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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フラットバーロードのフレームサイズの選び方)

フラットバーロードのフレームサイズの選び方

このQ&Aのポイント
  • GIOSカンターレのフレームサイズ選びに関するアドバイス
  • サイズ46と50の比較とその影響について
  • サイズの選び方と将来の改造について

質問者が選んだベストアンサー

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noname#155689
noname#155689
回答No.5

> フレームが大きいと直進安定性があり、小さいと小回りが利くとのことですが それは単純に、ホイールベースの話だと思います。 ホイールベースが長いと一般的に直進安定性に寄与し リアセンターが短いと運動性が機敏(クイック)になります。 フレームサイズが大きくなるとホイールベースは長くなる傾向にありますが それも車種次第です。 ジャイアントのTCRなどは真ん中のサイズが一番ホイールベース短かったりします。 > それはそれとしてどちらに伸び代があるのでしょうか。 絶対的にどちらに伸び代があるということはないと思います。 あくまで使う方の個性次第です。 また、繰り返しになりますが 欧米のメーカーは小さいサイズのフレーム設計が苦手な傾向があります。 というのも、欧米の標準的なサイズ (つまり一般的な日本人にとっては大きめのサイズ)でフレーム設計を しているからです。 そのため「大きいサイズを選んだ方が有利」という意見があります。 ただし、これも車種次第です。 オルベアの新しいオルカなど、サイズ毎にきちんと設計しなおしているものも あります。 また、大きめのサイズを選択したとしても 例えば、実際使っているうちにハンドルが遠いと感じ ステムを短くしたら、それはそれで厳密にはハンドリングが変わります。 ただ、これまでの指摘はあくまで「厳密に言えば」の話であって フォームとポジションとの相性に較べれば、影響度は小さな話です。 ANo.4さんが援護射撃を下さいましたが 自転車というのは乗り手とのバランスが全てですから 乗り手を無視した状態で良し悪しの判断は出来ません。 トップチューブが長い方がイイか?短い方がイイか?は 手の長さ、胴の長さ、柔軟性、筋肉の付き方等など、様々な要素が からんでくるものです。 > 凝り性なので自分で納得しないと気がすまない 凝り性を自認するなら、なおさらポジション出しのやりなおしから始めることを おススメします。 > できれば実車に乗って決めたいのですが、この時期は殆ど無い様で困っています。 この時期は無い、というのはどういう意味でしょうか? 別に、現在お乗りになっているフラットバーだってフォームのチェックは 出来る筈ですし、GIOSカンターレ以外の車種で代用したって構わない筈です。 読み返すと年配の方に対し非常に生意気な意見に見え、恐縮しておりますが 参考にして頂ければ幸いです。

pit01
質問者

お礼

CUE009様、再度のアドバイス有り難うございます。 通勤経路にある自転車店では、カンターレの実車が無く、各店で問屋に確認してもらったところ、いずれも8月にならなければ新しいのは入らない(予約をする?)とのことでした。他種類のものでサイズの確認はしましたが、どの店員もできれば実車に乗った方が良いと言います。 理由にこだわっていますが、そもそも、カンターレがふさわしいと言う根拠も曖昧で、他の車種でも良いのではないかとも思います。 理由と言う頭でっかちの部分は置いといて、乗り心地で選ぶとすれば実車に乗る他無く、秋になれば新車の展示会があるとのことですので、試乗した後で決めることにします。時間をかけて、納得できる自転車を探すしかないのかなと思いました。

pit01
質問者

補足

記入する場所がないので、ここにお礼を書かせていただきます。 ご回答いただいた皆様有り難うございました。とても参考になりました。 特にCUE009さんのご回答、フレームの大小はホイルベースの大小であるとのことで納得がいきました。 なお、 ANo1のtake6さんのシフターがフラットバー用なのにFDがTIAGRAのSTI用であり、シマノに推奨されていない組み合わせではないかとのご指摘、気になっていました。先般ようやく実車のある店に巡り会えたので見たところカタログのTIAGRA(FD-4500)ではなくフラットバーロード用のFD-R440でした。どうもGIOSのHPのスペックが間違っているようです。 その店で実車に乗り、サイズ50を購入しました。とても快調です、本当に有り難うございました。

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その他の回答 (4)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

NO3の方がとても適切な回答をされていると思うのですが、 納得をされていないようなので補足を・・・。 つまり、サイズ46も50も、あなたの現在の適正サイズや これから変化していくであろう今後の適正サイズが分からないと 判断が出来ないということです。 ポジションだしにステムを替える必要が出たとしても、 適正サイズが分からないとどちらのフレームサイズの場合も 短すぎるのか長すぎるのかが判断することが出来ません。 現在乗られている自転車が「問題ない」という状態でも、 果たしてそれが「適切な」状態なのか怪しいのです。 厳しいことをいえば、スポーツ車が初めてで現在の自転車が「問題ない」と 感じられている時点で、たかだか十数ミリのフレームの違いを体感することは不可能だと思います。 ですから、気にされているように“厳密な”判断をしたければ NO3さんの行かれているショップのように、 実際のペダリングをしばらく観察して判断してくれるような 良心的なショップを探すことが先決だと思います。

pit01
質問者

お礼

take6様アドバイス有り難うございます。おっしゃるとおり、今乗っている自転車が「適切な」かどうか判断できません。「問題ない」とはせいぜい2時間位乗っていても「背中や首や腰が痛くならない」ということだけです。親切なショップを見つけ優秀な店員に判断してもらえば「適切な」サイズを選ぶことができると思います。でも、頭の中には何故このサイズなのか理論的に納得したいという気持ちがあるのです。

