- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「 地区計画決定日以降の 連棟建て申請」 とは・・・?)
地区計画決定日以降の連棟建て申請とは?
このQ&Aのポイント
- 地区計画決定日以降に連棟建て申請による建築物であり、単独での再建築は不可能です。
- 連棟建て物件は一戸建てであり、隣とは繋がっていません。
- 連棟建てについての但し書きの意味や制約について相談したい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単独再建築不可の連棟は、もともと3戸独立では建築できない場所に 無理やり作った建物です。 ですから壁に隙間があれば取り壊しは楽でしょうが、単独で再建築 はできません。 たぶんそれぞれが所有する筆の土地面積が小さく独立して建築ができ ないのだと思います。 この場合、他の同意だけではなく全戸同時立て直しが必要になります。 銀行のローンも厳しいと思います。絶対おりないという訳ではありま せんが、融資条件や先が制限されると思います。 15%安い以上に難しい物件だと思いますので、魅力を感じるので あれば登記簿等を取ってよく調べてみることをお勧めします。
お礼
丁寧なご説明いただきありがとうございます。 当初4280万円で売り出されていたのが、一度、3980万円になり、本日さらに3580万円まで安くなってきました。 同時立て直しとはかなりきついですね。そういう事情もあり、やはり買い手がつかないのですね。価格だけで飛びつこうとしていました。勉強になりました。