• 締切済み

就職内定率 最新版

こんにちは。 恐縮ですが、ネットで自分で探したのですが見つけられないので教えていただけると助かります。 全国の新規高卒、専修学校卒、大卒の就職内定率が知りたいのです。 厚生労働省のデータを見たのですが平成17年度までしかありませんでした。 せめてもう少し近い年度のデータが知りたいのですがどこを見たらわかりますか????

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.2

すいません、追加します、そこで駄目なら、リクルート あたりですね、それで駄目なら、分かりません、悪しからず

career_197
質問者

お礼

yfa6さん、二度もお返事どうもありがとうございます。 リクルートですか。当ってみます。ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

私も教えて貰った口ですが、全国展開している予備校の ホームページを尋ねたら分かると思いますが、参考まで

関連するQ&A

  • 大卒の就職率は90%?60%?データの違いについて

    大卒の就職率は90%?60%?データの違いについて たとえば平成21年度ですと、下記厚生労働者省では95.7%としているのに対し、 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/05/h0522-2.html 下記学校基本調査では68.4%としています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08121201/1282588.htm この数字の違いはどのような理由によるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大卒の就職内定率などはどうして全大学で算出しない?

    Fランク大学は数字だしてないのでしょうか? 大学乱立で今や日本には800近い大学が存在する。 しかし、マスコミや国が就職内定率、初任給、正社員率などを 出しているのはわずか60~70校程度(国大の30%前後と私大の5%前後) 東大や京大、慶応や上智といった名門大学ばかり。 こんな大学なら内定率も初任給なども高くなるのは当たり前なんですが、 全大学で算出できないのでしょうか? 全大学だと3人に2人しか就職内定できない。 初任給も25%前後下がる。 こんな感じだと思います。 たしか高卒よりも大卒の方が正社員内定率低い(理由は高卒の場合は、 就職出来なかったら、大学に逃げれるからというのもあるらしいのだが) ○平成26年度文部科学省「学校基本調査」速報値 卒業:565,571人(中退者91,429人) 進学:71,387人(12.6%) 就職:394,927人(69.5%) 内非正規:22,285人(4,1%) 一時的な職に就いた者:14,519人(2.6%) 就職も進学もしなかった者:68,481人(12.4%) その他:16,324人(2.9%) 〈フリーターなど:105,275人(18.6%)〉 学部別で正社員で就職した割合、理系、社会系、76%、文系64% 平成26年度でこんな感じ出そうですが、 これは調査対象の大学含めてなので、 調査対象外の700以上の底辺大学だけでだしたら・・・・・

  • 就職について

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は今年商業高校を卒業して、現在ハローワークに通いながら生きています。 一般求人をいくつか受けたのですが、いまだに内定をいただけていません。 持っている資格も、全商(全国商業高等学校協会主催)のものばかりです。 この間掲示板を見ていたら、「高卒は消えるべき」とか「大卒の邪魔するな高卒のバカども」とか書かれていて自殺を考えてしまいました。 確かに、一般的に考えると高卒の方が就職率はいいかもしれませんが、私からすれば大卒の方が同じ会社を受けると聞くと、すごく怖いです。 それに、まだ高卒で就職先が決まっていない人っているんですかね? 就活などについてアドバイスをいただければ幸いです。 見てくれてありがとうございました。

  • 就職内定率で

    今日の新聞で大卒内定率62、5%て書いてありました。50社受けて全滅な人もいるし、早くから就職活動したにもかかわらず、いまだに内定がもらえない人もいるそうです。僕の大学の内定率も全体の半分ぐらいだそうです。自分も大学3年生でもうすぐ本格的に就職活動するので凄く不安になりました… そこで思ったのですが、採用されるのは運しだい…なのでしょうか?その人の雰囲気?学歴?見た目?これらも含まれるのでしょうか?内定がもらえる人ともらえない人の違いが今ひとつよくわからないので…よろしくお願いしますm(__)m

  • 実際の就職内定率などってどのくらいなのでしょうか?

    景気回復で大卒も高卒も共にメディアが伝えてたのは97%前後で推移してたと思いますが、 このサンプルをとってる大学も高校も有名校ばかりで 大学でいえば東大をはじめ早稲田、慶応、上智といった名門大学ばかり 今は大学乱立で800近い大学がありますが、サンプルとってる大学はこれらの上位大学 60校ぐらいだったと思います。 これも正しいでしょうか? 実際に自分は名門校でないですが、97%、98%というわりに身近な人だけでも 数人、就職しなかった人いたので、100人中2,3人以外は就職か進学しているという 数字ださいてるのに身近の数人でそれだけいるっていうのもおかしな話だと思い、 ネットなどの掲示板等では、大学も高校も上位校だけのサンプルで、大学など800近いある大学のうちの、 ほとんどが上位60大学の内定率の数字で算出しているとかいうのを複数みました。 これらを除いた底辺校などすべての卒業者に対する内定率はどのくらいなのでしょうか?

  • 就職内定率は?

    社会人3年目です。 先日卒業した大学に行って後輩の4年生に会ったところ、すこし驚きました。 この11月の半ばを過ぎた時点で就職内定者が4年生全体の半分程度しかいないのです。 確かに新聞やニュースなどでは厳しいときいていましたが、新卒でここまで受からないとは正直思いもしませんでした。 今内定のない人たちは、まだまだがんばって就職活動するか、大学院に行くかのどちらかのようです。 おそらくほとんどが大学院に流れるのでしょうが…。 ちなみに私のいた研究室の後輩は、全員大学院志望に変わっていました。 他の方々はどうでしょうか? 自分の通っている学校での就職内定率を教えてください。 どこも内定率は半分程度なのでしょうか?

  • がんの死亡率と罹患率の統計

    学校で、部位別にみたがんの年齢調整死亡率と罹患率の推移の最新版のグラフを作れ、という課題が出たのですが、その元となる統計データを探しています。 男女別でできるだけ詳しい最新のデータが欲しいのですが、厚生労働省のHPをみるかぎり、死亡率は平成16年度までで数年毎の統計データしかみつからず、罹患率は年齢調整したものが見当たりません。 どなたか、データを知っているかたは教えてください……。

  • 就職できるかどうか知りたいのですが・・・・

    就職の内定が決まっているのですが、大学を今年は卒業できないことになりました。 内定を貰った会社は、「高卒以上」の中途採用で募集をしていたのですが、「大卒見込み」の「新卒」扱いで採用してもらいました。 その場合、大学を中退して就職しようと思っても、内定は取り消されるのでしょうか・・・・? 誰か、分かる方教えてください。

  • 専門学校の就職

     専門学校のホームページに張ってある就職実績は全て正社員ですか? 正月の集まりで、親せきの高校の先生が「専門学校は行かない方がいい。大卒や高卒が正社員になることも難しいのに、専門学校が就職率100%や98%だなんてウソだ」と言ってました。

  • 不況でも就職率のいい大学

    不況で学生の内定取り消しが増えてますが、それでも取り消しが少なく就職率のいい大学や専門学校は何系がいいのでしょうか。