• ベストアンサー

静電気 皮膚 じんましん

パソコンを起動したまま、机で仕事をしています。 たまに、手に静電気が走ることがあります。 そのせいか分かりませんが、皮膚がじんましんになってしまいました。 どうすれば、静電気をなくせますか? よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、超静電気持ちの私からの提案です。 まず、仕事場では靴を履いてますか?スリッパなどですか? パソコンを使うとき、片方の靴を脱いで、床に足の裏をつけてみてください。 そうすると、からだに溜まった静電気が放電されます。 ちなみに車から降りるときも靴を片方だけ脱いでる地面にちょんと足をつけると、びりっという静電気対策になります。 またお風呂から上がったらすぐに、クリームを体全体に塗りましょう。 お奨めは、クリームタイプのものです。 どちらにしろ、あと少しで梅雨の季節です。そうすれば幾分楽になるでしょう。ただし、事務所のような所は、エアコンをつけるため乾燥は免れません。 机上に加湿器をおくのもいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あともう少し頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• am2007
回答No.2

>どうすれば、静電気をなくせますか? 一般に、電気は、金属だけに反応するものだとの認識がありますが、木製の構造物やブロック・レンガなどにも通電します。ただ、微弱なだけなのです。仕事をされている近くに、天井から床まである柱か壁はありませんか。鉄筋コンクリート造りの建物でしたら、床でも柱でも構いません。そこに、手の平を2~3秒当ててください。その後、金属に触っても静電気は走りません。だから、No.1番さんの言われていること(床に足裏をつけること)が成り立つのです。是非、お試しください。