• ベストアンサー

韓国人は、併合時に日本人に韓国語を弾圧されている間にどうやって後世に韓国語を残したのですか?

日本が韓国を植民地化している間は韓国語が禁止され、日本語と日本風の名前を強制されて同化政策が図られた・・・というのが通説となっております。 日本がハングルを広めたなどと言おうものならネット右翼のレッテルを貼られてしまうのが今現在の状況です。 ですが、そこで疑問があります。日韓併合が行われていた時代は1910年から1945年の35年になります。ですが、35年って結構長いですよね?併合開始時に産まれた人でも30代のいい大人です。終戦間際になると社会進出を果たしていた併合時生まれの大人が大勢いる事になります。 もし併合時に韓国語や韓国名が禁止されているとすると、併合時に産まれた人は韓国語を知ることもできずに日本語ばかりを喋り続け、韓国風の名前はつける事ができなくなります。 まあ、名前ぐらいなら終戦後に韓国風の名前をつければいいでしょう。しかし、韓国名も結局は韓国語に基づくものです。終戦時に独立を果たしたところで新しい世代の大勢の若者たちは韓国語を全く知らないのです。 そういった状態でどうやって独立時に韓国語を習得する事が出来たのでしょうか?民地支配されている間に生まれた世代は支配される前の言葉を知らないのですから、折角独立しても元の韓国語を喋れない人が殆どでしょう。そういった人たちが今まで覚えてきた日本語を捨てて未知の言語である韓国語をどうやって取り戻したのでしょうか?民族の誇り、だけで片付く程簡単じゃないですよね? だからこそ、かつてイギリスに支配された国々は独立後も英語を引きずり続けることとなり、英語を公用語とする国が世界でもっとも多くなっているのですから。 まあ、これは日本と韓国だけの問題じゃないですよね。植民地支配される事でその国の言語を禁じられた国はどのようにして独立するまでの間に言語を残したのでしょうか? PS:私は他の質問でネット右翼である事を自称していますが、この質問は日韓併合時に韓国語が禁止されたのは嘘だと決めつけるものじゃないですよ? ただ単に、日本語が禁止されたのならどうやって独立した後に韓国語を取り戻したのか気になるだけですので、韓国語弾圧肯定説の人も韓国語弾圧否定説の人も自分なりの意見で回答してください。

  • beleth
  • お礼率73% (194/264)
  • 歴史
  • 回答数21
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

 日本の歴史学には2つの系統があります。唯物史観・皇国史観と実証主義です。  前二者は左翼・右翼系列の学者が自己の思想を正当化するために歴史を利用するという歴史研究学です。この二者は歴史を思想的に語るので読み物としては面白く、表に出やすいのです。簡単に言えば、    唯物史観 日本による朝鮮統治は過酷を極めた。その代表例に創氏改名と朝鮮語教育廃止がある。    皇国史観 日本による朝鮮統治で、創氏改名と朝鮮語教育廃止は彼らの希望により行なわれた。  言っている事は同じです。『創氏改名と朝鮮語教育廃止』は事実であるという点です。これに強制だったのか。希望だったのかという著者の考え方が加わることで真逆の回答が出ます。  一方の実証主義は、文書や関係者調書を基に事実はどうだったのかのみを探求します。研究論文は堅苦しく、一般人には読みづらいもので、読み物としてはつまらないものです。  実証主義で上では『創始改名』はどう見られているのでしょうか?    創氏は強制であるが、改名は自由である  これは氏の創設です。氏とは源・平・藤原・豊臣など本姓の設定です。日本ではこの制度は完全に廃止されましたが、韓国では未だ生きています。10年前までは本姓が同じカップルは結婚できませんでした。近親結婚と見做されたのです。尚、氏と苗字は別物です。氏は全羅南道・金、姓は高木とするが出来ました。無論、金のままでも構いません。 ただそれだけです。氏と苗字を混同させてはいけません。  私の私見ですが、日本国政府は韓国人・朝鮮人に対して創氏改名は誤った政策であったと標榜すべきだと思っています。同時に彼らが日本で用いている通名(創始改名の改名の部分)は大日本帝国政府の負の遺産であるので使用禁止とすると発表すべきです。

beleth
質問者

お礼

歴史の認識という言い方からすれば唯物史観も皇国史観も正しいのかもしれません。 しかし、私たちに必要なのは歴史の認識ではなく歴史の真実なのでしょう。真実さえ理解できてないのに認識もへったくれもあったもんじゃありません。ましてや本当の歴史を知らないのに正当化も美化も捏造もありません。 そのためにも歴史の実証は大切なのですが、意外と軽んじられる傾向にありますよね。歴史の実証がなければ唯物史観も皇国史観も戯言にすぎないと思います。

