• 締切済み
  • 困ってます

コンタクトでも使える眼鏡について

コンタクトレンズを使用していますが、最近老眼になってきたのかコンタクト使用時に近くが見えづらく困っています。 遠近両用のコンタクトがあることは知っていますが、コスト的にも、使用頻度からもそこまでは必要ないと思っています。 コンタクトを使用している時だけ使用できる老眼鏡ってあるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

ふつうにコンタクトレンズを掛けた状態で近くを見やすい度数の老眼鏡を購入し、使う時だけ掛ければよいのではないですか? いまや100えんショップでも売っている時代です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 近視のコンタクトに老眼鏡は?

    40代です。近視のコンタクトをしています。将来、老眼がきた場合、老眼鏡は、コンタクトの上にできるのでしょうか?もちろん、新聞を読んだり本を読むときです。コンタクトの人が老眼がきた場合、みなさん、どうされているのでしょう?遠近両用コンタクトもできていますが。

  • 遠近両用コンタクトの使い心地はいかがでしょう?

    ご観覧ありがとうございます、よろしくお願いいたします。 年も年ですが(48歳)、46歳で出産してからいきなり老眼になりました。 それまでは近視でソフトコンタクトレンズをしておりました。 現在は近視のコンタクトレンズをした上から、それに合わせて 老眼鏡をかけておりますが、やはり近くはいいのですが、 ふと遠くを見たときのボヤボヤ感が煩わしくてたまりません。 そこで今の近視コンタクトレンズを使い切れば、 遠近両用コンタクト(2ウィーク)に替えようと思っています。 すでに遠近両用コンタクトをお使いの方、 その使用感はいかがなものでしょうか? やはり、近くと遠くを見るときに何かコツなどはあるでしょうか? 例えばメガネだと鼻にずらしたようにして遠くを見るときは眼鏡から 目線を外さなくてはいけないのが、コンタクトになるとどういう感じになるのでしょう? 近くから遠くを見るのがすぐにピントが合い楽でしょうか? 実際に使用されている方の使い心地をいろいろ聞かせてください。

  • 老眼 コンタクト

    40代後半です。 30代にレーシックの手術をしました。 今だ遠くはすごく見えますが、近くが見えずらくなりこまっています。 遠近両用のコンタクトではなく、老眼用(近くだけ見る)のコンタクトってあるのでしょうか? 眼鏡が苦手なので老眼鏡はつかいたくありません。 情報を得てから眼科にいけたらと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 老眼鏡以外の方法を探しています

    45才の女性で、1年前から老眼が出始めました。 老眼鏡を作り、新聞や仕事の資料は読めるようになったのですが やはり会議の時などは「老眼鏡」ですと不便でなりません。 老眼鏡を掛けて手もとの資料を読み、そのまま発言者の方に目を向けると クラクラします。 かといって、視線を移すたびに眼鏡を外すのも忙しいし...。 そこで、次なる手を考えているのですが 1)遠近両用メガネ 2)コンタクト 3)手術(レイシックなど?) 遠近両用メガネは、どういうものが良いのかよく分からないのですが お勧めのメーカーや商品はありますでしょうか? せっかく眼鏡を作るのに「合わなかった」というのは悔しいので 作るなら、ちゃんとしたところで作りたいのですが コンタクトは、皆さんのご意見を読む限りでは、あまり勧められないようですが 何と言っても見た目が「老眼とばれない」ので心惹かれます レイシックも、老眼に効果があるのかどうか解らないのですが 出来ればもう一度、目のことで悩まない日々に戻りたい思いもあります お金に糸目を付けないっていうわけでもないので 片っぱしから試してみるわけにも行かず、相談しました。 経験者の方で「これが良かった」というものがありましたら 是非教えてください

