• ベストアンサー

静電気 皮膚 じんましん

パソコンを起動したまま、机で仕事をしています。 たまに、手に静電気が走ることがあります。 そのせいか分かりませんが、皮膚がじんましんになってしまいました。 どうすれば、静電気をなくせますか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、超静電気持ちの私からの提案です。 まず、仕事場では靴を履いてますか?スリッパなどですか? パソコンを使うとき、片方の靴を脱いで、床に足の裏をつけてみてください。 そうすると、からだに溜まった静電気が放電されます。 ちなみに車から降りるときも靴を片方だけ脱いでる地面にちょんと足をつけると、びりっという静電気対策になります。 またお風呂から上がったらすぐに、クリームを体全体に塗りましょう。 お奨めは、クリームタイプのものです。 どちらにしろ、あと少しで梅雨の季節です。そうすれば幾分楽になるでしょう。ただし、事務所のような所は、エアコンをつけるため乾燥は免れません。 机上に加湿器をおくのもいいですよ。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あともう少し頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>どうすれば、静電気をなくせますか? 一般に、電気は、金属だけに反応するものだとの認識がありますが、木製の構造物やブロック・レンガなどにも通電します。ただ、微弱なだけなのです。仕事をされている近くに、天井から床まである柱か壁はありませんか。鉄筋コンクリート造りの建物でしたら、床でも柱でも構いません。そこに、手の平を2~3秒当ててください。その後、金属に触っても静電気は走りません。だから、No.1番さんの言われていること(床に足裏をつけること)が成り立つのです。是非、お試しください。

関連するQ&A

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましんの皮膚感染

    じんましんは皮膚感染するんですか?

  • じんましん

    慢性じんましんに悩んでいます。家だけでなく車の運転中や仕事中でも出るようになって、なにが原因かまったくわかりません。皮膚科にも行きましたが原因不明の慢性じんましんだと診断されました。内科とかで精密検査でも受ければ原因はわかるのでしょうか?毎日かゆくてたまりません。

  • じんましん

    中二の息子にじんましんが出てます。 皮膚科?内科?どちらに行けばいいのでしょうか・・・? 二年前にハウスダストのアレルギーで同じようなじんましんが出たことがあります。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • じんましん

    私はじんましんに なってしまって 皮膚科へ行ったら 『急性じんましん』 と診断されました。 薬を処方されていますが 全く効かず、何回か 薬を替えてもらっています。 じんましんが 治りやすくなる方法、 薬が聞きやすくなる方法など どんな事でも良いので 情報ください。 回答よろしくお願いします!

  • じんましん

    いつもお世話になっております。 最近といいますか、ここ3ヶ月ほどじんましんに悩まされてるのですが、お酒を飲むと出るみたいなんです。 いったいなんでしょうか? お酒を飲まないと出なくなるのですが、やはり原因はお酒にあるのでしょか? 皮膚科に行ってもじんましんは 「だいたいの場合原因不明なんだよ」と言われ、 納得いかない毎日です… どうしてじんましんが出るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 子供のじんましん

    3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。 出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。 何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。 ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。 じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。 その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ ました。 まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を してもらえるでしょうか? あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。 よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • じんましんに効く薬

    夜になるとじんましんがお尻、背中にでます。痒くてつらいです。皮膚科に行ってもストレスといわれるのが落ちです。これを使ってじんましんが治った 又はじんましんにはこれが効く!!どんな情報でも結構です。ご教示頂ければ幸いです。

  • 鎮痛剤でじんましん?

    じんましんがひどく皮膚科で検査を受けたところアレルギー(コナヒョウヒダニ)だと診断されました。 じんましんが出るようになってから鎮痛剤に「ロキソニン」を飲むとひいていたじんましんがさらにひどくなり体中に出るようになりました。 以前はなんともなかったのですが・・・。 市販の鎮痛剤でよいものはないでしょうか。

専門家に質問してみよう