その他の回答 (20)

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.21

#10です。 韓国語が弾圧されていたということを声高に言う人は、現在日本語も英語に(事実上)弾圧されていることをよく考える必要があるでしょう。韓国語が日本語に弾圧されたのは悪だが、日本語が英語に弾圧されているのは善だと考えるのは明らかにダブルスタンダード(二重基準)です。 それと、民族固有の言語というのは、その民族のアイデンティティをもろに示すものなので、そう簡単に消滅するものではありません。その証拠に、アンデスのインディオは未だにケチュア語を使っています。スペインに占領されてから500年(!)も経っているのにもかかわらずです。 個人的に凄いと思うのは、ヘブライ語が死語となって1000年以上後に近代イスラエルが建国されてから、ヘブライ語がユダヤ人の公用語として復活したことです。

beleth
質問者

補足

スペインがアンデスを支配している間、ケチュア語は禁止されていたんでしょうか?その辺はよくわかりませんが。 それにしても、日本語が英語に弾圧されているというのはある意味面白い解釈だと思われます。日本語によるハングルの弾圧と同列かどうかはわかりませんが。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.20

#8です。 >朝鮮総督府が日本語を教えたというのは事実なんですよね。そこまでは他の国の植民地と変わらないと思います。 朝鮮総督府がハングルを朝鮮半島での小学校教育ではじめて教え始めたというのは事実なんですね。そのことは他の国の植民地と全然変変わっていましたね。 また、井上角五郎が、日本で鋳造したハングル活字を使って1886年に朝鮮半島で一番最初に漢字混じりハングル新聞「漢城旬報」を印刷したのも事実ですね。以下のURLのなかのフルテキストの部分をクリックすると,この新聞発行にまつわる詳細な学者による分析が書かれております。特に、井上角五郎がハングルを使った新聞を発行しようとしていた時の、朝鮮の人達による反対に付いて興味深い分析をしています。

参考URL:
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/dspace/handle/2241/13533
beleth
質問者

お礼

ハングルを教えたのは日本人だと言っても韓国人や左派の人は信用しないでしょう。 ですから、ハングルが公に使用されたのはいつか、しっかりと調べるべきだと思います。 少なくとも、韓国で使われる言葉がハングルだけになったのはそんなに古い事じゃないですからね。 しかし、その実証を公に行おうとする人がいないのが残念でなりません。 韓国の古い文献はみんな漢字ばかりでハングルがないから、現代韓国人は解読が難しいと聞いた事がありますが、本当でしょうかね?

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.19

>宮田節子先生 昭和13年を境にすると言う説は正しいと思います。 なぜならば、 朝鮮教育令の第二条は法とは認め難い条文を付加しており、 極めて違法性が高い物になっていたからです。 http://www.geocities.jp/nakanolib/rei/rs13-103.htm

beleth
質問者

お礼

日韓併合における歴史の認識は確かな実証を経て正すべきだと思います。 ですが、日本が朝鮮に対して行った事全てが正しいなどというつもりはありません。 日本が韓国を強制的に支配した、というのはその過程が良かれ悪かれ事実ですからね。 国としての誇りを奪われた、というのはどう転んでも事実でしょうからね。

