• ベストアンサー

三角フレームの自転車の乗り降りのしかた

ponsuke519の回答

• ベストアンサー
回答No.7

>自転車を立てた状態でトップチューブが股下10cmくらいのところにあります。 ということは、サイズとしては適正かホリゾンタルにしては逆に少し小さめかもしれませんね。 それをほぼ水平に横倒しにして跨ぐということは確かにあまり足があがらない方なのでしょうか。 私もある程度は車体を斜めに傾けますよ。 そうしてトップチューブを跨いで、片足をペダルにかけて(ビンディングの場合は片足のみ装着して)、 こぎ出しながらサドルに座り、もう片方の足をペダルにかけます。 降りるときはこの逆の手順です。 ↑こういう方が多いのではないでしょうか? 測ったことはないですが足は90度くらい開いていると思います。 45度は狭いですね…上体を前かがみにするともう少し開くような気が…。