• ベストアンサー

斜視 眼の病気について

私の父が1年程前から右目がだんだん外側へ向き始めてしまいました。 病院に連れて行こうと思いますが、 もしかしたら脳が原因の病気かなと心配しています。 眼科が良いのか、脳外科が良いのか全く解りません。 症状は以下の様な感じです。 ●頭を振ったり、眼を強く閉じるとその時は斜視が治る。 ●距離感が掴めない。  ・煙草の火を点ける時、煙草から大分離れた所に火を点ようとする。  ・車の運転時、右折や左折の時、道からずれた所を曲がろうとする。  ・コップなどよく倒す。 ●テレビや文字を見る時、見始めはまともに見られるのに、  だんだん二重になって見づらくなる。(右目が外へ向いていく為) この様な事を父は言っているのですが、脳に何か異常がある可能性は あるのでしょうか? 本当に心配です。 兎に角、車の運転にも支障が出ているので、 早く原因を突き止めて直してもらいたいのです。 病院は眼科がいいのか、脳外科がいいのか、どちらがいいのでしょう? 変な質問で申し訳ないのですが、どうか回答お願いします。

• oimat
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 出来るだけ早く出来れば、総合病院で受診してください。 眼科でも診る事が出来ます。 症状から当病院では神経内科に紹介する場合が考えられます。

oimat
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院のほうが良いのですね。 必ず近いうちに行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

医者ではありません。念のため。 うちの子供が少し斜視があるので病院に行っています。 子供なので、治りつつあります。 しかし大人の場合、しかも運転に関わるのでは深刻ですね。 まず近所の眼科に行って、大学病院など専門の病院へ紹介状を書いてもらいましょう。 うちの場合、そうしてもらって、大学病院に行っています (小児科--->大学病院の眼科) 眼科に行くか脳外科のような所に行くのかも判断してくれるはずです。 ここで質問しているより、すぐに近所の眼科へ。

oimat
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね。 悩むより先に病院に行くべきでした。 兎に角早く、病院に行ってきます。