• ベストアンサー

斜視 眼の病気について

私の父が1年程前から右目がだんだん外側へ向き始めてしまいました。 病院に連れて行こうと思いますが、 もしかしたら脳が原因の病気かなと心配しています。 眼科が良いのか、脳外科が良いのか全く解りません。 症状は以下の様な感じです。 ●頭を振ったり、眼を強く閉じるとその時は斜視が治る。 ●距離感が掴めない。  ・煙草の火を点ける時、煙草から大分離れた所に火を点ようとする。  ・車の運転時、右折や左折の時、道からずれた所を曲がろうとする。  ・コップなどよく倒す。 ●テレビや文字を見る時、見始めはまともに見られるのに、  だんだん二重になって見づらくなる。(右目が外へ向いていく為) この様な事を父は言っているのですが、脳に何か異常がある可能性は あるのでしょうか? 本当に心配です。 兎に角、車の運転にも支障が出ているので、 早く原因を突き止めて直してもらいたいのです。 病院は眼科がいいのか、脳外科がいいのか、どちらがいいのでしょう? 変な質問で申し訳ないのですが、どうか回答お願いします。

  • oimat
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 出来るだけ早く出来れば、総合病院で受診してください。 眼科でも診る事が出来ます。 症状から当病院では神経内科に紹介する場合が考えられます。

oimat
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院のほうが良いのですね。 必ず近いうちに行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

医者ではありません。念のため。 うちの子供が少し斜視があるので病院に行っています。 子供なので、治りつつあります。 しかし大人の場合、しかも運転に関わるのでは深刻ですね。 まず近所の眼科に行って、大学病院など専門の病院へ紹介状を書いてもらいましょう。 うちの場合、そうしてもらって、大学病院に行っています (小児科--->大学病院の眼科) 眼科に行くか脳外科のような所に行くのかも判断してくれるはずです。 ここで質問しているより、すぐに近所の眼科へ。

oimat
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね。 悩むより先に病院に行くべきでした。 兎に角早く、病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 5歳の娘が突然内斜視。教えて下さい

    はじめてこのサイトを利用させて頂きます。 昨日、5歳の娘が、幼稚園から帰ってきて、右の黒目が異常に内側に寄っていました。 見ると、右目が内側に寄っている事が多いのですが、右の方を見ると、左目が内側に寄り、左を見ると、右目が内側に寄ってしまいます。 突然の事で、近くの眼科に行ったところ、市内の市民病院を紹介され、今日、眼科→小児科→脳神経外科を受診してきました。 視力検査などをして、突然の事なので、MRIを受けて、明後日造影剤によるMRI撮影で、深い眠りにさせるため、一泊入院することになりました。 突然、斜視になるなんて、あるのでしょうか? そして、明後日のMRI検査の後の治療になるとおもうのですが、金曜一泊入院なので、視力強制治療?に入るにしても、月曜からになってしまうと思うのですが、内斜視は日に日に進行するものなのでしょうか? 眼科では、強い斜視ですね。でも斜視の両目0.7、0.8くらいは見え、眼鏡をかければ1.0は見えるから、視力は出ているし、目も物をおえるもんね… としか言われず、小児科・脳神経外科でMRIをとることになったので、眼科からよく詳細は説明されませんでしたので、本当に心配で…。 あと、子供の斜視などは、小児眼科がいいって他のサイトに書いてありましたが、そうでしょうか?近くの小児眼科はどこがありますか?岐阜県東濃地方在住です。 突然のことで、気が動転してしまっていて、うまく質問できてないかもしれませんが、わかる方、お返事下さいm(__)m

  • 私は,右目の白い部分が赤く炎症を起こしています。眼科では原因が判らず頂いた目薬を注しましたが一向に改善いたしておりません。とても心配でよく寝られません。脳外科にいきたいと思っていますが,どなたか良いアドバイスを頂きたいと思います。

  • 70代眼科で少し斜視と診断され脳神経では異常なしですが治す方法は?