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noname#155689
noname#155689
回答No.3

回答というよりは、雑談になってしまいますが・・・ 先日、私の友人が「ロードバイクのハンドルが遠くて肩がこる」というので いつも私のお世話になっているショップに連れて行きました。 このショップはメカやポジション、フォームのアドバイスに定評ある店です。 ペダルを置く足の位置のチェックから入り 膝の位置が正しくなるようサドルの前後位置を確認し 友人がペダリングする姿を店主はしばし観察します。 店主のアドバイスは「今のライディングフォームだと 確かにハンドルが2~3cm遠いです。 その分、ステムを短くすれば丁度いいのですが (むしろ)もう少し骨盤を寝かして背筋を伸ばして乗れば ハンドル位置は今のままで大丈夫ですし そのようにフォームを変えて、サドルを1cm上げて さらに少し後ろ乗りにした方が (今後レースなども視野に入れるなら)いいフォームです。」 ということでした。 雑誌などではよく「骨盤を立てて背中をアーチ状に曲げて」 と書いてありますが 彼はそれを意識しすぎているのか、猫背気味になっており それだと呼吸が厳しくなるのと、腹直筋が有効に使えていないとのことでした。 結論としては ●現在の肩こりを緩和させるためステムを暫定的に1cm短くする。 ●サドルを1cm上げる。 ●少し後乗りを意識し、背中を伸ばし気味にし、3ヶ月程度走りこむ。 ●腹筋・背筋がついてきた(体幹がついてきた)と感じられたら  ステムを現在のモノに戻す。 という計画になりました。 > フラットバーでいつも乗っている~乗っていて特に問題はありません。 今、問題がない、という視点よりも 今後どう進化させるか、という視点が大事なのかな?と思うのです。 > しいて言えば46の方がシートポストの露出部分が長く、かっこいい よくある話ですが、本質論ではないと思います。 > 友人は、両方可なら大きいほうが良いのではないか 小さなサイズが苦手とする海外メーカーが多いことや 乗りこんでいくとハンドルを遠く、低くする人が多いということを勘案すれば 一理あるアドバイスだと思います。 ドロップに改造する計画であることから察するに それなりに走りこみ鍛えるつもりであると思われますが それならば余計に現在のライディングフォームをきちんとチェックし 今後どのように進化させていくか?のビジョンが重要だと考えます。 フォームのアドバイスができる店を探し、一度きちんとチェックしてもらった上で 将来ドロップハンドルに改造する場合を含め、サイズの相談をされてはいかがでしょう。

pit01
質問者

お礼

CUE009様アドバイス有り難うございます。凝り性なので自分で納得しないと気がすまない、悪い癖ですね。いつも家内に怒られます。できれば実車に乗って決めたいのですが、この時期は殆ど無い様で困っています。 もしよろしければ、大きなフレームと小さなフレームのメリットとデメリットを教えていただければ有り難いのですが。同年齢の友人は寡黙なものですから。

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回答No.2

フラットバーとドロップバーではトップチューブの最適長が異なるので,厳密には流用はできません。 なぜなら,フラットバーはステムの先のハンドル取り付け部で握るのに対し,ドロップバーではレバーのブラケット部を握るからです。 ステム長である程度の調整はできますが,どうしようも無いときの最後の手段です。

pit01
質問者

お礼

eicha_2007様アドバイスありがとうございます。ドロップバーに改造することを決めている訳ではないのですが、ドロップバーへのあこがれはあります。 ドロップに改造するのならば新しいものを購入する方が良いということが分かりました。 質問の書き方が悪く、ドロップバーへの改造が目立ってしまった様です。 フレームが大きいと直進安定性があり、小さいと小回りが利くということは理解したつもりなのですが、今いちピンときません。困っています。

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  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

フラットバーロードの選択で悩んでいらっしゃるようですが、 長い距離を走りたくて、いずれドロップハンドルに改造するつもりでしたら はじめからドロップハンドルの購入をお勧めします。 はじめからドロップは見た目がいかつくて、なれないと怖そうと 思っているかもしれませんが、すぐに慣れます。 なにより、フラット→ドロップはお金がかかります。 ハンドル、ステム、STI、フロントディレイラー、を変更する必要があり、 その金額を完成車の時点で出しておけばひとつグレードの上のものを買えると思います。 あと、カンターレのスペックを見て気になったのですが、 シフターがフラットバー用のものを使っているのに、 FDがティアグラのSTI用のものを使っています。 これは完成車として販売している時点で、シマノの推奨しない組み合わせ をしていることになります。 確か、ワイヤーの引き量が違うと思うのでフロントの変速性能を犠牲にして ドロップへの変更のしやすさ?を優先しているのでしょうか? それともティアグラのネームバリュー?

pit01
質問者

お礼

take6様アドバイス有り難うございます。現在は、次にドロップハンドルにすることを予定しているのでは無く、将来改造を思い立ったときにフレームの大きさによるメリットとデメリットを理論的に知りたいのです。団塊世代の凝り性の悪い癖ですね。 フレームが大きいと直進安定性があり、小さいと小回りが利くとのことですが、それはそれとしてどちらに伸び代があるのでしょうか。 「腹の出た親父初心者がドロップハンドルなんて似合わないだろ」という気持もあります。いい年して人目を気にしていて恥ずかしいですが。 でも、ドロップハンドルは魅力的ですね。

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