• 締切済み

ジニ係数の二つの算出方法について

ジニ係数に関する論文やテキストなどを読むと、ジニ係数について、データの累積構成比率を用いて算出している場合と、データ間の平均差を算術平均で割って2分の1をして算出している場合があるのですが、これは結果として同じ計算をしていることになるのでしょうか?また、種類の違う二つのジニ係数があるのでしょうか? 自分は数学に疎く、大変恐縮ですが、教えていただけましたらありがたいです。

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

> 自分は数学に疎く  そりゃお互い様で、このカテの回答者の多くはジニ係数が何の分野の話なのかすら知らないでしょうけれども、ご質問の二つの計算方法をはっきりと式で書いてさえ頂ければ瞬殺で答が出るに違いありません。