    70代の母ですが最近車の運転中などにいきなり左目は車線が下の方右目は上の方に見えてどこが車線かわからなくなる・・と訴えるようになりました。時々そのようになるようになって眼科で診ていただいたら少し斜視になっています・・といわれたらしく脳神経外科に行くように言われ行ったのですが脳腫瘍などもなく異常ありませんでした・・・大好きな水彩画も細かな線が書きにくくてやめてしまい気がぬけてしまってる感じがして心配です。眼がねを作り直すにも視力が一定にならず作り変えるのが難しいそうなのです。専門の先生・・そんな母の眼をどのように治してやったらいいのか教えていただけますでしょうか?生きがいの水彩画を楽しめる眼にしてあげたいのです。眼がねをかけている時もかけていない時も時々二重に見えることがあるそうです。ずっと・・ではありませんが・・

  • 内斜視について教えて下さい。

    三ヶ月の子を持つママです。時々、より目になるのが気にかかり今日、眼科受診したところ右目のほうが内斜視では?とのこと。大きな病院でないと詳しい検査が出来ないとのことで、来週大学病院へ行くことになりました。どなたか内斜視で治療をされているお子さんお持ちの方、手術などされた方、経過など教えて下さい!

  • 子どもの斜視について

    最近1才の子どもが斜視の診断をされました。 最初眼科に行ったのですがあまり診察もなく大きな病院へ紹介状を出されました。 大きな病院への予約が3ヶ月先しか空いていなくその間不安で別の眼科を受診しました。 そちらでたくさん検査などもしていただき、斜視の診断がつきました。 そこで大きな病院を受診すべきか悩んでいます。 眼科さんでもたくさん検査していただいたのですが、脳に異常がある場合もあるということでやはり大きな病院に行くべきか、このまま眼科で治療を続けるか... 眼科で相談したところ両親に任せますとのことで... 斜視の治療されてる方など教えていただけたら嬉しいです。

  • 3歳の娘の斜視

    去年の10月頃、3歳の娘がRSウィルスにかかり。 咳がひどい風邪でした。 病み上がり時期に、寝起きの娘の目が寄り目?内斜視気味?になっているのに気がつきました。 それから注意深く見るようになり、 右目がたまに内に寄ることが増えました。 正面を向いている時は正常位置。左を見る時に右目が内に寄りすぎていたり。遠くからこちらを見ているときだけ、内斜視気味な事がありました。 そして、周期もあって。約1週間ごとに正常な目に戻ったり、たまに内斜視気味になったり繰り返していました。 ネットで調べると後天性の斜視は脳腫瘍の可能性もと怖いことが書いてあって。不安でたまらなくなりました。 10月にすぐ眼科を受診し、視力検査してもらったところ、視力は悪くなく。3Dの絵もちゃんと見えていました。それからずっと経過観察です。 先生に、脳腫瘍とかではないでしょうか?と聞いたら脳腫瘍だと常に目が寄りっぱなしになるし、 目だけでは無く他にも体の異常が出てくるはずだから、その可能性は低いと言われました。 今年の2月末の眼科で、普通の斜視ではなく もしかしたら目の筋肉からきているかもしれないと言われました。ライトを照らして、光る方を見てーと言われた時。娘は外側を向くのが苦手そうでした。先生も外側を見てくれなかったと。 でも、検査の待ち時間で飽き飽きしていたのもあって本人がやりたがらないからかもしれないし 確実ではないと。 そして最近。 目がまた正常に戻ったなーと思っていたら、右目が内寄りではなくて、若干外寄りになってきました。 でも常にではありません。朝方、午前中は目の位置が正常です。午後になってくると若干外寄りになってきます。目以外は至ってかわらず健康です。 今度紹介状をもらって大学病院に行く予定です。同じ経験された方、何か分かる方がいれば教えていただきたいです。

  • 大人の外斜視で眼科病院のこと

    私は36歳(♀)です。 【弱視】と、 【左目・外斜視】と診断されました。(右目も若干あるらしい) 初めて知りました… と思ったのですが、よくよく思い出すと、学生の時に言われたような気がして、自分は理解してない頃で分かっていませんでした。 気付かないまま【外斜視】でいたと思うと… 落ち込んでましたが、過去よりも未来が大切なので前向きにいきますが、気になっているのは眼科病院です。 月末に、【斜視】に詳しい先生が県外から来る日なので、予約して、私の斜視を見て貰い、これからどうするかを診察していくんですが、もし手術出来るとなった場合に、たまにしか来ない斜視専門の先生の所でも大丈夫なのでしょうか? 目の手術なので出来る事なら、評判いい眼科がいいのですが、携帯で検索しても、イマイチ分からないし、友達に聞くと、 『あの眼科は昔から評判いい』と聞いて、そこに行きたいとなったら、今の眼科の担当医に言わなくちゃいけませんか? こういう事は初めてので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 斜視を治す訓練ってありますか?

