影響あるのかもしれません。 赤ちゃんが泣く事によって迷惑をお掛けする事は重々承知の上でいますが、こちらとしては防音カーテンをひいたりする事や、もちろん赤ちゃんを泣きやます努力は頑張ってするつもりではいます。 でもやはり赤ちゃんなので、努力出来る所にも限界もありますよね。 引越しはまだしたばかりなので出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションでの騒音

    上の階の人の足音が大家さんに何回か訴えたのですがおさまらず、悪意はないとしてもかなり気になります。昼間はまだ我慢しなくてはならないと思っていますが、夜中の足音をどうにかおさえてほしくて…大家さんに何回か訴えたけれどとまらないなら直接手紙を投函するなどをした方がいいでしょうか?アドバイスお願いします! また原因不明のバアン!と響く音が上の方から時折します。毎日です。大家さんも上の階の住人もわたしも原因がわからずじまいでずっと我慢しています…水道から水が落ちる音かと思ったのですがなおしても鳴り響きます。扉の音でもないそうです。これも我慢し続けなければいけないことでしょうか?また原因に心当たりがある、という人はぜひおしえてください!よろしくお願いします!

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 換気扇騒音問題について

    換気扇騒音問題について 私の住むアパートは、2階に大家さんが住んでおり、 1階に大家さんのお母さんと私以外にもう一人賃貸契約を結んでいる方がいます。 今年、大家さんのお母様がなくなり、6月から大家さんの娘夫妻が引っ越してきました。 春にリフォームされ、1階に大家さん、2階に大家さんの娘夫妻が住んでいます。 ちなみに大家さんの娘夫妻は、小さな子供が一人います。 引っ越してくるやいなや、大家さんから、 娘が夜中に洗濯機を廻している音がして眠れないと言ってるのだけど。 と言ってきました。 私は、変則的な仕事をしていますので、わざわざ夜中に洗濯をする必要がありません。 換気扇の音がうるさいのかも知れませんね。という事で、 夜中に換気扇を廻さないように気をつける事にしました。 私は、喫煙者でいつも換気扇の前で煙草を吸うようにしている為、 在宅中は、寝るまで換気扇を廻したままにしています。 私も気を利かせて、換気扇は23時には切るようにしていたのですが、 最近、21時位にもの凄い音でドンドンという音がするのです。 最初は、子供が暴れ回っているのだろうと思っていたのですが、 もしかしてと思って、換気扇を止めたら、その音は止まりました。 21時でも換気扇が廻せなくなると、煙草はおろか 遅く帰って来た時など、料理も出来なくなります。 私の部屋は、湿気がこもり易く、この時期は、カビに苦しまされます。 煙草に限らず、換気がどうしても必要なのです。 大家さんの娘という事もあり、強く出られません。 私の部屋の真上に寝室があるようです。以前も大家さんが寝てましたが (夜中いびきが聞こえていました。) 換気扇の苦情を受けたことがなく、このまま言う通りにするとこちらの生活に支障が出ます。 引っ越すという手もありますが、すぐに引っ越せるような状況でもありません。 2階に1階の換気扇の音が聞こえるというのが、ありえるのでしょうか? (因みに隣人の換気扇の音は、窓を開けなければ聞こえません。) せめて、23時まで換気扇を廻すことのできるように上手く話しを持っていく 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション上階の騒音について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もどうぞよろしくお願いします。 私は6階建マンションの5階のワンルームに住んでいます。 このマンションは1~2階と6階が3LDKのファミリータイプになっており、私の真上の部屋には ご夫婦と幼稚園児、2歳のお子さんの4人が住んでいらっしゃいます。 (お子さんはどちらも女の子です) 悩んでいるのはこの真上の住人(仮にAさん一家とします)についてです。 私は在宅で仕事をしているので、昼間も部屋にいることが多いのですが、Aさん一家からの騒音が すさまじいのです。 ほぼ一日中、子どもが奇声を発しながら走り回る音が天井からどしどしと地響きのように響き渡り、 子どもが静かな時は重たい家具をズズッズズッと引きずって動かすような音が絶え間なく聞こえて きます。 具体的に言えば、朝の六時半には子どもが騒ぎだし、七時頃には家具を引きずる音が聞こえだし、 時折静かにはなりますが、夜の9時半くらいまでずっとその状態です。酷いときには子どもの叫び声 と足音と家具の移動音が全部混ざって、猪を放し飼いにでもしているのかと疑うくらいです。 一度、耐えかねて管理人を通じて注意して頂いたことがあります。 Aさんの奥様が対応されて、わかりました気をつけますと仰ったそうなのですが、騒音はむしろ以前 より酷くなりました。騒音の時間帯が以前よりも長くなり、時には大人も一緒になって走り回っている ような足音が響きます。 一週間毎日そんな状態ですので、ろくに眠ることも出来なくなり、私はここ二ヶ月ほどで5キロ痩せ、 円形のハゲが出来ました。 これでは仕事にも差し支えると管理人に訴えたところ、別の階の部屋が空いているのでそちらに 移ってはどうかと言われ、理不尽だとは思いましたが、結局そうすることにしました。 引越しの費用は、こちらの責任で申し訳ないからと大家さんが全部負担して下さるそうです。 大家さんはとても親切な良い方で、今回のことでは私と同じ階の他の住人からも複数苦情が出て いるので、これが続くようならAさんのご主人の勤務先に連絡し、退去をお願いしようと考えている そうです。 (Aさん一家個人ではなく、Aさんのご主人の勤務先との法人契約だそうです) 聞くところによれば、Aさんの奥さんは精神的に不安定な方だそうで、家に引き篭もって外に出る ことは殆ど無いそうです。遠方に住んでいる妹さんがわざわざ頻繁に様子を見にいらっしゃるそうです。 (だから騒音が一日中続くのでしょうが) 今回のことも、注意されたのが逆に気に障ったのではないかということでした。 そういった方が、いくら契約者とはいえ勤務先に「騒音の苦情が出ているので退去して欲しい」と 連絡されて、大人しく従うでしょうか。会社の心象を悪くしたと大家さんを逆恨みして何かしでかさないかと、心配しています。 私については、もう事故に遭ったようなものだと思って諦めていますが、大家さんが心配です。 説明が長くなりましたが、皆様にお伺いしたいのは以下についてです。 1.法人契約で、「入居者の騒音」を理由に賃貸借契約を解除出来るのでしょうか? 2.その場合、騒音の具体的な証拠はどのように用意すればいいのでしょうか? 3.Aさんのご主人が会社に苦情の連絡が入ったことで大家さんを訴えたりすることは出来るのでしょうか? 幾つも質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マンションの騒音で悩んでます