  • woguni
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.17

>植民地支配される事でその国の言語を禁じられた国はどのようにして独立するまでの間に言語を残したのでしょうか?  日本敗戦時の韓国は「韓国語を喋れない人が殆ど」という状態はなかったと思いますし、そのほかの植民地も、公用語が宗主国の言葉でも、現地住民の日常会話は現地語だったと思います。現在も宗主国の言語が公用語の国は、国内に複数言語あるから共通語として使っている場合もあります。  というわけで、ご質問の実例はないのではないでしょうか。ただほとんど使われていなかった言語の回復ならば、ユダヤ民族のヘブライ語が公用語として復活した例があります。おそらく世界唯一の例です。  残っていた文語をもとに、現代の話し言葉として再構築、その後普及していったようです。

beleth
質問者

補足

朝鮮総督府が日本語を教えたというのは事実なんですよね。そこまでは他の国の植民地と変わらないと思います。 韓国人が言ってるのは文化の剥奪ですから、肝心なのは現地語を禁止したという事実の有無です。 結局、私自身何が何やらさっぱりわけがわからなくなっています。 初期の朝鮮では二重言語で朝鮮語も同時に教えていたというのは確実なのですが・・・。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.16

情報ソースは平凡社の『朝鮮を知る事典』の『皇民化政策』の項です。

beleth
質問者

補足

少し気になったのですが、その本は一体どのようなものなのでしょうか? 人から聞いただけの二次資料が記されているだけのものでしょうか? それとも、当時使われた教科書や総督府からの指示書など、そういった一次資料が記録されていたりするのでしょうか? できたら後半のような資料が欲しいですね。 とりあえず図書館に行って探すことにします。ありがとうございました。

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.15

ここの年表を見れば分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B7%8F%E7%9D%A3%E5%BA%9C 日中戦争が勃発すると 「日本の国民(日本臣民)である事を強力に前に押し出します。」 第一次に千名の志願兵を募り、 「たったの一回で千人の志願者です。募ればいつか数万の志願者が出る時が来ると信じて疑いません。」などと言う広報映画を流します。 次に、 朝鮮語教育を必須項目から除外し朝鮮語教育を廃止します。 ので、 朝鮮語教育が禁止されたのは 太平洋戦争突入寸前の1941年3月から敗戦までです。

beleth
質問者

お礼

まあ、韓国語を禁止した理由、もとい学校の授業で韓国語を廃止した理由としてはそれが正しいのでしょうね。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.14

当時、朝鮮の学校で使われていた朝鮮総督府発行の朝鮮語の教科書が残っています。

参考URL:
http://photo.jijisama.org/hg.html
beleth
質問者

補足

うーん・・・、そこのページは私も見ましたが、他の質問を見る限りは韓国語が禁止されたのは日中戦争以降だそうです。その教科書は日中戦争以前のものですよね?

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.13

「韓国語の弾圧が行われていないという証拠にはならない」 「韓国語の弾圧が行われていない」と証明するのは「悪魔の証明」で一般に不可能ですね。 「韓国・北朝鮮の嘘を見破る―近現代史の争点30 (文春新書)」 http://www.amazon.co.jp/dp/4166605208/ では 「『日帝は朝鮮語を抹殺した』と言われたら」 という項目で、 「日本政府、朝鮮総督府は朝鮮語を弾圧したのか」について考察しています。 韓国朝鮮側の「朝鮮語抹殺政策を合法化したのは、朝鮮語を随意科目とした、1938年の第三次朝鮮教育令である」という主張に対し、 「1938年以降も、『朝鮮語の弾圧』が行われたとは判断できない」と、いくつかの証拠を引いて反論しています。この本には参考文献も明記してありますので、読まれると良いでしょう。 「日中戦争以降に行われた創氏改名は創氏が強制で改名が義務であるという話はよく聞きます」 「強制」と「義務」は同じことだと思いますが?質問者さんが良く聞かれるという「話」は事実として不正確である上に、論理上もおかしいようですね。 また「創氏改名」と「韓国語の弾圧」は別な事柄ですよね。なぜこの二つをリンクさせるのですか? 『創氏改名』についてはその内容についていくらでも調べられますから、「話を聞いて」納得しないで、ご自分でしっかりした本でお調べ下さい。 先述の 「韓国・北朝鮮の嘘を見破る―近現代史の争点30 (文春新書)」 にも、 「『創氏改名で民族名を奪われた』と言われたら」 という項で具体的な証拠を示しての反論がなされていますが、より直接の情報として、 「別冊正論 第2号 反日に打ち勝つ! 決定版 日韓・日朝歴史の真実 扶桑社ムック」 http://www.amazon.co.jp/dp/4594604439/ に、 「元朝鮮総督府幹部が語る 『創氏改名』の真相」 として、2名の元朝鮮総督府の当時の若手官僚による、詳細具体的な証言が掲載されております。こちらをお読み頂ければ 「創氏改名は創氏が強制で改名が義務であるという話はよく聞きます」 などというのが「ヨタ話」のレベルに過ぎないことをご確認頂けるでしょう。 なお、ご紹介したいずれの本も新刊で入手できます。