    おはようございます。 28歳になるのですが、 母から「お前は 斜視だよ」と言われて育ち、 小学校の時から眼科に通い、視力があまり上がらず、左右の視力差があったので(ガチャ目)、 斜視だと言われても意味が解らず&別段 意識もせず いたのですが、 最近 鏡を見ていたら、左目が勝手に外側に向いて しまうのを見てしまい… 自分で怖くなってしまいました。。。 数年前に コンタクトを作る際に 斜視の検査もした のですが、その時は「音etcで気付かせれば戻るから、 手術は必要ない」と言われたものの… 先日 見た時は、意識を無視して外側に ツーっと 向いてしまって…。 疲れさせた覚えはなかったんですが、 怖くなってしまい… 考えるのを止めて、 多めに睡眠をとった後に見たら、意識している間なら ズレは治ったように見えるものの。。。 意識してない間に ズレていたのでは??? 周りの人に怖がられていたのでは?? と不安です。 利き目は右で、その斜視がヒドく出ていた時は 右目だけで見ているようでした。眠かったり、 疲れていると無意識に左目だけを閉じ、右目だけで 見ています。 物が二重に見えたり…は無いです。 何件か検索したところ、斜視がヒドい場合は 小さい時に手術するか眼鏡で矯正するらしいですが、 眼鏡をかけたのはハタチの時で、車を運転する時だけ が始まりで 乱視の矯正だけなので、小さい時に何かした記憶はありません。 未熟児だったせいか(母が亡くなってしまったので 聞けないのですが)視力が出なかったり聴力が弱かったりで眼科や耳鼻科に通院しまくってた記憶だけ…。 長くなってしまいましたが… 手術以外で、自分で出来る訓練があったら教えて 下さい。 宜しくお願いします。

  • 斜視の手術について

    小さい頃から右目が少し外側を向いてしまい、物が2つに見え、斜視だと診断されてアイパッチやプリズム、3点カードで治療していました。 今はもう20を過ぎ、病院にもいかなくなってしまったのですが、 最近、細かい文字を見ているとすぐに片目で見てしまい(利き目が右なので、左目を閉じてしまいます)、おまけにすぐ2つにぶれてしまい、データ入力の仕事もままなりません。 医者が良く教えてくれなかったのですが、右目が外斜視、だと思います。 このままでは細かい文字を見るだけですぐ2つに見えてしまい、目も物凄く疲れて入力も間違えて、どうにもなりません。 掛かり付けの眼科に相談した所、いつでも手術してあげるといわれました。 斜視の手術とは、どの位の期間が掛かるのでしょうか? また、手術をすると当分目を酷使する仕事は出来なくなってしまうのでしょうか? 経験された方、宜しければ教えて下さい。 そんなに酷い斜視ではないと思います。 他人が見ても全く気付きません。 自分が気になるのは、すぐに物が2つにぶれて見えてしまい困るという事です。

  • 斜視が治った??

    左眼が外斜視です。 小さいころに親が気づき、病院に行きました。 左眼をあまり使わず右目で物を見ているのが原因?だったと思います。 そのままにしといても平気だということで、 特に治療はしないで、気にもしていませんでした。 私は今目が悪いのでソフトコンタクトをしてるんですが、コンタクトをし始めてから斜視が良くなった気がします。 コンタクトをしている間は全く斜視はでないのですが、 裸眼でも前のようにすっ飛ぶことはあまりなくなりました。 もともと意識していれば斜視はでなかったのですが、 最近は特に意識しなくても斜視が減ってきた感じです(裸眼で こういうことはあるんでしょうか?? またこの先斜視がひどくなることはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう