• 締切済み

連棟の自宅を担保に融資を受けるには?

先日、自宅を担保に融資をお願いしようと、インターネットでいくつかの業者に相談したところ、立地はよく土地の評価は約1000万円くらい出るのですが、片側の壁が隣の家の壁とくっついているため、登記上は連棟扱いとなるらしく、不動産担保として取扱いできないと断られました。 この場合、どこに頼んでも融資は受けられないのでしょうか? 上記の条件で、自宅を活用して融資受けられる方法または、そのような業者様をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

• sin23s
回答No.1

今晩は 連棟の建物(区分建物)の場合でも、担保価値はあると思われますが、銀行や公庫に直接行かれて相談なさっては如何ですか? 登記事項証明書、地積測量図、建物図面、公図を法務局で取得されてから行かれた方が話が早いかも。収入証明や勤続年数等も必要になるでしょうし。 使用目的も大事ですね

miukawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 少し急ぎの資金でしたので、短期間で審査の結果が出る業者を探していました。 銀行や公庫も検討しましたが、1か月くらい時間がかかるとの事でしたので。。 けれど、何とか銀行にも相談しています。 ありがとうございました。