beleth
質問者

お礼

まあ、確かに日中戦争以前に二重言語だという証拠は存在しますが、日中戦争以降に韓国語が弾圧された証拠は見たことないんですよね。 朝鮮総督府が発行した日本語以外の教科書で日本語が使われていれば確実なんですけどね。 とりあえず、その本は参考文献として読んでみます。 >「強制」と「義務」は同じことだと思いますが? すみません、創氏が強制で改名が任意の言い間違いでした。気にしないでください。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.12

日韓併合後の朝鮮において 「朝鮮語の使用と教授・学習が禁じられた事実」 「朝鮮人が日本風の名前への改名を強制された事実」 いずれも存在しなかった、というのが史実です。 例えば、日韓併合の期間に、朝鮮人によって多くの私立学校が設立または存続しています。これらの学校は朝鮮人を対象にした学校ですが、日本人による日本語での授業が行われていたとは聞きません。 現在の 高麗大学校:前身校は1905年に設立 梨花女子大学校:前身校は19世紀にアメリカ人宣教師によって設立。1925年に朝鮮総督府によって「梨花女子専門学校」として認可を受ける。 また、日韓併合期間に朝鮮人によって新聞が発行されていました。「朝鮮新報」や「東亜日報」は共に1920年に創刊されています。これらの新聞は朝鮮語で刊行されていたはずです。 当時の朝鮮の教育制度ですが、在留日本人の学校と朝鮮人の学校は分かれており、朝鮮人の学校では朝鮮語での教育が行われていたようです。 そもそも、日韓併合以前の大韓帝国にはまともな教育制度が存在しなかったわけですが… 「創氏改名」が「朝鮮人に日本風の名前を名乗ることを強制する」ものでなかったことは、既に「常識」となっておりますので説明を省略します。 なお、「創氏改名」以前においても、朝鮮人が日本風の名前を名乗ることは、朝鮮人自らの意思により、『私的に』行われていたようです。 これは、現在の在日朝鮮韓国人が、日本政府が認める日本風の「通名」を名乗っていることが多いのと同じ動機によるもののようです。

beleth
質問者

お礼

うーん・・・私も最初は回答者様と同じ意見だったのですが、こうやって質問をすることで最初は二重言語、日中戦争以降は日本語のみと聞かされた以上、1920年に朝鮮語による新聞が発行されたところで韓国語の弾圧が行われていないという証拠にはならないんですよね。 まあ、同じく日中戦争以降に行われた創氏改名は創氏が強制で改名が義務であるという話はよく聞きます。

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.11

私は朝鮮(韓国)で12才の終戦まで育ちましたが、韓国の方同士は韓国語で(特に年長者)で話していましたよ。 市場などに買い物に行くと韓国語が飛び交い日本語は通じませんでしたので自然に韓国語を覚えて韓国語で話していました。 これは地方での話で都会では日本語でしたね。 終戦と同時に全ての人が韓国語を話していましたから、家の中では韓国語で話していたと思います。 また、闇で食堂も開かれ私も父の使用人に連れられて冷麺を食べに行った経験がありますし、マッカリ(ドブロク)酒場が戦後すぐに開かれていましたから、すべてコッソリと引き継がれていたと思います。 話は違いますが、アルミいっせいに屋根にシーツを干していまして聞くと米軍と通じ合って攻撃を受けないのだとの噂を聞きました。

beleth
質問者

補足

弾圧はあったけど、裏で使える程度の余裕はあったようですね。 すると少し疑問が残りますね。日本軍による韓国語使用の黙認はあったのかどうか、そして、当時の教科書はどのようになっていたのか、というのが気になります。 日中戦争以前の大正時代に使われていた教科書では朝鮮総督府によるハングル使用の教科書がありましたが、日中戦争から終戦の間の教科書はどのようになっていましたか?日本語の授業では日本語だけだったでしょうが、算数や社会などの他の授業でも日本語だけでしたか?

