• ベストアンサー

眼鏡に傷

カラーレンズ(15%)の眼鏡に結構深い傷が付いてます。 中心から少しずれているので、あまり気にはなりません。 老眼鏡や多焦点レンズではないです。 傷を付けてしまって1年以上たっているのですが、 このまま使用していてよいのでしょうか。 今のところ視力が落ちた様子はないのですが。 ほかにもう一本同じ度の色の入ってないレンズと コンタクトを使用しています。 そのため使用頻度は週1~2くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 傷があるところで見ると白くぼやけて見えるでしょうね 別に問題ありません。 それにレンズ交換の場合、左右の色が合わなくなり、 両方交換になり、気にならなければ、いらぬ出費と思います。

rusei
質問者

お礼

変えたいとは思うのですが、 確かに両方変えなくてはならないのですよね。 以前はこのメガネは伊達メガネだったので、 度が入っていないレンズが残ってます。 新たに全く別なメガネを作って、 伊達メガネに戻そうかとも思っているのですが…。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 長い目で見るとやめたほうがいいと思いますが めがねだけをお使いではないようなので 機会があるときにレンズ交換してくださいね

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • メガネのレンズの傷

    メガネのレンズに傷が入っているんですけど、これが原因で視力が下がったりしないですよね?

  • 【眼鏡のキズ】

    【眼鏡のキズ】 私はここ半年、週に2~3日ほど眼鏡をかけた生活をしておりますが、ひにひにレンズにキズが付きます。特に運動をしているわけでもなく、普通の生活をしているだけなのに、気づくとキズが増えてます。 眼鏡をかけていらっしゃるみなさんも、結構直ぐにキズが付くものですか?

  • 卓球するときに眼鏡はかけないものですか。

    最近、卓球を始めました。 いまのところボールはよく見えているので、眼鏡をかける必要はありません。 しかし、このところ眼が疲れることが多く視力も落ちていると思います。 老眼です。読書用とパソコン用の眼鏡を使用しています。 テレビを見るときも以前よりは少し見えにくいというか、疲れを感じやすくなっているようです。 もし、視力がさらに落ちていくようだと卓球にも影響するんじゃないかと少し心配です。 でも、卓球している人で眼鏡をかけている人なんて見たことないんですよね。 皆さん、眼がいいんですか。 それとも普段は眼鏡をかけているけど、卓球するときだけズレたりして危ないから外しているんですか。 そうか、コンタクトレンズにしているとか。 どうなんでしょうか。 ご回答、お願いいたします。

  • 老眼、近眼

    メガネと老眼鏡について。 視力が悪い近眼で、高校からすでにコンタクトレンズを使用し、メガネはやめました 牛乳瓶のふたのような厚みでいぢめにあったからです 47にもなり、相変わらずコンタクトレンズですが、今度は老眼がひどくなりました。半年以内くらいです。 百均で2.0とかのメガネを買いますが気持ち悪くてすぐに外します 百均以外で例えば普通のメガネ屋さんで長い時間つけられるタイプの老眼鏡、またはコンタクトレンズと併用して新たなメガネを作り、老眼鏡も含めた1つのメガネを作る、など可能ですか あまりに老眼ひどくて本当に困っています

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • コンタクトでも使える眼鏡について

    コンタクトレンズを使用していますが、最近老眼になってきたのかコンタクト使用時に近くが見えづらく困っています。 遠近両用のコンタクトがあることは知っていますが、コスト的にも、使用頻度からもそこまでは必要ないと思っています。 コンタクトを使用している時だけ使用できる老眼鏡ってあるのですか?

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

専門家に質問してみよう