    30代前半の女性です。一人暮らしです。 6月頃から上の階の住人の騒音が気になります。歩いている音?が気になります。おそらくですが、筋トレなどの運動をしているのか、40~50分ほど、ドンドンという足音のようなのが聞こえます。ときたま高いところから飛び降りたような、重いものを落としたような『ドンッ』という音がします。その音で夜中に何度か目が覚めたことがあります。 学生なのかなんのお仕事してるのか、昨日も(昨日というか今日)朝4時に帰ってきて、ずっと音がしていました。ちょうどトイレに起きてしまい、帰ってきたというのが音で分かりました。そして40分ほどずっと足音のような音がして、時々ドン!という音がしていました。 もうイライラがとまらず、ピンポンして注意しに行きたい!行こう!と思いましたが、女性1人で行くのも危ない?と思いやめました。あんな音を出してるしきっと男性だと予想しています。 2週間ほど前に耐えきれなくなり、管理会社には言いました。細かくはお話しなかったですが、担当の方が手紙出しておきますねと言っていました。親身になってくれる様子もなく業務的な口調でした。 しかし、今も全く改善されておりません。 運動するにも時間考えてって感じです。 6月以前は全く騒音気になったことないですし、たぶんその頃引っ越してきたのかと思います。木造アパートではなく一応15階建てのマンションです。 管理会社へまた連絡しようと昨日は思ったのですが、もう自分でその人のメールボックスに手紙を入れた方がいいか?とも思って悩んでます。自分で書いた方が具体的に書けるし、悩まされてるのが伝わるかな?と。 でも、それによりさらに悪化するかもしれないなとも思い悩んでます。 冷静な文面より、もうヒステリック・精神疾患ぽい文面なら向こうも怖くなってやめるかなぁなど考えます。 どう対応するのが一番いいのでしょうか? アドバイスお願いいたします!

  • マンション:騒音問題

    上下階の騒音問題 はじめまして。 私は嫁と子供3人(5歳・2歳・1歳)で賃貸マンションの2階に 昨年6月から住んでおります。 昨年8月頃、下の階の方から子供の足音・奇声がうるさいと苦情がきました。 賃貸契約をする際、私は仲介して頂いた不動産屋の方にも、子供がいるのでうるさくなることが予想できるから、1階の物件を探して欲しいと頼んでいました。 しかし、1階の物件が見つからず仕方なく、紹介された今のマンションに決め、事情を説明し大家さんから承諾を得て入居しました。 こちらも、うるさいとは分かっていますので、苦情を言われてから対策として、防音マットを敷き、子供には、走らない・飛ばない・大きな声を出さないように注意して、静かにするように心がけております。 朝は7時位から起き、夜は9時には子供は就寝しております。 平日は昼食時以外は、なるべく外にでて子供を遊ばせています。 土日も雨が降ってない限り、私の両親にも手伝ってもらい、外出してほとんど家にはいません。 しかし、やはり小さい子供ですので、なかなか聞き分けできません。 夜も遅くまで外にいるわけではないので、夕方からは足音もしてると思います。もちろん夜泣きもします。 そこへ昨年9月頃から、下の方から壁や天井を叩く行為(おもに朝8時位と夜の7時位。)がされるようになり、嫁には大家さんからも直接的ではないが、遠まわしに出て行って欲しいと受け取れるような事を言われました。 (補足) 私が大家さんと話をした時は、「子供がうるさいのは多少はしょうがないですね。」と、理解を示してくれていました。 苦情は大家さんを通して、今でも続いています。 こちらも、これ以上の対策が見つかりません。 子供の足音は消せませんし、夜泣きもすぐには収まりません。 さすがに妻も毎日子供を叱ってますので、子供・嫁共に ストレスがたまり、ノイローゼ気味です。 私たちは、このまま出ていくべきでしょうか? また、この場合、礼金の全額返済・引っ越し費用の請求などは出来るのでしょうか? 長文失礼しました。

  • マンションでのドラムの騒音

    一人ぐらしをしていて隣か上かわからないのですがドラムの音がかなり響いてきます。我慢しようと思うのですが低温で響いてきて延々やまずにいらいらしてしまいますし、宿題などになかなか集中できません。しかし夜中でもないこの時間帯は我慢するしかないのでしょうか… 大家さんには上の階の足音の別件でかなり言ってしまいもっというと逆に面倒な人間に思われてしまいそうで… これくらいはふつうで我慢すべきか、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします…!

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • マンション近所の騒音

    最近入居したマンションで、私は3階に住んでいるのですが 4階の方の音がとても気になります。 というのは、夜遅くに洗濯機をまわす音が聞こえたり、1番驚いたのは 朝、まだ6時すぎぐらいにお布団を干し出したようで、それを叩く音がしました。 私と夫はまだ寝ていたのですが、「バン!バン!」という音で2人共目が覚め、 何?何の音??と驚き、ベランダに出てみたら上の階の方が布団をたたいていました。 たしかに朝から天気はよかったと思いますが、朝6時過ぎから布団を叩くのは あまりにも非常識ではないでしょうか? 1週間に1~2回天気がよければ朝布団干しがあります。 文句を言いたいのですが、引っ越してきたばかりで、なかなか言いづらく、 我慢しています。 何か匿名とかで直接苦情を言うべきなのでしょうか? それとも大家さんに言って注意してもらうべきなのでしょうか? 朝の布団干しにストレスを感じているのはうちだけではないと思うのですが・・・