• ベストアンサー

処方箋の見方を教えてください

処方箋の見方がわかりません。 一見(少なくとも私には)過量を処方されているように見えますが、 問い合わせると「問題ありません」とのこと。 処方箋 ジゴシン10000倍散 0.06mg (成分量) ↓ 実際に薬局で処方されたもの ジゴシン散0.1% 0.06g ジゴシン散0.1%はジゴシン1000倍散ですよね? だから10倍の濃度の薬が1000倍の量処方されているみたいですが、 これで問題なし? 「成分量」というのがくせものですね? 先天性心疾患の娘に与えるので納得できないと心配で。 過量投与で事故も起こっているようですし。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.2

問題ないです。 成分のほかに錠剤形成剤が入っていますので成分量の1000倍が薬となります。 >ジゴシン散0.1% 0.06g は0.06g中に0.1%(1/1000)の成分ですので0.06mg(m:ミリ:1/1000)ということです。 保健薬の場合は投与量が1000倍に間違えるとかなるような企画は認可されません。GMPで認可された定めた方法でしか製造できません。 医療監査もありますので,規定投与量を処方することもある場合を除いては違反として処罰を受けます。もちろん患者は保障を受けることになります。 医薬品医療機器総合機構(厚生労働省薬事審査機構)サイト:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2113003F1057_1_12/ 商品メーカーの能書き:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/450045_2113003F1057_1_12.pdf 良いサイトとはいえませんがこちらのほうが分りやすいかも,添付URLご参照ください

参考URL:
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=3645,
evhaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 処方箋を出した病院に問い合わせたところ「問題ありません」の一点張り。 それだけでは納得できない私は、不毛なやりとりをしばらく繰り返しました。 回答者様のように理路整然と説明していただけたらすぐに納得できたのに。 参考URL、早速ブックマークさせていただきました。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

1万倍の濃度のジゴシンを処方してください。 処方する量は、含まれているジゴシンの量が0.06mgになるようにしてください。 という意味です。 ですから、処方箋で指示されたジゴシンの量は0.06mgです。 実際に処方された量は0.1%を0.06gですから、 0.06g×0.1%=0.06mg となりますから、処方箋で指示されたとおりの量が処方されているわけです。

evhaha
質問者

お礼

簡単な算数もわからない私…。お恥ずかしいです。 でも恥をしのんで質問したおかげで、納得して娘に与えられます。 ご回答ありがとうございました。