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • 遠近両用ソフトコンタクト

    分かる方教えて下さいm(_ _)m 現在、デイリーズのソフトコンタクトをして遠くは見えるのですが近くが見え辛くなってきた為、老眼鏡をかけています。 以前、眼科医でメガネが難しいなら遠近両用のコンタクトをとすすめられていたのですが事情があり眼科医に行けなくなった為(親の介護で難しいくメガネだと大変になり)ネットで一応ダメもとで試してみようと思っているのですが選び方が分かりません。 一応同じデイリーズの遠近両用を考えていますが… デイリーズのADD(加入度数)は+3.00で固定らしいので老眼鏡の度数は考えずに今のコンタクトのデーターを選べは良いのでしょうか? それとも遠近両用だと現在のコンタクトの度数を少し上げたり下げたりするものなのでしょうか? こんな質問のしかたですみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m 【現在使っているデイリーズソフトコンタクトの度数】 右Sph+2.50 左Sph+4.00 (コンタクトのデーターは全て分かります) 【老眼鏡】 +2.00です。

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • レーシック?遠近両用眼鏡? コンタクトレンズ+老眼鏡?

    40台後半の女性です。 コンタクトレンズ歴、眼鏡歴合わせると35年です。 近頃、老眼を感じることになり いよいよ選択する年代になりました。 マジに悩んでいます。 近視、乱視、斜視です。 でも斜視はほとんど見られないということで 眼鏡の処方箋からこの何年間はプリズムははずしています。 今は眼鏡もコンタクトも快適ではありません。 コンタクトレンズ(2weeks)を常用するようになって3年ほど経ちます。それまでは、眼鏡のほうが好きでした。 なぜなら、常にコンタクトレンズは違和感があったからで、必要なときだけ1dayを着用していました。 仕事上、コンタクトレンズのほうが勝手がいいので、しだしてからは、目が疲れたりはしますが一応10時間はつけていられます。 ただ、最近コンタクトレンズをしていても、眼鏡をかけていてもどちらもつらく、肩こり首こりがひどくなり、レーシックに魅力を感じるようになりました。 しかし、眼科医は「正視になるだけだから、所詮老眼鏡をかけないとだめだし、遠距離に合わせたコンタクトレンズをしているのと同じ状態」と言われます。 実は遠距離に合わせたコンタクトレンズをしていたのですが、これが非常に苦痛だった訳なんです。近くが見づらいからだと思われます。 そこで今は遠距離も近距離もそこそこ見える非常にあいまいなコンタクトレンズをはめています。近距離はもちろん裸眼が一番調子がいいわけです。(まだ老眼鏡はつくっていません) 眼鏡をかけるのがイヤなのではなく、眼鏡も調整をいくらしても耳の上が痛くなったりするから嫌気がさしているのです。 とりあえず遠近両用の眼鏡を作ろうかなあと考えていますが、 46才の私には、レーシックという選択肢は消してしまった方がいいのでしょうか? 朝起きて、ものが見える世界には非常にあこがれるものがあります。説明会とかにはいずれ行きたいのですが、老眼が始まっている人は行かないものなんでしょうか?

  • 老眼鏡を作るべきでしょうか?

    愚問かもしれませんが相談にのって下さい。 遠近両用(たぶん老眼の方は1.0)と近視用メガネを使っています。 普段は遠近両用が快適なのですが、レンズに傷がついてしまっているので 外出時は近視用を使っていてことさら困ることはないです。 (近いところを見る時はメガネを押し上げて見ています) ただ、読書の時と、パソコンはめがねなしで見ています。 読書の時は裸眼が楽なのですが、パソコンは裸眼と 老眼の1.0と微妙だなーと思っています。 (裸眼で30cm放して8ポイントの文字が何とか見えてます。 画数が多いとちょっときついです。) 遠近両用の方は例えば足の爪を切る時などは裸眼よりよく見えます。 最近ネットで、パソコン用としてブルーライトカットで1.5の 老眼鏡を買ったのですが、ぼやけて良く見えないので 度の選び方を間違えたなと思っています。 返品or交換したいのですが、1.0の老眼鏡と度なしとどちらが良いでしょうか? また、遠近両用の場合はどうでしょう?近い方だけ度なしって できるのでしょうか? それとも、今から老眼がひどくなることを考えて 1.0 にした方が 良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • サングラスの老眼鏡

    サングラスの老眼鏡を探しております。自分に合った老眼でサングラスになっているものです。自動車の運転時にまぶしくてサングラスを掛けるのですが、度が入ってないのでピントが合いません。一部に老眼が入った遠近両用のものばかりで、肝心な全体が老眼になっているサングラスはありません。どなたかご存じありませんか?