関連するQ&A

  • 韓国の併合について

    今ある韓国の基盤は、日本が1910年に日韓併合し、多額のお金を投資して近代化を推し進めた結果だと思うのですが、 何故現在の韓国人は日本がしてきたことを負の歴史と捉えているのでしょうか? 日韓併合当時は清国・ロシアなどの脅威もあり、朝鮮側から併合を望まれたと認識しています。 日本が併合しなければ、清国やロシアに占領されていたかもしれません。 しかも武力占拠などしていないはずですが、現在の韓国人は強制的に植民地支配されたというような言い分のような感じを受けます。 あと何故日本は第二次世界大戦後、朝鮮へ戦後補償としてお金を支払ったのでしょうか? 強制的に併合したわけでもないのに何故お金を払ったのでしょうか?

  • もし韓国併合が無かったら・・・

    保護国時代も含めた日本の植民地支配がなかったら、朝鮮半島はどんな歴史をたどっていたのでしょうか? 日本視点というより、韓民族にとってどうなっていたかが気になります。 (その結果、日本への影響も) たらればの話ですのである意味ファンタジーですが、予測出来る状況を教えてください! 当事国の国民から批判の激しい韓国併合ですが、もしされていなかったら・・・?今頃どうなっていたんでしょうか・・。

  • 韓国は日韓併合でものすごく得をしましたが、損をした

    のは例えば何がありますか? 私の知っているのは、独立を失い韓国人としてのプライドが傷ついたことだけです。 国を失うのは、大きな屈辱で日本は韓国を併合をすべきではなかった。要所要所に軍隊を駐留させるだけで良かったと思いますが、韓国の受けた恩恵は大きかった。乳を出して往来を歩いていた人たちの国に近代文明の土台を築いてあげたのですから。

  • 韓国併合と安重根

    日本は、日露戦争後、朝鮮半島への支配を強め、韓国併合にいたりました。韓国併合の契機となった伊藤博文暗殺事件の犯人とされている安重根に関連して、二つ質問したいことがあります。 1)安重根は、戦後韓国では殺人犯から国民的英雄になりました。韓国で安重根英雄視されていることを通して、韓国ではどのような対日感情があると考えられますか?そして、これら(韓国内での安重根英雄視と、韓国の対日感情)を、私達日本人はどう受けとめるべきなのでしょうか。 2)英雄の基準はそれぞれの国で違うと思います。日本では、戦争などで活躍した「英雄」は、戦後「戦犯」となる傾向があります。日本は他国に支配されたことがないから、「英雄」はいないのでしょうか。いるとしたら、日本ではどんな人が英雄なのでしょうか。

  • 韓国の「親日派の弾圧」の中途半端さについて教えて下さい。

    韓国の「親日派の弾圧」の中途半端さについて教えて下さい。 韓国には日本のアニメやマンガが好きな人や 日本のタレントが好きな若者が増えていると聞きます。 韓国と日本とで結婚し韓国に住んでいる人も 少しずつ増えていると聞きます。 旅行先としても韓国はかなり人気にはなっていますよね。 どうも韓国の反日の定義に納得が行きません。 遡及法ができ過去の親日まで犯罪扱いするようになったり、 親日と言うだけで社会的に抹殺される程だと聞くのに、 なぜ日本人観光客を受け入れる店を弾圧しないのですか? 日本語を使える人、教える人を弾圧しないのですか? なぜ昔は禁止していた 日本のアニメやマンガを解禁したのでしょう? 日本人と結婚して韓国に住んでいる人は その日本人を愛しているのですから弾圧対象ではないのですか? 日本人がレイプされても韓国警察は無視すると言います。 しかし外貨を稼ぐ為に韓国は国をあげて 日本人の売春ツアーを企画し続けていた歴史が有ると聞きます。 韓国芸能界の性上納による自殺の件からも何か社会の歪も感じますが…。 この事実は韓国国内ではどう認識され 反日との不一致をどう解釈しているのでしょう? 国をあげて反日を徹底するのであれば、 日本人観光客も全部拒絶し、日本人を徹底して国外追放するのが 普通のやり方ではないのでしょうか。 特定の民族を名指しで敵視する場合、 外交も拒絶し臨戦態勢を取り観光客を受け入れるだなんて 以ての外となるのが普通の敵対関係ではないのでしょうか。 なぜ韓国は奇妙な矛盾を抱えながら 中途半端な「親日派の弾圧」を続けなければならないのですか? なぜ日本のアニメやマンガ、タレントが好きな人が 弾圧対象にされないのでしょうか。 なぜ弾圧対象にできないのでしょうか。

  • 1910年から1945年の間、日本は韓国を併合していたことを学びました

    1910年から1945年の間、日本は韓国を併合していたことを学びました。日本は韓国に対してどんなことをしてあげたのですか?またどうしてその時の事を恨んでいる方がいるのですか?教えてください。お願いします。お恥ずかしいことですが私は子供ニュースを見ている程度です。その程度の回答でお願いいたします。

  • 韓国が内密に、併合してくれと日本に言ってきたら

    再び、経済破綻を向かえそうな韓国大統領から、内密に日本政府に一つの打診がありました。 『もう自力での経済再建は出来そうもない。そこで日本に韓国を併合してもらえないだろうか!?』 そして、韓国大統領は続けてこう言います。 『もし、日本が韓国を併合してくれるのならば、放射性棄物処分場を韓国国内に作ってもよい。』、『放射性廃棄物処分場は軍の基地内に作るから、マスコミや国民にはこの秘密事項が漏れる事はない。』、『併合後の韓国を焼くなり、煮るなり好きなようにしていい。』 この韓国からの提案は日本にとって非常に魅力的です。その上、経済破綻した韓国をそのまま放置しておく事は、朝鮮半島が混乱し安全保障的にも経済的にも日本に深刻な影響を及ぼしてくるのは必死となり、日本としては頭痛の種にもなりそうです。 その後、韓国大統領は日本政府の顔色を伺いながら言葉をさらに続け、こうも言いました。 『韓国の側から日本に頭を下げて併合してくださいなどと言ったならば、韓国人の自尊心とプライドが保てなくなる。そこで表向きは日本の方から韓国に頭を下げて、日本と合併してくださいと頼む形にしてくれないか・・・。』 事情通のみなさんが日本の首相ならばどういう決断をしますか? もし併合する事を決断する場合、併合反対の日本人をどう説得し、併合後の韓国をどのようにしますか?

  • 日韓併合時、日本は韓国にどんな事しましたか?

    タイトル通りです。日韓併合時、日本は韓国にどんな事しましたか?

  • 日本と韓国の再併合の本ってありますか?

    2chより。日韓再併合論?↓再併合の本があれば紹介してください。 聞いてください。僕は日系人です。 結論は日韓は再び併合すべきというものですが、両国の複雑な歴史を踏まえるので話は長くなります。 最近中国が台頭しており僕としても韓国を中国の脅威から守りたいと思っています。日本も同様です。経済的に徐々に普通の国になりつつあります。無論世界的に見れば第3位の経済大国ですが。周辺諸国がすごい勢いで経済発展して折り、日本の優位性は落ちていると思います。日本人自身も感じているようです。すなわち日本はさらなる同盟相手を探してます。ネットでもそうした意見を多数見ることができます。 実は僕ら韓国人もいろいろな問題を抱えて悩んでいるのです。まず、北朝鮮。小さく経済がたいしたことがない国なのに核兵器を持っており非常に危険です。軍事面では北朝鮮の相手をするので精一杯であり、中国は当然僕らも恐れています、到底かないません。また重要なのは周りを見渡すと、唯一同盟を結べそうなのは日本しかいないのです実は。スウェーデンあたりに隣に引っ越してもらうわけには行きませんし。日本は中国の1/10程度の人口がありまだましですが、僕らはさらに日本の1/3ほどの人口なのですから。人口が少ない分、ライバル日本に負けじとがんばり目覚しい経済成長を遂げ自慢できる国になりました。その意味でライバル日本には感謝をしています。 韓国はいま極度の少子化問題を抱えています。日本を含む先進国同様の悩みを抱えています。ここまま行くと繁栄は永遠には続かず徐々に国は衰退するでしょう残念ながら。 さて日韓の歴史ですが韓国は強烈な愛国教育を受けており、正しい歴史を学んでいないことに不満を持っています。日本人は自虐史観で育てられているときいてます。実際には日本は台湾にインフラを整備するなど、国家として取り込む以上は余計な混乱を避けるように動いてきました。政治は。朝鮮は当時荘園制があり日本から見たらかなり古かったのですが、日本が来たおかげでよくなった部分も多々あります。身分が開放されました。平等になったということです。無論平等になった事で多くの人が喜んだでしょう。ただし長い間高い身分で下層を支配し、傲慢な振る舞いをしてきた高い身分の人は、身分の剥奪を到底許せずに激怒し、日本に対する反対運動、ゲリラ活動などをしました。 捻じ曲げてません。日本で一番有名な人物といえば、韓国では英雄とされているが、日本ではテロリストとされている人物安重根がいます。彼がいったい何者だったか、ご存じない方も多いでしょう。ただの一般人ではないのです。両班の息子でした。両班とは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD に記載があります。そう、身分階級の最上位です。平たく言うと「俺たちの身分を台無しにしやがって」というのが彼、いや(全員ではないが)ゲリラ達の言い分、本音だと僕は考えてます。 そもそも日韓併合される前と後では僕たち日系人はどちらが幸せだったのか?併合される前はやはり封建的な古い時代でした。官吏や高利貸しなどに収奪され民衆の多くは苦しんでいました。日本に支配されることを素直に喜ぶ人はいなかったでしょう。他国ですし不安です。ただし日本は台湾同様に各種インフラ整備を行い朝鮮の人に貢献しました。当たり前ですが当時の日本人はそんなに馬鹿じゃありません。自虐史観一般に見られるように見境なく侵略、略奪をすればゲリラ活動ばかりが盛んになり痛手をこうむり、植民地化した何のメリットもない、いや打撃しかないことくらいはわかるはずです。軍部台頭時代と政治で支配されていた時代を混合するべきではないでしょう。学校も爆発的に増えています。統合前に100校くらいだったのが4000校くらいになったそうです。無論識字率も急上昇。無論欲を言えば朝鮮人の国としてこれだけの発展を遂げられれば当然言い訳ですが、帝国主義の乱れた時代に、われわれの小さ国でがんばっても所詮ロシアがいるので危険すぎるし、非現実的かと思います。多少の不満と我慢を抱えつつ日本の保護国だったことはプラスだったと思います。ロシアなど到底考えられないし。朝鮮人の文化活動もきちんと保証されていたようです。 実を言うと日韓併合の統治時代に政治として特に異常でない部分は多々あったのですが、僕らの国では日本を悪としないと逮捕されたり、投獄されたりします。だからこそ正しい歴史教えてくれないことに不満を持つ人が多数いるのです。大人になれば子供のときのように教師に従順ではなくなるわけですから。 当時の日本人が僕たち日系人にひどいことをしたのか?ま、それはあるでしょう。聞いてるし。ただしいつの時代も犯罪者など所詮数%です。僕らも日本の内地に行き、日本にすぐにはなじめなかったであろうから犯罪を犯し治安を悪化させて日本を困らせています。お互い様で特に非難しあう価値もないかと。同じ人間ですそもそも。 ただ軍部が台頭してくると日本人だろうが僕たち日系人だろうがかなりひどい扱いを受けてます。軍人とはそういうものなので。そうした大不幸がシビリアンコントロールが必要になる理由となってますし。日本人自体もやはり多数が死に、リンチを受けて使い捨てのように戦地で殺されていったみなが悲惨だった時代だそうです。 日本はまず自虐史観すなわちのろいから脱却して、日韓併合後インフラを整備して朝鮮を近代化してわが国に貢献したことを自信を持つべきです。軍国主義でみなが不幸になった時代が強烈で、すべての時代を真っ黒に塗り悪と決め付けるような考えは持つべきではないし正しい歴史ではない。 韓国は極度の反日思想すなわちのろいから脱却して日本に近代化を手助けしてもらったことへの感謝の念を持つべきです。繰り返しですが、日韓併合前は朝鮮国内では人の扱いはもっと軽いもので、悲惨な出来事がもっと多数あったようです。下層市民が搾取されてました。 さて遅くなりましたが、僕が、いや僕ら韓国人の多くがなぜ日系人なのか?それは韓国が日本に併合されていた期間が50年ほどであり、当時の記録から多数の日本人と朝鮮人が結婚して子供を生んでいたからです。だから僕らは日系人といえます。代が続いても地の比率こそ変化するものの日系人と日系人の子供である子孫たちはやはり日系人なのです。レイプで生まれたとか言う積もりもありませんので。ところが人種がモンゴロイドで顔がほとんど同じのため日系人としての自覚がない人がほとんどかと思います。韓国で生まれ育ち、韓国文化につかり、朝鮮語しか話さないわけですから。 ただし民族意識と捕らえ方はさまざまであり、よく言えばアイデンティティを決めるとても大切なもの。悪く言うとあってないようなものです。後者と捕らえれば日韓再併合も夢ではないです。 なぜ統合する必要があるかというと、無論お互い仲がいいからではありません。むしろご承知のとおり中は悪い。中国は8年後にGDP3倍にすると述べており、今の日本の3倍かな?桁外れの経済大国に成長します。無論アメリカも抜くでしょう。最悪なのは今まで以上の経済成長率で成長し始めることです。誰一人予想すらしてませんが。年率12%?そんなのは怖すぎます。一応それはありうる。 また僕らにも当然腹があります。これだけ韓国の経済が発展して、家電メーカーなど世界的に高いシェアを獲得しています。人口や国土は小さいが日本と十分対等に渡り合える。だから不利な併合となることはないだろうというもくろみもあるわけです。だからといって韓国の人口や国土を考えると見る見る日本を抜いていくということは考えられないので、今がちょうどいい時期だと思います。 日本は財政赤字をかなり抱えてますが、それを考慮しても僕らの国にはメリットがかなりあります。僕らはお互いに争ってもより危険な仮想敵国中国に狙われ、漁夫の利を与えるだけです。つまり併合を選ばないほうがさらに悪い結果が予想される。また統合にもいろいろな種類があるらしいのでそんなに警戒する必要はないでしょう。euのような感じ。アメリカ合衆国のように各州に憲法がある感じ。まったく新しい形態もいいでしょう。むしろ昔の日韓併合のまるまる再現では反発が大きすぎて実現は難しいかと。日本人が韓国に侵略してレイプしたり、逆に韓国したり、略奪したりということはないのにね。その可能性を察し本能的にみな嫌がるのですが、今のように豊かになればほとんどないでしょう。人口の数%は確かにするでしょうが、みながやるということは到底ありえないわけです。無法地帯ではありませんし警察に捕まるだけですから。 誰が統合のプロジェクトマネージャーをやるのか?幸い今の時代、M&Aのプロ、コンサルといった人たちがいます。毎日そうした統合の仕事をして経験をつんでいるわけです。彼らの力はぜひ活用したいものです。 お互い警戒しているのだから同盟でいいのではないか。僕も考えましたが、逆にムリでしょう。竹島問題でもめます。併合を前提とすればその準備期間中も、お互い漁船の行き来くらいは比較的自由になるでしょう。経済交流も活発になります。そう、話がまとまらなくても、併合準備期間を先延ばしにして、その間の両国の発展には寄与するはずです。 日韓再併合論、いや日韓の戦略的な再併合ぜひ考えていただきたいものです。キーワードは中国の驚異的台頭。

  • 朝鮮併合時、なぜまず朝鮮語を教えたの?

     タイトルの通りですが、ここの歴史を習ったときに疑問に思ったことです。ウィキペディアでは、「併合時代になると日本は朝鮮語教育にも力を入れ、ハングルを必修科目とした。その結果、朝鮮民衆にハングルが広まった。*1」と書いてあるんですが、この趣旨がいまいち見えてきません。後に朝鮮語教育は廃止されましたが、始めの何年か朝鮮語を教育していたそうです。日本は何が目的でこのような教育をしたんでしょうか?普通、併合(植民地化)するならばオーストラリア植民地化の時のように真っ先に、言語を日本語だけに指定すると思うんですが。わかる方は教えてください。また、この併合時の朝鮮語教育のおかげで、ハングル文字が広まったということも記述してますけど、これは真実なんでしょうか?ご回答おねがいします。 *1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE